jzxjbのプロフィール

@jzxjb jzxjb
ありがとう数3
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/03/08
  • 将来の仕事についてアドバイスをお願いします

    私はパートで一般事務の仕事をしている24歳の女性です。 大学卒業後、販売の仕事を正社員でしていたのですが、接客が辛くてうつ病のような状態になり、半年で退職してしまいました。その後、ハローワークの紹介で一般事務の仕事をしています。今の仕事は一日5時間で週に4~5日程度のものです。たいした資格も持っておらず、今の不安定な状態では将来が不安です。毎日、将来のことについて考え込んでしまっています。 これから先も働くことを考えて、私ができることはないでしょうか。今、分かっていることは事務の仕事が合っているのではないかということだけです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 相談お願いします。

    相談お願いします。 社員研修中の3月卒業予定の者なのですが、情けない話なのですが既に辞めたくなってます……… というのは勤務時間が9時半から11時半まで仕事で週1の休み以外は寝るだけで時間が終わってしまいます。仕事をしつつ公務員試験の勉強をしよう(去年落ちました)と思っていたのですが全くといっていいほど勉強する時間がないからです… しかし実家なわけでもないし生活費もなくなり、すぐに辞めるのも無責任だし…3年は我慢しろ、とききますがやはりここは我慢して慣れるまで頑張るべきでしょうか。 怒られるのは最初は仕方ないし有難いことだとは思っています。 ただ自分が情けなくてどうしようもなくなり帰りの電車などでふっと泣いてしまいます… 慣れたら違うのでしょうか。

  • 転職について。皆様のお知恵をお貸しください。

    転職について。皆様のお知恵をお貸しください。 このたび、現在勤める会社を3月15日を以て退職することになりました。 理由は転職の為です。新しい転職先からは16日から来てほしいと言われてます。 理由も転職先の勤務開始予定日も上司に伝え、受諾していただいておりました。ところが、先週の金曜日になり、突然上司のほうから 「有休を使って構わないから、4月1日まで在籍だけしてもらえないか?」(本来今の会社は辞める人に有休など使わせる会社ではありません。会社の都合だから特別に、周りには内緒でとも言われました。) と言われ、どうしたらいいのか、悩んでおります。 本来は15日付で辞める予定、かつ上に書いたような社風?もありましたので有休消化など頭にはみじんもありませんでした。 ですが、社内規則をよくよく調べたり、さらに上司から説明を受けるうちに、疑問な部分も浮かんできたので、わがままではありますが、どうせならと言う考えも多少でできました。 今の私の状況をあげてみます。 ・今の会社は給与が月初から月末締めの当月25日払い(15日付だと給料半分以下という説明) ・今の職業は営業なので基本給のほかの歩合部分の給与の支払いが前月の成績部分であり、15日付で辞めるとその部分がもらえないと上司の説明。(社内規則等を調べたが、そこについては全く触れらてなく退職の場合どうなるのかが不明。) ・今は正社員だが、転職先ではパートととしての採用 ・パートとしての採用だが、社会保険完備である ・4月1日までいてほしいというのが会社都合でしかない(属する支社が会社の表彰基準までもう少しで、そこには在籍人数もかかわるため、籍だけ置いてくれということ。) ・今の会社の上司は16日から新しい会社に出勤し、15日以降全く出勤できないということは了承済み 上記の点を踏まえどうすることが、ベストなのか悩んでます。 15日付で退職してしまうことが1番クリーンだとは思うのですが、先月頑張ってやった仕事の歩合部分がもらえないのは悔しい。。というのもあります。 今の上司は「保険等の兼ね合いは新しいところに相談できるでしょ?」という調子です。 もし相談して、採用取り消しにでもなったら・・・と思うと何だか怖いです。 皆様のお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 36歳からの異業種への転職

    現在、IT・通信系の会社に勤めています。 業界経験は10年近くになります。 私は今、36歳ですが全く別の業界、例えばサービス業や 流通・小売業に転職することは景気や年齢を考えますと困難でしょうか?。 技術系のため、業務知識などは特に持ち合わせていません。 その為、募集業務は未経験が多いとは思います。 現在は無茶な実現要求や、残業時間、休日出勤などが続き、 体調が思わしくなく、また将来的な不安があります。 先ずはサービス業や流通・小売業などで、今自分が何ができるかは 調べてみたいと思いますが・・ アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職すべきか迷っています。(長文)

     職場での人間関係に悩み、転職しようか迷っています。長文ですが、アドバイスお願いします。  昨年春に部署に新人が入ってきましたが、その人とどうしても上手く出来ません(私も相手も女性です)。当初は私が先輩なので、上手くやっていこうと話しかけたりしましたが、彼女の言動や態度が自分にとっては苦手で。それを本人も感じているのか、上司とばかり話すようになり、それがまた不快に感じてしまい。敬語で話してはいますが… 「もう、Aさん(上司の名前)たら~」、「ダメですよ~、Aさん。そんな事言っちゃ」、「うふふ、Aさんってば、またそんな事言って~」、などなど、数えればキリが無いですが、まるでスナックみたいなノリです。毎日二人きりで22時~23時まで残業していたり、四六時中、肩を寄せ合って話しているので、まわりから怪しいと噂が出ていたり…。  部署には三人しかおらず、まわりの人たちには二人の細かい内容は聞こえていません(会社のフロアー内で一番奥にあり、他の部署とは離れた位置にあります)。毎日毎日、二人の話し声を聞いている中で仕事をしているうちに、もともと苦手な彼女の存在が、「声を聞くのも嫌だ」というほど嫌になって…。上司は無口な人なので、会話のほとんどが彼女です。私に対する上司の態度もガラリと変わり、三人しかいない部署で私が孤立しています。    そんな状態が約半年続き体調を崩してしまい(胃痛、耳鳴り、不眠など)、席に一日座って仕事をすることが苦痛になりました。 「みんな仲良く楽しく仕事をしよう」という会社なので、このままでは自分が社内の雰囲気を壊してしまうと思い、年明けに退職届けを出しました。が、まわりの人が引き止めて、届けは受理されず。みんなの気持ちが嬉しくて、私も続けることを選びました。    でも、上から「二人が話さないようにさせるから、仲良くやってくれ」と言われ、それがプレッシャーになりました。それから二ヶ月以上たった今も彼女と話せないのはおかしい、と呼び出され「仲良くして」と言われます。ちゃんと話しているかチェックされていて、今はまわりの目が怖いです。苦手な人と話せない自分が「社会人として失格」なのではないかと、自分を責めてしまう毎日です。話さないといけないのは理解しているのに、どうしても彼女の声を聞いていると拒否反応が出てしまう。まわりの目がプレッシャーに感じたりするのは、やはり私がおかしいでしょうか?これは病気でしょうか…。  長文ですみません。

    • 締切済み
    • noname#159355
    • 転職
    • 回答数3