• 締切済み
  • 困ってます

不倫の慰謝料の請求に対する訴訟って

浮気の相手に慰謝料を取ろうとしたときは、やはり調停や訴訟になる確率は高いのでしょうか。 決定的な証拠はないものの、主人が書いた「彼女と不倫してました、ごめんなさい、申しません」的なとの不貞を示す念書はあります(結局それを守らず、今に至っているわけですが) 訴訟となった場合、その念書は証拠として有効でしょうか。 今離婚を念頭におき(旦那の浮気は一度だけではないので)、日々証拠となるものを集めているのですが、証拠を集める前に精神的に倒れてしまいそうです(実際鬱になり、心療内科に通っており、睡眠薬が無いと夜も眠れない状態です) 離婚をすれば母子二人の生活になるため、そして私の精神的な苦痛の代償のため、相手からも慰謝料が欲しいのですが、やはり俗に言う「Hホテルに出入りする写真」とやらを撮るまでは、頑張った方がよいのでしょうか。 不倫に対する慰謝料の請求を相手に出したとき、相手はやはり訴訟や調停に持ち込むものなのでしょうか。 それとも、世間体を気にして示談(和解)に持ち込むことのほうが多いのでしょうか。 ちなみに、主人は私とは離婚して不倫相手と結婚するつもりでいるようです。もちろん、不倫相手もそれに合意し「なるべく穏便にことを進めたい・・・。双方が傷つかないような形で」と、結婚に前向きになっている40のバツいち女性です。

みんなの回答

• 回答No.2

決定的な証拠を集めるのにはかなりの労力が必要になりそうですね。興信所に依頼すれば費用がかかりますし。ご主人が不貞行為を認めているとすれば冷静に話し合って、お子様の将来的に必要となる教育費、養育費などのことを考えて誓約書、確約書というかたちで奥様が作成しご主人に書名してもらってはいかがでしょうか。内容は不貞行為をみとめる、不貞行為の時期、期間、場所などをできるだけ冷静に聞いて作成する。 同じく、相手の女性が不貞行為を認めたと仮定して、職場、相手の親族などに不貞行為を流布しない方法でコンタクトをとり、相手から不貞行為の経緯などを詳しく聞き、録音されてみてはいかがでしょうか。 質問者様は妻の権利を侵害されたのですから女性に対して慰謝料の請求をされたほうがよいでしょう。不貞行為が原因の離婚であれば請求額は小さくないはずです。 ご主人に対しても別に不貞行為(長期間継続の場合)にともなう離婚の慰謝料請求をされたらいかがでしょう。  もしご自分で請求などされるようでしたらお近くの公証人役場に問い合わせて公正証書を作成しておくというほうほうがあります。 弁護士をお探しの場合、経済的に余裕が無い場合、お近くの法テラスで弁護士の紹介、訴訟費用の一時立替制度などありますので一度相談されたほうがよいかと思います。