• ベストアンサー

転職を考えています

20代後半の女です。 転職、業種変更を考えています。 大学を卒業して以降、正社員にはならず小売業でアルバイトや契約社員などで生計を立ててきました。 いつかはこれ一本で、という夢があるための選択でしたが、生計を立てられる収入には及ばず年齢的にも不安になり昨年より長く働ける契約または正社員で探し、今は店長職についております。 合間を見て夢に向かっていこうと考えていたのですが… 突然の運営会社の変更と予想以上の拘束時間の長さに心身ともに参っています。 今の店長職に就く前に店長代理として働いたことはありますが、以前とあまりにも違いすぎます…。店長職とはこうも自由時間がなくなるものなのでしょうか? 月8日休みで就業日数の半数以上が13時間拘束。 月給20万で運営会社が変わったため短期で更新する契約社員となり社保なし。変更に伴い就業時間が更に延びました…。 また、会社変更の際に休日に数度本社に呼び出されたりもしました。5~10分もかからないような挨拶や書類のために片道1時間もかかる場所に…もちろん交通費は出してくれません… こういうことは普通なのでしょうか…??? 人間関係は極めて良好で職場も楽しいのですが、休みがあってないような正社員の働き方をみていると憂鬱です。なにより夢のための活動が完全にストップしてしまったのが精神的にきついです。 まだ半年も経っていないので、これくらいは当たり前ということでしたらもうしばらく考えてみようかなと思っています。 そうでなければ今の有期契約期間で退職を考えるつもりです。 転職する場合は週休2日は確実で残業がほぼないところを探したいのですが小売業しか経験がなくても一般事務等の職を見つけるのは可能なんでしょうか… 仕事量にある程度見合っていれば給料にはさほどこだわりはありません。 不安要素としては転職回数が多いことです。特殊なものも含めると今回で5社目です。 結局は自分で決めることですが、ご意見やアドバイスをいただければ今後の行動の参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願いします。

noname#78694
noname#78694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 転職はいい事です。 様々な経験を積むことは今後のあなたの人生の糧と なりますからね。 ただ、あなたにどれだけの能力があるのかは知りません が、今は時期が悪いですね。 どこも正社員の採用を控えていますから、必ず次の会社 を決めてから辞めることです。 そうしないと、辛いことになりますよ。 実際問題、とても厳しいと思います。あなたがどんな仕事 でも覚悟を決めて働くのならばいいですが、 選んでいるようなら、難しいです。仕事のミスマッチは 今問題になっていますからね。 失業保険があるからとか、親に助けてもらうからという ような甘い考えなら捨てたほうがいいと思います。 私の周りにも、次を決めずに退職して、毎日苦しんで いる女友達が多いです。 本当に深刻ですよ。あなたももう少し冷静にお考えください。

noname#78694
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時期ですよね…ニュースでも散々人員削減の話を聞きますし…。 一度だけ大変な思いをしましたが、そのほかの転職はとんとん拍子だったのでいまいち転職の大変さを実感しきれていなくて。今は年齢のこともありますし、おっしゃる通り退職前に次を探そうかと思います。

その他の回答 (2)

noname#78908
noname#78908
回答No.2

"o(-_-;*) ウゥム…自分も多数転職してきて思うことがあります。これは、社会の仕組みが、そういう風に仕組まれているのではないかと言うことです。転職を繰り返さば、会社は安い給料の社員を使えると言うことです。だから、ある程度立てば、何か、やめたくなるような、問題ごとを起こしてやめさせる。わざと、ミスさせるなどですね。自分は、上司ぐるみで、俺に喧嘩売らせてみたり、わざと、俺の担当区域で俺のミスになるようなことを仕組んでみたり、やってられなくて、やめましたが、自分は、いつも、16時間働いてました。明らかに、労働基準法違反です。で、こういう仕組みを意図的に作ってる気がすることです。ヤクザなのか?それとも、政治家なのか?いずれにしても、正攻法で闘う以外ないと思います。一つ一つ有った事、労働時間は適正か?残業時間もちゃんと有ってるか?運営会社変わった時、会社は解雇扱いなのか?だったら、退職金は出ないのか?残業は強制していいものなのか?色々チェックしてください。そして、区役所などで、週に一度、法律相談やってたりするので、聞きに行くのもいいですね。法律を知らないと損することばかりだと痛感してます。それと、真面目に働いても駄目な世の中であれば、少しずつ、株を勉強して買ってみてはどうでしょう?テレビでも労働者より、株主の利益優先みたいなことを言ってられたように思います。ただ真面目に働くだけでは、駄目な世の中だと、自分は感じてます。たいしたこと言えず申し訳ありません。

noname#78694
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 なんだかすごいところで働いていらしたのですね。それに比べたら私の悩みは小さすぎるのかしら… 私の場合は、就業時間等は長くて疑問なのですが、常に関わりのある近しい上下の人間が非常に良く、正攻法でも気が引けます… その上の上司に言いたいのですが、ずっとこれでやってきたと言われるのは目に見えてますしすぐ上の上司に迷惑もかけたくないので、去るときは静かに去っていこうかと考えています… もし、戦う必要が出てきたら参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 質問者さんが持っていた(持っている夢)が、何なのか判りませんが、それが何らかの形で活かせる仕事はないのでしょうか? 例えば、作家になることが夢だったとします。 相手が読んで面白いと思える文章が、プロレベルでなくても、意識して書けるレベルなら、どんな会社でも、文章を書くことで貢献できる機会はあるわけですよね。 (面白いプレゼンが出来たり、説得力のある依頼文を書けたり) そうして、違う世界で、自分が追った夢で培ったものを活かすことで、仕事も楽しめるし、夢もかろうじて追う事も出来るわけです。 夢を追う人は、良い意味でも悪い意味でも、視野が狭くなります。 そんな中、発想の転換をすることで、人生は大きく変わるものです。 残業がどうとか、給料がどうとか、そんなんじゃなくて、自分の能力をどう活かし、どう楽しむかって事を考えるべきです。 もし、それが出来ないと言うバイタリティーなら、そもそも夢なんか追うべきではないのです。 夢を追ったものは、その後始末として、そういう発想で楽しく人生を目指すべきですね。

noname#78694
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 視野が狭くなる、というコメントにドキッとしました。確かにそうなんですよね。もう少し柔軟になれればいいのですが。 幸いなことに活かせる仕事についております。ただ、副職(夢)を本職にするつもりでいるので、かろうじて追うような場合ではない、と考えているのです… のんびりといつか、いつか、と思っているうちに日々が過ぎ去っていってしまう気がして、とにかく今!と思ってしまいます。 そういうところが視野が狭くなる所以なんですよね… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回目の転職

    こんばんは。27歳の男性です。 現在、精肉専門店で正社員として働いております。 大学を卒業して、一社目はラーメン屋で正社員として2年間働いていました。ここでの退職理由として、加工技術の難しい仕事に挑戦したく、転職を決断しました。 現在の職場では、入社して3年目に入り、接客からスタートし、豚肉の加工、牛肉の加工と時間かかりながら、難しい仕事をさせてもらっているのですが、店長職としてやれるのに長い時間がかかることを知りました。 やってる仕事は満足しているのですが、店長職への強いこだわりがあるのと、現在の会社では、全国展開をしており、ある一定の地域のみで展開している飲食業界の正社員として、もう一度働きたいと考えています。 自分自身2回目の転職になりますが、不利にはなるのでしょうか。 転職サイトには、登録しているのですが、他にやっておいた方がいいのはありますか。

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 転職について

    転職のタイミングについて 今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。また、離職率も高く年中欠員があります。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 転職について

    実務経験無しでウェブデザイナー、ECサイト運営への就職活動をしています。 現在私は24歳でハローワークのウェブショップクリエイター科という訓練を終了しました。 転職活動が難航していて正社員に限らず契約社員、派遣も考えています。 そこで、実際にウェブデザイナー、ECサイト運営をしている方にお聞きしたいのですが 正社員として転職するには契約社員や派遣などで実務実績を作ってからの方がいいのでしょうか?

  • 転職すべき?それとも・・・(長文です)

    今、とあるサービス業の会社で契約社員として働いているものです。率直に言ってしまうと、今、転職するかどうかですごく迷っています。 今、私はとある部署の責任者を任されているのですが、来期決算までに部署の売上を1.5~2倍近くまで持っていかないと、正社員への登用はおろか最悪の場合、契約も打ち切られてしまう可能性があるのです。しかも、本来今年度で契約は終わり、正社員への登用試験が行われる、と入社時には聞いていました。しかしながら、今年の10月から急に方針が変わり、正社員には管理職になったうえである一定の成績を残さないと登用はしない、ということになってしまったのです。つまるところ、会社としては新卒以外の正社員をこれ以上雇いたくない・・と言うことなんでしょうか? いずれにせよ、年齢も20代後半で、転職するのであれば今、という気持ちもある反面、今の仕事にやりがいも感じていますので、可能であれば正社員として働きたいのですが・・正直、土壇場になって方針変更をする会社の姿勢に不信感を感じているのもまた、事実です。漠然とした質問で申し訳ないのですが・・何かいいアドバイスがあったらぜひお願いいたします。

  • 転職するべきか

    私は短大卒保育士一年目、契約社員の者です。 入社する前に二年目から正社員登用の可能性があると聞き 契約社員は嫌でしたが二年目からなれるならと思い働くことに決めました。 しかし、実情は3、4年しても正社員になれないことを知りました。 このまま契約社員のなのであれば一年目ですが思い切って転職するべきなのでしょうか? また保育職が自分の思っていたものと違い、 異業種(事務系の職)につきたいとも考えています。 けれど現職を辞めるか年内には決断しなければならないので 来年就職できるか不安です。 もし事務系で就職できなければ、派遣として経験を積んで正社員をめざすことも考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職するべきか?

    転職のタイミングについて 23歳の男です。今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 会社は運輸系大手企業の子会社で倉庫業です。 軽作業と書類作成を行っています。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。 正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。 また、離職率も高く年中欠員があり年中求人を出しています。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • 転職について。

    現在、契約社員として倉庫内作業で働いている23歳女です。イメージと違いスピードスピードという感じで遅い人には会社も冷たく自分に向いていないと思いました。 転職を考えているのですが、今の職に就くまで無職期間が半年あります。契約社員の時に業務縮小のため契約期間が満了になり退職してから正社員で働きたいと思いずっと正社員で探していたのですが、なかなか決まらず半年の期間が空いてしまいました。とりあえず働かなくてはと思い現在の職に就いているのですが、 このまま非正規雇用のままだと将来に不安があるのと正社員として長く働きたいと思いました。 今までの職歴が飲食店1社とレジ業務2社でどれもアルバイトや契約社員で正社員になったことがありません。また、3社とも1年ほどで辞めてしまっています。求人を探していたところ正社員で飲食店のホールの求人を見つけ応募しようかと思っているのですが、これまで正社員になったことがないと採用されるのは難しいのでしょうか? また無職期間があるのと、3社とも1年程で辞めているのは採用する側からするとやはりマイナスイメージですよね? こんな私でも正社員を目指すことは出来るのでしょうか。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう