• 締切済み

はじめての転職、アドバイスください

こんにちは、私は24歳の女で、正社員として小売業に勤めてまだ2年目です。 小売なので当然ですが、不定期な休み、長時間の拘束、鬼のような肉体労働で体と精神が参ってしまっています。 ・不況の世の中で、たった2年で経験もスキルもない自分が「逃げ」で辞めても仕事なんてないだろう ・正社員で働けるだけありがたい ・辛いといっても週休2日は(名目上)とれているし、それほど労働環境が悪いわけではない。仕事が辛いのはどこにいっても一緒で、辞めることは解決にならない 以上を考えて今のところでもっと頑張ろうと思っていましたが、 一番大切なのは体と精神の健康だと考えなおし、転職を決意しました。 大学時代にうつ病にかかったことがあり、再発が一番恐ろしいです。 また、この生活が続くと思うとぞっとします。将来的に結婚はしたいと思ってますが、出会いどころか、日常生活もままならなくなってしまっているので。 ただ上のことが大きな悩みで、なかなか二の足をふめないでいます。 給料は落ちても、もっとゆったり働きたい(働くこと自体は好き)。 土日休みで、長く勤められる仕事がしたい。 この二点に合致した転職がしたいと思ってます。 ただネットで求人サイトを見てみたりするのですが、よく分からずピンときません。 転職のマニュアル本を読んだりしても、いまいち具体的に何を見ればいいのか…。 ・どんな探し方をすればよいか ・求人票のどこに注目すればよいか 甘ったれだと分かっているので不安で仕方がありません。 ただ、このままだと確実に体を壊すので、改善したいです。 厳しい意見もあるでしょうが、アドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

• natuichi
回答No.6

はじめまして。 派遣社員に登録をすることも、今は、実務経験がないと無理だと思います。 >土日休みで、長く勤められる仕事がしたい。 とすると、事務職だと思いますが、実務経験がないと、正社員ではまず無理だと思います。 派遣会社にも登録させてくれないでしょう。 大学卒業の方でしょうか?。 卒業3年以内だと、今は、新卒と同じ待遇で採用してもらえるところもあります。 ハローワークで相談してみては? >一番大切なのは体と精神の健康だと考えなおし、転職を決意しました。 仕事を新しく始めるときには、精神的に苦痛を感じることもあると思いますし、会社の雰囲気になじめないこともあると思います。そこでやめると、転職の繰り返し・・・。となるかもしれません。 >ただネットで求人サイトを見てみたりするのですが、よく分からずピンときません。 まず、自分の譲れない条件を順位をつけて書き出してみましょう。勤務時間?場所?仕事内容?残業? そうすると、多少仕事が絞れるかも。

• bicky
回答No.5

こんにちは、転職2回経験者です。 転職のリスクもよく考えられており、質問者様は冷静な判断が 出来ると考えて回答します。 > うつ病にかかったことがあり、再発が一番恐ろしい これは、率直に人事に相談してみてはいかがでしょうか? (応募時に履歴書に書いていませんか?) 時間短縮などの措置が可能か否か、など相談してみるとか。 > 給料は落ちても、もっとゆったり働きたい > 土日休みで、長く勤められる仕事 いわゆる一般事務系かなと思われますが、例えば簿記などを 持っていれば経理事務などで転職が見込めるかも知れません。 ただ、東京にある主要企業は、入力作業などを派遣さんに頼ったり 外注しているところが多いです。 > どんな探し方をすればよいか 求人サイト、転職支援サイトなどに登録し、助言をもらう。 新聞の日曜版に出ている求人情報をながめる。 志望業界、志望企業のHPを見て求人がないか探す。 街を出歩くとき、求人の紙が貼って無いか注意する。 > 求人票のどこに注目すればよいか 転職にあたって、自分にとって「譲れないポイント」に 注目しましょう。勤務時間、待遇、休日など。 思いつくのは、こんな感じです。 あまり頑張りすぎないよう・・・

回答No.4

正社員にこだわらないなら派遣会社へ登録すればいいと思います。 数社ほど登録すればどこか紹介してくれるでしょう。 ただし、あなたのキャリアを考えると小売業の紹介が多いでしょうから 土日休みの仕事は限られてくるかもしれません。 パソコンができるのなら、事務職が良いかもしれません。 事務職ならば比較的土日休みの仕事が多いです。

• ka28mi
回答No.3

40過ぎ、いわゆる「有名企業」で正社員をしている女です。 まず、質問者様は特技や資格はありますか? 何もないのであれば、より良い環境への転職は困難だと思います。 それは覚悟してくださいね。 あと、「働く事自体は好き」と言うのがよく分かりませんでした。「今の会社の仕事自体は好き」ということでしょうか? 「働く」というのは本当に色々ありますから、全部ひっくるめて好きと言えるものではないと思うんですよね。私も会社でいろんな部署に配置されましたが、好きな仕事もあれば嫌いな仕事もありました。本当に「働く事が好き」なら長時間だからと苦になる事はないと思いませんか? 一度具体的にご自身の「好きなこと」「嫌いなこと」、「得意なこと」「苦手なこと」、「できること」「できないこと」を書き出して整理してみてはいかがでしょうか? その上で、まずハローワークにでも足を運んで、質問者様の要件に合う求人が出ているか相談されはいかがでしょう? 資格はなくても得意なことや好きなことがあるなら、それに合う職種を探してみるのも良いと思いますよ。

• bxd88442
回答No.2

女性の場合  会社に将来  結婚してもいい  憧れの男性が  いれば  仕事の内容に  かかわらず  働けます。  多分  そのような男性が  会社にいないためと  思われます。  うつ病も  そんな人がいればと・・・・・  思われます。  

popooche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあこがれの男性がいればモチベーションはあがるでしょうが、 今の職場にはいません。 というか、そういう目で周りがみえないほどせっぱつまって仕事してます。 でも、職場で恋愛は期待していないです…。

• sumimimi
回答No.1

「不定期な休み」 珍しくないし必ずしも悪いことではありません。 「長時間の拘束」 具体的な数値が欠けています。 「鬼のような肉体労働」 具体性がありません。 「週休2日は(名目上)とれて」 名目上の意味が不明です。 「それほど労働環境が悪いわけではない」 ★ほらごらんなさい。 「仕事が辛いのはどこにいっても一緒」 そのとおりです。 「今のところでもっと頑張ろう」 正しいですね。 「大切なのは体と精神の健康だと考えなおし、転職を決意」 転職しても変わらないと自分で根拠を述べて判断したのに、 ナゼ? 転職決意に根拠がなにもありません。 健康が大切であっても転職で良くはならないのだから。 「うつ病にかかったことがあり、再発が一番恐ろしい」 それはあなたの側の事情であって 職を変えても同じです。 「この生活が続くと思うとぞっとします。日常生活もままならなくなって」 具体性が無いし、その生活は普通だと自分で正しく述べたあとですよ。 「給料は落ちても、もっとゆったり働きたい」 フリーターになることですね。 結婚するならそれでもいいじゃないですか。

popooche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体性のない質問で申し訳ありませんでした。 基本的な拘束時間は8:30-22:00位ですが、もっと長いことが多いです。 不定期な休みは必ずしも悪くないのは分かりますが、連勤が続くと辛いのと、自分が休みの日も仕事は 続くので休んだ気がしません。休みの日も電話がかかってくるし、出勤後は引き継ぎが山積みです。 休日出勤は多く、週休二日といっても店にいることが多いです。 「この生活が普通」とは考えていません。 この会社にいてこの状況が良くなるとは思えないので、転職を考えています。 頑張るのはもちろんですが、体を壊すほうが怖いので。 フリーターではなく安定して働きたいですが、それは無理なのでしょうか。 生きるのが怖くなってきます。