• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

残業代について

自分の会社の残業代についてお訊きいたします。 正社員は残業が月に30時間を越える部分、契約社員は60時間を越える部分についてのみ残業代が出ます。 業界はIT業界です。 残業代は1時間目から出ると思ってたのですが、この業界ではこういうのが普通なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数115
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

とても残念なお話なのですが、 それはおそらく「みなし残業」というやつで、 合法なはずです。 30以上ってちょっと多いと思いますが(60は多すぎますね・・・) 私の場合は20時間です。 ここで前に質問したら、残念ながら合法とのことです。 ただし、みなし分より少ないからといって減給は違法、 とのことでした。 私は引かれてますので、結局は違法ですが・・・ ソフト業界できちんと給料もらう為には 大手に行くか派遣しかないみたいですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業代未払いについて

    私の会社は36協定に入っており、残業時間が月に30時間までと決められています。 しかし実際のところ月に30時間を越える残業はしょっちゅうで、 素直に残業した時間を会社に申請しても払われる残業代は月に30時間までです。 例えば申請を60時間で出した場合、 この差の30時間分についてはどうなってしまうのでしょうか? サービス残業として消されてしまうのか、会社は実は払わなくてはいけないものなのか、 どちらでしょう。 また、会社が払わなくてはいけない場合は、どのように会社に交渉すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 残業代の不払い。

    はじめまして。私は都内の食品工場で働いてるものです。 去年の10月暗いから、残業代の一部が不払いの状況が、毎月続いています。 会社が不景気だからといって、10時間から15時間の残業代はカットすると、 去年言われました。 しかし実際の給料を貰ってみると、30時間以上カットされていました・・・ それから、今年の3月から給与システムが変わり、正社員は最初から、20 時間の残業代を、契約社員は10時間の残業代を、業務手当として出すことに、なりました。 それ以上残業した場合は、時間外手当てとして出すという、給与システムに変わりました。 これは管理職(主任以上も)対象ですが、相変わらず一部が毎月カットされています。 タイムカードの改ざんをし、本社の経理に回しているようです。 これが、そこの工場の責任者の独断なのか、本社レベルでの改ざん行為なのかが、わかっていません・・・ 前に労基署に相談に行きましたが、匿名でのタレコミでも、私だと会社には、ばれてしまうんでしょうか?? 私は契約社員で、そこの工場には3人しか契約社員がいないため、 ばれるんではないかと不安で、労基署にお願いできません・・・ 仕事的にはやりがいがあるので、続けて行きたいと思っています。 結婚しているので、子供をそろそろ欲しいと思っています。 私的には、残業代を取り戻すのは後で、残業代のカット、タイムカードの 改ざん行為を今後しないようにしたいんです。 言うとしたら、辞めるのを覚悟でするものなのでしょうか?? 皆さんのアドバイスお待ちしていますm(_ _)m 困っているので助けてください!!

  • 残業代について

    私は契約社員で働いていますが、 残業代が支払われておりません。 契約書には残業は時給1200円と記載がありますが、 月に労働時間が180時間を超えた分しか払えないと 言われました。 このことは雇用契約書には記載がないのですが、 違法ではないのでしょうか? すいませんが、教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

残業代については労働基準法に下記の条文があります。 「(時間外、休日及び深夜の割増賃金) 第37条 使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。」 法律上は時間外労働をさせるためには労働組合等労働者の代表と書面による協定を結ばなければなりません。(いわゆる36協定というものです) 取り交わした36協定は労働基準局に届け出ることになっています。 そしてその協定にしたがって時間外労働をさせた場合にはその分の割り増し賃金を支払わなければならないとされています。 また使用者(会社)は労働条件(始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇や賃金など)について労働者に対して明示しなければならないとされています。 残業時間と認識されているのであれば1時間からでもだすのが法律上のルールです。 業界内であたりまえでも違法は違法です。 労働基準監督局にご相談なさるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

私が前働いていた会社(IT業界)は残業代は0円でした。 社長曰く、一つのプログラムを組むのにベテランAさんは8時間(就業時間内で終了)、新人Bさんは13時間(残響5時間)かかったとする。時間で給料がもらえるとしたらBさんの方がお給料が多くなる。それっておかしいでしょ。要は量より質と。 その話はもっともだと思って働いていましたが、残業100時間越えなんてことがざらという日々が何年も続きいつの間にか、自分に与えられている仕事は、限度を超えていると気がつき今は辞め、派遣で働いています。 派遣でやっている仕事は前の会社と内容は大して変わりませんが、今は残業代100%出ます。 IT業界全部が全部残業代が出ないというわけではありません。出ている会社もあります。 残業代が出ないというのは、やはり中小(零細)企業が多いようです。労働者を守る規則も厳しくないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • j-dream
  • ベストアンサー率40% (10/25)

 私もやはり違法だと思います。いわゆるサービス残業なのでしょうが、実際には多くの企業で黙認されていることです。  会社と直接交渉しても、完全に残業代を支給してもらえることはまずないでしょう。嫌なら辞めろとなるはずです。  しかし、仮に労働基準監督所からの指導があれば、企業は残業代を払わざるを得ません。このような行政指導はたまにありますが、新聞を読んでいると最近その手の記事が多いような気がしますね。行政側も検査を強化しているのかなあと不思議に思っていました。  私の友人の会社でも、最近になって労働基準監督所による指導があり、残業代をが100%支給されることになりました。毎月最低でも100時間以上残業していたようなので、給与が大幅に増えるようです。ちなみに社員の内部告発がきっかけだったとのことです。  robekaru2さんの会社も誰かが内部告発すれば、行政指導により残業代が支給されるかもしれませんね。ただし、企業も際限無く資金があるわけではないので、残業代の支給で増えたコストをどこかで削らなければなりません。結果として人員削減となるのなら、アルバイトや派遣社員や契約社員から真っ先に切られるのでしょうし、頭が痛いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

>残業代は1時間目から出ると思ってたのですが、この業界ではこういうのが普通なんでしょうか? 正社員の方のみですが、単純に考えれば残業は1時間目から支給することが普通です。(派遣の方は、会社と派遣会社との契約があると思いますので別に考える) 確認する為には以下の方法があります。 1.会社の労働組合に現在の残業時間体系を説明してもらう 2.労働組合がなければ、何かの機会に人事か総務にこの残業形態を説明してもらう 3.労働基準監督署に残業代不払いを情報提供する。ビックカメラが最近残業代不払いで問題になりましたよね。うまくすればこのように残業代をgetできます。 業界により30hrまで残業代無しとは考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)

私自身がそういう給与体系の会社で働いたことはないのですが、 知人や協力会社さんからポロポロ同じようなことを聞きます。 (やはり正社員で30時間~40時間以上から残業代支給が多いですね。) 労働基準法的には違法のはずなのでどうやってごまかしてるのか不思議です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員残業代あり正社員なし?

    契約社員の仕事の紹介があった為、 契約社員というものについて調べています。 雇用期間の定めがあるかないか、などの違いは分かったのですが。 こちらで質問・回答を拝見していたところ、 契約社員だと残業代が出て、正社員だと残業が出ないという場合の 事などが書かれていました。 ちょっとピンときません。 正社員でも残業代のつく場合もあるでしょうし、契約社員でも何だかんだで 伸びてしまうことはあって、残業を申告することになっていても、申告しにくい ような雰囲気だったりとか、あるのではないでしょうか? それとも、正社員だと、月10時間までの残業は基本給に含まれるという 条件が法律的に認められるのに対し、契約社員は、厳密に残業代が 支払われないといけない、みたいな拘束力でもあるのでしょうか? 残業は多くないといっても全くないとも言えなさそうな環境に見える 職場なので、残業代がしっかりつけばいいのに、と思うのですが。

  • 今までの残業代はどうなるのか・・・

    夫の仕事の事です。 仕事が忙しく、残業も多い(というか残業がない日はほとんどない)です。 今まではその月に残業時間を申告してあまりにも残業時間が多かった場合はプールしておき、残業が少なかった月にまわしていたりしました。 ただ、先月の勤務時間を会社に報告する際に、労働基準法が厳しくなったから、1ヶ月60時間以上の残業に対しては支払えなくなったと言われました。 また、その60時間も年間最大6ヶ月しか払えないと・・・ それ以外は残業を月40時間までしか出せないと言われたそうです。 本当にそうなのでしょうか? 最近特に忙しく、8時に出勤し、帰宅は午前4時頃になっています。 それなのに残業代を支払われないのはおかしいと思います。 夫に会社に交渉したら?と言ったのですが、それで会社労働基準監督署におこられたら自分がクビになるかもしれないし・・・ と言って、交渉していません。 今まではそんなことなかったのに、急に変わったのでしょうか。 労働基準法のHPなど見たのですが、難しくてよくわかりませんでした。 詳しい方、どうか教えてください。 もし、会社の対応におかしい所があるのでしたら匿名で労働基準監督署に申し出る事も考えております

  • 残業代を支払わない、とは?

    もしご存知の方がいらしたら教えて頂きたく、質問させて頂きます。 現在、派遣として勤めている会社で、正社員になるオファーを頂きました。ある程度大きな会社で、今まで派遣から正社員になった前例が2件ほどしかないそうで、評価をして頂いたことは大変うれしく思っています。 が、給料、正社員になった場合の変化などいろいろ聞いていて、一つ疑問に思ったのですが、「残業代はでません」と言われました。「現正社員も残業代はでていない」とのことです。 私は、いわゆる第2新卒の扱いで、手取りがたぶん20万前後ぐらいになりそうなのですが、基本的に残業代がでない、とはどういうことなのでしょうか? 業務が違う方では、基本給が少ない代わりに、残業代がついているらしいのですが、私はいわゆるマーケティングになる(と思う)ので、それには当てはまりません。 いままでの知識からですと、残業代を払わないのは労働法違反にあたってしまう気がするのですが、いかがでしょうか? もちろん、再度上司の方にどういう意味か聞こうとは思っているのですが、ご存知の殻がいましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 残業代未払い

    私は契約社員で働いていますが、 残業代が支払われておりません。 契約書には残業は時給1200円と記載がありますが、 月に労働時間が180時間を超えた分しか払えないと 言われました。 このことは雇用契約書には記載がないのですが、 違法ではないのでしょうか?請求は可能でしょうか? すいませんが、教えてください。

  • 残業代について

    中小企業で働くものです。残業代についてご質問させていただきます。 私の通っている会社では、社長のワンマン経営なのですが今月、来月の残業代は 40時間以上つけないと言われました。 理由は今月から新規プロジェクトになるのですが、このプロジェクトは、採算が取れるのか 分からないからという謎の理由です。 因みにみなし残業は契約時に20時間と決まっているので実質残業代は20時間目から40時間目 までです。 こんな事は、可能なのでしょうか? それともう一点残業代は1.25倍や1.5倍などに時給ベースで上がるかと思いますが 今の会社では深夜残業時間帯でも1.0倍です。 社員10名程度なので仕方がないかと思いますがこれも何とかならないものなのでしょうか? ご回答お待ちしています。 因みに正社員です。

  • 残業代を申請するには?

    残業代について教えてください。一般論や回答者の経験でお答えください。 田中さんがA社に、正社員として今月の7/16日に就職します。 A社の給料は、毎月15日シメ日の、月末払いです。 A社は、残業代が100%支給される会社です。 A社は、アウトソーシングの会社で、A社の正社員を派遣先のB社やC社に送ります。 (1)通常このような、仕事の場合、残業代の支払日は8月の末日ですか? (2)残業代の申請用紙は、通常いつA社に送るのですか? (3)7/14の残業代は、八月の末日に振り込まれると思いますか? (4)正社員の派遣の場合、残業代申請用紙は、どのようにA社から貰い、どのような方法でA社に返送しますか? (5)皆さんの給料明細には月の残業時間が記載されていますか? (6)残業時間が、月46時間としたら以上であると思いますか?

  • 残業代が支払われないのが合法かどうかの判断が付きません。

    先日退職について質問させて頂いたのですが、今回は残業代について質問させて下さい。 今勤めている会社はサービス業(販売業?)で、会社全体で社員・アルバイトを含め従業員が30人程度の小さな会社で、私の勤めている店は7人で店舗を回しています。 勤務時間は10:00~20:00で、清掃があるので9:45にはタイムカードを押す事が義務付けられています。 通常の勤務で既に1日9時間の労働なのですが、社員は一月に早番(10:00~16:00)・遅番(14:00~20:00)がそれぞれ2回ずつ入ります。 会社の言い分は 『早番遅番があるので月に20時間は残業代は入らず、それを越えると残業代を支払います。』 と言うものです。 恐らく、従業員10人以下のサービス業は月に44時間までは働けると言う4時間も計算して『20時間』という時間を算出しているのだと思うのですが…。 私は36協定?も変則時間労働制?も会社から聞いておらず、その説明を受けた上で契約書にサインした記憶もありません。 アルバイトスタッフは残業代が付いているものの、9:45~10:00までの15分は給与が出ていないようです。 これは、残業代の計算として合っているのでしょうか? 加えて、私は契約社員として契約したはずなのですが、ある日突然副店長にさせられました。手当も一切出ず、責任ばかり負わされています(何かあれば最初に『お前は副店長なんだから…』という言葉が着きます)。契約社員なのに契約更新の話が一切来ないのも気になります…。 携帯からなので読みにくい改行がある上に、長文乱筆が酷いですがご容赦いただけると嬉しいです。 法律知識が全くない上にインターネットで調べても予想以上に複雑で途方に暮れています。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 残業代を払わない会社について(契約社員)

    こんにちは。 今年1月に転職した20代中盤のものです。 既婚者子供なし。です。 ところで、現在勤めている転職先の会社ですが、雇用形態は契約社員で就業規則にも「8時間以上勤務した場合、1.25倍の・・・」と普通の(?)残業手当に関する事項が明記されているのですが、 (また更新時に書く契約書にも書いてあります) 実際は、月末に出勤した日にちを提出するだけで、固定給で、残業代がでません。因みに時給計算をしていた頃(入社2ヶ月くらいまで)は、残業してるにも関わらず、休日出勤してるにもかかわらず、提出するタイムシートには定時で出勤してるように書かされました。 仕事じたいはそれなりに楽しく、人間関係もいいのでごちゃごちゃしたくはないのですが、残業代がでない、とかそういう杜撰なところが納得いかないので今は定時であがるようにしています。それでも月1くらいで休日出勤、月20時間くらいは残業はあります。 ビビたる残業かもしれませんが、残業代がでない。。。というのは労働基準法に反していませんか? でもそれを総務の人にいったろころで、人間関係悪くして契約解除されるだけでしょうか(笑 それとも契約社員って、残業代とか払わなくってもいい対象なのでしょうか?(なにか抜け道があるとか・・・) ちなみに正社員でも残業代はでません。 それに既婚ということもあり、転職もそろそろ慎重にしなければいけないので、まだ転職はしたくはないのですが・・・・。 みなさんなら、どうするか、また私のように不満に思ってる契約社員はどうするのがベストなのか。。。うかがいたいと思いました。

  • みなし残業の残業代について

    みなし残業の残業代についてご教授願います。 例えば、30時間のみなし残業が就労規則に記載されてる場合、 30時間までの残業代は毎月の給料に含まれますよね。 こういうケースは残業代は支払われるのでしょうか? 条件として、 8時間/1日の労働時間 20日/1ヶ月とすると基本的な労働時間160時間/1ヶ月 ここにみなし残業時間30時間を足して、 190時間以上、働くと残業代がでる。 上記の条件の時、例えば休暇などで一ヶ月の残業なしの労働時間が150時間で、残業が35時間発生した場合は、みなし残業時間を5時間超えたので、5時間分の残業代は支給されるとしょうか? 弊方が在籍する会社では、みなし残業時間を含めた190時間を超えていないため、残業代の支払いはありません。

  • 残業代が支給されないため会社を辞めざるを得ない場合

    初めまして。よろしくお願いいたします。 31歳の主人の会社のことについて相談させてください。 4月1日より現在の職場に正社員として勤務しておりますが、契約時に 「残業30時間分は月給に含まれる」といった契約でした。 面接時は「残業代支給」と書かれていたので、軽くだまされた気持ちでしたが 労働監督署に相談したところ、違法ではないとのことだったのと、このご時世なので とりあえず働き始める事にしました。 働き始めると毎日残業残業で、帰宅は0時を過ぎる事もしばしば。 30時間を除いても、60時間は残業しています。 勤怠の締め日になったときに、「残業代は30時間以内でタイムシートを作成するように」と言われ、 事実上残業代は一円も支給されていないことになります。 月給も、面接時の提示よりかなり低いです。 明細書を見ると、今手元にないので詳細は書けませんが2項目程度しかなく 基本給は10万円です。 再度労働監督署に相談しましたが、こちらからの要請があったということで 監督署が調査に入る事は可能であるが、100%対応させられるかは確約できない事、 匿名でも投書して対応する事は可能だが、十分に対応できるかは確約できないとの事でした。 以前、主人の会社で残業代を支給するよう動いた方がいらしたそうですが、 周りからの圧力で退職を余儀なくされたそうです。 残業代を払ってもらうよう動くときは退社を覚悟の上でということになりそうですが、 その場合、失業保険はやはり1年以上勤務して・・などの条件を満たしていないともらえないのでしょうか? また、このご時世なので「仕事があるだけましなのかな」という考えも頭をよぎります。 我が家のような場合、どのような対応を取るのが最善の策でしょうか。 不明点は補足で説明させていただきます。 何卒ご教示のほどお願い申し上げます。