• 締切済み

派遣 残業代

リクルートスタッフィングです。 派遣2日目ですが、本日教わったことの復習をしていたところ、定時を過ぎてしまいました。その時間を書きましたが、更にパソコンの更新が終わらず(初めてなので、社員さんに色々とインストールされた為)、更に5分が過ぎ・・・プラス5分で記載してしまいましたが。 タイムカードには過ぎた時間を記入しても残業として認められますか? ちなみに同じ派遣元の人で4ヶ月前から働いていらっしゃる方がいます。その方には仕事を教わっているのですが、どうしているのか聞いてみたところ、私よりも帰るのが遅く、残業しているように見受けられますが、基本的には定時の時間を記載しているそうです。 明日タイムカードを見られて何か思われたらと思うと心苦しいです・・・・。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.6

通常の場合、残業は下記のいずれかのみ承認されると思います。 ・上司から残業指示される ・残業申請をして、上司の承認を得られる *自己の判断で定時後に残って何かをしていた、というケースは残業とは認められない場合も有り得ます。要確認です。 但し、派遣先によって若干違うと思いますので、残業ルールに則って対応されたら良いと思います。それを踏まえ、残業と認められる内容であるなら、5分単位で残業を付けていけば良いのではないでしょうか。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員のメリットの1つに「サービス残業がないこと」があると思います。 私が派遣社員をしていた頃は、たいてい「派遣先のタイムカード+派遣元のタイムシート」でしたので、タイムカードの記録通りに記載して「生活残業している!」などと言われたことはありません。 タイムカードがなく、手書きのみ(入力のみ)の場合でも、実際に帰った時間を記載すれば問題ないです。 万が一、派遣先に「5分くらいだったらつけないで」と言われたら、それはそれで問題と感じます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

会社から未払いの残業代を取り立てる仕事をしていた経験とノウハウを根拠にしています。 なんなら判例などもありますが、生意気な奴には教えてやらん。

sa123na
質問者

お礼

そうでしたか。 それは失礼いたしました。 回答者様の仕事柄もなにも把握していなかったものですから、つい生意気になってしまいました。 嫌な気持ちにさせてしまいましたよね、ごめんなさい。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

復習は業務指示があったわけではなく、あなたが個人的にやっていた事ですね? そういうものは業務ではないので賃金対象外です。 時間中に業務がひまで、というならまだしもですが、残業などにつけてはいけません。 pcの更新? よく分かりませんが、時間内にできなかったのですか? できないものは仕方ない、それは残業です。(できない事じたいはおかしいと思いますけど) 業務上の必要性があったり、管理者から指示があった業務なら残業にできますが、自分の勉強とか自身の都合によるものは残業ではなく賃金をもらう事もできません。訂正方法も決まっているはずですから、それに従って修正して下さい。 これは、派遣かどうかに関係ありません。

sa123na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは何に基づいてそうおっしゃっているのでしょうか?世の中の常識ですか?回答者様は派遣の関係の方なのでしょうか?会社の就業規則からですか?御自身のお考えからそうおっしゃっているのですか? 先ほど営業マンに確認をとったところ、派遣先の指示に従ってくださいということでした。 明日、どのような場合に残業欄に記載してもいいのか伺ってみようと思います。

回答No.2

そこから派遣で就業していましたが、5分10分でも仕事は仕事なので、きちんと付けましょうね。前から働いているからと、それを見習う必要はありません。 覚えるのも仕事の一つと思って割り切り、きちんと明記していけばいいです。 また、派遣会社側もいちいちチェックはしていないです。毎回全国同じ所にフリーダイヤル送信しますから、同日に何万人もの人のタイムシートが届きます。 別にズルをしている訳でもないのに、卑下する必要はありません。 派遣では、人は人、自分は自分ですよ。

sa123na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど営業マンに確認したところ、5分単位でつくそうです。 自分は自分、人は人と言ってもらえて本当に嬉しいです☆ さっき自分にそう言い聞かせてたところだったので(笑) 同じ派遣といえど、教わっているし、たぶん年上だし・・・なんだか引け目というか、 敬わなきゃいけないのかなって感じてしまうんですよね。だけど、正直生活がかかってるので、そこは自分でちゃんとしようと思いました。

回答No.1

5分10分は関係ないでしょ。 30分か60分単位で残業はつくはずなのでとりあえずやってしまったものはしょうがないので明日会社の人にしっかりと聞くことです。 怒られたらごめんなさいと言えば問題は無いです。 問題ないと思うよ。

sa123na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほど営業マンに確認したところ、5分単位でつくそうです。 関係ありました(笑)

関連するQ&A

  • 残業代について

    残業代について うちの職場は30分単位で残業代がでます。 自分で残業届を出します 締め日に 17時定時で 名前と日付と残業時間を記入します 同僚は理由はわからないが、 19:30にタイムカードをおして 通常だと 2時間半の残業届に記入するのですが、 1時間とか、30分とか少なく記入します 理由は不明・・・。 残業代も、その分しかでません これって、サービス残業!? 労働局が来たら、つっつかれますか!? 自己申告なので、どうなんでしょうか!?

  • これっておかしくないですか?(残業)

    今の派遣先で起こっている事なのですが、みなさんのご意見を教えてください。私の派遣会社では5分単位でタイムカードを記入するように言われております。 終業時間が5時半の場合、5時35分まで働けば、5分分、残業代が出るようになっています。が、今の派遣先の社員は15分単位で残業代が出るようです。この事で派遣先の会社と私の派遣会社がもめているようで、どちらも譲らない形になっています。派遣会社が言うには労働法では1分単位でも残業代を出すように定められているそうですが、私の派遣先会社では終業時間5分を過ぎた5時35分では残業とは数えない、と言うのです。5時40分まで働いても、5時30分とタイムカードに書け、と言うことです. 先日私の派遣先上司より私が直接言われました。『残業をするなら1時間、2時間ときちんとメリハリをつけてやって欲しい。15分、30分単位では残業とは言わない』っと。 いくら10分でも週に5日、1ヶ月で20日です。私は10分でもかなり違うと思っています。特に、今の会社では社員の場合、社員食堂でかなり安い金額で食事が出来ますが、派遣社員の場合、社員の金額より割増で払わされています。15分単位でしか残業をつけられない社員ですが、その分社食は安く食べられる。私は5分単位でタイムカードがつけられない、プラス、社食も割増で払わなくてはいけません。ただ今の派遣先がかなり気に入っているので強くいえません。。。これはもう私が我慢しなくてはいけないことなのでしょうか? 終業時間5時30分にきっちり帰れることはありません。6時まで働いても上司は残業1時間、2時間(6時半か7時半まで)やらないと気のいい返事はしません。。。。どうすれば良いのでしょうか???是非みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 派遣の残業について

    今月から派遣で靴の販売を始めました。 女性の靴専門なのですが店長は中年の男性でその人がすべての事をしきっています。 その人から「接客業なので5分、10分オーバーする時があるがその場合はタイムシートに記入しないで欲しい」と言われました。残業は時給があがるからだそうです。 派遣の時給は5分単位でつくのですが10分くらいならいいかなとも思うのですが20分、30分となるとちゃんと書くべきでしょうか?派遣の人からは残業はきちんと書いて下さいと言われています。 タイムシートは店長からサインをもらわないといけないのでちゃんとした時間を書くとばれてしまいます。 まだ入ったばかりだし派遣に言ったことで気まずくなるのも嫌だなと言う気持もあり悩んでいます。 派遣での販売は何度か経験がありますがこんな事を言われたのが初めてでびっくりしました。 みなさんならどうされますか?派遣に言いますか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社の残業

     私は派遣会社の正社員で大手工場に派遣されて働いています。 派遣されていますが派遣社員ではなく月給制の正社員です。 朝8時出勤で夜5時までが基本で後は残業時間です。 正社員ですが大手工場先の正社員の指示に従って仕事をしています。 ですので日々の残業の有無は派遣先の社員が決めています。 私の給料は、基本給、役職手当(残業代含む)、通勤手当です。 派遣先にはタイムカードがなく出勤表的なものに手書き(鉛筆のみ)で日々の出勤時間と残業時間を書き込むというかたちです。  私は何時間残業しても給料に変動はありません(これも問題かと思いますが)が残業した日は出勤表に残業時間を記入していました。 ですが担当の営業(派遣元)が私に残業時間を記入するなと言ってきました。 何時間残業したかを出勤表に記入しないと例えば残業2時間して7時まで仕事をしていたとしても5時に帰ったことと同じですよね。 役職手当としてもらっていますが管理職といった立場ではありません。 決められた時間内で指示に従って働いています。 役職手当が残業代を上回るといった状態になったとしても記入していないと超過分がもらえないです。残業代が欲しいといったわけではないですが。  こういった場合どうするのが一番なんでしょうか。 皆さんならこういう場合まずどうするか聞いてみたく投稿させてもらいました。 多くの方の意見を聞いてみたいですのでよろしくお願いします!

  • 残業のつけかた(派遣です)

    こんばんは。 先日より、派遣で紹介されたところに勤めております。 派遣先の営業さんには残業は5分単位で書いていいと言われましたが、実際、毎日10分から15分は残ってるので帰った時間を書くようにしています。 毎日、派遣先のサインをもらうようになっているのですが派遣先が最終日にまとめてサインをすると言うことで、まだ一度もタイムシートをみせておりません。 同じように派遣で働いてる方に訊きたいのですがのですが、実際どのくらいから書いていますか? また10分や15分の残業を書くと、派遣先からは「せこい」と思われるのでしょうか?

  •  派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~

     派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~17:00が(昼、45分間休憩ありで勤務7.75時間)定時です。その後15分の休憩をしたあと、残業となります。が、この時、派遣社員だけ最初の15分(1日8時間に満たない分)は定時の扱いとなります。つまり、同じ仕事をしていても  派遣先の社員さんは17:15以降が残業の対象  派遣社員は17:30分以降が残業の対象(17:15~17:30は定時に含む、この場合の定時は8時間) となっています。派遣先の社員さんもこれについて疑問視されています。こんなことは、よくある話なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 派遣先企業でのサービス残業について

    派遣会社に登録して派遣社員として派遣先企業で働いてます。 残業した日が数日あったので、派遣会社への申請も念のためタイムカードの時刻をそのまま記載して送信致しました。 ところが、派遣先企業からタイムカードの時刻を書き換えるよう強要され、サービス残業扱いとなっております。 派遣会社がこのような派遣先企業に派遣社員を送ってサービス残業させるということは考えられなかったのですが、担当からは何の回答もありません。 今までも派遣会社経由で派遣されて各種企業で働いてましたが、タイムカードの時刻を書き換えるよう指示されることは当然ありませんでしたし、残業した分は1分単位、5分単位で支払われておりました。 派遣会社登録の派遣社員というのは、派遣先企業がサービス残業させるならそれに従わなければならないのでしょうか? 派遣会社を選ぶ基準となるものの一つに、こういった勤怠についての取り決めがあると思います。 1分単位で残業代払いますという派遣会社もありますから、勤怠については派遣会社がしっかり管理するものと思っておりましたが、違うのでしょうか?

  • 紹介予定派遣の残業代について

    紹介予定派遣の残業代についてです。 先月中頃から紹介予定派遣で働き始めました。 事務職での正社員登用が前提で、約半年間は派遣社員です。 派遣先の正社員は残業代が出ないのが慣例で 面接でも先方から説明があり、正社員ならそれはそれで仕方ないと納得しました。 派遣の間は時給制で金額も正直かなりカツカツです。 事前の派遣元と派遣先の人事担当の話では、派遣の間は残業代が発生しうるので 指揮者に残業が必要か聞いてから残業するようにとのことでした。 ですが、いざ実務に入ると残業時間は毎日約2時間、 実務初日に派遣先の部署の指揮者に残業云々の確認をとったら うちは残業代は出ないからとの説明で、渋々定時でタイムカード切りました。 今も定時で切って残業をしております。 正直、定時の時給では難しいですし、他の正社員より遅く退社する日もあり 実際登用されるかもわからない派遣なのに・・・と、モチベーションもなかなか保てそうにありません。 正社員登用前提であるというのもあり、指揮者にも人事にも相談しにくいです。 この場合どのような対応をとるのがベストなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 また、今のところですが、退職や登用辞退は考えておりません。 やはりこういう時代なので、出来ればここで正社員になりたいと思っています。

  • 奉仕、残業!!

    よろしくお願いします。 私の会社では朝8時~17時までが勤務時間となっています。 昼休み40分、10時休み10分、15時休み10分です。 お聞きしたいのは、定時で帰宅できる日が月にほとんどなく、残業が日常化している事です。正直に申し上げて、定時時間内に終わる仕事内容ではないのです。ですから毎日1時間~3時間は残業です。 会社からは月に40時間以上の残業は駄目と言われていますが、わが部署(30名)では40時間越えは当たり前です。 ですから、月の残業時間を計算してタイムカードは定時に押して、そのまま仕事をして20時や21時に社を出るって事が日常化しています。 これっておかしいと私は思うのです。残業代が欲しいのではなく、ここまでして働くわが部署がおかしいと思うのです。 あと上司から言われたのは「残業で疲れているなんてのは、まだ甘。まだまだ仕事で大変なのがあるんだよ」とまで言われています。 私は派遣社員なのですが、こういう姿勢の会社に対してどうしたら良いと思いますか? 労働基準監督署に報告したら会社は変わるでしょうか? 私は甘いかもしれませんが、週1ぐらいは定時で帰りたいものです。 色々と意見があると思いますがよろしくお願いします。

  • 派遣のタイムシート

    現在派遣で働いているものです。勤務時間を毎日タイムシートに書いていくのですが、残業した日はどうしようか、迷ってしまいます。 そこは残業代はつかないと聞いており、でも派遣は派遣会社がお給料を出しますよね。だからどうすればいいのか迷います。 私自身は月に数回の残業代はとくに要らないかなとも思うのでいいのですが、残業したのに、タイムシートに定時の時間を書いていいものでしょうか、… それと、残業すればその分を余分に派遣先企業は派遣会社に支払うのでしょうか。それとも派遣会社が負担するのでしょうか、… 分かる方がいれば、お願いします。

専門家に質問してみよう