• 締切済み

25歳男の転職について

25歳男の転職について 四大卒、2社目の会社で勤めている者です。 新卒での1社目は2年程度で退社、2社目は1年程度勤めていますが、現在転職を考えています。 ちなみに1社目と2社目の業界は違います。 1、3社目は未経験業界でスーパーマーケットの店長職など(小売業)を目指していますが、上記の状況だと、正社員は厳しいでしょうか? 2、未経験業界への転職はもちろんの事、経験している業界でも28歳くらいから転職は年齢の問題で難しいと転職エージェントの方からお聞きしました。(選択肢が少なくなる) 現職を勤務年数を増やすために我慢しながら3年続けて、27歳28歳くらいで未経験業界に転職するのと、勤務年数1年でも年齢的には若く未経験で採用されやすい現在25歳で転職するのは、どちらがマシな選択肢だと思いますか? お手数お掛けしますが回答宜しくお願いします

• 転職

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

入社して退職までの期間が極端に短いですね。これだと転職しても1~2年で 再び転職を考える事になり、転職癖が身に付いて何度も繰り返す事になるでし ょう。何度も転職するのは問題ありませんが、問題は雇用期間が短いと採用し ようとする企業も少なくなると言う事です。つまり「この方を雇っても直ぐに 辞めてしまうかも知れない」と判断され、面接時点で不採用になる可能性があ ると言う事です。会社は長く勤務して貰い、戦力となる人材を欲しがります。 あなたのように1~2年で辛抱出来ない人は、今後は雇用して貰える会社は少 なくなるでしょう。 あなたが1~2年で転職しようとする考えは、それは本当に自分がやりたいと 思う職に就いていないからです。ほとんどが給料や休みにて考えていて、本当 は自分がやりたい職に就いていないのが事実と思います。 あなたは何がしたいのですか。その事を良く考え直しましょう。そうすれば何 をすれば良いのか見えて来ます。転職した方が良いのか、このまま辛抱して今 の会社で出世するべきかが見えて来ます。

• ithi
回答No.5

otyaduke_ さん、こんにちは。 私には不思議なことがあります。4大卒でそんなに短い期間で会社を転職するんでしょうか?少なくとも、卒業して就職してから5年間は動かないことですよ。すると、その時の年齢は27~28でしょう。そんな短い期間で動いているようだと、採用担当者に性格的に問題を抱えているように映りますよ。

• hue2011
回答No.4

未経験業に就業する、というのは、その時点で自分はゼロから始めるんです。 その同じラインにつきたい人間が21歳である場合と28歳である場合と、もしあなたが社長だったらどっちがいいですか。 私だったら28歳は捨てはしませんが次善策として2の次にします。 理由は、同じゼロでも、年齢があがっていたら「穢れている」からです。 そういうと極端ですが、何か別の業界の垢がついているということです。 新卒だったら何か命令したらはい、はい、と無批判にやってくれようとします。 ところが別の仕事をしたことがある人間は「でもお、それは」みたいな能書きをたれ始めます。 それが、垢がついているということなんです。 30過ぎたら応募先の業界の未経験は許されませんよ。言っておきますが。 未経験者歓迎、というのは、それに必要な知識はきっちり持っていてたまたまその業務についていない人のことを言います。 1からまなびたいというのは未経験者というより無知識者です。 仮に通訳をやといたいのであれば英文科を出ていて英語の論文を書いたり翻訳の仕事をしているひとなら未経験でも雇います。 ABCから勉強しなければいけない人間なら絶対に雇いません。 未経験業界への転職なんていうバカげたことを考えるなら、より若いうちのほうがまだ傷口はひらかなくて済みます。

• ruitarou
回答No.3

>1、3社目は未経験業界でスーパーマーケットの店長職など(小売業)を目指していますが、上記の状況だと、正社員は厳しいでしょうか? それ自体は厳しい事ではありません。 >現職を勤務年数を増やすために我慢しながら3年続けて、27歳28歳くらいで未経験業界に転職するのと、勤務年数1年でも年齢的には若く未経験で採用されやすい現在25歳で転職するのは、どちらがマシな選択肢だと思いますか? 現在の業界に残らないのに2年の時間を無駄にするのはナンセンスです。 それを評価されることはありません。 それよりもなぜ今までの2つの業界に入ったのか、なぜその2つの業界を辞めてスーパーを目指すのかが大事です。  人生を決める選択で「どちらがマシな選択肢」というような選択をしてはいけません。 採用面接をしていますが、「どちらがマシな選択肢」というような選択で面接に来た人を採用することはありません。

• catpow
回答No.2

すでに回答がありますけど、質問者さんは何の為に転職されているのですか? 海外では、何年か働いて、知識・経験を積むと、それを手土産にして、給料がアップする他社に転職するといいます。 もちろん、転職しないで同じ会社で働くっていう方もいますが・・・。 単に「正社員になりたい!」ってだけで業界を変えてまで転職するなんて無意味ではないでしょうか? そういう目的、ターゲットを明確にしないで「どちらがマシな選択枝だと思いますか?」なんていう問いを発するってことは、「あなた大卒ですか?」と感じてしまいます。 最近では、「時給で、ボーナスも退職金も無いけど、正社員」っていう求人もあります。 A:非正規だけど、月給制で50万、ボーナスあり200万。 B:正社員だけど、最低賃金の時給、当然ボーナスも退職金も無し、連休がある月は給料が減る。 どちらの勤務条件で働くのがマシでしょうか? もしBが良いと思われる判断であれば、ハローワークで探せば、それなりに見つかる気がします。

noname#225033
noname#225033
回答No.1

とりあえず、アナタが考えている選択肢は、中卒~高卒の人間が考えているレベルが低い選択肢である事に気付きましょう。 このままだと、せっかく四大を出ても社会の底辺まで落ちますよ。 私が保証します。 とりあえず、アナタが考えるのは『自分は何をやりたいか?』ではありませんか?