• 締切済み
  • 暇なときにでも

転職すべきでしょうか

私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#242248

会社は勝手ですからね。 高い能力を要求するが、それに見合うような給与は払いたくないので、安い給与で使おうとします。 自分も若ければ、恐らく辞めていると思います。 在職中に転職活動をして良い何処に決まったら転職してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員に役員面接ってあるのでしょうか?

    こんばんは、現在37歳で、転職活動中です。 先日知り合いをつうじて面接をうけた会社があります。なんどか面接と条件などをきいてきました。 今週、本社で役員面接をうけます。 私は、正社員をと思っていますが、先方は契約社員にとおもっています。 質問はこの状態で役員面接をするのは、どういう考えなのでしょうか? 正社員になれると考えていてもよいのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転職 正社員

    転職 正社員 転職を考えたとき、正社員での採用は厳しいのでしょうか? ハローワークで求人情報を検索しても、出てくるのは「契約社員」での募集ばかりです。 「正社員登用制度あり」と表記されていても、その可能性は低いそうですね。 僕の今努めている会社は、この先数年で破産してしまうような状況です。 29歳になり、転職するなら34歳までにと聞き、真剣に考えようと思うようになりました。 アドバイスや実際に経験された方々、人事の仕事に詳しい方など、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • 回答No.7

さっさと転職活動すればいいじゃあないですか。 転職活動してよりいい条件のところで受かれば、転職すればいい。 いいところが見つからなければ、今のところにいればいい。 あなたの会社は正社員にしない理由をいろいろ言うかもしれませんが、他の会社はあなたのことを高く評価するかもしれません。それは転職活動しないとわかりません。 自分で自分のことを判断するのではなく、外部の会社に判断して貰えばいいです。 >給料も安いしボーナスもない うちはボーナスもありますし、毎年必ず昇給も数%あります。 確定拠出年金の年間60万円分は会社が全額負担してくれますし(通常は、社員が自分で積み立てるタイプの年金)、自社株も(自分で買わずに)もらっています。医療費も会社でかなりの金額を負担してくれますし、運動するジムに加入した時のメンバーシップ費用も会社が全額出してくれます。外資系です。そういう会社もあります。 あなたもいい条件の会社を見つけて、自分を売り込んでガンガン稼いでください。 その方が楽しいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

あなたしかできない仕事で、直接的に会社にいくら稼がせているか、が、転職の際のあなたの実績にできることなのだと思います。 稼がせる代わりに出費を減らすでも同じです。ココは、営業と違って、事務が実績を残せる有利な点ですね。 で、正社員としての評価は、間違いなく仕事ができることではなく(これは当たり前なので)、どれだけ業務を改善して会社の売上か利益に貢献できたか、です。他には新規商品や新規事業を企画、実行するというのもありますが。 間違いなく仕事ができる人は、大切な人材ですが、たまに間違った仕事をするけどそのリカバリーを含めても安いという人に、利益面での価値としては劣ります。 なので、事業が伸びない会社では、この手の守りの人材は安く雇える形態のママにすることが多いんじゃないかと思います。現場に関わる管理職は、リカバリーの手間やミスで失う時間が惜しいですから、その人を大切にしたいし長くいてほしいから正社員登用の推薦はしてくれるはずです。でも、企業の経営者からみると正社員にするための実績を残せていないように見えるわけです。 あなたがこんなケースに当てはまるかは分かりません。でも、転職の際にも同じ判断をされると思うので、もしこんなケースに当てはまると思うなら、転職の際は安定した会社ではなく、新興で伸び盛りのところを狙うといいかと。 攻めの人材しかいないことが多いので、新しく拓いたあとをしっかりと押さえてくれる人の価値は高いはずです。で、そんな会社は事務と経理でボロボロなはずなので、活躍の場も大きいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

正社員登用の資格も無いと判断されたと思います。 理由、声がかからないからです。でもイコールで使えない人って判断されたからとは断定はできないかと思われます。会社は少ない金で社員をコキ使いたいと考えてます。 転職したほうが良いと思います。私でもそうします。 諸行無常ですし、するなら何事も若い時ならやり直しがききます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 何度か転職経験があります。質問者様は転職先に求めることは何でしょうか?正社員という雇用形態、給与、それとも仕事内容ですか?  転職活動をされたらわかりますけど、新卒者の雇用情勢はかなり、改善されました。しかし、中途採用はまだまだ、厳しいです。特に事務職というのは狭き門です。そんなにスキルが必要がない部門なので若い人を採用して人件費を抑えたいと言うのが企業の本音だと思います。質問者様しかわからない業務と書かれていますけど、引き継ぎを受ければ誰でもできるはずですよね?人並み外れた暗記力、折衝力、語学力等の特別なスキルを要するのでしょうか?  自分はある程度まで不平不満を言わずに我慢して働きますけど、限度を超えたら辞めます。ですので自分が質問者様の立場なら働きながら転職活動をします。転職活動をしてみれば、自分のスキルの客観的評価がわかります。よりよい待遇で採用してくれる企業があるかもしれないし、逆にどこも評価してくれないかもしれません。採用側は、この人はどんなスキルがあって、採用したらどれくらい活躍してくれるのかをみて採否を判断します。ですから、とりあえず会ってみるか、と思わせるような職務経歴書を作りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

会社の状況がわかりませんが、もし転職を考えるのであれば、今の状況の問題点と、転職先で期待することを整理して、転職サイトなどでそう言う条件があるかどうかを見てみてはどうでしょうか?転職サイトなどへの登録は真剣に転職活動をする前に可能なので。 今の状況が嫌だと言うだけで転職することを決めてしまうと、今よりも状況が改善されない可能性もあります。転職するのであれば給与面でも、能力を活かすと言う点でも、雇用条件でも今の問題を解決できないと意味が無いです。 一方で今の会社での状況ですが、正社員の件どうなったのか上司に聞いてみるべきと思います。 会社でどう言うガイドラインかわかりませんが、私の会社では契約社員を正規雇用の社員にするのはかなり慎重でした。契約社員と言う制度自体が、正規雇用を増やしてくないけれど社員としての優秀な人材が欲しいと言う、会社都合でできていると思います。雇用形態に区別がある以上、誰が聞いても納得いく理由が無いと、仕事ができると言う理由だけでは正規雇用にできませんでした。納得いく理由と言うのは例えば、今の職場で○○○と言う専門性を持った仕事が必要なのだけど、正社員の中には見当たらず、この人しかできないとか。もちろんある程度こじつけだったりするわけですが、上司だけじゃなくて人事が納得しないといけませんでした。 ひょっとしたら上司の方が提案して人事にけられた可能性はあるし、まだ提案できていないのかも知れないし、他のかたが正規になってしまって、今の時点で制限がかかっているのかも知れません。聞いてみるしかないです。 別件ですが、今ちょうど自民党が国会の中で”同一労働・同一賃金”の法制化を目指していますね。有期と言う雇用状態は変えられなくても、同じ能力の人が同じ仕事をしたら同じ給料払えと言うこと。法制化の話なので今年中に急にと言うことは無いでしょうが、会社によっては条件を変え始める可能性はあります。見方によっては、同じ給料を払う分むしろ正規雇用を減らして有期や派遣を増やす方向になる可能性もあるので、今のうちに正社員になっておいたほうが良いとも言えますが、一方で有期でも対偶が良くなる方向ではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに転職して今よりよくなるとは 限らないという点も転職するかしないか の検討要因になってます。 これからより派遣が増えることを 考えると今のうちに転職したいとも 思います。

  • 回答No.2

採用担当者 & 転職活動経験者です。 >給料も安いしボーナスもない。 東証一部上場企業でもボーナスないですよ。 うちは。 >将来も不安なので転職を考えています。 30以上になると正社員転職かなり厳しくなってきます。 30歳以下なら未経験転職可能性あり 25歳前後なら採用可能性高い >正社員登用の制度があると分かりました。 >気にしているのは、私は会社に評価されて >いないから正社員登用の資格もないと判断 >されたのかと思うことで 今回はあなたの番ではなかった、というだけです。 4年間あなたしかわからない業務をやってきた自負が あるのでしょう? 誰かに言われたわけでもないし 正社員登用の資格もない、というのは考えすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり考えすぎですか。 悪いほうに考えてしまうくせがあるので、 冷静に検討したいと思います。

  • 回答No.1
  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (89/272)

転職は自分で考えてやらないと後で禍根を残します なので、まず自分は今の職場に不満があるのかを考えてください。 また、会社が質問者様のことを評価してくれていれば、今の条件でも問題ないのでしょうか? 今回、別の契約社員様が正社員登用になったみたいですが、その人は質問者様の上司の管轄の人だったのでしょうか?そうでないのであれば、推薦してくれたのだが他の推薦を優先したという可能性もありますので次回の登用の可能性もあると思います。 まずは。、上司さんは推薦すると言ってくれたようなので、どうなっているのか一度確認してみては如何でしょうか? 転職するのはそれからでも遅くないように感じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その人のことはよく知らないのですが、 上司が違うのかもしれません。 自分のこれからのことなので十分 考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接内容に疑問かも・・・

    素朴な質問かもしれませんが・・・ 派遣社員・契約社員・正社員の面接はそれぞれで聞かれる内容が違うんでしょうか? また、派遣社員と契約社員は正社員の採用形式と同じように、 役員面接など2~3回ぐらい面接をするんでしょうか? 教えてください。

  • 40歳の転職

    40歳の転職で正社員登用の契約社員は何%が正社員になれるのでしょうか。 また1年前より転職はしやすくなったのか難しくなったのかどちらなのでしょうか。

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • アルバイト暦しかない私・・・。

    アルバイトから正社員や契約社員をめざしているのですが、これも 転職ということになるのでしょうか? 飲食店で四年間アルバイトをしています。 高卒で年齢は23歳です。 とらばーゆネットで一つ応募した会社(化粧品の販売員)があるのですが、面接に来てくださいとの連絡を受けました。 すごくうれしかったのですが、やっぱり不利になるかなと気になっています。 契約社員での募集だったのですが、アルバイト暦しかないのが今さら不安になってきました。 スーツを着て面接という就職活動もはじめてなので不安なことだらけです。 あと募集の記事に社員登用制度について書かれていなかった場合、 やはり契約社員ということでしかないのでしょうか? それでも面接時に社員登用について聞いてみてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

  • このまま契約社員でいるか、それとも転職か…

    現在一部上場の大手メーカーで契約社員として働いています、男性(26歳)です。 1年程前に入社し、コールセンターで商品操作のサポート業務を行っています。 現在の職場は人間関係も良好で、また待遇に関しても月々の給与と別に年に2回賞与(10万円程ですが…)も支払われます。 環境としては非常に働きやすいのですが、このまま契約社員のままでいることに将来の不安を抱いています。 一応、正社員登用の制度を設けられてはいるのですが、現行の制度だと契約社員として最低5年以上の勤務年数、尚且つSVの資格取得や上司の推薦などが必要な点、また周りにも正社員登用を狙っている人間が多数いる為、非常にハードルが高いと感じます。 このまま後4年程働いても正社員になれる保証もなく、また30歳を過ぎると転職もかなり厳しくなると思うのですが、このまま現在の会社で働き続けるべきか、やはり思い切って転職をするべきかどちらがいいか悩んでいます。 私と同じように現在契約社員や派遣社員として働いている方や過去に同じような経験をされた方、または客観的に見てどちらの道に進むべきか、厳しい意見でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • 契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら?

    契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら? ::::::::::::::: こんばんは。 今度、契約社員(事務)の面接を受けることになりました。 面接は何社か、すでに受けているのですが、その際に「契約社員としての採用だが、(契約が満了したあとの)展望は?」と聞かれることがよくあります。 前回の会社では、正社員登用制度があると聞いていたので、頑張って御社で正社員を目指したいと答えました。 今回の会社は正社員への道があるかどうかは(記載がないので)今のところわかりません。 こういった場合、どのように受け答えするのがベターなんでしょうか。 辞めたら他の会社で…などと言ってしまうのは、マイナスな気がして…(実際、働き続けられるならその会社で続けたいと考えていますし) ご意見お願いいたします。

  • 所属部署により昇格時期に差があるのは違法?

    契約社員です。年に一度、正社員登用審査がありますが 誰でも受けられるわけではなく、上司から勧められた場合のみ 受けられ、選考は上司の推薦書のみで審査が行われます。 今年初めて推薦されたのですが通りませんでした。 理由は、私が親会社の本社人事にいるからとのことです。 今、親会社は正社員のリストラを推進し、その業務を 賃金の低い関連会社(私の所属する会社)の契約社員へと シフトしています。そのような会社の方針を推進している部署に 所属している人を登用するわけにはいかないとのことでした。 同じ理由で、他事業部の人事配属されている人も登用されなかったそうです。 本人審査をせず、部署の違いだけで登用されないというのは後味が悪く 納得できません。違法あるいは勧告対象ではないのでしょうか?

  • 「契約社員から」というのは納得行かない

    某情報上場システム関係の会社に応募して、内定いただいたんですが。 まず「月給20万、まずは6ヶ月間の契約社員から、6ヶ月後役員面接を行い採用を決める」と言われました。 この業界で契約社員なら50万が相場ですが、それに確実に正社員になれるなら我慢しますが。 交渉の末、6ヶ月をを1ヶ月に縮ませてもらったものの、もし役員面接だめだったらどうしようとすごく不安です。 それに人事の方のいうことが話が信用できなくて 「勤務先は有名銀行の客先常駐」 「子会社勤務」 「しばらくは本社勤務」 「うちほどすばらしい会社はない」 「中途採用は基本的にやってないので君はちょうラッキーだよ」 「採用条件はホームページ見てね、あれと同じ」 「採用条件は絶対に他の社員にいうな、私が担当してますので」 子会社を含め、どの会社に勤務・勤務地すら分からない状態です。 世の中こんなものでしょうか。ご教授ください。お願いいたします。

  • 転職を検討してますが・・・

    今現在、某コンタクトセンターでSVとして勤務しております。 収入にはほぼ満足していますが、雇用形態は契約社員です。 今は22歳ですが、年齢としてはもらっているほうだと思います。 しかし、詳細は未定ですが、今後結婚することも考えておりますし、契約社員より正社員で勤務をしたいと考えます。(現在勤務している会社も契約社員~正社員途用も制度としてはありますが、現実的に困難) つきましては、転職を考えておりますが、今辞めたら会社はどうなるのか?転職した事で後悔しないのか?という理由から現在検討中です。 皆様の中で同じような経験をされた方、その時どのように考えて選択されたのか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。