23歳中卒の転職について

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事で悩んでいる私。夫は中卒で工場で働いていたが、最近嘱託社員になり給料が減った。二年後には正社員になる試験があるが、転職するか迷っている。
  • 現在の工場の条件は良いが、給料が減ったことにショックを受けている。高卒の資格取得も検討しているが、時間がかかるため悩んでいる。
  • 家族3人で生活しており、子供も幼稚園や保育園に入ることを考えると、どの選択がベストか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳 中卒 転職について

度々利用させて頂いています。 夫の仕事の事で悩んでいます。 私の夫は中卒で、19のときに始めた 工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。 ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、 嘱託社員になったので月給に変わりました。 だいたい、パートのときより2~3万 手取りが減ってしまいました。 残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。 また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、 ここで悩んでいます。 まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。 今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。 あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが 今からですと四年かかるので、悩んでいます。 私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。 もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。 ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

• wtrnk
  • お礼率100% (100/100)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkanrei
回答No.1

質問者様が迷わないように明確に解答します。いまのまま嘱託社員で、将来は正社員を目指した方がいいです。ランクがあがるほど給料が上がると思うのは間違い。会社は給料を抑えるために、できる人をパート、契約社員、正社員とランクアップさせる。あまり、長時間働かせる気がなければパートにしておいて時間給にした方が経費が少なくて済む。戦力になってきて、長い時間働かせなければならにないようだと固定給の社員にする。これに応じず、収入の多いパートの方を選んだら「ランクアップする気のないやつ」と会社から思われ、出世街道からはずれる。まして、社会保険をつけてもらえるなら、将来の年金は国民年金よりずっといいはず。今のことだけを考えず、長い目で見て選択しなければなりません。ずっと、パートのままステップアップさせない会社も多い中、ありがたい話です。ご主人が正社員になるのを祈念いたします。

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり正社員になれるように頑張ったほうが、将来の為にも良さそうですね。 本当にありがたいお話なのでなれるように頑張ってもらいます。

wtrnk
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました! 本当はみなさんにベストアンサーをつけたいのですができないので 一番最初に回答を下さった方にベストアンサーをつけさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

正直な感想としては、23歳中卒の工場作業員で手取り17万(額面は20万?)は普通でしょう。 それに社会保険付きは大きいですよ パートのとき社会保険が付いていないなら年金 国保で3万近く飛びます。 それでも 嘱託の方が低いですがボーナスで逆転しますよ。 パートでも社保付き ボーナス有りなら そのままでも良いですが そうでないなら社員をお勧めします。それに子供さんが大きくなって 仕事内容が同じでも 父親がパート従業員よりは 社員の方がよろしいのでは・・・

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パートのときも社会保険でしたが、ボーナスはありませんでした。 確かに父親がパート、というのは少し....って感じですよね。 今の所で正社員になれるように頑張ってもらおうと思います。

回答No.4

23歳で手取り17万、大卒の初任給と比べてもそんなに低いとは思わない。 早く帰れるなら、将来のことを考えて、通信制で高卒資格を取得することを考えてみては。 目先の収入でパートを選ぶと、後悔するよ。 転職するにしても、パートで何年働いたって、まずキャリアとして認めてもらえない。 まずは社員としてキャリアを積むとか、資格を取るとかしないと。 今、あなたにできることは、なるべく倹約すること、お子さんを公立あるいは認可保育園に入れるために情報収集し、働いている実績が必要な場合が多いから、保育園申し込み時点で働いている実績を作ることじゃないかな。

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高卒の資格は週1の通信に通うことになりました。 会社も今の所で続けてもらおうと思います。 私も倹約頑張ります!

• rikimatu
回答No.3

今、社会保険など加入しているのならこのまま正社員を目指して見ては。 他の所で稼げるパートだと社会保険など入れてくれない所も有りますし、 正社員でも中卒は難しいと思います。 考えてもください。 手取りは中小企業ならそんなものだと思います。 それに、残業代とボーナスが出るならいい方ですよ。 僕の前職は、手取りは残業代込みでそんな物で ボーナスなんてなかったです。 (一応、正社員扱いです。)

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり中卒でいきなり正社員というのはきついですよね。 今の所で正社員になれるように頑張ってもらおうと思います。

• HAL007
回答No.2

手取りだけで比較すれば減少しているのでしょうが冬のボーナスを貰ってから考えても遅くない。 (嘱託社員になったばかりなので夏のボーナスは期待しない方がいいでしょう) パートの時と比べて差し引かれている額はどうなんでしょうか? 年収で比べる必要もあるし内容もみるべきです。 >>まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) 会社にもよるのですが、正社員になれれば人手が余る暫く休んでくれとか急に職が無くなる(無収入になる)心配は殆どしなくてすむと思います。 パートは言い換えれば臨時職員ですから身分の保証はほとんどない。 長い目で見れば安定している正社員になりたいが正社員として雇ってくれるところはどんどん減少してます。 可能性があるところなら目先は苦しくてもやりくりしてやることが将来安定すると思います。 転職するならパートではなく正社員で採用してくれるのなら良いと思う。 ただし、規模の小さな人材派遣会社は勧めません。

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにボーナスの額などは正確にわかってないので、今のまま続けたほうが良さそうですね。 将来の為にも、今の会社で頑張ってもらおうと思います。