• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫相手への慰謝料請求

主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1669
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

裁判所が出す判決では弁護士費用は本人持ちですよ。 請求するのは自由ですけど、まず裁判所は認めません。 事故や医療ミスの場合に弁護費用の1部が認められるくらいです。 弁護士費用の敗者負担は「そうすればどうだろう?」と話が出ているだけで決まっていません。 弁護士に依頼しても、示談でして相手が払うと言えば別ですけど・・・・・・ 慰謝料を親に請求するのも法的には無理です。 訴訟を起こすにしても示談するにしても、まず証拠を集めて下さい。 でも興信所の費用が認められるかどうかは疑問です。証拠調べや旅費は、裁判所が調べたり証人を呼んだ場合の日当や交通費じゃないかな?(これは自信ないです) 示談はお互いの話し合いですから相手が納得しさえすれば法的に無理な事でもとおります。 調停の場合も、裁判所をとおり判決文と同じ効果がありますけど(話し合い)で決めるとこですから、通常判決では出さないような内容でも相手が「うん」と言えばそれで決まります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4652/dantaisyomei/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士費用に関しましては、一度無料相談を受けて詳しいことを聞きたいと思います。 金銭的にはやはり余裕はありませんので… 調停で決めることができれば一番いいのでしょうが、相手は一筋縄ではいかない方なので。本当にどうしていいか不安です。 またアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11

やはり何処を探しても、離婚訴訟絡みでの弁護士費用敗訴者負担というのが見つからないです・・・・ 通常は財産分与・慰謝料・親権者の指定・養育費の4点が争点となるんじゃないでしょうか?ただ慰謝料に弁護士費用相当分を考慮するという可能性も否定できなくは無いですが・・・ なんでも良いが短い回答が同一回答者から複数出ているというのは非常に見難いような・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

一般の弁護士相談は、30分5000円が相場です。夫婦関係は、きわめてプライベートな問題ですので、弁護士や裁判所関係者など以外の第三者には、できるだけわからせないように処理したいものです。テレビに出演というコメントもありましたが、経験者として、恥は世間にさらしたくないものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)

私は、独身でまだ中身が子供だからよくわからないけど、直接、本人(相手の女性&その両親)に言っても納得はしないと思いますよ。(慰謝料)やはり、弁護士を通じて相談した方がいいと思います。 もしくは、取り上げてくれるかどうかわからないですが、私はよくザ・ジャッジ(金曜・フジ)を見てるのでそこに一応応募してみてはいかがでしょうか。番組の中で弁護士がちゃんと答えてくれてるので有利だと思います。まぁ、番組で取り上げてくれるかが問題ですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もこの件があってからはザ・ジャッジ等テレビの法律番組を真剣に見るようになりました。 確かに相手の女性や両親が納得してくるとは思えませんが、一度だけ話をしてみるつもりではおります。 正直顔も見たくないのですが…

  • 回答No.8
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

とにかく、早いうちに旦那さんや不倫相手に気づかれないよう、(1)無料法律相談に行く。その際、養育費や慰謝料の件についても聞いてみる。(2)客観的な状況を示す証拠をできるだけ多く集める。(3)火災の離婚裁判を申し立てる。こんな感じです。ご自分が損をしないようにするため、どうしたらいいか早めに弁護士に相談してください。絶対勝ちますから。私が経験しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

また再び失礼します。私は経験者ですが、やはり弁護士いわく、証拠が一番大事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

証拠は、旦那さんが相手と不倫している写真や文章など、二人が不倫しているということが、第三者から見て明らかに判断できるものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No2の回答って正しいのかな? 専門家じゃないんで自信が無いですが、 交通事故や公害訴訟等の損害賠償事件等で、被害者が弁護士を依頼する事が止む得ない場合にのみ、賠償決定額の10%程度を負担させられるとなっているだけで、この場合該当しないような・・・ 裁判費用は確かに敗訴者負担になるようですが、印紙代・証拠調べの費用・旅費等ですね。まあ、金額が伸すのは証拠調べの分位でしょう。 つまり興信所費用は取れるんじゃないかな?? >また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか? まず絶対無理です!可能だとすれば、その女が未成年者・禁治産者の場合位でしょう。 裁判で勝てばもらえます(一応拒否不能) ただ支払い能力の無い人間からはまずとれません。 勝訴しても相手の生活を脅かす金額の慰謝料を認めないでしょうから 無職だったりしたら目も当てられないのが現実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 証拠調べの費用がとれるかもしれないのですね。 今のままだとこれといった客観的な証拠が無く不安なのです。 両親への請求はやはり無理なのですね。 相手は今は仕事をしていますが、主人と結婚すれば仕事は辞めると思います。そうなると実質の慰謝料は無理になると思い、一度は同意した両親に…と思った次第です。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

三度失礼します。弁護士が…とうことですが、弁護士費用は負けたほうに負担させられますよ。大丈夫。まずは、本当に証拠固めです。どう考えたって、tomoka-kさんは悪く思えないんですよ。月曜日にでも、お近くの家裁で無料法律相談はいつやってもらえますか?とお尋ねください。弁護士の法律相談でしたら、30分5000円くらいが相場ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

つけたしです。家裁の中に、弁護士事務所みたいなのがあります。無料法律相談というものをやってくれます。是非、申し込んでみてくださいそして、もし裁判になる場合、必ず証拠が必要なので、今のうちから証拠を=客観的な事実だけを集めてください。勝ちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士は正直金銭的に無理かなと思って諦めておりました。無料法律相談というのがあるのでしたら、是非相談してみたいと思います。 証拠というのは、どのような物が有効になるのでしょうか? 今の時点では二人とも関係を認めていますが、いざとなったら二人でしらを切りそうでそれが不安です。 子供はもちろん私が育てるつもりです。 相手のお金を期待するつもりも当てにするつもりもありませんが、子供に対する責任として養育費はもらいたいと思っています。 また良いアドバイスがありましたら是非お教え下さい。お願いいたします。

  • 回答No.2
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

今日は。こりゃぁまた、随分とひどい話ですね。旦那さん、身勝手だぞ。 一番いい方法は、まず、証拠を押さえること、そして、弁護士に相談すること。慰謝料は当然としても、一番いいのは、ご自分から家裁に離婚裁判を起こしたらいかがでしょうか?裁判費用は会い手持ちにできます。弁護士費用も同様です。お子さんをどうするかは、話し合いによりますが、tomoka-kさんが育てる場合、もちろん養育費を請求できます。  まずは、証拠固めと、弁護士に相談してください。勝ちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!