• 締切済み

転職(異業種でも)するべき?

初めての質問になります。 私は27歳(男)で地方(九州の南側)のホテルの調理師として8年間正社員で働いてきました。 当時は新卒で入社。 しかし、ここ五・六年、昇給・賞与・残業代(残業時間12時間~16時間の時でも)がゼロで 正直将来が物凄く不安になってきました。 そのホテルもここ数年、業績が異常に悪く危険な状態です。 一応身内には嘘で仕事はあるよ、と時々言っています。 現在も基本給9万、手取り12万ギリギリで働いています。 年齢が年齢なので、最近になって特に身内からは「まだ結婚はしないのか?」 など言われるようになってきました。 正直、私も結婚は考えていますが、いつになるか分からないのですけどね。 ちなみに、結婚を考えている相手の方もいません。 まぁ身内・親族は誰一人(親、兄弟を含む)私の待遇の状態を一切知りませんので一方的に 言ってくるのではありますが・・・ それに、私自体人の前で自分の収入などの事は喋った事はありません。 この際30歳になる前に、この仕事を辞めて契約社員(異業種の特定分野)として県外で働き 数年して正社員でその業界で働こうかと考えています。 一応その契約社員は、人材育成派遣として研修を数ヶ月受けその後 資格を取得(これが条件)し、首都圏で契約社員で働くという形態をとっています。 この募集は随時行っている様です(年齢・学歴不問)。今も時々HPを見ています。 ちなみにこの会社はハローワークで見つけました。 この分野の仕事には、昔から興味がありますから やってみたいと思っています。 正直、この歳で間に合いますか?

みんなの回答

• risuyama
回答No.4

「政府出資特別法人株式会社」というものを初めて知りましたし 少しだけ調べようとしましたが、あまりはっきりわかりませんでした。 でももし「ネットワークの保守」とかの勉強をさせてもらえて 資格も取らせてもらえて、派遣や契約社員として斡旋してもらえるなら そんなうまい話があっても良いのか?と考えます。 国からお金が出ているのなら安心ですが、 会社の運営資金はどこから出ているのでしょうか。 株式会社は会社は儲けを出して社員に給料を支払い、 株主に配当を払うんだと思います。 その為の会社の収入はどこから? 首都圏での生活費はそれなりにかかります。 契約社員の収入でやりくり出来る? 年寄りなものだから心配ばかりしてしまいますが、 そういうところを調べてみて、あなたに経済的負担がないようなら これはもう、やってみた方が良いと思います。 資格を取って、仕事の経験さえ積めば 地元に帰って来ても仕事が出来るし その経験をステップに、また新しい資格を取っても良いと思います。 調理師も含め、資格と経験は多いに越した事がないと思います。 向上心がある人は、何歳になっても何らかの勉強をしています。 より良い人生の為に、頑張ってみてください!

scuderia07
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々経験して良い人生を送れるよう がんばってみます。

回答No.3

そうでしたか…。それなら早めの行動ですね♪全然28歳でも遅くありません。 貴方に合った仕事でありますように…。

• risuyama
回答No.2

こんにちは。 大変に心配ですね。 出来るだけお力になりたいです。 ホテルでの調理師さんとしての経験を いかしたほうが有利そうですが、 幸いな事にまだ20代なので、 新しい事にチャレンジする方が良いですね。 今から経験して技術を習得するなら、 社会人経験もある分、有利ですよ。 昔から興味ある分野で働けるなら、 働き甲斐もあるし、楽しみも増えるかもしれません。 でも今回、ちょっと確認しておいた方が良い事があります。 「人材育成派遣として研修を数ヶ月受けその後 資格を取得(これが条件)し、首都圏で契約社員で働くという形態」 「この募集は随時行っている様です(年齢・学歴不問)」 のですが、研修を受けたり資格を取るのにお金を請求されたりしませんか? ハローワーク経由だから安心だというものでもありませんよ。 また、随時募集していると人数も多くなっていくでしょうが、 仕事にあぶれたりはしないでしょうか。 具体的に何業界とか仕事の内容とかを教えてもらえると安心なんですが…。 私はあなたのお母さん位の年齢なので、 仕事がうまくいって自立して欲しい気持ちと、 だまされて損をしてがっかりしたりしたらかわいそうという不安と 両方の気持ちです。 良かったらその会社を判断出来る情報を教えてください。

scuderia07
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 一応会社概要を載せておきました。 書き忘れていたのですが、資格受験料は 合格すればその受験料は無料になります。 不合格の場合は自分で払わないといけません。

scuderia07
質問者

補足

その会社はですね、会社概要からすると 「政府出資特別法人」となっており、 株主は、 独立行政法人 情報処理推進機構(NICT) 県(私の住んでる) 県内全市町村・民間企業(NEC・旭化成・九州電力など)となっています。 主に、ITコンサルティング、システム開発や、新人研修や IT系資格試験の会場にもなっています。

回答No.1

私はオススメしません。調理経験者から申しますと、8年もホテルの調理師(正社員)としての実績を考えれば、雇用条件を探せばいくらでも良い待遇があるはずです。 やる気と技術があれば働いてすぐに料理長・店長といった仕事も中にはあります。 契約社員は見つけやすく就職しやすいですが、将来を考えた場合やはり正社員がいいです。30までには役職も望めるでしょう。 ちなみに私はまだ24歳で調理師免許も取っていないし経験も多くはないですが、和食レストランでは中途正社員から一年(当時20歳)で店長を任されてもいいぐらいになれました。他にも全国区で有名なホットモット(弁当屋)では、三ヶ月で必ず店長を任されます。実力があれば更に上にすぐに上がれます。この会社では、まず店長を任して成長させる考えからこのシステムがあるんです。中にはこんな会社もあるんです。 今は異業種にいますが、当時ではこんな調理経験浅く年齢も無い私でも手取り20万はありましたよ。(基本給9万というのは見習い以下ですね) ちなみに私は千葉県ですが、良いなぁと思ってる求人で居酒屋ではボーナス四ヶ月分に月給25万の店長候補の仕事もありました。今は地震の影響であるかは分かりませんが…。 最後に、主がどんな求人情報から探しているかは分かりませんが、私が良く利用している社会人の転職サイト~エンジャパンという大きな求人サイトがあります。好条件な情報が多数あります(調理関係も勿論)。 改めて検討してみてはいかがでしょうか?

scuderia07
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かに、今の経験を生かして調理の仕事を続けるのも 一つの方法かも知れません。 しかし、正直な事を言うと、今の仕事面白くなくなって来たんです。今までこんな事はなかったんですけれど・・・。 それだったらほかの仕事をやってみて色んな経験をした方が まだ面白いのかもしれないと思い始めました。 また新しい人生も開けるのかなと思って・・・ 身内の人達が何て言うか判らないですけどね~。 「お前が居なくなったら88歳になる祖母は 誰が見るの?」なんて事言われるかもしれません。 まぁ自分しだいですけどね。 ちなみに、リクナビとエンジャパンは前から登録していてしょっちゅう求人情報はみています。