• 締切済み

転職すべきか悩んでいます

飲食店で働いてるのですが、人件費削減のために人を増やしてもらえず店長不在のまま社員が自分だけの状態で一日のうち17時間は店に居る状態が3年ほど続いてます。 店長になれば給料も上がるのですが、これ以上仕事が増えたら体が持たないので断ってる状態です。 実家暮らしの為家賃などは掛かりませんが、今回の地震の影響で母親の仕事に影響がでて収入が減ったみたいなのでもう少し収入を上げ家に入れる額を増やしたいと考えてます。 ちなみに現在は手取り17万で12万ほど家に入れてます、交通費や支払いなどもありこれ以上入れる金額を増やせない現状です、個人的にはあと5万ほど収入増やしたいのですが。 資格は調理師、日商簿記2級、普通自動車免許です。 選択肢としては 1、休みは週1なんとか取れてるので、休みの日に引越し屋などで日払いバイトする 2、辞めて時給の良いバイトを掛け持ちする 3、その他 で考えてます、不況で年齢も27と言う事もあり転職など厳しいと思いますが何かアドバイスあったらお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  今の仕事に慣れていらっしゃるようなので、別の仕事を探すより、今の状況で待遇改善を要求したほうが現実的かなと思います。  店長を置いてくれるよう再度要求してみる。  店の稼動時間を減らして、労働時間を少なくできないか。まずは身体を楽にする。  単純に給料をあげてもらえないか。 店長になると責任も重たくなるかもしれませんので、それ以外での検討ですね。

回答No.2

> 不況で年齢も27と言う事もあり転職など厳しいと思いますが 27歳なら、若いですよ!! 僕は7年間働いた仕事を41歳で辞めました。 でも、転職に成功しました。 給与も前職の倍、頂いています(その分、仕事は大変ですけど)。 > 17時間は店に居る状態が3年ほど続いてます。 これは異常な数字です。 労働基準監督署に行く前に、 都道府県の自治体の労働局に相談してみては如何ですか? 意外と親切・丁寧な対応をしてくれます。 身体を壊す前に行動を起こしましょう。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

やめたほうが良いですね。 17時間も働けばバイトでももっと多くなるでしょう。 その前に何で17時間も働くのかが疑問です。 一度はこんなには働けないと言ったことはないのですか。 あるいは労働基準局に相談したらどうですか。 普通に考えたら残業手当てだけでも倍の金額になる話ですよね。 それほどの犠牲を払って店に奉仕する意味が理解できません。 多分あなたが辞めると困るのは店のほうでしょうね。 それを言わないのであなたにい甘えているとしか思えないですね。 こんな馬鹿な話はさっさと辞めにしましょう。そのほうが賢明です。

関連するQ&A

  • アルバイトの掛け持ちについて教えてください

    私は、18歳の高校3年生で3月の初めに卒業します。 進学後もアルバイトは、続けて行きたいと思っています。   説明                                                                                         今のアルバイト先は、レンタルビデオ店で自分の希望しているシフト(私は週4日)より新人は2~3日少なく入れられてしまいます。理由は人件費削減で、シフトは自分で曜日を指定して店長が決める形です。(人手が多い?(総勢25人)ので1週間全部休めることもできます。私はないですが1週間全部休みにされている人もいました。)今現在で2ヶ月ほど働いています。 掛け持ちしたいのは、デパートの食品売り場のレジです。理由は、苦学生で稼がなくてはいけないからです。あとレンタルビデオ店でレジをしていて慣れるのも早いだろうと思ったからです。勤務時間は、週5日と募集広告には書かれていました。  質問 1、掛け持ちをする場合シフトは自由に決められるので掛け持ちしてることは言うべきなのでしょうか? 2、デパートとレンタルビデオ店が近所なのですがどうでしょうか? 3、もし掛け持ちだと言うなら人件費削減で新人はなかなか入れず家の事情もあって掛け持ちしたいというのは大丈夫でしょうか? バイト初心者ですがよろしくお願いします。

  • もっと働きたい!!

    こんばんは。夜間学生で、昼間バイトをしています。 バイト先なのですが「人件費がかかるから」と、シフト時間を減らされます。自分の考えている収入と全く見合いません…。酷い時は週3日しか入れてもらえず、時間も4,5時間程度です。 前までは7時間8時間週5だったんですが…。 でも人件費かかるなら仕方ないなぁと思っていたんです。が。 シフトを作成しているのは店長です。 店長という立場ではありますが、正社員ではなくてバイト店長で、同じく時給で収入を得るフリーターです。 この店長ですが、自分のシフトばかり多く入れているように思えてなりません。 実際のシフト表に書かれている時間より2時間も3時間も早く出勤する、残業も喜んでするetc... 勿論私達の誰かがそれをやれば「人件費が云々」やら「本部から私が怒られるからやめて」と言われてしまいます。 やはり本部にバレたら良くないらしく、早く来た日は本部や上司からかかってくる電話はわざと取らないで、シフトが一緒の人に取らせたりします。 こんなことが出来るなら、私だってしたいです。 というか、店長が働いている分私も働きたいと思っています。好きなバイトだし、掛け持ちは負担がかかりそうなので自信がないし、1つのところで多く働きたいんです。 店長も生活がかかっているでしょうから、気持ちは分かりますが、やり方がちょっとずるいように思えます。 これは店長だから出来ることなのでしょうか? こんな状況でもっと働きたいと思うのはわがままでしょうか…

  • バイトの掛け持ちなどについて。 

    質問がいくつかあります。 よろしくお願いします。 1)友達で正社員として仕事をして、土日に日払いのバイトをしている子がいるのですが、 年末調整にはひっかからないと言っていました。 日払いだとバレナイのでしょうか? 2)バイトを2つ以上掛け持ちした場合の確定申告は自分でするのでしょうか?バイト先から連絡が行くようなことはありますか? 3)2つ以上のバイトをして、13~20万以上稼いだ場合、確定申告をしなかったら、どうやって(脱税?が)バレるのでしょうか? 知りたいので詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • パート勤務の自分勝手なシフトについて…。

    今の職場に勤めて半年すぎになります。 飲食関係で 支店が、100店舗ある所で大手のショッピングセンターにテナントで入っている所です。 仕事内容は、和風の軽食系のもので、主にたこ焼き…鯛焼き…団子を作って、一人体制で販売しています。 従業員は店長を初め全て外人で、女性のみです。 店長が中国人の40代で、他は50代の台湾人です。 面接の時は、ケアーマネージャーである、モンゴル人の女性です。 面接の際、収入を10万円前後と希望し成立した為、勤める事になりました。 初めの頃は、以前勤めていた中国人の従業員が震災の影響で、国に帰った為、店をみる人間がいない為、新人の私が一人体制で、営業する形になりました。 そんな感じで週5日から6日で、オープンからラストまで働く事ができたので、数ヶ月は十万前後の収入になりました。 先月位から本部の指事で、不景気だからと、人件費削減のシステムに変わり、売り上げが悪い日は、全店舗一時間から二時間早帰りになる事が多くなりはじめ ました。 他、新人が入った際に今までのシフトが半分減った為、希望収入に満たない為、午前…午後で交代制になるならば、午前勤務を希望して、午後から別の仕事で、2つ掛け持ちする予定でした。 ですが、本部の都合で、新人には、売り上げの上がる夕方から、ラストまでは、やらせられないからと言う理由で、私が、二時からラストまでやるはめに…。 新人が慣れたら早出にするからと言う事で、仕方無く2時からラストまで勤めていましたが、12月からのシフトも、午前から2時までになってる事はありませんでした。 面接の時の条件と変わり、収入が半分に減りました。 腹がたったのは、中国人の店長が、1月末から国に帰る為、その時だけ、休みが2週間無いくらい働いて貰いたい。 自分が仕事に出る時は、本部の都合で人件費削減だからと、シフトを減らす自分勝手なやり方にうんざりしてます。 予定も立てられません。 おまけに、本来ならば二人体制でこなす仕事の量ですが、人件費削減で一人体制で職場に 出ている為、サービス残業を2時間くらいやるハメになります…。 売り上げを上げる為、一生懸命頑張ってきましたが、あまりにも、都合良く使われる為、退職を考えてます。 こういう職場を、どう思いますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 時間外労働を強要する会社。どうしたら良いでしょう?

    21の男子学生です。 バイトで、某大型食品店の野菜部門に勤めています。 一昨日、仕事量が大変多く、22時までの勤務で20分くらい残業しました。 その日は副店長が閉店を担当してて、今日部門の社員が副店長にお叱りを受けて、 私が残業したことについて言われました。 残業すること自体は常なのですが、ここ数週間前から会社の方で、夜間バイトに残業をさせないように系列店に命令があったそうです。 不況の昨今、経費削減のために、社員・パート・バイトの残業の対策として、 勤務時間終了時に仕事が残ってる、残業の場合、先に打刻を済ませてから仕事を済ませるようにし、 これで残業代を削減し、更に残業をした場合、給料から天引きを設けたり等々・・・ 私がバイトに勤める前からこのようなことはあって、上司の社員やパートもこんな感じで、就業時間が終わるまでに仕事が終わらなかったら、先に打刻を済ませてしまうんですね。 仮に残業をしてしまったら、残業代を貰うどころか給料から天引きされてしまうのです。 そうやって、残業をする人の残業代を抑えています。 そしてそれが、バイトにまで施行がまわってきたのです。 最近は割と早く仕事が終えることが出来てたのですが、その日は仕事を多くやらされて・・・ 言い訳してもしょうがないのですが、それで残業することになってしまいました。 ですが、これって問題はないのでしょうか? 不況の影響で、今やどこでも人件費削減で、去年と比べてもバイトの人数が全体で10%以上は減っています。 勿論、日中は人が入り用なので人数が変わらないのですが、夜間バイトが顕著で、 バイトが辞めても、出来るだけ現在の人員で賄い、頑なに人を雇いません。 会社の方で、系列店の利益や損益に指示を出してて、そうせざるを得ないんですね。 ですが人が減るということは、逆に1人1人の労働量が増え、仕事にまったく猶予が無くなるのです。 必然的に労働時間が長くなってもしょうがないのですが、その労働時間すら規制されました。 更に言うなら、多少なりとも辞める人員がいて雇ったりと、入れ替わるワケですから、仕事量の質自体も落ち目です。 これ、どうにかならないでしょうか? 残業代を出さないようなシステムを取り入れてるのですが、労働法に差し障りはないのでしょうか? 人件費削減は、そこの取り組みでどうと言えなくても、労働に対する残業代を出さないのは問題なのではないでしょうか? バイトの仕事時間は、日に5時間以上なら1時間の休憩を、週に40時間まで、月に120時間までと決まってると聞いたのですが、それはどこで取り扱ってるのでしょう? そこに相談に行けば、多少なりとも対応してくれるでしょうか? どこの会社でもそうだと聞いたのですが、それは普通でまったく問題がないのでしょうか? だとしたら、労働法を取り扱ってるところにも問題があって、対処は不可能なのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 掛け持ち。

    19歳、フリーターです。 今のバイトがあまりにも嫌で辛くてシフトを夕方までにしてもらいました。 ある日、店長に『なんで、いつも夕方までなの?』っと聞かれました。 仕事が嫌だからと言えず、掛け持ちしてると言いました。 何処で働いてるのかも聞かれたので、接客業じゃない仕事を適当に言いました(^_^;) なのですが、掛け持ちしてない事をバレる事ってあるのでしょうか?

  • 転職するべきか

    30代後半の既婚女性です。 私の学歴は中卒です。 数ヶ月前にOPENしたスーパーの惣菜のテナントで社員(店長)として働いています。 今まで短時間パート、フルタイムパートで惣菜の経験があり、それで採用して貰いました。 ですが辞めるべきか迷っています。 私の勤務時間は7時~16時ですが、現状は5時~19時。 人件費削減のため時間外は付きません。 一応、会社とは36協定を結んでますがイベント時のみしか残業は付けられません。 お昼休憩もまともに取れず発注業務と他店への買い出しで10分も椅子に座れず、缶コーヒー飲んで終わります。 あるような無いようなお昼の休憩も、午後2時ぐらいからしか取れず辛いです。 それでも社員、私は中卒なのに雇って貰ったと感謝して数ヶ月やってきましたが…、今日あることに気付きました。 私の給料は日給月給で時給にすると、この地域のパートの時給と同じです。 パートで掛け持ちして同じ時間働いたら…国民年金や保険料払ったとしても、手取り数万円多いんです。 一応ボーナスはありますが年間トータルすると、パートの掛け持ちした方が年間にして数十万多い計算になります…。 私は一体何をしてるのか分からなくなりました。 学歴の無い私で、転職するにしても正社員としては厳しいです。 それでも、この現状は辛いです。 仕事を辞めるべきか(変わるべきか)悩んでます。 宜しければ何かアドバイスをお願いします。 補足:昇給は売り上げが伸びないとありません…が、そのためにはサービス残業で商品を今以上に作るしかありません。

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • バイトを辞めたい

    今のバイトを辞めたいと思っております。 理由は色んな感情がうずまいているのですが「辛い」の一言です。 今月の4月1日にバイトをはじめてまだ勤めてから一週間しか 経っていないのですが心も体も辛くてどうにもコントロールができないのです。 今私の家の16歳の愛猫がバイトをはじめた日に入院してしまいました。 命が危険な状態だとお医者さんに宣告されました。仕事をしてる最中も 頭の中いっぱいなのが愛猫の命の心配ばかりで 涙が出てきてしまいぐっと堪えるのがすごく辛いです。 愛猫は一旦、退院できる状態まで回復しまして家から毎日通院をしました。 ですがまた急に容態が悪くなって今また入院しています。 明日にも遠いところへいってしまうかもしれないとお医者さんに言われました。 私は次の日出勤だったのですが店長に電話をしてお休みをもらえないかと事情を含めて伝えました。 店長は「泣いても迷惑なだけだよ?」と言われまして 別に私も泣きたくて泣いてるわけじゃなくしゃべっていたら涙が出てきただけだと言いました。 店長の少しもくみとってない言い草に嫌な気持ちになりました。 結局その日はお休みを今回だけだともらえましたが…。 この先、この仕事を続けてもやっていけるのか不安な状態が続いています。 だけど厳しい店長なのでどのタイミングでどう伝えたら 良いのか迷っています。どなたか助言おねがい致します。 大変長文になってしまい申し訳ないです。

専門家に質問してみよう