解決済み

不倫相手に慰謝料を請求することの何がいけないのでし

  • 困ってます
  • 質問No.9609645
  • 閲覧数6534
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 31% (198/632)

不倫相手に慰謝料を請求することの何がいけないのでしょうか?

主人に不倫されました。(この事については別件で相談させて頂きました。ありがとうございました。)
話し合った結果、今回は猶予付きで許すこととしました。

ただ、相手の女性を許すことができず、けじめをつけて欲しいと思っています。
もちろんうちの主人もとても悪いし馬鹿ですが、
相手も既婚者だと知っておきながら体の関係を持ったのはおかしいと思いますし、
主人も不倫相手もどちらも悪いと思います。

今回の件でいくら主人を許したとはいえ、とても心に深い傷を負いました。

ですので、弁護士にも相談し、相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。
しかしこの事で主人にすごく責められています。

主人の言い分
たしかに俺も彼女も君を傷つけた酷いことをした。でもだからと言って人に攻撃したり復讐しようとするのは間違っている。人間性の問題だ。人間として間違っている。
いくら相手に嫌なことをされてもそれをやり返すのは間違っている。嫌な人間とは関わらなければ良いのに自ら関わろうとしたり執着するのはおかしい。君はおかしい
と言うような事を言われました。

これについて私は何が悪いのか、自分の何が間違っているのかわかりません。
確かに彼女に嫌がらせをしたり、何か手を下すことは復讐となりそれは人として間違っていると思います。もちろんやりません。

ですが、慰謝料請求は当然の権利だと思うのですが何が間違っているのでしょうか?
慰謝料請求は私の中で復讐というよりもケジメです。
法的にも慰謝料請求は認められていますし、何がおかしいのでしょうか?

他の人に言われるなら理解出来なくはないですが、
汚い言葉を使うとお前が言うな。と思ってしまいました…。

復讐はいけないと言われましたが、復讐にも色入れな形があり、法的に問題がない方法だと何も問題はないと思うのですが…私は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21

ベストアンサー率 46% (7/15)

心中お察しします。

私が同じ立場だったら、
「法律で認められた権利を行使しているだけ」
と夫に言うと思います。

本来であれば、夫にも慰謝料を請求できるけれど、「離婚をしない」という選択をすることで、賠償してもらっているわけで、お相手の女性にも慰謝料請求以外の方法で、賠償してもらうことができるなら、その方法を選ぶ。
でも、他に方法がないから慰謝料を請求するんです。
他にお相手の女性から賠償してもらう方法があるなら、教えて下さい。
人間性の問題を言うならば、不倫をする人は人間性に問題ないのか?

とご主人に言ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.23

ベストアンサー率 21% (533/2497)

他カテゴリのカテゴリマスター
畢竟、裁判になる筈ですので、弁護士さんと
相談して進めてください。

その場合、彼(=夫)とイロ女の間に
性交が有ったことを、アナタ様が
証明しなければ、ならなくなりますので、
シッカリ進めてください。

[或る事例では、奥さんがホテルの部屋に押し入って来た際、
夫とイロ女が全裸で重なっていたのですが、夫は、
《泥酔して眠っていただけだ。何が悪い》と平然として
云ってのけ、畢竟、離婚にも何もならなかった
そうなのですが…これを参考にして、進めてみてください。
通常は、離婚することで慰謝料請求が行われるのですが、
そのイロ女が、相手が既婚者だとは知らなかったとして、
アナタ様の彼(=夫)に同額の慰謝料を請求してくる可能性が
ありますけどね。あくまでも裁判所の中のことが真実として
扱われますので、かなりスッタ&モンダする可能性のある
事案かもしれませんな]

アナタ様流の認識とスタンスで、目出度く
お望みの慰謝料がゲットできるかどうか、そちらの
地域の弁護士会が開設している無料の法律相談に
アクセスして訊いてみませんか。
離婚して慰謝料を請求するケースでも、そんなに簡単に
行かない筈ですので…不倫されたのはアナタ様自身にも
欠陥があったと謙虚に受け止めて、今後の生活を
立て直すのが賢明かもしれませんよ。
所謂《ドロボー猫》といった類のことを叫んだりすれば、
恥の上塗りになるだけであると認識できるのであれば、
アナタ様には、救いがあります。

上記の、
奥さんがホテルの部屋に入って来て、
夫とイロ女が全裸で重なっているのを目撃したとしても
性交していたことを奥さんは証明できないことを自覚して、
修羅場にも離婚裁判にもせずに、妻の座をキープする
道をチョイスしたという事案だったのです。
アナタ様も進めてみれば、判然とする筈です。
CiaoCiao.
  • 回答No.22

ベストアンサー率 28% (19/67)

確か不倫の慰謝料請求権の時効は3年~20年(下記URL参照)です。
今はご主人の気持ちがまだ熱いけれど3年も経てば(もし相手と切れていれば)
今よりずっとどうでもいい気持ちになっているはずですので、その時に、ご主人に相談せず請求すればよいのではないかと思います。
もし不倫相手が独身でその3年の間に婚約するようなことがあればそのタイミングで請求すればよいのではないかと。
今は時期ではないけれど、そのタイミングを待ってみてください。
  • 回答No.20

ベストアンサー率 12% (3/24)

ご主人は、これから、不倫をしないと思いますか?。
多分ですが、すると思います。
その時に、今回不倫相手に、あなたが慰謝料を請求しないように言いくるめて、その通りになった場合、また、不倫をしても、慰謝料を請求しないから、大丈夫だと、ほくほくするでしょう。
あなたが許したことが、ご主人を思い上がらせています。
その歯止めには、慰謝料を請求する事です。
請求を淡々としたら、発覚すると、また、慰謝料を請求するだろうなと考えると思います。
その相手をかばう姿勢は、相手に対して、かなりの思い入れがあると思います。
あなたの心の中の傷よりも、相手が傷つく事が可哀想だと思って、必死に食い止めようとしているのだと思います。
私だったら、どうしたかと考えますと、将来的に、またやるだろうなと思います。自分を愛していないのだなと思います。
そして、離婚をすると思います。
  • 回答No.19

ベストアンサー率 16% (928/5521)

間違ってはいません。

夫が妻を罵倒してでも彼女を守りたいのですから「じゃあ離婚しましょう」が正解でしょう。

もちろん彼女からも夫からも慰謝料を。
強くいえば妻は離婚せずに慰謝料請求せずにどうにでもなる女。
一方彼女は守りたい女性。

離婚しては?
  • 回答No.18

ベストアンサー率 23% (1520/6426)

「はぁ?」
と言って睨みつけて黙らせる。
それが出来ない関係で、夫を甘やかしていた、という部分に置いてはあなたがおかしかったのかもしれません。
過ちは正そうではないですか。

これ別にふざけた書いてるわけではないですよ。
言い返す必要なんかない、あなたに会話の主導権があるのです。
ご主人が請求されたくない、ということならその分は自分の小遣いから出したらいいのですから。

ただ忘れないで。女の憎しみは女に行きます。
自分は男脳なので、相手に慰謝料請求なんてしないです。
男が悪い、以上終了です。
質問者さんは被害者の立場ですから、考え方が違うとは言っても止めはしません。請求するといいでしょう。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 16% (631/3935)

58歳 男性
相手の女性が誘ったのですか?
それとも旦那が誘った?
貴女に対し意見を言う旦那は相手をかばっていますよね
本来慰謝料とは貴女に嫌な思いをさせた旦那と女両方に
要求すべき何ですけどね
女だけに請求したら旦那は貴女に許してもらえればおとがめ無し
旦那に遊ばれた女だけが被害被ります
おかしくありませんか
旦那を許すなら女も許すべきです
まあ、旦那が貴女に意見をする以上その女とは関係は終わらないでしょ
男と女の密の味
簡単には忘れられませんよ
貴女もセックスの味知ってるでしょ
ただ旦那はなぜ浮気したのですか
その理由を聞きましたか?
聞いて下さいね
  • 回答No.16

ベストアンサー率 10% (205/1944)

私はあなたが正しいと思います。旦那さんは女をかばってるだけ。そこまでしないと又続くと思いますよ。好きになってる以上、そう簡単にはやめないと思いますから。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 29% (1510/5145)

自分なら、弁護士に丸投げしますね。
旦那を説得。。。ってわけじゃないですが、馬鹿を諭すのは、それなりの立場・肩書のある人間の方が良い。

あなたじゃなくて、弁護士先生の言う事なら、同じ事でも理解するでしょ。


>>たしかに俺も彼女も君を傷つけた酷いことをした。でもだからと言って人に攻撃したり復讐しようとするのは間違っている。

ここで、相手の肩を持つような事を言う時点でどうかと思いますけどね。


>>これについて私は何が悪いのか、自分の何が間違っているのかわかりません。

かんがえないほうがいいですよ。
まじで。


>>ただ、相手の女性を許すことができず、けじめをつけて欲しいと思っています。
>>主人も不倫相手もどちらも悪いと思います。
>>今回の件でいくら主人を許したとはいえ

内容が分からないので何とも言えないんですが、旦那さんへの「けじめ」が足りないんじゃないですか?
同等。。。個人的には、それ以上の「けじめ」が必要であるべきだとは思うんですけどね。
(まぁ、そうすると逃げるバカの方が多いのかもしれませんが)
  • 回答No.14

ベストアンサー率 17% (240/1386)

この件に関しては、彼女が加害者、貴方が被害者。ですから被害者が加害者に請求するのですから、旦那さんは関係ありません。旦那さん人間性がどうのこうのと言ってますが、彼女の手前かっこつけたいのか、自分にもやましいことがあるのでしょう。ホントに彼女を大切に思っているのなら、貴方と別れて、彼女と結婚すればよいのに、別れておいてそんな事を言っている事自体、おかしいと思いますよ。あとこれは、復讐ではありません。あくまで慰謝料請求です。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 27% (448/1617)

何も間違っていないよ。

『酷いことをした人に罰を求めてはダメなの?
例えば他人に車や家をボコボコにされても、だからといって復習するのはおかしいの?
あ、復習って損害賠償ね。
え?物と心は違う?
不貞は配偶者の不利益として認められており損害の請求が認められているよ。何が違うの?』
と言えば良いんじゃない?


その旦那だけど。。。。。。またやるとみた。
22件中 1~10件目を表示