某化学工場の残業代問題!労働基準法違反の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 某化学工場に転職した際、タイムカードの存在しないことや残業代の支払い条件について不満を抱いています。今回の会社ではタイムシートに手書きで勤務時間を記入するシステムであり、残業は30分単位で支払われます。また、職場長の承認がないと残業は認められず、サービス残業となってしまうこともあります。労働基準法では残業は1分単位で支払われるべきですが、この会社のやり方は法に触れている可能性があります。過去の経験からも、この会社の勤怠管理は酷いと感じています。
  • 労働基準監督所に問題を報告することは可能ですが、証明するための具体的な証拠が必要です。電話での密告もできますが、名前を明かす必要があります。労基は証明がないと動いてくれないこともあるため、証拠を集めることが重要です。残業時間やタイムシートの記録、他の従業員の証言など証拠となるものを集めましょう。労働基準監督所に相談することで、正当な残業代支払いを求めることができます。
  • 残業代の支払いに不満を抱いている場合、労働基準監督所に相談することは適切な選択です。証明するための具体的な証拠が必要ですが、残業時間やタイムシートの記録、他の従業員の証言などを集めることで、問題解決のための手助けとなります。労働基準監督所は労働者の権利を守るための組織ですので、違法な労働条件に対して適切な対応をしてくれるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代

某化学工場に最近転職しました。 ○○グループという5社ぐらいあるのグループ会社の1つで、上場はしてませんが結構しっかりした企業なのですが…入社後、タイムカードが存在しないことを知りました。 代わりにタイムシートという名の紙に手書きで書くというものでした。 そして、問題なのが残業です。 30分単位の支給なので、17時定時で仕事が片付いたのが17時50分になったとしても17時30分と記入しなければなりません。 また、職場長の承認がないと残業は認められない&職場長も残業しているので、あと10分で18時だからこの仕事も少しやっておこうとしても認められません。 なので20分はサービス残業になってしまいます。 (17時20分に終わった場合は17時で書かないといけないので、定時上りで残業なしの扱いです) 今回の転職で3回目なのですが…過去の2社はいずれもタイムカード(打刻式)で残業も分単位で支給されていました。 職場長の承認は必要でしたが、例え10分でも残業と認められていましたし、17時41分に上がれば41分の残業代が支給されていました。 労働基準法でも、残業は1分単位で支払うとなっているはずなので、 この会社のやり方は法に触れているのでは?と思っています。 過去の2社が普通だと思っていたうえ、会社の規模も知名度も過去の会社より大きいのに勤怠管理が、ずさんと言っていいのかはわかりませんが、酷いと思っています。 何時間残業しても残業代が出ない、なんて会社もあると聞きますし、残業代が出るだけ良いのかもしれませんが、自分としては納得し難いです。 そこでお聞きしたいのですが、こういうのを労働基準監督所に行って問題にすることはできるのでしょうか? また、直接行かなければいけませんか?名前を明かしたくなので電話での密告などが可能ならば… 証明になるものがないと労基は動いてくれないと聞いたこともあるのですが、やはり証明がないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.2

それだけ大きな会社なら、労働組合があると思いますので、そこに相談するとよいでしょう。 個人的には、1分1秒まで目くじらを立てる必要はなく、会社の運用は、妥当性があると思いますよ。

a-p-t-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働組合があるのでそこで相談してみます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

タイムカードは多くの会社で廃止されています。 自分で管理して時間外があれば申告しろってことです。 タイムカードがあっても打刻時刻が勤務終了ではないので そこに裁量が生まれるのは同じでしょう。 誰かが勤務表を再度打ち込んで給与に反映させなければならないので 30分単位なら0.5と打てばいいだけで間違いも減ります。 上司と相談してプラスマイナスは裁量して貴方が記入すればいいことではないでしょうか。

a-p-t-x
質問者

お礼

この程度では問題にならないのですね。 初めてのことだったので、そういうのはどうなんだろう?って疑問に思っていたので。 ありがとうございました。