• ベストアンサー

転職したいのですが・・・

転職経験者さま、教えてください。 私は社会人2年目の女です。事務職をしています。 8時から、長いときは22時まで仕事で、 祝日なし。 もちろんお盆休みも元旦も仕事です。 お休みをいただきたいときは、有給を使い、それでもあまりいい顔はされません。 それなのに上司は無断欠勤、遅刻もします(前日遅くまで仕事だったんだ、と言い訳されても遅刻は遅刻です。) そのようなことに納得出来ないと思いながら 頑張らなきゃ と思い2年間やってきました。 しかしそろそろ辞めたい・・・ そう思い始め、辞めることばかり考えていました。 なのにタイミング悪く、現在次の仕事が見つかりにくい という世の中のようです。 人さまより、何か出来る!この資格で食べていける!というものは持っていませんし不安になってしまいました。 転職というのは世の中がどうであれ不安なものだとは思いますが 今するにはタイミングが悪すぎますか? もう少しまでば状況が変わるかどうかなんてわかりませんが 少し先延ばしにしたほうがよいのでしょうか? また仕事をしつつ転職活動が出来ればよいのですが 仕事で拘束される時間が長く 土曜日と祝日も仕事なので(稀に日曜日も仕事です)、なかなか転職まで手が回りません。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

転職経験者です。 今私は仕事をしながら次の転職活動をしています。 会社への情とか、色々感じながら私もここまできましたが やはり自分の人生ですから、人に何言われようと、転職したいと思ったら 行動するべきだと思います! それにご質問者さまの会社の拘束時間は多すぎる印象を受けました。 モチロンそれなりに手当てをもらっていますよね?? もしこれで残業代や休日出勤手当てをもらっていないとなったら問題です。 確かに今このご時世、就職・転職は大変厳しいですよね。 私も痛感しています。 なのですぐ辞めるのではなく、並行して着々と準備をしてしまいましょう! 忙しいかもしれませんが、辞めてから探すのは精神的にきついです。 経済的余裕があるならば辞めてしまうのも一つの手かもしれませんが。 リクナビ等の転職支援サイトでは登録しなくても検索できますし ハローワークの検索は自宅などのパソコンからでもできます。 私も同じように、大学出ても資格がまったくなく、ここまできました。 でも何かしら職はありました。 派遣会社にお世話になることもなく、全て正社員でした(現在4社目)。 事務職ならば、わりとワローワークで扱いがあるので 私はよくハローワークで情報を得ています。 タイミング。それは大いにあると思います。 でも「いい」か「悪い」かは一概には言えないので 常にアンテナ張るしかないと思っています。 いつ寿退社の人が出るか分かりませんから(^^) お互い頑張りましょう。

ayaka_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか勇気づけられてしまいました。 並行 それが理想ですね。 仕事がひと段落したら探してみます。 辞めるのは簡単ですものね。 glico39さまにも素敵な出会いがありますように。

その他の回答 (5)

  • takeru_02
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.6

個人的意見ですが・・・ あと1年頑張れば3年の実績です。 2年と3年では大きく違います。資格を取るよりも大きな経験になります。 今の情勢が悪いこともあるので、あと半年頑張って、のこり半年で資格取得や就職活動をすると良い結果が出るのでは?と思います。 それに、ゴールが見えてくるとつらい仕事も楽しくなりますよ。

ayaka_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴール。。。見えますかね。。。 今、見えないけど、半年後、一年後は見えるのかもしれませんね。 そう思いたいです(苦笑)

回答No.5

数か月前に転職しました。 私の場合は皆さんとは違い、辞めた後に転職活動です。 前会社を辞め、その後1か月くらい海外旅行をし、 帰ってきてから本気で転職活動をして1か月くらいで内定を貰いました。 いっそのこと12月まで働き、ボーナス貰ったら退職し、 4月1日に再就職を考えて、1月は旅行でもして羽を伸ばし、 2月に転職活動、3月に就職先に向けての勉強をすると計画立てて 見てはどうでしょうか? 転職理由は、プライベートと仕事の両方を意欲的に向かえるように するためにも今までのような休日無しの仕事環境ではなく、 多少時期によっては忙しい日々が続けども仕事のON/OFFの 切り替えがしっかりと出来る会社で働きたい、と言えば 通ると思います。 私の転職理由でもあります。 このセリフを言わなかった会社2社中2社とも内定取れず、 言った会社2社中2社とも内定取れました。 実際にはもう少し詳しく、残業が月何hだとか、 徹夜や休日出勤がどうだとかなどなど細かく作業環境についての 説明もしています。 忙しいから楽したい、のではなく、プライベートを充実させる 事で仕事もがんばれる、仕事がうまくいけばプライベートも 楽しめる。それが仕事にも跳ね返り、相乗効果でよりよい仕事が 出来るということを前面に出していきます。 もちろんこれまでにどういったことをしてきて何に自信がある、 といったことも話す必要がありますが・・そのあたりは御自分で まとめてみてください。

ayaka_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前まで全く同じ考えでした。 1月まで頑張って 2月旅行行って 3月職探しして 4月から新しい職場♪ と思っていましたが、そうトントン拍子にうまくいかない世の中なのかな と思いまして。 タイミングって大切ですから。。。

  • 3qcb48a
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.4

ネット上で仕事を探すしかないですね…。 (休みなしであればハローワークに行くことも難しいでしょう…) 自分が転職のときに利用した人材紹介サイトを紹介しますが、ネット上でもハローワークの情報を見ることができます。 質問者さまがおっしゃるとおり、今は大不況真っ只中で転職するタイミングが悪いと言えます。 ただ、休みなしで出勤を続ければいつか体を壊してしまいますし、交際や将来の結婚も難しいのではないでしょうか? 若い間はがむしゃらに働くのも良いですが、ゴールが見えない状況で走り続けてはいつか息切れを起こしてしまいます。 どうしても、体が持ちそうにない場合は退職を考えるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://ten-navi.com/
ayaka_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い間は。。。私はそう思って頑張ってきました。 苦労は若いうちにするものだと。 頑張りすぎないように気をつけます(苦笑)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

転職経験者です。 時期の問題は大切ですよね。そして今が余りよい時期でないのも事実です。けれどこのさきどうなるのか誰もわかりません。それに質問者さんの職場環境は酷いと思います。この先続ける事で、精神的にも肉体的にも限界がくるのではないでしょうか?その意味では、転職紹介会社に登録して、面接なりうけてアドバイスを貰っては如何でしょうか?彼らは貴方の商品価値を第三者的に評価し、適した仕事を紹介してくれます。確かに休みを取るには難しいと思いますが、ではそこに残りますか?という事になります。少し位嫌な顔されても、そこを去る為と思えばいいのではないでしょうか? まず「忙しい」と言って何も動かなければ、何も始まらない。これは事実です。ご自分の人生ですので、何が重要かを熟慮して実行下さい。

ayaka_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはよくわかります。 自分の人生。一回しかないですものね。 よく考えてみます。

回答No.1

http://poriteku.livedoor.biz/ ポリテクを知っていますか?ポリテクとはお金をもらいながら学校に通って勉強することができる!!そんなすばらしい制度があるんですよ。『転職や退職を考えている人』『ハローワークに通っている方』必見のポリテク総合サイトです。 こんなのどうでしょうか?私は経験者です。資格も取りました。

ayaka_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリテク、初めて聞きました。 覗いてみます。

関連するQ&A

  • 無断欠勤と遅刻常習犯について

    無断欠勤と遅刻常習犯の方についての愚痴と質問です。 今年で35になる女性社員が去年11月から月に1回から2回ほどの無断欠勤と遅刻がほぼ毎日、1カ月内で3日~7日ほど休む方がいます。 最初は私の方で仕事カバーしていましたが、正直カバーするにも仕事量が増えて精神的にもしんどくてその方に悩みがあるのかを聞きましたが、そうではないとわれました。 私の部署でその女性社員を入れたのは、前の部署で仕事ができないということで簡単な仕事を彼女に依頼してました。なので仕事で精神的に病むということではないのかな、と思い深く話を聞いたところ、どうやら去年11月頃にライバー?にはまり、その推しの動画を夜遅くまでみて起きれない感じでした。あと、その方は親と暮らしているのですが、親に起こしてもらっても起きれないと言われました。 でも仕事と趣味はしっかりしていただきたいので、注意しましたが一向に改善されず。そのため、上司に相談しました。 しかし、上司は無断欠勤の件だけ注意したのみで勤怠の件の注意はしていただけませんでした。その後注意された1月からは無断欠勤がなくなったのですがまた3月に入り無断欠勤が始まりました。 その時も上司は無断欠勤の件だけ注意したのみなので、遅刻の件と当欠については以前改善されてないので私の方で注意しました。しかし、いまの会社では35歳の方より私の方が勤務歴は2年ほど長いのですが、私が年下のためあまり強く言えません。 そのせいか、私の時だけ注意しても返事は、はいはい。という感じです。 このままでは私の方でも一緒に仕事するのもキツいです。そのため転職をするか迷っています。仕事的に自分にあっていて彼女の欠勤分の仕事が回ってこなければ働きやすい環境です。皆さんが私の立場であれば、どういう対応をしますでしょうか?

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 五年勤めた会社を辞め、転職しました。

    五年勤めた会社を辞め、転職しました。 が、転職先の環境が悪く精神的にやられてしまい、初出勤の翌日から無断欠勤してしまいました。 そのまま逃げてしまい 家族から捜索願を出される始末… 23にもなってこんな社会常識から逸脱した行為を取ってしまい、なんとも恥ずかしい限りなのですが、 どうにも会社に行くのが嫌でたまりません。 無断欠勤から約10日後の現在、家には帰ってきたのですが、職場には連絡できずにいます。 保険などの手続きは取られていませんが、 退職届は直接出向いて渡さなければなりませんか? 職場からは無断欠勤初日の朝に電話が一本入っただけで、なんの音沙汰も無しです。 このまま別の会社に就職とかできるんでしょうか…

  • 37歳で転職

    いま仕事がとても忙しく、拘束時間が非常に長いです。 かろうじて日曜は休めてますが。 加えて、仕事自体が自分に合っていないのでは、と考えるようになりました。 屋外の仕事なので、定年まで続けられるか不安です。 独身で、自由な身なので、転職を検討しているのですが、この判断についてどう思われますか?? いまの仕事は、現場監督の施工管理です。その業界で必要な最低限の資格は持っています。 転職を検討された方、転職した方の意見をお聞きしたいです。 給料が下がっても、拘束時間が短くなれば、いいと思っています。 会社は、残るよう異動の案を出してくれています。

  • 転職後について

    新入社員として、今の会社に入って3年たちました。 どうしても人間関係になじめず、同じ職種で会社をうつることになりました。 なじめなかったというのは、周りが40,50代の男性ばかりで、一人一人と、仕事の話は普通にできるのですが、皆さんが話している集団のなかにとけこめなかった、頼りないと思われたのかあまり仕事をもらえなかった・・という感じです。特にいじめられたとか、出社拒否になったとかまではいきません。 病欠や有給はとっても、無断欠勤や遅刻はありません。 こんな私ですが、次の職場では、人間関係は大丈夫でしょうか?がんばろうとは思っていますが、1つの所でだめな人はどこでもだめなのでは・・と不安にもなります。 2つ以上の会社を経験された方、人間関係って職場によって違いますか?もしいい雰囲気の会社なら、こんな私でもなじめるでしょうか? 順次補足・お礼しますので、よろしくおねがいいたします。

  • 在職中の転職活動に関して

    私は現在、在職中に転職活動をしています。 何社か面接を受けることになり、時間の都合上ある程度平日に休みを取らなければ ならない状況になりました。 休む理由が、ただプライベートだからでは休みを取るのがどうにも難しく、上司に対しても 礼儀を欠くかなと思い、まだ転職先も決まっていない状況で、今転職活動を行っており、 その日は会社面接があるので休みますと上司に伝えました。 その後話し合いになり、上司からは「転職活動をするなら、会社は休みを認められない、 それでも面接に行くなら無断欠勤になって、懲戒扱いになる」と言われました。 また、懲戒扱いになった場合、次の会社にも採用期間で切られると言われました。 ご質問としては以下になります。  1.転職先も決まっていない状況で、上司に転職活動をしている旨を伝えるべきではない?  2.有給取得理由が転職活動等の場合、一般の会社では有給取得は認めない?    (当然休む日は大きな仕事も無く、有給も20日以上残っています)  3.懲戒扱いになった場合、転職先にも悪影響がでる?    (重犯罪による懲戒ではなく、上記の理由で無断欠勤になってしまった場合) 以上です。 長文になりましたが、回答よろしく御願い致します。

  • 転職支援会社登録はお盆休み前はよくない?

    もうすぐ28歳転職経験1回 営業→事務職 です。 転職を考えており、リクルートエイブリック(エージェンシー?)に 登録を考えています。 しかし、この時期(7月半ば)に登録をすると、 世の中の会社がお盆休みなどに入ってしまい、タイミングが 悪いのでは?と思ってしまいます。 登録はお盆明け(8月半ば過ぎ)がよいでしょうか?? ご意見よろしくお願いします!

  • バイトをクビで給料は…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤をしてしまいその日遅刻や早退もあって、もう月曜日から来なくていいです。今後関わりたくないので返信もしないで下さい。と連絡が来ました。遅刻は数回しましたが早退は自分から申告したことはありません。無断欠勤したことも人としてしてはいけないことをしたと思っています。この状況でも働いた分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • 教授の無断欠勤って?

    私は国立の大学の研究室に勤務しておりますが、研究員が欠勤や遅刻・早退をするときは、所属の長である教授に許可(休暇簿に捺印)を貰い、事務で承認をいただきます。 ですが、私の研究室の教授は、前日に酒を研究室で飲んだ翌日に無断欠勤をしたり、無断で大幅な遅刻をしたりします。奥さんもいるのですが、急な欠勤の際に連絡を貰うことはほとんどありません。 しかし、その教授が無断欠勤した日を休暇簿に記入して事務に提出したりしていることもなく(無断欠勤でも自分が休暇簿の所属の長の欄に捺印すると、誰も文句を言えないと思うのですが)、うやむやになってしまっています。 こういう場合、どうすべきなのでしょうか?

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

専門家に質問してみよう