• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職するべきか

私は短大卒保育士一年目、契約社員の者です。 入社する前に二年目から正社員登用の可能性があると聞き 契約社員は嫌でしたが二年目からなれるならと思い働くことに決めました。 しかし、実情は3、4年しても正社員になれないことを知りました。 このまま契約社員のなのであれば一年目ですが思い切って転職するべきなのでしょうか? また保育職が自分の思っていたものと違い、 異業種(事務系の職)につきたいとも考えています。 けれど現職を辞めるか年内には決断しなければならないので 来年就職できるか不安です。 もし事務系で就職できなければ、派遣として経験を積んで正社員をめざすことも考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 職場の周りの方も、皆さん正社員になれていない方ばかりなのでしょうか? 正社員になりたいと強く思っているなら、職場を変える必要があるかもしれません。 現在、社会人一年目ということなので、仕事に慣れるのが大変だったり辛いことが たくさんあると思います。 私も、病院に就職した時に「思っていたのと違う」「私には合わない」と考え 退職を考えました。しかし、思い留まり4年がたちました。自分に合ってるなと思う までになりました。 保育職は本当に大変だと思います。尊敬します。 転職は勇気のいることなので、なかなか決められないですよね。 もう一度、自分の気持ちを向き合ってみるのがいいのかなと思います。 保育職から離れたいのか。 その理由はなんなのか。 正社員になれるなら続けられるのか。 他の保育園に移りたいのか。 今の職場が嫌なのか。 もし、保育が嫌なわけではないなら、子どもが好きなら、もう少し頑張ってみるのは どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! まだ一年目なので転職するには早いかもしれませんが、先輩方も正社員になれない状態なので思い切って職場を変えてみます。 そして自分の納得の行く条件で回答者さんのように長く務められるようにがんばります! 保育職を続けるのかどうかはもう一度よく考えてみることにします。 一番早く回答してくださったのでベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 転職すべきでしょうか

    私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

  • 書店 転職について

    現在28歳のフリーターです いつか書店に正社員として就職したいと思っております とりあえずアルバイトから入ろうと思っているのですが 何年くらいで正社員登用をしてもらえるのでしょうか? やはり、契約社員としての登用でしょうか? 基本的にアルバイトから正社員登用は無いのでしょうか? 後、三省堂書店に興味があるのですが 制服の見た目で正社員かアルバイトか区別は付きますか? よろしくお願いします

  • 転職

    今非常に悩んでます。将来性のあるNTT系列の情報通信系の設備の保守管理の仕事(契約社員)内定しているのですが、今の未来のない業種で個人情報漏洩を起こした一部上場企業の正社員を捨ててまで行くべきなのか? 契約社員はよく切捨てというイメージがあります。不安です。是非アドバイスをお願いします。もちろん正社員登用制度はあるのですが・・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは(^。^) 子供を保育園に預けて働く母親です。 まだ一年目ですよね。 仕事って思っていたものと違うものばかりですよ。 だから職種を変えたからってその様な状況にはでくわすことでしょう。 事務系と専門職とであれば転職のつぶしは専門職のほうがききますよ。 それに事務系は正社員の求人は少なくなってますし、不景気で働きたい人も多いですから倍率も高くなります。 その点専門職だとまずその資格を有している人が対象でさらに何年以上の経験があればそれでさらにアピールできますよね。 今の職場で正社員が難しいというのなら、正規の募集がないか探してみてはどうですか? それに保育士の資格があれば保育園ばかりではありません。民間の託児所や病院内の託児所なども含めて探せばもう少しあるでしょうし、わたしの住んでいるところは公立の保育園での保育士は公務員扱いなので転職するなら公務員という道もあるかもしれません。 また、ご自身が結婚や出産などで一時期離れていてもまた復帰できる(パートであっても)可能性も高いですよ。 せっかくがんばって掴んだ資格ですからスキルアップしてから考えてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 子育てをしながら仕事をされているのですね。尊敬します! せっかく資格を取ったわけですし、確かにもったいないですよね。 幼稚園教諭の資格も持っているので、そちらも視野にいれながら正社員での転職を考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 同業種への転職。

    こんばんわ。 私は今、前職と同業種の会社に応募しようと思っているのですが、その業種は業界が狭く、応募したことがばれそうで、応募しようかどうか迷っています。 ちなみに、前職は契約社員で、会社の仕事も人間関係も良いところで、とてもお世話になったのですが、、、正社員の登用がなく、迷った末、辞めたのですが。お世話になった会社なので、ライバル会社に応募するのは気が引けています。 どうしたら、よいでしょう?

  • 40歳の転職

    40歳の転職で正社員登用の契約社員は何%が正社員になれるのでしょうか。 また1年前より転職はしやすくなったのか難しくなったのかどちらなのでしょうか。

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • 転職就活開始について

    私は栄養系の短大を出て、現在派遣社員として食品開発の仕事をさせてもらっています。 とてもいい職場で続けられればいいのですが、ここの会社は派遣社員は三年しか働けないことになっています。 法律が変わり縛りはなくなったのですが、この会社が三年までとしています。 派遣三年のあと恐らく希望すれば、契約社員にはしていただけるそうなのですが、契約社員で4年が満期でそれ以上はできないと思われます。(合わせて7年) 短大だったこともあり、現在21で派遣満期の三年でも23か24歳くらいです。 ですので、まだ先のことなのですが、契約社員になったり、ほかの派遣先で続けるよりも満期で転職し、正社員になりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1-私的にはまだ今の職場一年目なので、中途半端に転職するよりも満期で転職したほうが、食品開発の経験が三年できるし、理由的にもいいとおもうのですがこの時期がベストでしょうか? 2-もし契約社員になり続けると28くらいでこの年での正社員転職はむずかしいですか? 3-転職エイジェントも利用して行きたいのですが、一年前くらいに登録すればよいのでしょうか?一年前だと経験二年位なので心配です。 食品開発の仕事が好きなので続けて行きたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職による税金等のしくみ

    派遣から契約社員や正社員などの働き方に変わることでかかわってくる 健康保険・年金保険(いわゆる社会保険)と雇用保険、 源泉徴収票と住民税について、教えてください。 健康保険と年金保険、雇用保険については なんとなく前職や働き方によっての違いはわかっているつもりです。 前職での源泉徴収票は、 年末調整の為だけに新職で必要となるのでしょうか。 住民税は、派遣では 翌年の雇用が確実ではないため(?)給与天引き(特別徴収)ではなく、 自分で納付する(普通徴収)のだと思うのですが、 正社員になった場合は、自動的に特別徴収に変わるのでしょうか。 契約社員になった場合は、 契約社員も有期雇用という点では派遣と同じなので 普通徴収のままなのでしょうか。 新卒で就職した時は、 1年目は住民税の天引きがなかったように記憶しているのですが、 転職の場合は、どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。 上記のほかに、事務上何かかかわってくるものがあれば 合わせてお願いします。 今、契約社員(社員登用あり)の求人応募を考えています。

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。

    委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。 今の職場は規模が小さく4人体制で、 私だけ契約社員として働いています。 後の方は皆正社員で、時給で働いている人がおらず、 わたし一人が正社員の勤務日数調整のしわよせを受けています。 なので、その月々で、 お給料が最高額と最低額で5万は違います。(これまでの経験上) いくら契約社員だからと言って、 こんなにお給料に差があるのは不当だとおもい、 他の店舗に移動をさせて貰えないか上司に頼みましたが断られ、 不満を抱えながらも働いているのが現状です。 思い切って転職したいのですが、 実は私は短大卒業と同時に栄養士免許を取得出来ず、 今の会社に免許無しで入社させて頂き、 一年間程学校に通いながら働いていました。(フルタイムで働いていました。) そして一年後に栄養士免許を取得し、 二年目から栄養士として働き始めたのですが、腰を壊し、 一度退職しました。 そして3ヶ月後に腰も回復してきたので、 就職活動を始めようと思っていたところに、 前の会社の上司から、 人手が足りず、正社員として雇うので戻ってきてくれないかと言われて、 同じ会社に再入社しました。 しかし配属先が決まって、後は契約書を交わすだけのところまできた時に、 やはり契約社員として再入社してくれと言われ、 いろいろ悩みましたが、半年後、ないし一年後には必ず社員にすると言われたので、 そのまま再入社しました。 しかし正社員登用をまたされたまま、再入社してから丸二年経ちます。 本当はもう二度と辞めないつもりで再入社したのですが、 正社員登用の見込みも望めず、 平均給与は下がる一方、 立場的にも今の職場で私が一番長いのですが、 正社員の新入社員が入ったり、わたしより後に入った人を先に正社員に昇格させたり、(そのくせわたしは正社員登用をまたされています) 結局契約社員は私一人になり、 地位は一番下なのです。 精神的にもかなり参ってしまっています。 しかし上記の通り、 わたしは人より遅れて栄養士免許をとった上に、 離職歴もあります。 だからしかたないのかな、と思う半面、 再入社だからってこんな仕打ちはいくらなんでもひどい。 と言う気持ちもあります。 転職したいけれど、 他の方より劣る部分がたくさんあります。 それを思うと、金銭的には貧しくとも今の職場でもうしばらく辛抱強くはたらくべきでしょうか? それとも思い切って転職すべきでしょうか? すごく分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 某放送局への転職

    夫の転職ですが、某放送局より お話をいただいてます。 給料も今よりは あきらかに良いです。仕事内容も問題ないのですが、 まずは契約社員としての契約だそうです 年齢29歳です 子供はいません まずは契約社員として3年間 その後正社員登用試験を 受験可能だそうです 契約と正社員の違いなどはまだきいてませんが、 この 試験とはいったい どのようなものなのでしょうか? せっかく良いお話をいただいてますが、 引越しもしなくてはならないので、 契約として転職することに 少しだけ私は 抵抗があります。 経験などがあるかた なんでもいいので アドバイスをいただけると助かります

  • 大学職員の契約社員について

    大学職員への転職を目指しています。 ですが、昨今正社員の募集は少なく契約社員の募集が増えてます。 正社員登用ありとはありますが、契約社員からの正社員登用は かなり狭き門なのでしょうか?