• ベストアンサー

転職

男でも毎日残業1時間以内ですむ正社員の仕事・業界ってどんなのがありますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.3

公務員とか国関連のところぐらいじゃないでしょうか。 後は工場とか稼動出来る時間が限定される場所ですね。 今時、正社員を残業1時間程度で遊ばせるところは無いと思います。 図書館の公務員とかすごいですよね。 必ず定時時間で帰れますから。あんなのバイトで良いとおもっちゃいます。

pokute3
質問者

お礼

公務員も市町村はともかく国家になると残業だらけのところが多いらしいです。 >今時、正社員を残業1時間程度で遊ばせるところは無いと思います。 そうですか、定時が9時~18時で19時に帰れる民間なんていまどきないですかね。 36協定上は年360時間残業までなんで一日約1.5時間までの残業=19時半退社になるべきですが。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.2

お初です。 太陽電池とかディスプレイパネルとか良く耳にします。 主に量産の製造業で、24時間稼動の交代業務になります。 大抵はルールが多く、なにかと面倒な会社が多いです。 内容と労働時間の割りにお給料はいいと思います。 稀に交代引継ぎに手間取ると多少の延長が発生します。 勤務体系にもよりますが、3日夜勤で3日休暇の繰り返しといった 短いサイクルで連休が取れる為、休日には色々な事が出来ます。 不規則エンドレスに残業を繰り返す会社よりも、 ある意味規則正しい感じです。 寮制の企業もあって、お金も貯まります。 デメリットは、 世間の生活サイクルから外れる為、浮世離れしてきます。 転職した際に潰しが利きません。 生活サイクルを合わせる事が出来ないと体を壊します。 以上でした

pokute3
質問者

お礼

たしかに時間交代制のお仕事は比較的労働時間管理がしっかりしているとはよくききます。 アドバイスありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

昔やっていた仕事ですが。残業の全くないという仕事もあります。 無いというよりも、決められた仕事をこなしていればということですが。決められた仕事を時間内にやっておけば文句は言われません。なれてくると時間が余ります。しかも、共同作業ではないのでマイペースです。 でも、毎日毎日おんなじ仕事です。いやになってきます。あきらめてやっている人も多いですが、私は、毎日毎日同じことを同じ方法でやれないタイプなものでやり方を改善してしまうんです。そうすると上司から怒られます。昔からそうやって来たんだからそうやっておれ、理由なし、改善することは無いってぐあいです。それができないならやめてくれ。変わりはいくらでもいるんだぞとのたまうのです。 仕事は特に探すことはありません。与えられた仕事を毎日毎日こなしていればそれで給料がもらえるんです。貴方はそんなのできますか? 世の中には、こんな仕事もあるんですね。 むろん、給料は良いはずありません。楽で単純な仕事がいいわけない。

pokute3
質問者

お礼

その仕事ってなんですか? 私の今やってる仕事はつまんなくてきつくて苦痛なくせに毎日14時間労働です。 でも私は土日はたいがい休ませてもらえるのでまだいいほう。一つ上の先輩は休日出勤まで日常化してて、来年はわが身と思うと、今の職場にとどまっていてはいけないなと思うわけです。 給料は人並みにもらってはいるけれど、家賃諸々含めて月10万円も使わないので減っても痛くないです。

関連するQ&A

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 転職しようか迷っています。

    30歳の男です。 現在、薬関係の配送業の仕事をしております。 入社して3ヶ月程になり、雇用形態はパートで半年後に準社員、資格を取れば正社員になれるということらしいのですが、会社に対しての不満が募り転職を考えています。 まず会社の考え方が昔の考え方なところです。 今でも少しはマシになってきたらしいのですが、ちょっと前までは見て覚えろ、わからなけば聞け、聞くとそんなこともわからないのか。と言われていたらしいのですが、その名残もまだ残っています。 そして次に新人育成に関してです。 人数が足りないせいなのか新人育成がとても適当で本来なら1週間つくところを3日で終わらせたり、教えてもらってないことなのに注意されたりと理不尽です。 その次にサービス残業です。 本来の出勤時間の1時間前から仕事をしていて月20時間の残業扱いがサービス残業になり、給料に含まれているというのですが、明らかにサービス残業です。 そして人間関係です。 配達前は会社で準備をするのですがその間にいろんなところから様々な悪口など聞こえ、その中で仕事をしている感じなのでとても不愉快極まりないです。 自分が気にしすぎな部分があるかもですが、とても嫌な気持ちになります。 それと挨拶をしても無視する社員がいてすごく傷つきます。 最後にパートも準社員も正社員も同じ仕事をしているのに給料が違うことです。 実際に正社員よりも大変なところを回ったりしています。 このことから転職を考えています。 皆さんはどう思いますか?

  • 転職のことで悩んでます。

    転職のことで悩んでます。 なにか参考意見をください。 まず私は30代、主に病気だったため、 満足に働けませんでした、 徐々に回復し40代になりほぼほぼ回復し、 病気が再発する可能性もないかと思われます。 そして就職しました。 前職・中小企業(契約社員) 基本給22万+残業(80~120時間) すでに退社:退職理由・・毎日終電までの残業は さすがにしんどく病んでしまいそうだった。 今回・前職より中小零細企業(正社員) 基本給24万(残業代が出ない) まだ面接結果は出てないですが、 残業代の有無で私が難色を示したので どうなるかわかりません。 業界は同じですが、業種がちょっと違く、 前職はいわゆる下請け会社で、今回はいわゆる元請け会社です。 また今回の方が、希望にあった業種に就け決められた仕事をこなすだけでなく、 自分で仕事を探したり作ったりチャレンジできるところも理想的です。 ただ、残業代が出ない・・。 残業はほぼほぼないような感じですが、そこは多くは語らず、 ルーチンワークとは違うし、中間管理職は残業代が出ないから、 ということで誤魔化された感じもあります。 ※正社員での雇用ですが管理職というわけでもです。 ただ給料は年々上がっていくようで、業界的にも無くなる業種ではないので、 おそらく倒産はないかと思います、あるとしたら企業買収とかで免れると思います。 重症からの復帰なので、年齢なりにはもらおうとは思いませんし、 その点もご理解の上で回答を頂けたらと思います。 今、考えるのは、 1.受かったらこの会社にする。(自分の希望の業種と合致しているから) 2.残業が出ない、ことが不安だから辞退する。 (失業保険が出るのでしばらく様子を観る。) やるからにはがんばって会社の利益を上げて、給料を上げよう、と思っています。 ただ心配です・・、社員10人程度の小さな会社で心細いです。 もう一つの大きな心配は年齢が40代なのでえり好みもしていられない。 ※ネットの求人サイトとか年齢で落とされている気がする。 なにかご意見・ご感想を頂けたらお願いします。

  • 転職 選定基準

    私は今、29歳独身で最後の転職活動をしていますが、活動するうえで、会社を選ぶ基準に迷いが出ています。 (1)東証一部上場、紹介予定派遣で半年後に正社員、歴史がある終身雇用会社、仕事内容は今まで経験がありやりたいこと(総務人事)、部署男4人、女2人、65歳の方から引継ぎが5ヶ月間、残業は10~20時間ですが、前任者が65歳だった為、任せる仕事は増える可能性もある、会社として20時以降残業させる気はそんなないと面接で言われた、休みはカレンダー通り、給与は前職よりは下がる、通勤時間が2時間。 (2)規模はまあまあ、正社員、土日休みで祝日は出勤、給与は前職より下がり、業界的にも給与は安い、仕事内容は法務で未経験、部署は50代ぐらいの男性と私の2人、残業基本なし、通勤時間1時間 (1)は最終面接の結果待ちで、(2)は内定をもらっています。前職では、入社後に条件の違いや残業時間に差異があり、毎日深夜まで残業していました。契約社員です。また、女性が多い職場だった為、環境的にも微妙でしたし、上司からのパワハラも凄かったです。 もうこんな失敗はしたくないので、 年齢的にも最後の転職にしたいです。 正社員であり、残業少なめで、女性が少ない職場、人事関係の仕事が出来ればと思い探してました。 (1)は、通勤時間で悩んでいます。やはり毎日となると....その他がよければ我慢出来るものでしょうか?採用担当の方も通勤時間が気になるとは言ってました。(2)は仕事内容が初めてであり、今まで経験してきたキャリアからズレてしまう不安と休日の少なさです。 完璧な会社はないと思いますが、自分が何を妥協すれば、納得して働いていけるか分からなくなっています。 皆様の成功談、失敗談含めたアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 残業代について

    自分の会社の残業代についてお訊きいたします。 正社員は残業が月に30時間を越える部分、契約社員は60時間を越える部分についてのみ残業代が出ます。 業界はIT業界です。 残業代は1時間目から出ると思ってたのですが、この業界ではこういうのが普通なんでしょうか?

  • 派遣の残業代はいつから申請するのが妥当なのでしょうか?

    寿退社して1年間ブランクがありましたが、以前正社員として 働いていたのと同じ業界で、派遣社員として働き始め、 約2ヶ月が経ちました。 私と同時期に入った派遣社員の方がもう一人いるのですが、 その方は未経験業種であることとブランクが2年間あるため、 まだ仕事に慣れておらず、なかなか仕事がはかどっていません。 でも、その方なりに一生懸命働いています。 その方が残業を申請すると、上司が「最大限の力で働いたわけ? この残業の申請は妥当なの?」と言って、残業代を申請させない ようにしています。 私は、派遣社員は、今の自分の能力に見合った給料を貰って 働いているのだから、時間内に業務を終了できず、残業となって しまった分については、残業代を貰って当然だと思っています。 この考え方は間違っているのでしょうか? 働き始めて、仕事を一人前にこなせるようになるまでは 残業代を申請しないのが普通なのでしょうか? また、始めは残業代を申請するように言われていたのですが、 途中から、二人で残業を月20時間以内にしろ、と言われ、 私も残業代の申請がしにくくなりました。 そして、本来働いた時間よりも10時間分ぐらい少ない残業代しか 貰えませんでした。 正社員ならサービス残業も仕方ないと思いますが、 派遣社員は違うと思います。 どう思われますか? 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣で働いてる20歳男です。転職しようと思ってます。力貸してください。

    派遣で働いてる20歳男です。正社員になるために辞めて転職しようと思ってます。 会社の社長はかなりのやり手で、この前会う機会がありやめる意思を伝えるつもりが、話をそらされてしまいました。だから今度は、 メール、手紙で自分意思を伝えてから電話なり会って話なりしたいと思ってるんですけど、社長に納得、何も言わせないことのできるようなうまい言い方があれば教えて欲しいです。お願いします。 やめたい理由としては、派遣だから正社員になりたい   勤務時間が9時から21時 残業毎日3時間以上  仕事内容に不満 自分性格上合っていない  教育体制が整ってない ほとんど放置プレイ 

  • 転職(異業種でも)するべき?

    初めての質問になります。 私は27歳(男)で地方(九州の南側)のホテルの調理師として8年間正社員で働いてきました。 当時は新卒で入社。 しかし、ここ五・六年、昇給・賞与・残業代(残業時間12時間~16時間の時でも)がゼロで 正直将来が物凄く不安になってきました。 そのホテルもここ数年、業績が異常に悪く危険な状態です。 一応身内には嘘で仕事はあるよ、と時々言っています。 現在も基本給9万、手取り12万ギリギリで働いています。 年齢が年齢なので、最近になって特に身内からは「まだ結婚はしないのか?」 など言われるようになってきました。 正直、私も結婚は考えていますが、いつになるか分からないのですけどね。 ちなみに、結婚を考えている相手の方もいません。 まぁ身内・親族は誰一人(親、兄弟を含む)私の待遇の状態を一切知りませんので一方的に 言ってくるのではありますが・・・ それに、私自体人の前で自分の収入などの事は喋った事はありません。 この際30歳になる前に、この仕事を辞めて契約社員(異業種の特定分野)として県外で働き 数年して正社員でその業界で働こうかと考えています。 一応その契約社員は、人材育成派遣として研修を数ヶ月受けその後 資格を取得(これが条件)し、首都圏で契約社員で働くという形態をとっています。 この募集は随時行っている様です(年齢・学歴不問)。今も時々HPを見ています。 ちなみにこの会社はハローワークで見つけました。 この分野の仕事には、昔から興味がありますから やってみたいと思っています。 正直、この歳で間に合いますか?

  • 転職しようか。。。

    今の職場には8年勤めてます。正社員です。 ここ数年孤立してます。女性のみの会社です。 きっかけは覚えていませんが、上司が地団駄?を踏んだのは覚えてます。 とにかくミスが多い上司で、よくミスを指摘してたので、多すぎて覚えてないですが、そのどれかが地雷を踏んだのかと。 最初は気にしないようにしていました。 仕事は仕事。お給料もいいし、休みもきちんとしてるし、残業がないので、子育てしながら正社員で働けるから仕方ないと。 仕事は回ってこないので暇で、時間どおりに来て、時間どおりに帰る生活です。 よく考えたら回りはシングルマザーか独身かで、なんとなくひがみなんかもあるのかもとか思ったり。 だけど、お茶をいれようというと、業者さんなど社員でない人の分も入れるのに私にはなかったり、忘年会などは私だけ知らされなかったり。 とにかく仕事していても楽しくないです。 ただ時間が過ぎるだけで、私にはなにもならない。 年だけとっていくだけで、不安です。 今のうちに転職して、まともな会社へ行こうか、でも仕事が大変だったりすると両立は難しいかなとか迷ってます。 でもこれって立派ないじめですよね? 私にも非はあるのだとは思います。 いじめられていない人もいるのだから。 でも私と入れ替わりに辞めた男の人はあきらかに、年齢より仕事ができなくて、最初は気づかなかったけど、これはこの古株の女性たちの陰謀で仕事を覚えさせられなかったためだったのかもと思いはじめました。 その前にもみな若い人が入っては辞めてという感じだそうです。 これをなんとか攻略する方法とかありますでしょうか? それともあきらめて他の職場を探したほうがいいでしょうか?

  • 転職について

    転職について 27歳の独身男です。今まで食品の販売1年3ヶ月(正社員)鉄鋼の営業事務2年(正社員)介護(パート)の経験があります。色々な理由で異業種へ正社員希望で転職を考えているのですが、正社員になりやすい過去の経験が生かせる業界はどこですか?ほかに何か資格を取得しておいたほうが良いでしょうか?? アドバイスお願いいたします 持っている資格は 普通自動車第一種 秘書検定2級 ホームヘルパー2級です。

専門家に質問してみよう