• 締切済み
  • すぐに回答を!

不倫相手に対する慰謝料請求について

姉の不倫が判明し、姉の主人から姉と不倫相手(独身)に対し、 慰謝料の請求がありました。 (不貞行為あり。姉が既婚者と言うことも知っていました。) 相手は蓄えが無いと、一括払いを渋っています。 (次の賞与まで待って欲しいとのこと) (相手は定職につき、一定の収入のある人です) 両親は姉の婚家への謝罪も含め、早急に相手に慰謝料を支払わせ、 姉との交際も止めさせたいと考えています。 本来でしたら、不倫相手と姉の主人との問題ですが、 近々不倫相手と両親で話し合いを持つ様です。 この場合、親の立場から相手に早急に慰謝料を払わせ、姉と別れさせるには、どのような対策が出来るでしょうか。 (個人的には、交際の継続は本人が決める事で、別問題とは思うのですが…) 身内のことなので、知り合いには相談出来ないでいます。 ただ、私は姉の今後と両親との関係を心配しています。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kentkun

相手側の立場になって考えてみると 一方的に慰謝料請求されても、相手がそれに納得しない限り 慰謝料を払う必要はないでしょう。 慰謝料を支払う、という行為は自分の非を認めるということで、 しかも慰謝料を支払ったとしても、その金額は一部なのか それとも全額なのかという問題もあるし・・ とりあえずは不倫されたダンナの方も すべて承知の上で第一球を投げてみた、ということでしょう。 まだまだこんな初期の段階で決着しないと思いますよ。 しかもあなたが進言出来るのはお姉さんだけだと思います。 ダンナと別れるかの、不倫相手と別れるのか お姉さんの本音を聞いてあげましょう。 なお、この質問は法律のカテにふさわしいと思います。