転職するべきか

このQ&Aのポイント
  • 転職するべきか、悩む30代後半の既婚女性。学歴は中卒で、数ヶ月前にスーパーの惣菜のテナントで社員として働いているが、勤務時間は長く、休憩も取れず給料も低いことに気づき、転職を考えている。
  • 勤務時間の割に給料が低く、休憩もまともに取れない30代後半の既婚女性。国民年金や保険料を払ったとしても、掛け持ちパートの方が手取りが多く、転職を検討している。
  • 学歴のない中卒であるため、転職は厳しいが、現状の仕事が辛いと感じている30代後半の既婚女性。給料が低く、休憩も取れず、サービス残業が必要な昇給条件に疑問を感じており、転職を迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するべきか

30代後半の既婚女性です。 私の学歴は中卒です。 数ヶ月前にOPENしたスーパーの惣菜のテナントで社員(店長)として働いています。 今まで短時間パート、フルタイムパートで惣菜の経験があり、それで採用して貰いました。 ですが辞めるべきか迷っています。 私の勤務時間は7時~16時ですが、現状は5時~19時。 人件費削減のため時間外は付きません。 一応、会社とは36協定を結んでますがイベント時のみしか残業は付けられません。 お昼休憩もまともに取れず発注業務と他店への買い出しで10分も椅子に座れず、缶コーヒー飲んで終わります。 あるような無いようなお昼の休憩も、午後2時ぐらいからしか取れず辛いです。 それでも社員、私は中卒なのに雇って貰ったと感謝して数ヶ月やってきましたが…、今日あることに気付きました。 私の給料は日給月給で時給にすると、この地域のパートの時給と同じです。 パートで掛け持ちして同じ時間働いたら…国民年金や保険料払ったとしても、手取り数万円多いんです。 一応ボーナスはありますが年間トータルすると、パートの掛け持ちした方が年間にして数十万多い計算になります…。 私は一体何をしてるのか分からなくなりました。 学歴の無い私で、転職するにしても正社員としては厳しいです。 それでも、この現状は辛いです。 仕事を辞めるべきか(変わるべきか)悩んでます。 宜しければ何かアドバイスをお願いします。 補足:昇給は売り上げが伸びないとありません…が、そのためにはサービス残業で商品を今以上に作るしかありません。

noname#221926
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jobzero
回答No.4

言い方が悪いかもしれませんが、あなたは会社に、いいように使われていますね。 中卒で正社員で店長で・・、これって、会社側にしてみれば、辞めて欲しくない微妙な待遇ってことでは、と思ってしまいました。 店長=管理職=時間外無し、であるなら、時給換算でフルタイム(または掛け持ち)で数十万多いことを、ハッキリ言ってみたら如何ですか(勿論、長時間労働の実態を記録しておいてください)。 要するに割に合わないことを。 いくら頑張っても今の待遇が改善される見込みが無い(話し合いで)のであれば、数か月の勤務で転職は不本意でしょうが、やむを得ないと考えた方が得策と思います。長時間労働によって健康を害しては元も子もありませんよ。(数か月?一般的に6か月以上勤務で、有給が取得できるはずなんですが、就業規則など備えてありますか?テナントの店舗には備え付けて無いかもしれませんが) 因みに、転職とは天職を見つけるチャンスにすべきです。安易に選択すればまた同じような不満が出てくる可能性は大でしょう。 ご自身が中卒というコンプレックスのような気持ち(無ければ結構ですが)はどこかに引っかかっていませんか。現実的にハロワで探すのは厳しいようですが、幸いと言っていいのか、既婚者ということでじっくり、探せばきっと見つかると思います。 安易にではなく、また、ご自身の中卒ということに捉われず、得意の惣菜の経験を活かした仕事はきっと見つけるという、強い気持ち信念みたいなものがあれば見つかるでしょう。

質問者

お礼

まさに私の心の中にある中卒というコンプレックス、見事に当てられてしまいました。 この現実は厳しいですが、私が若い頃の過ちで選択した結果ですので、少々のことは耐えられる自信はあります。 確かに主人が働いていて普通に生活する分には困りませんし、子供は成人し社会人となっておりますので金銭的に早急に困ることはありません。 ただ長年働き詰めの主人に経済的に安心させたい楽をさせたい思い、一社会人として自立したい思い(今まで殆どパート勤務で主人に金銭的に依存してたような思い)もあります。 世の大勢の人達が、学校に通い就職し社員として過去に生きてきた経験があるなか、私にはそれも殆ど無いので、もともと自己肯定感の低い私にとってはそれもコンプレックスなんです。 今の会社の、同じ市内の他店舗の社員も現状はおなじで、私だけが厳しい条件で働いている訳ではありませんが、条件は同じでも状況が厳し過ぎるかと思います(他店より売り上げが多い=仕事量が多い=働く人数は同じ)。 いずれは転職する方向に気持ちは固まりましたが、本当に焦ってはいけませんよね。 jobzero様の言葉、物凄く的確でありながらも、優しく包み込むような大きなものを感じました。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

辞めるのは簡単ですが、店長の権限でご自分だけでも楽をする方法を工夫出来ませんでしょうか? ご自分が責任感からやっていることを他の人にやってもらって管理するのです。 たしかに 今は危機かもしれませんが 管理職としての知識を身につける機会では? 質問者様から見て余裕がありそうなパートに方に強権を発動してノルマを課して自分が時間を費やしている中で単純な部分を代行させます。質問者様が努力した結果でなくても お店全体で数字をあげて ご自分の手柄にすれば良いのです。 辞めるくらいなら 私なら出来るだけ楽をしてみます

質問者

お礼

管理職としての知識を身につける機会。 確かに上司からも「自分一人でやろうと思わないで、人に頼みなさい」と言われております。 ただ今の現状は、パートの方達も毎日1~2時間近くサービス残業しており、これ以上仕事を頼めないのが現状です。 OPENで集まった今のメンバーはもともと惣菜の経験者で、ただ言われた仕事だけをするのではなく、どうすれば効率良く仕事を回せるか、売り上げを出せるか等々の知識は皆さんあります。 それで今の状況なので厳しいところです。 回答頂いた皆様の言葉を聞いて、正直なところいずれは転職するつもりでおりますが、hirotan1879様の回答を読ませて頂いて、私がまだしなければならないこと、出来ること、変わらなければいけないことがあるのでは無いかと気付きました。 そうすれば今よりより良くなることもあると思います。 あたたかい叱咤激励(私が勝手に思っただけかもしれませんが気力が沸きました)、回答有り難うございました。

• fuku15154
回答No.2

お金もなんですが、そんな働き方で体が持つでしょうか? 学歴がハンデかもしれませんが、例えば、ヘルパーの資格をとり、介護の方面に進まれてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

あたたかい言葉有り難うございます。 体力的には(主婦ですが家事放棄して)、睡眠時間を取っているので、今のところ大丈夫です。 介護の仕事は、私の住む田舎でも物凄く募集が多いです。 仕事を選べるような身分ではないのですが、介護は私には不向きなんじゃないか~という思いがあり避けてました。 ただ若い頃は苦手だと思っていた接客業もやってみて楽しかったし、調理なんか無理と思っていた私も惣菜を作る仕事は好きなんです。 皆様から回答頂いて気持ちは転職へむいていますが、いい転職先が無ければ資格をとり介護の仕事に一度就いてみるのも、ありかと思いました。 回答有り難うございました。

回答No.1

そんなパート並みの薄給でこき使われて、かわいそうに.... 即刻辞めるべきですね パートでも派遣でももっと良い職場はありますよ  

質問者

お礼

給料は私の住む地域の相場なんです。 でも条件が悪すぎますね。どんな仕事でも月2~30時間程の残業ならばまだ我慢出来ますが、ちょっと「世の中よくあること」の範囲を越えています。 同じ市内でファミレスで働いていたときは、パートですが3時間以上働けば休憩30分貰えてました(笑)。 今すぐ無職になり、再就職を焦って失敗するのも嫌なので、働きながら転職先を探そうと思います。 回答有り難うございました。