某化学工場の残業代問題!労働基準法違反の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 某化学工場に転職した際、タイムカードの存在しないことや残業代の支払い条件について不満を抱いています。今回の会社ではタイムシートに手書きで勤務時間を記入するシステムであり、残業は30分単位で支払われます。また、職場長の承認がないと残業は認められず、サービス残業となってしまうこともあります。労働基準法では残業は1分単位で支払われるべきですが、この会社のやり方は法に触れている可能性があります。過去の経験からも、この会社の勤怠管理は酷いと感じています。
  • 労働基準監督所に問題を報告することは可能ですが、証明するための具体的な証拠が必要です。電話での密告もできますが、名前を明かす必要があります。労基は証明がないと動いてくれないこともあるため、証拠を集めることが重要です。残業時間やタイムシートの記録、他の従業員の証言など証拠となるものを集めましょう。労働基準監督所に相談することで、正当な残業代支払いを求めることができます。
  • 残業代の支払いに不満を抱いている場合、労働基準監督所に相談することは適切な選択です。証明するための具体的な証拠が必要ですが、残業時間やタイムシートの記録、他の従業員の証言などを集めることで、問題解決のための手助けとなります。労働基準監督所は労働者の権利を守るための組織ですので、違法な労働条件に対して適切な対応をしてくれるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代

某化学工場に最近転職しました。 ○○グループという5社ぐらいあるのグループ会社の1つで、上場はしてませんが結構しっかりした企業なのですが…入社後、タイムカードが存在しないことを知りました。 代わりにタイムシートという名の紙に手書きで書くというものでした。 そして、問題なのが残業です。 30分単位の支給なので、17時定時で仕事が片付いたのが17時50分になったとしても17時30分と記入しなければなりません。 また、職場長の承認がないと残業は認められない&職場長も残業しているので、あと10分で18時だからこの仕事も少しやっておこうとしても認められません。 なので20分はサービス残業になってしまいます。 (17時20分に終わった場合は17時で書かないといけないので、定時上りで残業なしの扱いです) 今回の転職で3回目なのですが…過去の2社はいずれもタイムカード(打刻式)で残業も分単位で支給されていました。 職場長の承認は必要でしたが、例え10分でも残業と認められていましたし、17時41分に上がれば41分の残業代が支給されていました。 労働基準法でも、残業は1分単位で支払うとなっているはずなので、 この会社のやり方は法に触れているのでは?と思っています。 過去の2社が普通だと思っていたうえ、会社の規模も知名度も過去の会社より大きいのに勤怠管理が、ずさんと言っていいのかはわかりませんが、酷いと思っています。 何時間残業しても残業代が出ない、なんて会社もあると聞きますし、残業代が出るだけ良いのかもしれませんが、自分としては納得し難いです。 そこでお聞きしたいのですが、こういうのを労働基準監督所に行って問題にすることはできるのでしょうか? また、直接行かなければいけませんか?名前を明かしたくなので電話での密告などが可能ならば… 証明になるものがないと労基は動いてくれないと聞いたこともあるのですが、やはり証明がないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.2

それだけ大きな会社なら、労働組合があると思いますので、そこに相談するとよいでしょう。 個人的には、1分1秒まで目くじらを立てる必要はなく、会社の運用は、妥当性があると思いますよ。

a-p-t-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働組合があるのでそこで相談してみます。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

タイムカードは多くの会社で廃止されています。 自分で管理して時間外があれば申告しろってことです。 タイムカードがあっても打刻時刻が勤務終了ではないので そこに裁量が生まれるのは同じでしょう。 誰かが勤務表を再度打ち込んで給与に反映させなければならないので 30分単位なら0.5と打てばいいだけで間違いも減ります。 上司と相談してプラスマイナスは裁量して貴方が記入すればいいことではないでしょうか。

a-p-t-x
質問者

お礼

この程度では問題にならないのですね。 初めてのことだったので、そういうのはどうなんだろう?って疑問に思っていたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業代のことなんですが、

    事例1:うちの会社では早出がほぼ毎日のようにありまして、いくら早く出ても45分の残業代しか出ません。2時間前に出てする仕事もです。別にサボってりしているわけでなく仕事上必要なので早く出ているのですが。 事例2:定時終了後の残業もしっかり15分単位で付けてくれず、上司の都合でつけられてしまいます。(カットされています)タイムカードどうりにはつけてくれません。 事例3:定時終了後の残業では、なんの休憩もなく、終わるまでぶっ通しの残業になります。 なかなか面向かって上司には相談できず、ここの場をお借りします。 違法性などはないのでしょうか? 労働基準局等、役所に行った方が良いのでしょうか? 専門的なことはなにもわかりません・・・教えてくださいm(__)m

  • 残業代について

    残業代について うちの職場は30分単位で残業代がでます。 自分で残業届を出します 締め日に 17時定時で 名前と日付と残業時間を記入します 同僚は理由はわからないが、 19:30にタイムカードをおして 通常だと 2時間半の残業届に記入するのですが、 1時間とか、30分とか少なく記入します 理由は不明・・・。 残業代も、その分しかでません これって、サービス残業!? 労働局が来たら、つっつかれますか!? 自己申告なので、どうなんでしょうか!?

  • 奉仕、残業!!

    よろしくお願いします。 私の会社では朝8時~17時までが勤務時間となっています。 昼休み40分、10時休み10分、15時休み10分です。 お聞きしたいのは、定時で帰宅できる日が月にほとんどなく、残業が日常化している事です。正直に申し上げて、定時時間内に終わる仕事内容ではないのです。ですから毎日1時間~3時間は残業です。 会社からは月に40時間以上の残業は駄目と言われていますが、わが部署(30名)では40時間越えは当たり前です。 ですから、月の残業時間を計算してタイムカードは定時に押して、そのまま仕事をして20時や21時に社を出るって事が日常化しています。 これっておかしいと私は思うのです。残業代が欲しいのではなく、ここまでして働くわが部署がおかしいと思うのです。 あと上司から言われたのは「残業で疲れているなんてのは、まだ甘。まだまだ仕事で大変なのがあるんだよ」とまで言われています。 私は派遣社員なのですが、こういう姿勢の会社に対してどうしたら良いと思いますか? 労働基準監督署に報告したら会社は変わるでしょうか? 私は甘いかもしれませんが、週1ぐらいは定時で帰りたいものです。 色々と意見があると思いますがよろしくお願いします。

  • サービス残業の消極的強要

    某会社の営業です。このたびコンプライアンスに基づいて、営業にも残業手当を支給する事になりました。それまでは、過去20年程前から営業が残業がつかないと言うのがこの会社の定説でした。定時は五時半です、それまで会議だのなんだのって、9時、10時がざらでした・・すると新体制になってからは、定時を過ぎた分は支給することになったのですが、会社に戻り次第タイムカードを押すような事を暗に言われます(さすがに強制的ではない)問題はその後です。会社に戻ってからの仕事1~2時間がサービス残業になってます。タイムカードのデータで会社は胸をはってきちんと残業を支給している・・と公に言えるのでしょうか?第三者からしたらタイムカードしか検証できるものがないと言えばないかもしれませんが・・ 会社の措置はコンプライアンスに違反していないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パートタイマーの残業代について

    私は現在、事務所にパートタイマーで勤めているのですが、タダ働きが多いです。定時が17時なのですが、残業代は18時を過ぎないと出ないとのこと。18時を過ぎれば、30分単位で残業代が支給されるのですが、残業申請をしなければならず、原則17時より前に申請するように言われています。しかし、実際には17時過ぎてから急ぎの仕事を頼まれることも多く、17時前に申請できることの方が少ないです。最近は、申請する際に「急に頼まれたので」と理由を書いて、17時以降でも承認をもらっています。私の個人的な意見は、「何のためにタイムカードがあるのか?17時~18時の残業代が全くつかないのはおかしくないか?」です。ちなみに、18時以降の分については残業申請が必要と書きましたが、パートタイマーなので、もちろん時間外手当等はつきません。皆さんの職場は如何でしょうか?やはりうちがおかしいのでしょうか?ご指摘願います。

  • 残業時間について

    不払い残業代を会社に請求したいです。 入社時以降も残業代は15分単位なのか30分単位からつくとかの 会社との取り決めはありませんでした。 労働基準法では、労使間で取り決めがない場合には、 何分単位でつくとかきまっていますか。

  • 残業代の計算方法・考え方について

    いつもお世話になっております。 弊社では、残業代について1日で30分未満は切捨てとなっていますが、労働基準法的には違反であるようです。(監督署の指摘がないため今までまかり通っているようですが) このようなやり方でやっている会社はもうあまり無いのでしょうか? ただ、分単位で管理となると大変なようにも思います。また、例えば8時出勤定時の会社で8時ちょうどに出るなんてあまりないと思いますし、それで、例えば7時25分に来たから早出残業がつくなんてなってきたら、会社も大変になるようにも思います。退勤時間についても5時きっちりに帰るわけでもなく5時10分あたりにタイムカード押すことは普通にあると思うのですが、この10分も残業として積み上げられていくのが正しいのでしょうか? この会社はいままで、残業申請というものが無く、いわば従業員の自己判断で出勤・退勤していたことも問題だと思っています。それが本当にしなければいけないことかどうかわからないですし、ただダラダラと残っていただけかもしれません。 そこで、今後は(ただ早くでただけ、遅く帰っただけというのと区別するため)残業申請を出させることとし、申請者に対してのみ残業をつける形にしたほうが良いかとおもっているのですが、そのようなことは認められないでしょうか? 皆さんの会社ではどのようにされてますでしょうか? すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 残業代について

    旦那の会社なのですが、勤務時間が朝8時~18時の所で、 忙しい時には終わるのが夜の11時、12時になったりします。 ですが、残業代は一切つきません。 耐えかねた従業員達が何人かで労働基準局に連絡をし、昨日 監査が入ったのですが、それで残業代は本当に支払われるのでしょうか? 話しに聞くと過去2年分の残業代を全て一括で請求できると 言っていました。計算をすると、大体30万~40万分の残業代と なるのですが従業員70人いるのに、そんな大金一括で会社が 出せるのかどうか疑問です。 監査が入った後、どれくらいで支給しなきゃいけないとかの 期限はあるのでしょうか?また、支給されない事も有り得るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 残業手当

    中小企業で働く者です。 残業代についてご質問があります。 労働基準監督署が入る前までは、月に残業手当が20時間まで 給料が出ることになっておりましたが、労働基準監督署が入ってから 残業に対して厳しくなり20時にタイムカードを打っても 18時まで残業したことになっております。 タイムカードを利用しながらも実際はエクセルシートで 残業を管理しております。 そのエクセルシートは上司が承認した残業時間が記載されます。 残業の理由を述べても却下されるので実質残業時間がないのと同じです。 おかげで残業手当がなくなった分、給料がすごく下がりました。 タイムカードを使いながら、エクセルで管理するのは違法ではないのでしょうか?

  • 繰り越した残業時間について

    当社は建設業です。 当社の残業手当支給限度時間は30時間です。 残業手当の支給分は30時間までで、 30時間を超えた場合はカットとなります。 30時間までになった原因というのは、 過去に従業員が残業時間を不正に延ばしていたため、 残業代の支給は30時間までとすると社内で決めたそうです。 労動基準法によれば、働いた分だけの残業代を支給しなければ ならないと記載してあるそうですが、このような場合でも 残業代は30時間を超えた分も含めて全額支給しなければ いけないのでしょうか? 労働基準法を見ても難しく書いてあるので よくわからないので、回答の程よろしくお願いします。