解決済み

派遣先企業でのサービス残業について

  • 困ってます
  • 質問No.9609635
  • 閲覧数96
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 88% (2140/2428)

派遣会社に登録して派遣社員として派遣先企業で働いてます。
残業した日が数日あったので、派遣会社への申請も念のためタイムカードの時刻をそのまま記載して送信致しました。

ところが、派遣先企業からタイムカードの時刻を書き換えるよう強要され、サービス残業扱いとなっております。
派遣会社がこのような派遣先企業に派遣社員を送ってサービス残業させるということは考えられなかったのですが、担当からは何の回答もありません。

今までも派遣会社経由で派遣されて各種企業で働いてましたが、タイムカードの時刻を書き換えるよう指示されることは当然ありませんでしたし、残業した分は1分単位、5分単位で支払われておりました。
派遣会社登録の派遣社員というのは、派遣先企業がサービス残業させるならそれに従わなければならないのでしょうか?

派遣会社を選ぶ基準となるものの一つに、こういった勤怠についての取り決めがあると思います。
1分単位で残業代払いますという派遣会社もありますから、勤怠については派遣会社がしっかり管理するものと思っておりましたが、違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 45% (92/204)

>>タイムカード書き換え命令 & 営業がのらりくらり
はい。ゲームセットです。労基云々はご自由にですが、続ける意義はありません。とっとと転職です。

そもそも法的に「勝手に残業した」といえるケースはほぼ存在しません。
それを成立させるには、勤怠管理者側は残業者に明確に「帰れ」と命令し、また定時内で常識的に終わるだけの業務量マネジメントが求められます。
https://www.sr-consultant.net/zangyo_mudanahanron2.html

今回のケースはそうではないですよね? というかその場合であっても「タイムカードを書き換えさせる」というのは多分違法なのではないかと。タイムカードはそのままとした上で、『この時間は業務と認められない』という処理になってしかるべきです。

さらに言えば派遣会社が根本的にアウトです。契約関係でそうなるなら説明義務がありますし、そもそも違法なのでば会社として抗議するべき案件です。
のらりくらり、という事は営業としては違法である事を認識している証拠ですね。

私も10年近く派遣で働いていましたが、派遣契約にメリットがあるとすれば、雇用者と労働者という一方的なパワーバランスの関係に、派遣会社という第三者が絡む事で理不尽な業務命令に対する防波堤のような効果が期待できる点です。また、事実そのような面で頼りになる派遣会社も(少数ながら)存在します。
こうしたケースで頼りにならない派遣会社など、単なる中抜きの寄生虫です。一日でも早く転職する事をお勧めします。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

確かにおかしな派遣会社です。大手ですが、評判は悪いようですし、人が集まらないとも聞きます。
その後、担当者と話せば話すほど危険な会社と感じましたし、派遣先企業では相当な人数が辞めてる模様。私が面接に行った時も速攻で採用が決まり、おかしな質問が多かったので、ここは辞めた人が多いなとピンときました。何かあるなと感じ、特殊な香りがプンプン漂ってましたから今となってはなるほど納得です。
投稿日時 - 2019-04-27 14:16:03

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (1858/5994)

派遣会社もきちんと対応してくださらないということは、このまま働いていても満足いくことはない気がします。
派遣社員のメリットのひとつに、サービス残業がないということがあると思っていますが(他の雇用形態でもあってはいけないことだと思いますが)
それが守られないようであれば、まず
営業の上司に話をさせていただく
ですね。
また、今後一切残業自体をしないこと。どうせしなかったことにされるのですから、しないことです。
どんなに忙しくても定時で帰る。
これくらいしか思いつきませんが、別の派遣先を早めに、それも別の派遣会社に探してもらうことが良いと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (10/55)

その企業に就業する際に、顔合わせ時や営業さんから残業について説明はありませんでしたか?契約内容もそこまで細かく記載はないかもしれませんが、通常説明はするはずで、あなたが聞き流してたのかわかりませんが、まずそういう説明からしないと論点がズレた回答とかきてしまいます。というかあなたもその間違った論点から行動してしまうのではないかな、と。

少なくともあなたが今まではどうだったかなどは全く通用しない話だと思います。会社によって考え方は違うわけで、たまたま残業OKだったのか曖昧な会社で就業してきたのだと言うことです。本件はタイムカードの書き換えが問題ではなく、あなたがどういう経緯で残業をしたのか、それはその会社のルールや契約で合法であったのか。問題があったから書き換えが要求された、書き換えは手段であって目的ではないように思えます。なぜ書き換えを指示されたのか、それはその会社で就業する要件から確認しないと本件は解決できないと思います。要件や経緯を把握してない内容では、単に違法だとか泣き寝入りだとか精神論みたいな内容で終わってしまうので、まずあなたが「目的」を探ることからになると思います。そこで書き換えという「手段」の善悪がはっきりするのではないかと思います。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

終わらない仕事、自分がやらないと他の人ではわからない仕事をやらざるを得なかった状況で、他の人も残っていたのでタダ働きとはおもわず残業していた次第。
残業代や残業申請については全く説明がなく、これまで働いてきた各社はどこもタイムカード管理だった為、そのつもりでいたのですが。。。今のところもタイムカードですが、タイムカードの意味を成さない企業であることがわかった為いろいろ疑問を感じてしまいました。
投稿日時 - 2019-04-27 14:10:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (4/19)

今まではこうだった、とか言ってる時点であなたは大きな勘違いしてるのがうかがえますね。おそらくその派遣された会社とあなたが結んだ労働契約をまったく把握してないのでしょう。
残業のルールは同じ派遣会社でも派遣先によって違います、1分もあれば30分もあるし、事前に上司に了解を得ないと、申請承認されてからなどなど、いずれにしろどういう状況で残業したのかはしりませんが、少なくともあなたは許可なく残業したということになっているようです。その因果関係から説明しなくてはなりませんね。ブラックだとか言ってる方がいますが、本件はそれ以前の問題でまずルールを把握してないあなたの落ち度があるように思えます、もちろんこの文面ではわかりかねるし、その因果関係もわかりませんが。もちろん派遣先にも落ち度はあるでしょうが、あなたにも落ち度があっては文句はいえません。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

今までタイムカード管理で特に申請必須の企業がなかったので驚きました。
契約書に書かれてない細かい点までよく確認して石橋を叩いて渡るようにしないとだねですね。
投稿日時 - 2019-04-25 22:26:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1163/2819)

他カテゴリのカテゴリマスター
派遣会社どうこうの話ではなく、派遣先企業個々の問題です。まずあなたが就業するときの労働契約書に残業についての記載はありますか?ここがポイントです。残業の有無は派遣先企業、契約ごとに異なりますから。基本は無くてもした場合の説明などはないのか、仮になくてもする場合は勝手にできません。指揮監督者又は派遣元担当営業に確認するものです。

要はあなたが残業したのは自主残業したのか、命令なのかこの内容ではわかりません。ただ残業なしの契約でも実際まわりの職場の人は、そういう契約など知らないことも多く安易に残業を頼むことはよくあることです。この場合はまずあなたが残業を依頼した人や指揮監督者などに確認してからです。もちろんこれはあなたの義務ではなくあなたの落ち度ではありませんが、派遣先というのは細かな契約内容などは下手すると指揮監督者も把握しておらず、契約窓口担当しか把握していないのが多々あり、要は自己防衛する必要もあるということです。

あなたが今確認するのは指揮監督者や契約窓口より、まず自分の労働契約の確認、残業についての確認、ない場合は派遣元へ確認することからです。これがないと先には進まないでしょう。このご時世、残業は正社員でも許可や申請がないと勝手にやっても残業代が出ないケースが多いわけですから、派遣にはなおさらです。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

細かくは読んでませんが、労働契約書には残業代支払いの件が明記されておりました。
これまでの派遣会社経由での仕事は、全てタイムカードを押してタイムカードで管理されてました。
残業は基本的に無しというところでも自分の仕事が終わらない場合は5分単位で残業が付いてました。
勿論就業時間に残されてミーティングということもなく、残される場合は当然のごとく残業代が発生しており、タイムカード管理が基本でしたので、まさか派遣会社経由で残業代払わない企業があるとは思いもよらず。
派遣会社担当者とも連絡とれませんし精神的にも身動き取れない状況です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 20:14:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (92/204)

まず事実確認はマスト。
「タイムカードを書き換えろ」なのか「就業規則的にここは残業にならないよ」なのか。
実は『移動時間』は残業にカウントしなくてよいというクソ法律があるので、その辺りは押さえましょう。
ただ基本的にはタイムカード書き換えはガッツリ違法なので、レッツ労働基準監督署案件です。派遣元も含めてフッ飛ばして、別の会社に移りましょう。
今の時代、「サービス残業を強要され」「派遣元も守ってくれなかった」と言えば転職時の印象は悪くはなりません。
(というか、それで辞めた事を問題にする会社に行くべきではない)
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

タイムカード書き換えは命令でした。新人ですし萎縮してしまい、言いなりになるしかない状況で、派遣会社の担当に話してものらりくらりで回答無し。残業代の件もはっきりせずこのまま仕事を続けるのが恐ろしくなりました。随分たくさんの人が辞めて行ったようですが、担当者はそうは話さず私も面接した日に速攻で採用決定し色々おかしいと思ったのですが、こういう事だったのですね。
投稿日時 - 2019-04-25 20:18:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1647/11227)

基本、派遣会社は派遣先の言いなりです。客先は派遣労働者ではなく、派遣先だからです。派遣労働者はいくらでも替えが効きますが、派遣先を確保するためには大変な苦労を強いられますから、嫌われたくないのは当然です。もちろん違法行為なので、労基署に訴えればいいのです。あなたがサービス残業したという証拠を提出すれば働いていない分が支払われるでしょう。その代りその派遣会社は契約終了以降は二度とあなたに仕事を回さないでしょうね。どうするかはあなたの自由です。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

労働署には訴えますが、証拠はタイムカードくらいのものですし、制服はクリーニングに出して返せとか他にも何だかんだ色々引かれそうで恐ろしいです。
投稿日時 - 2019-04-25 20:21:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (445/1596)

何も違わない。
今時ザビ残企業なんて生き残れないね。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-25 20:22:04