• 締切済み
  • 困ってます

不倫の慰謝料の請求に対する訴訟って

浮気の相手に慰謝料を取ろうとしたときは、やはり調停や訴訟になる確率は高いのでしょうか。 決定的な証拠はないものの、主人が書いた「彼女と不倫してました、ごめんなさい、申しません」的なとの不貞を示す念書はあります(結局それを守らず、今に至っているわけですが) 訴訟となった場合、その念書は証拠として有効でしょうか。 今離婚を念頭におき(旦那の浮気は一度だけではないので)、日々証拠となるものを集めているのですが、証拠を集める前に精神的に倒れてしまいそうです(実際鬱になり、心療内科に通っており、睡眠薬が無いと夜も眠れない状態です) 離婚をすれば母子二人の生活になるため、そして私の精神的な苦痛の代償のため、相手からも慰謝料が欲しいのですが、やはり俗に言う「Hホテルに出入りする写真」とやらを撮るまでは、頑張った方がよいのでしょうか。 不倫に対する慰謝料の請求を相手に出したとき、相手はやはり訴訟や調停に持ち込むものなのでしょうか。 それとも、世間体を気にして示談(和解)に持ち込むことのほうが多いのでしょうか。 ちなみに、主人は私とは離婚して不倫相手と結婚するつもりでいるようです。もちろん、不倫相手もそれに合意し「なるべく穏便にことを進めたい・・・。双方が傷つかないような形で」と、結婚に前向きになっている40のバツいち女性です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数846
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

決定的な証拠を集めるのにはかなりの労力が必要になりそうですね。興信所に依頼すれば費用がかかりますし。ご主人が不貞行為を認めているとすれば冷静に話し合って、お子様の将来的に必要となる教育費、養育費などのことを考えて誓約書、確約書というかたちで奥様が作成しご主人に書名してもらってはいかがでしょうか。内容は不貞行為をみとめる、不貞行為の時期、期間、場所などをできるだけ冷静に聞いて作成する。 同じく、相手の女性が不貞行為を認めたと仮定して、職場、相手の親族などに不貞行為を流布しない方法でコンタクトをとり、相手から不貞行為の経緯などを詳しく聞き、録音されてみてはいかがでしょうか。 質問者様は妻の権利を侵害されたのですから女性に対して慰謝料の請求をされたほうがよいでしょう。不貞行為が原因の離婚であれば請求額は小さくないはずです。 ご主人に対しても別に不貞行為(長期間継続の場合)にともなう離婚の慰謝料請求をされたらいかがでしょう。  もしご自分で請求などされるようでしたらお近くの公証人役場に問い合わせて公正証書を作成しておくというほうほうがあります。 弁護士をお探しの場合、経済的に余裕が無い場合、お近くの法テラスで弁護士の紹介、訴訟費用の一時立替制度などありますので一度相談されたほうがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

  • 慰謝料の請求

    主人の浮気相手に200万円の慰謝料を請求しようと準備してました。主人がそういう請求がくるよと相手に話したところ、裁判を起こすと言われました。さらにはじめは悪いと思ってたけど浮気される私も悪いと言ってたそうです。取られたくないなら首に縄を付けておけと… でも私が悪いと思うようになったのは主人が私のことを話したからだと思います。これも許せませんが… このような女は慰謝料を減額請求しても裁判を起こすでしょうか?私的にはまるっきり反省してないように思います。また裁判になったときは主人の自白の念書しか証拠はありません。その場合私は不利でしょうか?今回の女の発言でかなり精神的に参りました。この女は42歳で5年前に男と不倫して家庭(子供)を捨てた女です。よろしくお願いします。

  • 本人訴訟、不倫相手への慰謝料

    通常訴訟(本人訴訟)を考えています。 相手は元妻の不倫相手です。 離婚から1年半経っています。 現在、元妻と離婚後の紛争調整の調停中です。 元妻が支払うお金が無いの一点張りで困っています。 そこで、元妻の不倫相手にも慰謝料を請求しようかと思っています。 証拠は現在ありませんので、調停で元妻に不倫相手の名前、住所、連絡先、私(元妻)は不倫相手と不倫をしていました、みたいな事を書面にしてもらおうと思っています。 もしこの書面を元妻に書いてもらえたらの場合で、質問させて下さい。 調停で書いた上記の書面を証拠に、本人訴訟をした場合、勝つことは出来ますでしょうか? もし負けた場合、私の出費としては、訴訟費用だけでしょうか? 逆に不倫相手から慰謝料請求されることなどあるのでしょうか? いくらかでも取れるならダメ元で訴訟を起こしたいと思っています。

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

念書は、証拠としての価値は少ないと思われますし、現に破られているのでは意味ナシです。離婚の場合の80%以上が、調停や裁判に持ち込まれ、示談で納まるのは、お互いが譲り合った場合や、話合いで解決している場合のみでしょう。浮気相手の女性に慰謝料を求めた場合でも、示談で済むことは恐らく難しいと思って下さい。調停等の方法を取られると思います。2人が浮気の為に、宿泊や休憩したと言う、ホテルへの出入りしている写真は必需品と思われます。探偵社などに問合せてみるのも一つの方法です。お住まいの役所にも、相談できる担当者がおられると思います、法律関係も含めて。一度、問合せるなり、やはり、弁護士の力が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 不倫慰謝料請求額

    7年近く不倫して今回証拠も何も全部押さえられました。 自白もしました。 相手とも弁護士を入れて会話中です。 妻は浮気相手に慰謝料を請求するため、自分でも弁護士を立てました。 妻は過去に疑われることがありましたが証拠不十分で終わり。 5月にラブホテルに止めている車がばれました 1日だけの写真をもってます 朝の10時前からラブホに行っていることから初めてではないと思いますが 結局は浮気の事実は写真のみ 相手はわからないけど互いに話し合うと妥当な金額などあるのでしょうか 離婚などの話はなく、まずは互いの不倫の慰謝料のみです

  • 不倫相手に慰謝料請求は不可能ですか?

    先日、主人の浮気が発覚しました。 主人と、不倫相手に慰謝料請求を考えておりましたが、主人は不倫相手に彼女は居るが、結婚していないと偽って交際していた様です。 この場合、不倫相手に慰謝料請求は出来ないと思うのですが、 ふと疑問に思ったのは、6年間もの長い間本当に不倫相手は結婚している事に気が付かなかったのだろうか…。と言う事です。結婚指輪を見たり、週末は全く会えない状態で6年間、何も知ろうとしなかった不倫相手には何の落ち度も無いのでしょうか。 この場合、やはり不倫相手には慰謝料請求出来ないのでしょうか? どなたか、ご意見よろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求の手だて

    夫と離婚調停中です。 調停を申請したのは私です。主人の2度目の不倫が発覚したためです。夫に不審な行動があり、興信所に調査を依頼したところ、同じ職場の女性と不倫していることが発覚しました。主人も相手も公務員です。 調停で示された慰謝料が、とうてい信じられない低額でした。金銭が欲しいわけではありませんが、私の精神的ダメージを考えると、非常にバカにされたような気になり、相手への慰謝料請求も選択肢として考えるようになりました。 慰謝料請求には「慰謝料請求として民事調停を起こす」もしくは「損害賠償として民事訴訟を起こす」と2通りある、と過去の質問で分かりました。それぞれ、まず具体的にどのように行動したらよいのか、助言頂けますでしょうか。また、弁護士を立てた場合の費用なども教えて頂けますか。特に、経験談などお聞かせ願えれば、心強いです。 なお、慰謝料は取れなくても、裁判所からの書状が届くことで、相手の女性にも主人にも、自分たちのしたことの重みを痛感してもらいたいと考えています。途中で訴訟もしくは調停をとりさげてもかまわないと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫慰謝料請求裁判

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫・慰謝料訴訟について

    夫の不倫により、現在別居中で3歳の息子と実家に身を寄せています。別居して1年近くになります。 夫は不倫発覚後、反省するどころか完全に開き直り、これでもかという夫の冷酷極まりない暴言に痛め付けられてきました。 また、そうすれば私が諦めてくれるとでも思ったのか、女にも会わされました。 当時、夫と女は、私を精神的に痛め付けて耐えられなくさせて、私が子供を置いて別れてくれるように仕向ける…というやり方をされていたように思います。 心療内科にも通院していたので診断書もあります。 結果精神的に耐えられなくなって現在に至りますが、今は家を出てきたことを後悔しています。 一時は離婚しようと思い調停も申し立てましたが、夫が申し出た慰謝料の額も全く話しにならない金額でした。もちろん、訴訟に持ち込めば多少金額も上がるのでしょうが、離婚は夫と女の思うつぼですし。そんな額でなぜ私が別れてあげないといけないのかという気持ちになり、調停を取り下げました。これ以上、夫と女の思うようにさせたくありません。 現在、相手の女には慰謝料訴訟を申し立てていますが、そろそろ裁判所から和解の提案があるらしいです。 私はこんな卑劣な女と和解する気もないのですが、やはり和解しなければならないのでしょうか。また、和解に応じなければ何か不利なことがありますか。 今言えることは、私は絶対に離婚したくありません。今後のことを考えた場合、私は裁判でどうするのが良いのでしょうか。 本当は交際の中止も申し入れたいのですが、そこまで裁判所は踏み込めないとも聞きました。 夫は、そもそも私に原因があったという内容の陳述書を提出しています。以前の調停の中でも、夫は不倫の事実を認めています。 ここまで夫と女にされて、骨の随まで抜いてやらなければ気がすみません。 女の裁判も含め、アドバイスをいただけるとありがたいです。