• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣の残業代はいつから申請するのが妥当なのでしょうか?

寿退社して1年間ブランクがありましたが、以前正社員として 働いていたのと同じ業界で、派遣社員として働き始め、 約2ヶ月が経ちました。 私と同時期に入った派遣社員の方がもう一人いるのですが、 その方は未経験業種であることとブランクが2年間あるため、 まだ仕事に慣れておらず、なかなか仕事がはかどっていません。 でも、その方なりに一生懸命働いています。 その方が残業を申請すると、上司が「最大限の力で働いたわけ? この残業の申請は妥当なの?」と言って、残業代を申請させない ようにしています。 私は、派遣社員は、今の自分の能力に見合った給料を貰って 働いているのだから、時間内に業務を終了できず、残業となって しまった分については、残業代を貰って当然だと思っています。 この考え方は間違っているのでしょうか? 働き始めて、仕事を一人前にこなせるようになるまでは 残業代を申請しないのが普通なのでしょうか? また、始めは残業代を申請するように言われていたのですが、 途中から、二人で残業を月20時間以内にしろ、と言われ、 私も残業代の申請がしにくくなりました。 そして、本来働いた時間よりも10時間分ぐらい少ない残業代しか 貰えませんでした。 正社員ならサービス残業も仕方ないと思いますが、 派遣社員は違うと思います。 どう思われますか? 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • saltmax

>今の自分の能力に見合った給料を貰って 働いているのだから、時間内に業務を終了できず、残業となって しまった分については、残業代を貰って当然だと思っています。 契約した賃金であって 能力に見合う賃金かどうかは別問題でしょう。 貴方と他の人が同じ仕事を同じ契約でした場合に 貴方が他の人より手際が良く仕事ができて定時で帰るのに 他の人は手際が悪く(或いは能率が悪く)毎日同じ分量の仕事をしているのに 残業をしなければいけないとすれば 貴方と他の人は同じ仕事を同じ分量だけするのに 他の人の方が賃金が高いと言う事になりますよね。 (金額当たりの成果が低いということでもありますが) 労働である以上は契約に従って 時間外労働をすれば時間外賃金を支払うのは当然ですが 生産性の悪い労働に関しては 管理しなければならなくなるので 二人で20時間と言う目標値を指示したりするのは当然でしょう。 言い換えれば 貴方に、その人の分まで面倒見て早く終わらせろということでは ないでしょうか。 苦情はまず派遣元にすべき事ですし 派遣先は、派遣社員が派遣元と締結している雇用契約の内容を超えて就業させることはできないので 契約内容を再度確認されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

書き忘れていましたが、派遣先の上司は、もう一人の派遣の方を 前から知っていて、この会社で働くように誘ったようです。 なので、どの程度仕事ができるのか分かっているはずなのに、 どうして残業代をもらえないのか、納得がいきません。 派遣会社に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。