• ベストアンサー

転職

男でも毎日残業1時間以内ですむ正社員の仕事・業界ってどんなのがありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puru256
回答No.3

公務員とか国関連のところぐらいじゃないでしょうか。 後は工場とか稼動出来る時間が限定される場所ですね。 今時、正社員を残業1時間程度で遊ばせるところは無いと思います。 図書館の公務員とかすごいですよね。 必ず定時時間で帰れますから。あんなのバイトで良いとおもっちゃいます。

pokute3
質問者

お礼

公務員も市町村はともかく国家になると残業だらけのところが多いらしいです。 >今時、正社員を残業1時間程度で遊ばせるところは無いと思います。 そうですか、定時が9時~18時で19時に帰れる民間なんていまどきないですかね。 36協定上は年360時間残業までなんで一日約1.5時間までの残業=19時半退社になるべきですが。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tateisu
回答No.2

お初です。 太陽電池とかディスプレイパネルとか良く耳にします。 主に量産の製造業で、24時間稼動の交代業務になります。 大抵はルールが多く、なにかと面倒な会社が多いです。 内容と労働時間の割りにお給料はいいと思います。 稀に交代引継ぎに手間取ると多少の延長が発生します。 勤務体系にもよりますが、3日夜勤で3日休暇の繰り返しといった 短いサイクルで連休が取れる為、休日には色々な事が出来ます。 不規則エンドレスに残業を繰り返す会社よりも、 ある意味規則正しい感じです。 寮制の企業もあって、お金も貯まります。 デメリットは、 世間の生活サイクルから外れる為、浮世離れしてきます。 転職した際に潰しが利きません。 生活サイクルを合わせる事が出来ないと体を壊します。 以上でした

pokute3
質問者

お礼

たしかに時間交代制のお仕事は比較的労働時間管理がしっかりしているとはよくききます。 アドバイスありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

昔やっていた仕事ですが。残業の全くないという仕事もあります。 無いというよりも、決められた仕事をこなしていればということですが。決められた仕事を時間内にやっておけば文句は言われません。なれてくると時間が余ります。しかも、共同作業ではないのでマイペースです。 でも、毎日毎日おんなじ仕事です。いやになってきます。あきらめてやっている人も多いですが、私は、毎日毎日同じことを同じ方法でやれないタイプなものでやり方を改善してしまうんです。そうすると上司から怒られます。昔からそうやって来たんだからそうやっておれ、理由なし、改善することは無いってぐあいです。それができないならやめてくれ。変わりはいくらでもいるんだぞとのたまうのです。 仕事は特に探すことはありません。与えられた仕事を毎日毎日こなしていればそれで給料がもらえるんです。貴方はそんなのできますか? 世の中には、こんな仕事もあるんですね。 むろん、給料は良いはずありません。楽で単純な仕事がいいわけない。

pokute3
質問者

お礼

その仕事ってなんですか? 私の今やってる仕事はつまんなくてきつくて苦痛なくせに毎日14時間労働です。 でも私は土日はたいがい休ませてもらえるのでまだいいほう。一つ上の先輩は休日出勤まで日常化してて、来年はわが身と思うと、今の職場にとどまっていてはいけないなと思うわけです。 給料は人並みにもらってはいるけれど、家賃諸々含めて月10万円も使わないので減っても痛くないです。