転職したきっかけとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている25歳の女性が、現在の仕事にモチベーションを感じなくなり、将来の労働条件に不安を抱いている。
  • 現在の職場は年功序列型であり、体力勝負やサビ残を含む長時間労働が必要であり、休日も取りづらい状況にある。
  • 転職先として事務職系を考えており、未経験でもアルバイトから経験を積みたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したきっかけとは?

現在、食品(農産部門)の小売業界で働いている25歳の女です。 転職しようか迷ってます。 会社は年功序列型なので、 最近、仕事をしていても以前に比べ 仕事のモチベーションが上がらなくなってきました。 今の仕事がすべて無駄だとは思っていません。 売上計画書や発注業務、在庫管理とかPCスキルは 経験をつめば、もっと伸ばせるんじゃないかと思っています。 ただ5年後も今みたいに体力勝負含めて サビ残を含む12時間労働に耐えられる気がしないんです。 ましてや小売りは土日は休めない暗黙のルールがあるため、 スキルアップ望みたくても資格取得が厳しいです。 小売業界から事務職系に転職しようかと考えています。 未経験になるので、 アルバイトでもいいから経験を積もうと思っています。 皆さんはどのようなきっかけから転職に踏み切りましたか? 未経験のアルバイトから、正社員になった方など 転職の体験談をお聞かせください。 おねがいします。

noname#186957
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も以前小売業をしていました。 今は仕事を辞め、次の仕事に関わる研修を受けさせて頂いています。 (事務職ではないですが正社員です。参考になればいいのですが) やめたきっかけは質問者様とほぼ一緒です。 拘束時間が長い(最低12時間)・土日フル出勤・お盆正月休みなし・長期休暇なし・有休実質とれず 給料は平均的な事務職よりも手取りで3~4万円高かったですし、ボーナスもきちんと出る職場でしたが…先が見えませんでした。周りの女性社員はみんな私より先に辞めていきました。 そして何より、もともとやりたいことがあったので、一歩を踏み出そうと決意しました。 「どんなものでも仕事は仕事。どこへ行ってもベースは変わらないのだから、ここでつけられる力を伸ばせば良いのでは?」 「どうせ仕事をするなら、もっと自分のしたい仕事に近いことをしたい。少しずつでも夢を実現させたい。」 10年後のことを考えて、私は後者を選びました。 おかげさまで、転職先は人間的にも能力的にも素晴らしい方ばかり。仕事の責任は重くなりますが、転職して良かったと思っています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身、職場の先輩たちの姿をみて急に将来が不安になってきてしまいました。 まだ2年(もうすぐで3年)しかたっていないくせに、転職したいなんて甘い事を言っているだけかもしれません。 ただ、先のことを考えて踏み出す勇気って大事なんですね。 今回は同業者のchocolate3gammyさんの回答を読んで転職に踏み切ろうと思いましたので、この方をベストアンサーにします。 自分が決めた道なので前向きに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! 「アルバイトから正社員」ではないのですが、私の経験が参考になれば。 一般事務から経理事務(両方ともに正社員、業界は別)への転職理由として、 1.PCを操作するのが楽しく興味をもち 2.これから勉強してスキルを身に付けたいと思って 3.一般事務から専門的な業務に携わりたい みたいなかんじでした。 正直、将来のことを考えて転職したいんでしょうが、 面接の時には「イヤ」と思っていたことをプラスに表現する必要があります。 面接官に「この子は前向きだな」と思わせるように・・・ また「経験がないから正社員は無理」とは言わず、 「未経験な私ですが、これから勉強して一日も早く御社の戦力になりたいと思う」と。 アルバイトと正社員、両方を視野に入れて考えてみましょう。 がんばって!

質問者

お礼

申し訳ございません。 お返事ができていると思っていたら、できていませんでした。 失礼いたしました。 在職しながらの転職活動は苦しいですが、前向きに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私(男)はこれまで結構な回数の転職をしていますが、20代の頃の最初の転職のことをお話します。 当時私は社員10人ほどのデザイン事務所で働いていました。その規模の会社ではよくあることですが、大きな広告代理店の下請けの仕事ばかり、関われる部分も大きなプロジェクトの中のほんの一部分です。いちおう安定的に仕事はあったのですが、はっきり言って他の会社にもできる仕事ですから、代理店が今後もずっと仕事をくれ続ける保証なんてありません。そんな状態が怖かったのと、数年働いてある程度のスキルや交渉力も身に付けたので、もっとレベルの高い仕事をできるデザイン系のコンサルタント会社に応募して採用されました。 男性と女性ではちょっと事情が違うかも知れませんが、ひとつ助言するなら、事務職になるのにアルバイトをはさむ必要はないんじゃないでしょうか。資格のいる仕事なら別ですが、普通の一般事務ならどこででも経験は積めますので、最初から社員で働ける仕事を探したほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女性の事務職は応募者が多いので悪戦苦闘します。 正社員中心に探していますが、なかなか決まらないのでアルバイトも視野にいれていました。 でも、もう少し正社員枠を粘って探してみようと思います。 ありがとうございました(^^)

回答No.1

今、事務職をしている者です。 >転職の体験談をお聞かせください。 元々サービス業(宿泊業)をしていました。学生のときにアルバイトをいろいろして、サービス業が一番自分にあっていると感じたからです。 転職のきっかけは、質問者さんの理由に似ています。仕事自体は好きでしたが、土日が休めない為、結婚したら子供と遊べない。というのが一番の理由でした。当時結婚したい女性(今の嫁さんです)がいたので、、、、 事務職を選んだキッカケは、経理って足し算と引き算なんだから、原価さえ抑えておけば赤字になることないのに、、、ということを言っていたら、先輩に経理を勉強したことも無いくせに!と言われたことがキッカケで、簿記を勉強しました。 私は、ハローワークの職業訓練で学びました。すると結構簿記がおもしろくて、はまってしまい、そのまま事務職へ転職しました。 事務職の良いところは、数字上ですが、会社全般が見えるってところと、ある程度計画通り仕事ができるってところです。 ですが、ヤリガイがないです。 売上目標達成とか、原価を抑えたとか、そういう達成感がまったくないです。 あと、電話対応(初期はこれに苦労しました。)、経理をやっていると社長や上役との関係が近くなるので、かなり気を使います。 会社の上司から言われたのですが、 「経理はディフェンスだ。できて当たり前。99パーセント成功していても、たった一回のミスで信用度を失ってしまう。またサッカーのゴールキーパー的存在なので、最終防御(チェック)が経理の仕事だ。」 そこにヤリガイがあるかどうか?だと思います。 野球の守備と同じで、ファインプレーは確かに数少なくありますが、一回のエラーで全て台無しです。 サッカーのオウンゴールと同じで、預金残高をしっかり把握していないと、手形の不渡りをだして、会社の存続を左右してしまいます。 支払の関係でも、ミスを連発すると取引自体どうなるか? そういう類いの精神的なプレッシャーがかなりあります。 まあ、最初は一人でするわけでは無いので、チームでフォローしあい、チェック機能を一人にまかせっきりにしなければ、対応できますが、、、 でも、簿記の勉強はかなり楽しいので(個人差があると思いますが)、一度勉強してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あれから、まだ在職中の身ですが経理の勉強を始めてみました。経理の勉強はなかなか難しいですね。 本来ならば有給を取って試験をとりたいですが、取れないので退職した際に試験を受けてみようと思います。 ありがとうございました(^^)