23歳中卒の転職について

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事で悩んでいる私。夫は中卒で工場で働いていたが、最近嘱託社員になり給料が減った。二年後には正社員になる試験があるが、転職するか迷っている。
  • 現在の工場の条件は良いが、給料が減ったことにショックを受けている。高卒の資格取得も検討しているが、時間がかかるため悩んでいる。
  • 家族3人で生活しており、子供も幼稚園や保育園に入ることを考えると、どの選択がベストか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳 中卒 転職について

度々利用させて頂いています。 夫の仕事の事で悩んでいます。 私の夫は中卒で、19のときに始めた 工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。 ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、 嘱託社員になったので月給に変わりました。 だいたい、パートのときより2~3万 手取りが減ってしまいました。 残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。 また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、 ここで悩んでいます。 まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。 今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。 あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが 今からですと四年かかるので、悩んでいます。 私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。 もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。 ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

  • wtrnk
  • お礼率100% (100/100)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

質問者様が迷わないように明確に解答します。いまのまま嘱託社員で、将来は正社員を目指した方がいいです。ランクがあがるほど給料が上がると思うのは間違い。会社は給料を抑えるために、できる人をパート、契約社員、正社員とランクアップさせる。あまり、長時間働かせる気がなければパートにしておいて時間給にした方が経費が少なくて済む。戦力になってきて、長い時間働かせなければならにないようだと固定給の社員にする。これに応じず、収入の多いパートの方を選んだら「ランクアップする気のないやつ」と会社から思われ、出世街道からはずれる。まして、社会保険をつけてもらえるなら、将来の年金は国民年金よりずっといいはず。今のことだけを考えず、長い目で見て選択しなければなりません。ずっと、パートのままステップアップさせない会社も多い中、ありがたい話です。ご主人が正社員になるのを祈念いたします。

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり正社員になれるように頑張ったほうが、将来の為にも良さそうですね。 本当にありがたいお話なのでなれるように頑張ってもらいます。

wtrnk
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました! 本当はみなさんにベストアンサーをつけたいのですができないので 一番最初に回答を下さった方にベストアンサーをつけさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

正直な感想としては、23歳中卒の工場作業員で手取り17万(額面は20万?)は普通でしょう。 それに社会保険付きは大きいですよ パートのとき社会保険が付いていないなら年金 国保で3万近く飛びます。 それでも 嘱託の方が低いですがボーナスで逆転しますよ。 パートでも社保付き ボーナス有りなら そのままでも良いですが そうでないなら社員をお勧めします。それに子供さんが大きくなって 仕事内容が同じでも 父親がパート従業員よりは 社員の方がよろしいのでは・・・

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パートのときも社会保険でしたが、ボーナスはありませんでした。 確かに父親がパート、というのは少し....って感じですよね。 今の所で正社員になれるように頑張ってもらおうと思います。

回答No.4

23歳で手取り17万、大卒の初任給と比べてもそんなに低いとは思わない。 早く帰れるなら、将来のことを考えて、通信制で高卒資格を取得することを考えてみては。 目先の収入でパートを選ぶと、後悔するよ。 転職するにしても、パートで何年働いたって、まずキャリアとして認めてもらえない。 まずは社員としてキャリアを積むとか、資格を取るとかしないと。 今、あなたにできることは、なるべく倹約すること、お子さんを公立あるいは認可保育園に入れるために情報収集し、働いている実績が必要な場合が多いから、保育園申し込み時点で働いている実績を作ることじゃないかな。

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高卒の資格は週1の通信に通うことになりました。 会社も今の所で続けてもらおうと思います。 私も倹約頑張ります!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

今、社会保険など加入しているのならこのまま正社員を目指して見ては。 他の所で稼げるパートだと社会保険など入れてくれない所も有りますし、 正社員でも中卒は難しいと思います。 考えてもください。 手取りは中小企業ならそんなものだと思います。 それに、残業代とボーナスが出るならいい方ですよ。 僕の前職は、手取りは残業代込みでそんな物で ボーナスなんてなかったです。 (一応、正社員扱いです。)

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり中卒でいきなり正社員というのはきついですよね。 今の所で正社員になれるように頑張ってもらおうと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

手取りだけで比較すれば減少しているのでしょうが冬のボーナスを貰ってから考えても遅くない。 (嘱託社員になったばかりなので夏のボーナスは期待しない方がいいでしょう) パートの時と比べて差し引かれている額はどうなんでしょうか? 年収で比べる必要もあるし内容もみるべきです。 >>まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) 会社にもよるのですが、正社員になれれば人手が余る暫く休んでくれとか急に職が無くなる(無収入になる)心配は殆どしなくてすむと思います。 パートは言い換えれば臨時職員ですから身分の保証はほとんどない。 長い目で見れば安定している正社員になりたいが正社員として雇ってくれるところはどんどん減少してます。 可能性があるところなら目先は苦しくてもやりくりしてやることが将来安定すると思います。 転職するならパートではなく正社員で採用してくれるのなら良いと思う。 ただし、規模の小さな人材派遣会社は勧めません。

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにボーナスの額などは正確にわかってないので、今のまま続けたほうが良さそうですね。 将来の為にも、今の会社で頑張ってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 会社転職に伴う制度について

    今回、会社を転職しますが給料体系で質問があります。正社員と嘱託社員の二種類がありまして、正社員は、月給は40万円でボーナスが4ヶ月程度でます。嘱託社員は、月給が57万円ですが、ボーナスはありませんし、 退職金もありません。子どもの教育費用など月々結構お金が必要でして、正社員か嘱託社員がどちらを選択しようかと迷っています。年収は680万円で、どちらも変わりません。どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ヘルニアが悪化してきた夫。転職希望だと遠まわしに伝えてきます。どうすればいいのかわかりません。

    将来的に正社員に雇用してもらえるという内容で契約している。 37歳契約社員工場勤務の夫を持つものです。 最近夫が「今の給料じゃ不安だ」「このままここにいてもいいんかな?」「こんなんで子供ほしいとか言ってられないぞ」「正社員なんかいつなれるかわからない」と、遠まわしに転職希望なんだと伝えてきます。 夫は今年2月より部署移動になり、35kg近いものを持ち上げる必要のある部署になりました。 以前から腰と首に椎間板ヘルニアの症状があるといっていた夫が「今の部署になってから腰が悪化してきた、歩くのも足が痺れていたい」といっています。 また、契約社員は時給制のため残業の多い部署から少ない部署へ移動になったので、お給料もガクッとさがっています。手取りで25万ありません・・。 勤務体系も、昼勤務のみから三交代制となり生活リズムも崩れてどうも夫がボロボロになってきたように見えます。 そんな状態なので、転職希望なのもわかるのですが・・・。 今転職?という気持ちがありなんと声をかければいいのかわかりません。それというのも・・ 私が来月末に正社員で勤めていた会社を退職予定なこと。(勤務地が遠く三交代になった夫と顔を合わす時間が減ってしまったためで、近場でパートを探したらどうかと夫と話し合った結果です。) ヘルニアで歩くのも痛いなら、ヘルニアの治療が先なのでは?と思うこと。(手術も視野に入れてます) 夫の会社は契約社員の間は自給制ですが、正社員になれば月給制になり手取りもぐっと増えるのがわかっているので今は耐え時なんじゃないかと思ってしまうこと。 貯金も100万円に毛がはえた程度なのでもし転職先がなかったらと思うと不安・・。 あとは、結婚1年目なので単に不安なのかもしれません。 ヘルニアの治療は転職するかしないかに関らず必要だと思うので、それは薦めるつもりなのですが・・転職は・・。 ボロボロな夫も見てられないですし、私の不安もぬぐいきれなくて。 私は妻としてどうするべきなのでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

  • 転職 どうしたらいいでしょう?

    現在は家族4人で暮らしているのですが、5年前、一時主人が行方不明になりました。 当時28歳の私は、1歳半と7ヶ月の子供を保育園に預けて、5年ぶりにフルタイムで働く事になったのですが、3社試験を受けて3社とも合格、 『高卒で30歳を過ぎて好条件の職探しは難しい』と考えていたので 3社の内で一番条件の良い所を選ぶつもりでした。 今の会社の当時の人事部長に 『本社では現在、子供がいる女性がいません。お子さんも小さい内はいろいろあるだろうからまずは転勤のない嘱託契約社員として働いてみてはいかがですか?3年経って正社員になることも出来ます。』 と言われ、これは私が無知だったのが一番悪いのですが『嘱託』の意味をよく理解しないまま、今の会社を選び仕事を始めました。 実際に働いてみて分かったのですが、本社の女子の転勤なんてありません。でも子供がいて急に休むこともあるだろうからと、お給料が低くても3年我慢して仕事を続けようと考えました。 3年勤めた時に『正社員になりたいのですが』と人事に申請した所、当時の部長が退職していて今の人事担当者に『そんな話は聞いていません。会社のシステムはそうなってはいません。嘱託は嘱託のままです。』と言われました。 その時は『だまされた』とものすごくショックでしたが、とりあえず5年働いて転職しよう。と考え5年経った今年初めて、他の会社の試験を受けました。 結果は不合格だったのですが、29日の夕方 『欠員が出たので、急ですが3/31に面接したい』 と電話がありました。 今日は3/30です。 今の会社の人事は私が嘱託社員ということを忘れているかのように、嘱託契約も更新していません。(毎年4月の終わりに3月契約の契約書を出してきます) 31日に、面接を受けて次の会社に合格した場合、皆さんならすぐに転職しますか?

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 配偶者特別控除について

    妻、正社員で月給14万。社会保険が引かれ、 手取りで約13万ほどです。ボーナスは寸志程度。 この場合、パートなどに就き、夫の扶養家族に入り 配偶者特別控除を受けた方が よい気がしているのですが…。 夫は会社員で月給25万。手取りが20万程です。 家族手当などは恐らくないと思われます。 控除と言うのは、税金が還付されてくるという事ですよね? 税金の知識が全く無いもので…。 よろしくお願いします。  

  • 転職したいのですが‥‥

    こんにちは、41歳女性です。 私は今、パートで8年ほど勤めさせていただいておりますが、 2年ほど前から、だんだんと仕事が減ってきまして、今年は8月の頭から 仕事がないから休んで、と言われ(正社員の人たちも仕事がないです)パートの私はほぼ2ヶ月間収入がありません。9月末か10月からは仕事があるらしいのですが‥‥ 毎年忙しい時期はとても忙しいのですが、だんだんと暇な日が多くなってきました。 悩んでいるのは、家計のためにも(子供3人のこれからの学費等)、正社員になる為に転職したいと何年も前から思っていたのですが、私が辞めると、忙しい時期だけですが、正社員の人が大変になってしまうので、辞めたいとは言い出しにくいです。 かといって、主人のお給料があるとはいえ、今のように2ヶ月無収入というのは、はっきり言ってきついです。 私は、転職したいと言ってもいいのでしょうか? 甘いとお思いでしょうが、悩んでおります。皆様でしたら、どうなされますか? ちなみに、この2ヶ月間、アルバイトを探しておりますが、短期の募集はありません。

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 強要されます

    正社員で給料の手取りが12万円程度しかないのに、お中元お歳暮を各6000円ずつ強要されています。お返しは1/4程度の食事会です。 ありえないですが、従わないといけませんか?生活がとても苦しいです。労働基準法には、引っかからないんでしょうか?ご意見宜しくお願いします

  • 失業保険及び扶養について

    3年正社員として働いてきました 会社を9月末で辞め 10月から同じ会社で パートとして1ヶ月働きます。 経理に10月から扶養で夫のところに 健康保険は入るように言われました。 今入ろうと思い夫に申請書を頼んでいる最中です。 今日、上司より10月末でやめる理由として 失業保険もらったらいいし 会社都合にしようか?といわれ、 お願いしますというたのですが、 もし失業保険をもらえるとなると、 扶養から出ないといけないのでしょうか? 月給25万(手取り21万) パート月給(予想)10万です。 次はパートで働こうと思いますが、 それでも失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。