• 締切済み

転職(異業種でも)するべき?

初めての質問になります。 私は27歳(男)で地方(九州の南側)のホテルの調理師として8年間正社員で働いてきました。 当時は新卒で入社。 しかし、ここ五・六年、昇給・賞与・残業代(残業時間12時間~16時間の時でも)がゼロで 正直将来が物凄く不安になってきました。 そのホテルもここ数年、業績が異常に悪く危険な状態です。 一応身内には嘘で仕事はあるよ、と時々言っています。 現在も基本給9万、手取り12万ギリギリで働いています。 年齢が年齢なので、最近になって特に身内からは「まだ結婚はしないのか?」 など言われるようになってきました。 正直、私も結婚は考えていますが、いつになるか分からないのですけどね。 ちなみに、結婚を考えている相手の方もいません。 まぁ身内・親族は誰一人(親、兄弟を含む)私の待遇の状態を一切知りませんので一方的に 言ってくるのではありますが・・・ それに、私自体人の前で自分の収入などの事は喋った事はありません。 この際30歳になる前に、この仕事を辞めて契約社員(異業種の特定分野)として県外で働き 数年して正社員でその業界で働こうかと考えています。 一応その契約社員は、人材育成派遣として研修を数ヶ月受けその後 資格を取得(これが条件)し、首都圏で契約社員で働くという形態をとっています。 この募集は随時行っている様です(年齢・学歴不問)。今も時々HPを見ています。 ちなみにこの会社はハローワークで見つけました。 この分野の仕事には、昔から興味がありますから やってみたいと思っています。 正直、この歳で間に合いますか?

みんなの回答

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.4

「政府出資特別法人株式会社」というものを初めて知りましたし 少しだけ調べようとしましたが、あまりはっきりわかりませんでした。 でももし「ネットワークの保守」とかの勉強をさせてもらえて 資格も取らせてもらえて、派遣や契約社員として斡旋してもらえるなら そんなうまい話があっても良いのか?と考えます。 国からお金が出ているのなら安心ですが、 会社の運営資金はどこから出ているのでしょうか。 株式会社は会社は儲けを出して社員に給料を支払い、 株主に配当を払うんだと思います。 その為の会社の収入はどこから? 首都圏での生活費はそれなりにかかります。 契約社員の収入でやりくり出来る? 年寄りなものだから心配ばかりしてしまいますが、 そういうところを調べてみて、あなたに経済的負担がないようなら これはもう、やってみた方が良いと思います。 資格を取って、仕事の経験さえ積めば 地元に帰って来ても仕事が出来るし その経験をステップに、また新しい資格を取っても良いと思います。 調理師も含め、資格と経験は多いに越した事がないと思います。 向上心がある人は、何歳になっても何らかの勉強をしています。 より良い人生の為に、頑張ってみてください!

scuderia07
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々経験して良い人生を送れるよう がんばってみます。

回答No.3

そうでしたか…。それなら早めの行動ですね♪全然28歳でも遅くありません。 貴方に合った仕事でありますように…。

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.2

こんにちは。 大変に心配ですね。 出来るだけお力になりたいです。 ホテルでの調理師さんとしての経験を いかしたほうが有利そうですが、 幸いな事にまだ20代なので、 新しい事にチャレンジする方が良いですね。 今から経験して技術を習得するなら、 社会人経験もある分、有利ですよ。 昔から興味ある分野で働けるなら、 働き甲斐もあるし、楽しみも増えるかもしれません。 でも今回、ちょっと確認しておいた方が良い事があります。 「人材育成派遣として研修を数ヶ月受けその後 資格を取得(これが条件)し、首都圏で契約社員で働くという形態」 「この募集は随時行っている様です(年齢・学歴不問)」 のですが、研修を受けたり資格を取るのにお金を請求されたりしませんか? ハローワーク経由だから安心だというものでもありませんよ。 また、随時募集していると人数も多くなっていくでしょうが、 仕事にあぶれたりはしないでしょうか。 具体的に何業界とか仕事の内容とかを教えてもらえると安心なんですが…。 私はあなたのお母さん位の年齢なので、 仕事がうまくいって自立して欲しい気持ちと、 だまされて損をしてがっかりしたりしたらかわいそうという不安と 両方の気持ちです。 良かったらその会社を判断出来る情報を教えてください。

scuderia07
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 一応会社概要を載せておきました。 書き忘れていたのですが、資格受験料は 合格すればその受験料は無料になります。 不合格の場合は自分で払わないといけません。

scuderia07
質問者

補足

その会社はですね、会社概要からすると 「政府出資特別法人」となっており、 株主は、 独立行政法人 情報処理推進機構(NICT) 県(私の住んでる) 県内全市町村・民間企業(NEC・旭化成・九州電力など)となっています。 主に、ITコンサルティング、システム開発や、新人研修や IT系資格試験の会場にもなっています。

回答No.1

私はオススメしません。調理経験者から申しますと、8年もホテルの調理師(正社員)としての実績を考えれば、雇用条件を探せばいくらでも良い待遇があるはずです。 やる気と技術があれば働いてすぐに料理長・店長といった仕事も中にはあります。 契約社員は見つけやすく就職しやすいですが、将来を考えた場合やはり正社員がいいです。30までには役職も望めるでしょう。 ちなみに私はまだ24歳で調理師免許も取っていないし経験も多くはないですが、和食レストランでは中途正社員から一年(当時20歳)で店長を任されてもいいぐらいになれました。他にも全国区で有名なホットモット(弁当屋)では、三ヶ月で必ず店長を任されます。実力があれば更に上にすぐに上がれます。この会社では、まず店長を任して成長させる考えからこのシステムがあるんです。中にはこんな会社もあるんです。 今は異業種にいますが、当時ではこんな調理経験浅く年齢も無い私でも手取り20万はありましたよ。(基本給9万というのは見習い以下ですね) ちなみに私は千葉県ですが、良いなぁと思ってる求人で居酒屋ではボーナス四ヶ月分に月給25万の店長候補の仕事もありました。今は地震の影響であるかは分かりませんが…。 最後に、主がどんな求人情報から探しているかは分かりませんが、私が良く利用している社会人の転職サイト~エンジャパンという大きな求人サイトがあります。好条件な情報が多数あります(調理関係も勿論)。 改めて検討してみてはいかがでしょうか?

scuderia07
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かに、今の経験を生かして調理の仕事を続けるのも 一つの方法かも知れません。 しかし、正直な事を言うと、今の仕事面白くなくなって来たんです。今までこんな事はなかったんですけれど・・・。 それだったらほかの仕事をやってみて色んな経験をした方が まだ面白いのかもしれないと思い始めました。 また新しい人生も開けるのかなと思って・・・ 身内の人達が何て言うか判らないですけどね~。 「お前が居なくなったら88歳になる祖母は 誰が見るの?」なんて事言われるかもしれません。 まぁ自分しだいですけどね。 ちなみに、リクナビとエンジャパンは前から登録していてしょっちゅう求人情報はみています。

関連するQ&A

  • 転職どうなのでしょう・・・

    私は28歳の未婚です。。 現在、派遣のような形で働いているのですが、半年で 契約が切れます。契約が切れたとしても、今の社長の 下に居れば仕事は入ってくるとは思うのですが、会社 自体が契約やその他の事がしっかりしていません・・・  今の社長の会社には社員の女性一人いるのですが、 一年前ぐらいに一応、正社員で働きたいとゆう意思 は伝えたのですが、年齢的な問題もあるらしいので すが、個人事業とゆう事もあって良い返事は返ってき ませんでした。。  資格は簿記・MOUS上級を持っていますが、年齢など を考えると正社員では無理があるのかともちょっと思 ってしまいます。 でも、先々の事を考えると「今のままでは・・・」と 不安になるのです(-_-;)    質問したい事は     ↓ ・年齢的に結婚などが絡んで正社員は無理なのか  (結婚の予定は無い・・・)   ・事務職に就きたいとは思っているのですが、事務職  にこだわらずPCを使用した仕事に就きたいと思って  いるのですが、事務職以外で何かあるか 雇う側の方がいたら質問したいのは、28歳年齢的に厳 しいですか? 同じような考えしている方&他の方でもこんな職業 があると言うアドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 32歳で異業種(事務や経理)への転職

    現在32歳(女)です。 大学を卒業後、バイオロジー系の研究開発に派遣社員として2社従事(計2年)、その後正社員でバイオ系の製造業の品質管理に約4年、現在技術法務のコンサルタント関連の仕事に正社員として10ヶ月ほど従事しています。 来年の頭頃(そのころは33です)に結婚予定で埼玉県に引っ越します。現在の職場は通えなくもありませんが、毎晩残業が九時十時の世界のため、退職を考えています。 転職の際には事務や経理などの内向きな仕事に着きたいのですが、事務職は現在事務っぽいこともやってはいますしワードやエクセルやパワーポイントそこそこ使えますが本職の事務職の方に比べれば知識はずっと少ないですし、TOEICは600程で読み書きはそこそこできますが、(と勝手に思っているだけですが)これもいまひとつな能力です。 この年齢から未経験で事務や経理や総務等の職につく事は可能でしょうか?また、つくとすればどのような資格があれば少しは有利になりますでしょうか? 年収は350-400万ほどを希望しています。 また、お勧めの就職支援会社などがありましたら御紹介いただければと存じます。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 30歳異業種からホテルマンへ転職ってどうですか?

    はじめまして。私は販売をやっていて1年前中国で転職しました。 小さい会社ですがそこで従業員教育からレイアウト、内装、スーパー、飲食店経営の仕事などいろいろな方面の仕事を任されたのですが、日本で生活していて思ったことをやれば専門でなくても通用してしまうことに逆に不安になり(学べることがない)将来を考えてひとつの分野で専門的な事を勉強したいと思い帰国しました。 そこで紹介してくださる人がいて名のあるホテルの面接を受けようと思っているのですが、色々調べると「勤続8年で月収18万」という方や 英語が必須(中国語は話せますが英語は小学生並み)という話を聞きまして・・・。 もう年齢もいっているので不安になってしまい。もしホテル業界に精通 している方がいらっしゃいましたら現在の状況を教えてください。

  • 転職

    男でも毎日残業1時間以内ですむ正社員の仕事・業界ってどんなのがありますか?

  • 転職のことで悩んでます。

    転職のことで悩んでます。 なにか参考意見をください。 まず私は30代、主に病気だったため、 満足に働けませんでした、 徐々に回復し40代になりほぼほぼ回復し、 病気が再発する可能性もないかと思われます。 そして就職しました。 前職・中小企業(契約社員) 基本給22万+残業(80~120時間) すでに退社:退職理由・・毎日終電までの残業は さすがにしんどく病んでしまいそうだった。 今回・前職より中小零細企業(正社員) 基本給24万(残業代が出ない) まだ面接結果は出てないですが、 残業代の有無で私が難色を示したので どうなるかわかりません。 業界は同じですが、業種がちょっと違く、 前職はいわゆる下請け会社で、今回はいわゆる元請け会社です。 また今回の方が、希望にあった業種に就け決められた仕事をこなすだけでなく、 自分で仕事を探したり作ったりチャレンジできるところも理想的です。 ただ、残業代が出ない・・。 残業はほぼほぼないような感じですが、そこは多くは語らず、 ルーチンワークとは違うし、中間管理職は残業代が出ないから、 ということで誤魔化された感じもあります。 ※正社員での雇用ですが管理職というわけでもです。 ただ給料は年々上がっていくようで、業界的にも無くなる業種ではないので、 おそらく倒産はないかと思います、あるとしたら企業買収とかで免れると思います。 重症からの復帰なので、年齢なりにはもらおうとは思いませんし、 その点もご理解の上で回答を頂けたらと思います。 今、考えるのは、 1.受かったらこの会社にする。(自分の希望の業種と合致しているから) 2.残業が出ない、ことが不安だから辞退する。 (失業保険が出るのでしばらく様子を観る。) やるからにはがんばって会社の利益を上げて、給料を上げよう、と思っています。 ただ心配です・・、社員10人程度の小さな会社で心細いです。 もう一つの大きな心配は年齢が40代なのでえり好みもしていられない。 ※ネットの求人サイトとか年齢で落とされている気がする。 なにかご意見・ご感想を頂けたらお願いします。

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 愚痴です(転職)

    こんにちは35歳男転職活動中のものです。 思うような転職先が全然見つかりません。(一応すべ意止めのような 会社は2社受かりましたが) 私はアメリカで4年間ホスピタリティ学を学びその後現地で約2年 旅行社でツアーガイド、手配等を経験し 日本に戻り約5年外資系 ホテルでフロント(契約社員)で働きその後ホテルアルバイトをしながら 正社員又契約社員でホテルでの仕事をさがしていますがなかなか決まりません(都内は全然ないです) まあ、今都内と横浜で2社選考中の会社があるのですが...... それに受からなかったらアルバイトで働いてあきらめずに探すしかないですね。 ごめんなさい! 長々と愚痴を述べてしまいました。 同じような状況な方いますか。

専門家に質問してみよう