• 締切済み
  • すぐに回答を!

不倫相手に対する慰謝料請求について

姉の不倫が判明し、姉の主人から姉と不倫相手(独身)に対し、 慰謝料の請求がありました。 (不貞行為あり。姉が既婚者と言うことも知っていました。) 相手は蓄えが無いと、一括払いを渋っています。 (次の賞与まで待って欲しいとのこと) (相手は定職につき、一定の収入のある人です) 両親は姉の婚家への謝罪も含め、早急に相手に慰謝料を支払わせ、 姉との交際も止めさせたいと考えています。 本来でしたら、不倫相手と姉の主人との問題ですが、 近々不倫相手と両親で話し合いを持つ様です。 この場合、親の立場から相手に早急に慰謝料を払わせ、姉と別れさせるには、どのような対策が出来るでしょうか。 (個人的には、交際の継続は本人が決める事で、別問題とは思うのですが…) 身内のことなので、知り合いには相談出来ないでいます。 ただ、私は姉の今後と両親との関係を心配しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数694
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

相手側の立場になって考えてみると 一方的に慰謝料請求されても、相手がそれに納得しない限り 慰謝料を払う必要はないでしょう。 慰謝料を支払う、という行為は自分の非を認めるということで、 しかも慰謝料を支払ったとしても、その金額は一部なのか それとも全額なのかという問題もあるし・・ とりあえずは不倫されたダンナの方も すべて承知の上で第一球を投げてみた、ということでしょう。 まだまだこんな初期の段階で決着しないと思いますよ。 しかもあなたが進言出来るのはお姉さんだけだと思います。 ダンナと別れるかの、不倫相手と別れるのか お姉さんの本音を聞いてあげましょう。 なお、この質問は法律のカテにふさわしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのだが・・・

    私の主人が不倫をして、不貞行為を認めた。不倫相手は同じ会社の女性。 私が慰謝料請求すると話すると、主人は 「相手が暴走して会社の人間にばらしかねない。そうなったら仕事ができなくなる」と言ってきました。 夫婦は今後も離婚しないで生活していくと話をしたので、私的に相手の女性から請求したいも、暴走されて主人の仕事がなくなるのも嫌です。 この暴走を止めること法的にできるんでしょうか??

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 不倫の慰謝料請求について

    友人が、妻子ある男性と不倫し、そのことが男性の妻に知られ、内容証明とともに、500万円の慰謝料を請求されています。友人は独身で、もちろん結婚していることも承知で交際していましたが、相手側の夫婦関係は冷めきっていると聞かされたいたようで、このような場合でも、慰謝料は 相手側の要求通り、支払わなければ、いけないのでしょうか?、不貞行為が発覚した場合、不利な状況にあるのは友人の方なのでしょうか?どなたか、ご存じの方いられたら、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

蓄えがない彼。払う方法なんてあるでしょ。 親に借りるなり、消費者金融に借りるなり。 ボーナス出たら払えばいいじゃないですか。 借りた人(会社)に。 こっちに、そんな都合を合わせる義理なんてないし、関係を切りたい以上の関係なんてないんですから。 それは旦那が男として言うべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求は不可能ですか?

    先日、主人の浮気が発覚しました。 主人と、不倫相手に慰謝料請求を考えておりましたが、主人は不倫相手に彼女は居るが、結婚していないと偽って交際していた様です。 この場合、不倫相手に慰謝料請求は出来ないと思うのですが、 ふと疑問に思ったのは、6年間もの長い間本当に不倫相手は結婚している事に気が付かなかったのだろうか…。と言う事です。結婚指輪を見たり、週末は全く会えない状態で6年間、何も知ろうとしなかった不倫相手には何の落ち度も無いのでしょうか。 この場合、やはり不倫相手には慰謝料請求出来ないのでしょうか? どなたか、ご意見よろしくお願い致します。

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 不倫慰謝料請求の通知書について

    お付き合いしてる方の奥さんから行政書士を通して不倫の慰謝料請求の通知書が届きました。 お付き合いしてる方は今現在行政書士を通して離婚の協議が始まっていますが、お付き合いしてる方には「別居してから数年が経ち、不貞行為が発覚した事で離婚を決意しました」いう申入書が送られています。 TwitterやFacebookなどの書き込みで私の不貞行為を知ったと書かれていましたが不貞行為がわかるようなUPはしていません。 慰謝料請求の他に謝罪文も要求されています。 別居=不倫関係が始まった時点で、不倫相手とその配偶者の結婚生活が既に実体を失っていたような場合には、慰謝料の請求は認められないと考えられます。これは、法的に保護に値する婚姻の実体関係が失われているという考えに基づきます。 ↑ 何かのサイトで見ましたが、お付き合いしてる方との不貞行為はないと通知書自体、行政書士に返送しようと思いますが出来ますか? 私も誰かを間に挟めて交渉した方がいいのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 不倫の慰謝料

    同じような質問があるとは思いますがご了承ください。 そして、お恥ずかしい話で恐縮です。 私(女性)は結婚して1年たちません。 夫とは不倫の末結婚しました。私は初婚です。 夫が元妻と離婚してから、再婚するまでは2年あります。 元妻は夫が不倫していることは知っていましたが、別れたと思っていたようです。性格の不一致で離婚に至りました。離婚時には不倫していないと思われていたそうです。(全て夫の話による) 夫が不倫していたことがあるので、離婚時、不倫していた過去があることから、家の売却金からローン残金の差額を全て元妻に渡してあります。慰謝料の名目では夫から元妻に渡していません。私に元妻から請求は来ていません。 夫と喧嘩した際、「君がいたから売却金が相手に渡った。元妻に渡った差額分を払え」と言われました。 また「元妻に連絡して、不倫していた事実を伝え、君に慰謝料を請求させる」 とも言われました。 不貞行為をしていた私は、元妻から請求されたら支払う義務があります。不貞行為は3年間に及びました。 結婚した今、不貞行為をしていた自分が恥ずかしく思え、いくら家庭が破綻していたとはいえ、元妻さんには申し訳ないと思っています。 こういう場合、慰謝料の請求額はどれくらいになるのでしょうか?

  • 不貞によって慰謝料を請求されそうです。

    初めまして。 私は既婚者で、ある既婚女性と不貞をしました。 それで先日その女性から「私たちの事が主人にバレました。私はすべてを打ち明けました。 それで主人はあなたに慰謝料を請求すると言ってます」というような内容のメールが届きました。 頭が真っ白になりました。 彼女とはネット上で知り合いましたが、毎日のようにメールはしていても会ったのは数回、不貞行為は一度です。 お互いの自宅は知りませんが、私は自営業をしているため、彼女は私の居場所を容易に特定する事が出来ると思います。 彼女が旦那に対して私との不貞行為を認めているわけですが、 それに対しては私は言い逃れる事はできますか? 私は恐怖のあまり、とっさにメールアドレスを変えてしまいました。 私との連絡は途絶えてしまったわけなので、おそらく彼女の旦那が私のところへ直接来る日が来ると思うとどうしたらいいのかわかりません。 私には妻子がいますので妻にバレれば一貫の終わりです。 いけないことをしたのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、 私の妻にしてみれば、彼女(相手)が不貞を認める事で、妻もまた相手側に慰謝料を請求できてしまうことになりませんか? そうなると、慰謝料はどうなるのでしょうか。 私としてはこのまま逃れたいのです・・・。 既婚者同士の不貞の場合、一般的にはどういう結果になるのでしょうか。

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?