• ベストアンサー

36歳からの異業種への転職

現在、IT・通信系の会社に勤めています。 業界経験は10年近くになります。 私は今、36歳ですが全く別の業界、例えばサービス業や 流通・小売業に転職することは景気や年齢を考えますと困難でしょうか?。 技術系のため、業務知識などは特に持ち合わせていません。 その為、募集業務は未経験が多いとは思います。 現在は無茶な実現要求や、残業時間、休日出勤などが続き、 体調が思わしくなく、また将来的な不安があります。 先ずはサービス業や流通・小売業などで、今自分が何ができるかは 調べてみたいと思いますが・・ アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

私は20代、30代、40代で転職をして来ました。 全て異業種です。 関連もなく、全く畑違いの業種へ技術も知識もなく飛び込んできましたが、失敗したと思った事は一度もありません。 今は既に50代ですが、まだ勉強中です。 *管理職で新規事業開拓、運営指導が仕事です。 異業種へ入ることは小さな勇気ですよ 経験がないけど、今の経験が活かされる部分があります 知らない知識は勉強すればいいだけです 負けてる部分を短期間に追いつこうと人の3倍、5倍も勉強すれば 気付いた時には追い越しています。 ITでの経験は現場で活かす事は難しいですが、会社にはITに精通した人材が不足しています あなたが現場で1年程度仕事しながら気付きを積み重ね 提案することができれば経験を新しい形で表現できることがあるでしょう 小さな勇気です 誰でも初めは第一歩だから 気づきの積み重ねができれば大丈夫ですよ。

super_bree
質問者

お礼

有難うございます。とても励みになります。 前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • jzxjb
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

何でも良いやって気持ちで入ると大変か辞めると思います。 私は、38歳で営業からトラック運転手に転職しました。 理由は、営業と共通するところで運転・お客と話す 会社の外に出るってとこが運転手にあったからです。 もう1つ、売上や新規開拓がないので楽しいです。 今ではすっかり大型運ちゃんです。40歳やけど^^ 面接で言われました。 昔ながらの運転手は顧客によっては出入り禁止になります。 営業経験者は良いPRポイントでした。 今までの経験が活かせる職種ならば 何でも行けると思います。 頑張ってください!

super_bree
質問者

お礼

皆様有難うございました。 ご体験をお話いただき、自分には新鮮でもあり、 また思慮の大切さを感じました。 またよろしくお願いします。

回答No.2

年齢が年齢なので次に行くところは慎重に選ばれた方がよいですね。 私は40歳(8年前)にして転職した口です。 IT関連の大手企業の管理職でした。 親会社に戻る選択肢もありましたが、希望退職に乗り退職金割増制度を使い異業種に転職しました。 転職先は保険会社でした。転職先では3年位迄は順調に推移しましたが、4年目当たりからジリジリと業績が悪くなり、48歳にして小規模のIT関連企業に出戻りました。 現在の会社を退職前に移りたい業界の事を入念に調べて、転職後のイメージなども考えて、”これならやれる”との下地作りは必須と考えます。 転職後”こんなはずでは”では取り返しがつかなくなります。

super_bree
質問者

お礼

有難うございます。正直今の会社は目先の得意技術だけで 選択し失敗した経緯があります(その技術の仕事は無かった)。 業界の調査、転職後のイメージは慎重に考えたいと思います。

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.1

>>現在は無茶な実現要求や、残業時間、休日出勤などが続き、 体調が思わしくなく、また将来的な不安があります。 転職理由が上記であるなら、何もIT関係の仕事そのものを辞めるのではなく、労働条件があまり過酷でない企業に転職すればいいと思います。 IT関係といってもソフトウェア開発会社、社内SE、ビジネスサイト運営、webデザイナー、汎用機の運用オペレータ、スクールの講師など色々あります。ソフトウェア会社は往々にして残業徹夜は当たり前の厳しい労働条件のところが多いです。 それでも今までの経験を捨てて新しい仕事を始めたいのでしたら、今までに関わった案件で得た業務知識を少しでも生かせる仕事がいいと思います。例えば金融や財務会計のシステムのシステムに携わってきたのでしたら経理とか、広告関係や不動産関係のシステムに携わったのでしたら、そちら方面の企画や営業の仕事とか。 >>先ずはサービス業や流通・小売業などで、今自分が何ができるかは 調べてみたいと思いますが・・ こちらに興味があるのでしたら、おそらく管理職経験を重視されるかと思います。質問者様の年齢でしたら、採用されるとしたら店長候補として採用されるかと思いますので、職務経歴書や面接ではその辺をアピールした方がいいでしょう。 いずれにしても、質問者様の年齢で未経験からの転職はかなりリスキーな行為になります。よくよく考えて悔いが残らない活動を心がけて下さい。

super_bree
質問者

お礼

有難うございます。 まさに残業徹夜は当たり前の厳しい労働条件におります・・。 今のITスキルを行かせる仕事が良いので、慎重に経歴を棚卸し、 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 転職の検討

    IT業界にて正社員にて働いています。 開発系の業務のため、残業や休日出勤もあります。 35歳を昨年過ぎたあたりから、40歳を超えたときの 自分のイメージがわかず、不安で悩むことが多くなりました。 主な理由としては、今の仕事内容への不満にあります。 現職に応募する際にアピールした、経験技術や業務領域は、 配属部署では「間に合っている」と言われてしまい、 全く未経験の畑違いの業務を回されます。 しかし研修も無くいきなり、という感じで無茶な要求や理不尽さに 病んでしまい、会社に行けなくなったり、自信を失ってしまったり ということが何度かありました。 またそれが1つ終ったら、休みも取れず直ちに次、という形で 休みも取らせてもらえません。 未経験の挑戦は自信の成長に、という観点もあり、私も最初は 前向きにやっていましたが、自分の能力や、自信を失って欝になった り、を考えると不安も感じるようになりました。 私の適応能力に問題があるのかもしれませんが・・ 結局は売上げが第一で、この景気の中、 来た案件に対し、人を割り当てることが最優先なのかもしれません。 ただ毎回、技術や業務が変わり継続性もありませんし、 社内で定める目標設定についても、私だけ将来像が見えず、 上司との話し合いでも行き詰っている感じです。 募集があるかわかりませんが、経験技術などでやれるチャンスが あれば、そちらへの転職を検討することは、逃げになりますでしょうか・・?。 自分としては、そのほうがやりがいを感じますし、 それをベースにリーダや、セールスなどのポジションがあれば やってみたいです。 ご意見を頂けると幸いです。

  • 転職に失敗しないために

    こんばんは。 とある中堅企業に転職したのですが、 (面談での)事前の確認事項と大きく内容が異なり困っています。 ・残業や休日出勤は少ないこと ⇒大有りだった ・いきなりの能力以上の無茶な業務は無いこと ⇒数千万の見積もりを徹夜でやれ、など無茶ばかり(見積もり未経験) ・経験を生かせる仕事が出来る ⇒「人がいないので」という理由で未経験業務に回されパンク状態 やはり転職自体が環境や人間関係が変わり、消耗するイベントだと 思っています。 そういった意味でも、せめて上記希望はかなう転職にしたいのですが、 正直うまく行っていません。 一般的には、上記のようなズレを起こさないために、どのような 対応をするべきでしょうか??。 少なくとも人事や役員だけの面接や、人材紹介の話をうのみには できないな・・と思っています。 そう思い、今回は現場のサブリーダクラスの人とも面談したのですが その人の話も嘘でした。私はIT業界にいますが、 業界自体が即戦力不足なので、中小企業は採用に必死なのかも しれませんね・・。 ご意見お願いします。

  • 30代デザイナーで異業種に転職された方いますか?

    私は現在32歳、バリバリのデザイナーです。大手企業に勤めておりますが、事務職より安い月給、サービス残業、非正社員でボーナスも退職金もありません。 所詮、デザイナーなど使い捨てとしか扱ってもらえませんが、将来を悲観して(もしくは心機一転で)転職された方いますか? どのような業界、仕事に就いたか教えてください。デザイナーですのでちょっと特殊な人間が異業種にいけるのか、経験談をお聞きしたいです。 内容はどのようなものでもかまいません(転職してよかった、失敗した、人生が変わったなど)。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 転職で悩んでいます

    よろしくお願いします。 現在、IT業界での転職の活動をしていますが、2つの職種から お話を頂いており、どちらに進むべきか悩んでいます。 1つは自社サービスの開発、運営事業で、自身の経歴から貢献できそうな ポジションの話を頂けました。 ライセンスの販売は好調で、腰をすえて企画から運営まで取り組めそうな印象です。 もう1つがシステム導入で、出向や請負業務で、xECやx芝、xx通など 大手プロジェクトの設計や開発のフェーズに参画していくことになります。 ※現在も同様の業務で働いていますが、労働条件の改善を考えています。 実はこの業界には、様々な技術の習得に、 遣り甲斐をもってこれました。 そういった意味では、後者のシステム導入のほうが、最新のトレンドの導入も多く、 遣り甲斐があるのかもしれません。 しかし、後者の場合、どのプロジェクトも残業が多く、 月に100時間超はありました。自分の時間が取れず働いてばかりです。 また昨年のことですが、プロジェクトの無茶な要求で 過労で体調を崩してしまい、休職に至ってしまいました。 休養の間、今後40歳後半にもなった際に、 今のような業務を続けていけるのか、大変悩みました・・。 過労で体調を崩すリスクや、年齢を重ねても続けていくことを考えると、 厳しい社会情勢ではありますが、働き方が安定したお仕事を選んで いくべきでしょうか・・?。 皆様からのご意見を頂けると幸いです。

  • 転職の理由

    現在、転職活動していて1次面接では転職理由を正直に言いましたが今回、役員面接でも転職理由を正直に言った方がいいんでしょうか。 その理由なんですが、18時以降や土日の休日出勤全てがサービス残業で平日は平均22時で月に1回程度は土曜日出勤で、月に約100時間のサービス残業は将来考えてもつらいので辞めました。 ただ、この理由は家族や周りの人にはあまりにも現実離れの酷さなので100時間もサービス残業している事を信じてもらえません。 同じ業界で現場の人の1次面接だとある程度、理解してもらえたようですが、団塊の世代の役員に通用する退職理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ご指導のほうをお願い致します

    私は配送の自営業を一人で営んでいます。今後、サービスと流通を兼ねた業務をしていこうかと考えていますが、人数を増やして何人かでやっていこうかと考えていますが、この業界の経験が浅くどのようにしたら分からす、まず何からした良いのか分かりません。宜しくご指導のほうをお願い致します。

  • 転職(異業種でも)するべき?

    初めての質問になります。 私は27歳(男)で地方(九州の南側)のホテルの調理師として8年間正社員で働いてきました。 当時は新卒で入社。 しかし、ここ五・六年、昇給・賞与・残業代(残業時間12時間~16時間の時でも)がゼロで 正直将来が物凄く不安になってきました。 そのホテルもここ数年、業績が異常に悪く危険な状態です。 一応身内には嘘で仕事はあるよ、と時々言っています。 現在も基本給9万、手取り12万ギリギリで働いています。 年齢が年齢なので、最近になって特に身内からは「まだ結婚はしないのか?」 など言われるようになってきました。 正直、私も結婚は考えていますが、いつになるか分からないのですけどね。 ちなみに、結婚を考えている相手の方もいません。 まぁ身内・親族は誰一人(親、兄弟を含む)私の待遇の状態を一切知りませんので一方的に 言ってくるのではありますが・・・ それに、私自体人の前で自分の収入などの事は喋った事はありません。 この際30歳になる前に、この仕事を辞めて契約社員(異業種の特定分野)として県外で働き 数年して正社員でその業界で働こうかと考えています。 一応その契約社員は、人材育成派遣として研修を数ヶ月受けその後 資格を取得(これが条件)し、首都圏で契約社員で働くという形態をとっています。 この募集は随時行っている様です(年齢・学歴不問)。今も時々HPを見ています。 ちなみにこの会社はハローワークで見つけました。 この分野の仕事には、昔から興味がありますから やってみたいと思っています。 正直、この歳で間に合いますか?

  • 未経験でサービスエンジニアへの転職

    サービスエンジニア(フィールドエンジニア)への転職を考えています。ちなみに、現在32歳。工業系の大学を卒業後、金融関係や小売業サービス業等を転々としました。工業系の知識は全くないと言っていいです。 年令のことも考えて最後の転職にしたいと思っています。手に職をつけたいとの考えからサービスエンジニアを希望しています。実際のサービスエンジニアの業務内容はいかがなのでしょうか。土日の勤務や残業等教えて頂ければ幸いです。]

  • 新卒・既卒採用の募集を転職に利用しても…?

    こんにちは。 もうすぐ社会人3年目の女です。 国立4大を卒業し、就職活動を経て、現在営業として働いています。 現在の業界はサービス業で、「この業界に入る!」と絞り、希望していた業務の仕事についています。仕事内容も好きですし、お客様と接するのも好きです。毎日一生懸命です。 学生時・入社時から「最近若いのはすぐ辞める。転職する」と言う流れから、「3年、5年は目標をおく」と決めて入りました。ひとくくりに若い者はといわれるのがあまり好きではなくて。。 上記に書いてある通り、仕事の内容は希望通りなので、こんなに待遇が悪く、体力的に苦しくなければ続けたい仕事なのですが、入社時の面接時に提示された条件と異なっており、時間外手当はまるで出ず、ほぼ毎日深夜22時が当たり前。土日はサービス出勤。。 お金がすべてではないのですが、休むのは体を壊したときくらい。・・・かなり体力精神的にも参ってきているため、残念ですが3年目くらいで転職を考えています。 この業界と他にもう1つ考えていた業界があるため、そちらを受けてみたいと思っているのですが、私のような経験が3年程度の人間は、他業界の中途採用ではキャリアの面で即戦力というわけにはいきません。就職サイトから新卒・既卒採用の募集に応募などしてもよいものなのでしょうか? 現在希望している職種は、中途採用は募集しておらず、新卒・既卒者を対象には募集が出ています。新卒者並みに元気とやる気はあるのですが、企業側はやはり「新卒者のみ」という絞りなのでしょうか?