派遣先企業でのサービス残業について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社を選ぶ基準となるものの一つに、勤怠についての取り決めがあると思います。
  • 派遣先企業からタイムカードの時刻を書き換えるよう強要され、サービス残業扱いとなっています。
  • 派遣会社登録の派遣社員というのは、派遣先企業がサービス残業させるならそれに従わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先企業でのサービス残業について

派遣会社に登録して派遣社員として派遣先企業で働いてます。 残業した日が数日あったので、派遣会社への申請も念のためタイムカードの時刻をそのまま記載して送信致しました。 ところが、派遣先企業からタイムカードの時刻を書き換えるよう強要され、サービス残業扱いとなっております。 派遣会社がこのような派遣先企業に派遣社員を送ってサービス残業させるということは考えられなかったのですが、担当からは何の回答もありません。 今までも派遣会社経由で派遣されて各種企業で働いてましたが、タイムカードの時刻を書き換えるよう指示されることは当然ありませんでしたし、残業した分は1分単位、5分単位で支払われておりました。 派遣会社登録の派遣社員というのは、派遣先企業がサービス残業させるならそれに従わなければならないのでしょうか? 派遣会社を選ぶ基準となるものの一つに、こういった勤怠についての取り決めがあると思います。 1分単位で残業代払いますという派遣会社もありますから、勤怠については派遣会社がしっかり管理するものと思っておりましたが、違うのでしょうか?

• 派遣

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

労働関係のコンサルティングなどをしています。 今回の件は派遣元に確認をしておく必要があるかと思います。 派遣法等でかなり厳しく取り締まっているので、おかしいと思うことがあれば書面確認も丁寧にした方が良いと思います。 もともとの契約と違うのであれば問題でしょう。 派遣する会社にも様々な管理をする必要がありますので少し気になりますね。 ご参考にしていただければと思います。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安しかない状況でイジメも酷すぎる珍しい企業です。 残業の件も担当に相談するも回答がなく、その後は電話もメールも無視。 不安が増すだけなので働き損に思え明日休もうかと思ってます。 のらりくらりでは困りますしね。 ありがとうございました。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る