バイトを辞めたい理由とは

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めたい理由は、愛猫が入院し命が危険な状態であるため、心も体も辛くコントロールできない状態になっているからです。
  • 愛猫の容態が回復していたが、急に悪化し再度入院しており、明日にも遠い場所へ行ってしまう可能性があると言われています。
  • バイト先の店長に休みをもらうことを相談したが、泣いても迷惑だと言われ、不快な気持ちになりました。続けていくかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

今のバイトを辞めたいと思っております。 理由は色んな感情がうずまいているのですが「辛い」の一言です。 今月の4月1日にバイトをはじめてまだ勤めてから一週間しか 経っていないのですが心も体も辛くてどうにもコントロールができないのです。 今私の家の16歳の愛猫がバイトをはじめた日に入院してしまいました。 命が危険な状態だとお医者さんに宣告されました。仕事をしてる最中も 頭の中いっぱいなのが愛猫の命の心配ばかりで 涙が出てきてしまいぐっと堪えるのがすごく辛いです。 愛猫は一旦、退院できる状態まで回復しまして家から毎日通院をしました。 ですがまた急に容態が悪くなって今また入院しています。 明日にも遠いところへいってしまうかもしれないとお医者さんに言われました。 私は次の日出勤だったのですが店長に電話をしてお休みをもらえないかと事情を含めて伝えました。 店長は「泣いても迷惑なだけだよ?」と言われまして 別に私も泣きたくて泣いてるわけじゃなくしゃべっていたら涙が出てきただけだと言いました。 店長の少しもくみとってない言い草に嫌な気持ちになりました。 結局その日はお休みを今回だけだともらえましたが…。 この先、この仕事を続けてもやっていけるのか不安な状態が続いています。 だけど厳しい店長なのでどのタイミングでどう伝えたら 良いのか迷っています。どなたか助言おねがい致します。 大変長文になってしまい申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187999
noname#187999
回答No.1

私も犬や猫も大好きですが、概ね15年生きると長生きと言われています。 愛猫や愛犬の死に際は何度も見てきました。 涙もいっぱい流しました。 店長の言葉は、冷たそうに聞こえるでしょうが、第3者からすれば家族のような扱いをしてくれません。 当然です。 人間ではないのですから。 あなたの気持ちは判りますが、社会では通用しない事ですから、どんなに辛くても頑張るべきです。 その事が、貴方にとって社会で行き抜くための、勉強になります。 一所懸命仕事して、帰ったら、一所懸命仕事頑張って来たよと貴方の愛猫に声を掛けて上げて下さい。 きっと気持ちは通じると思います。 それから、悲しみを乗り越えなければならない時は人生で何度もあります。 その都度、社会の厳しさやつれなさを私も味わって来ました。 子供が喘息に罹り愛犬を手放さなければならなかった辛さ、病気になった子供もおお泣きしていました。 医者からは犬を取るのか子供を取るのかとも言われました。 答えは決まってますよね。 あなたの愛猫は、いっぱい愛された事でしょう。 死が分かつ時もそう先ではないでしょう。 あなたがそばにいたい気持ちは良く判る。 でも、ここは社会から逃げてはいけない。 アルバイトを続けなさい。 辛くても我慢を覚えなさい。 それがあなたにとっても、あなたの愛猫にとっても一番大事なことですよ。 外では涙をこらえなければならないのです。 あなたにとって大きな試練かもしれません。 辞めるのはいつでもできます。 辛い時に踏ん張れる事ができるかを体験できるのはそんなにありません。

kasumi_023
質問者

お礼

大変、親身なお言葉を下さりありがとうございます。 そうですね。結局のところ店長が嫌いで愛猫といつも一緒にいたいと いう身勝手なわがままだったと気づかされました。 そんなことじゃこの後先どうなるの!て感じですよね。 はい、今はただ苦しいのが一番な状態ですが大人なんだしきっぱり 割り切って今のお仕事を続けていきたいと思います。入院費も稼ぎたいですし! 私が頑張った結果がすこしでも大好きな愛猫に返ってきてくれたら良いと思います。 激励、本当に有難うございました…! なんとかこの試練を乗り越えられる力強さを身に着けて頑張っていきたいと思います!