派遣先企業でのサービス残業について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社を選ぶ基準となるものの一つに、勤怠についての取り決めがあると思います。
  • 派遣先企業からタイムカードの時刻を書き換えるよう強要され、サービス残業扱いとなっています。
  • 派遣会社登録の派遣社員というのは、派遣先企業がサービス残業させるならそれに従わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先企業でのサービス残業について

派遣会社に登録して派遣社員として派遣先企業で働いてます。 残業した日が数日あったので、派遣会社への申請も念のためタイムカードの時刻をそのまま記載して送信致しました。 ところが、派遣先企業からタイムカードの時刻を書き換えるよう強要され、サービス残業扱いとなっております。 派遣会社がこのような派遣先企業に派遣社員を送ってサービス残業させるということは考えられなかったのですが、担当からは何の回答もありません。 今までも派遣会社経由で派遣されて各種企業で働いてましたが、タイムカードの時刻を書き換えるよう指示されることは当然ありませんでしたし、残業した分は1分単位、5分単位で支払われておりました。 派遣会社登録の派遣社員というのは、派遣先企業がサービス残業させるならそれに従わなければならないのでしょうか? 派遣会社を選ぶ基準となるものの一つに、こういった勤怠についての取り決めがあると思います。 1分単位で残業代払いますという派遣会社もありますから、勤怠については派遣会社がしっかり管理するものと思っておりましたが、違うのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数9
  • ありがとう数12

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

労働関係のコンサルティングなどをしています。 今回の件は派遣元に確認をしておく必要があるかと思います。 派遣法等でかなり厳しく取り締まっているので、おかしいと思うことがあれば書面確認も丁寧にした方が良いと思います。 もともとの契約と違うのであれば問題でしょう。 派遣する会社にも様々な管理をする必要がありますので少し気になりますね。 ご参考にしていただければと思います。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安しかない状況でイジメも酷すぎる珍しい企業です。 残業の件も担当に相談するも回答がなく、その後は電話もメールも無視。 不安が増すだけなので働き損に思え明日休もうかと思ってます。 のらりくらりでは困りますしね。 ありがとうございました。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • これっておかしくないですか?(残業)

    今の派遣先で起こっている事なのですが、みなさんのご意見を教えてください。私の派遣会社では5分単位でタイムカードを記入するように言われております。 終業時間が5時半の場合、5時35分まで働けば、5分分、残業代が出るようになっています。が、今の派遣先の社員は15分単位で残業代が出るようです。この事で派遣先の会社と私の派遣会社がもめているようで、どちらも譲らない形になっています。派遣会社が言うには労働法では1分単位でも残業代を出すように定められているそうですが、私の派遣先会社では終業時間5分を過ぎた5時35分では残業とは数えない、と言うのです。5時40分まで働いても、5時30分とタイムカードに書け、と言うことです. 先日私の派遣先上司より私が直接言われました。『残業をするなら1時間、2時間ときちんとメリハリをつけてやって欲しい。15分、30分単位では残業とは言わない』っと。 いくら10分でも週に5日、1ヶ月で20日です。私は10分でもかなり違うと思っています。特に、今の会社では社員の場合、社員食堂でかなり安い金額で食事が出来ますが、派遣社員の場合、社員の金額より割増で払わされています。15分単位でしか残業をつけられない社員ですが、その分社食は安く食べられる。私は5分単位でタイムカードがつけられない、プラス、社食も割増で払わなくてはいけません。ただ今の派遣先がかなり気に入っているので強くいえません。。。これはもう私が我慢しなくてはいけないことなのでしょうか? 終業時間5時30分にきっちり帰れることはありません。6時まで働いても上司は残業1時間、2時間(6時半か7時半まで)やらないと気のいい返事はしません。。。。どうすれば良いのでしょうか???是非みなさんのご意見をお聞かせください!

  • サービス残業について

    ある企業の工場に勤務している、20歳♂です。 入社三年目ですが、一年目は定時(17時半)になったら、タイムカードを切り、その後21時過ぎまで残業という形で、「これがサービス残業か…」と思っていました。 ところが二年目からは タイムカードを切るのは業務終了時(21:00過ぎ)で 残業代はみなし(毎月固定15000円)で支払われています。 単純計算で3.5時間×20日で月70時間前後残業しています。 タイムカードにも記録されています。 サービス残業って普通は、定時にタイムカード切って残業記録は残らないが、社員は残業せざるを得ない、という状態ではないのでしょうか? タイムカードに退社時間が記録されているこの現状だと、訴えることも可能なのでは?と思っています。 実際訴えようとは思っていませんが、転職は考えています。 会社として、このやり方はどうなのかな?と思っています! それともどの企業も、みなし残業なら、タイムカード切るタイミングはいつでも大丈夫という感じどうなんでしょうか? ちょっと分かりづらい文章になってしまったかも知れませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 残業のつけかた(派遣です)

    こんばんは。 先日より、派遣で紹介されたところに勤めております。 派遣先の営業さんには残業は5分単位で書いていいと言われましたが、実際、毎日10分から15分は残ってるので帰った時間を書くようにしています。 毎日、派遣先のサインをもらうようになっているのですが派遣先が最終日にまとめてサインをすると言うことで、まだ一度もタイムシートをみせておりません。 同じように派遣で働いてる方に訊きたいのですがのですが、実際どのくらいから書いていますか? また10分や15分の残業を書くと、派遣先からは「せこい」と思われるのでしょうか?

  • 派遣社員の残業について!!

    はじめまして。 みなさんの中で大手派遣会社のSS(案件多い&時給高い)に登録している方はいらっしゃいますか?? 残業代の分単位ついてお聞きしたいのですが、5分単位なのか15分単位なのか、それとも30分単位になってしまうのか教えていただきたいです。 先日SSから今月の下旬頃からの仕事を紹介され、就業しようかどうしようか迷っています。 SSについてはあまりいい評判を聞かないので、残業も15分や30分単位なのかと気になってしまいます。 派遣社員にとって残業代は重要な問題ですので、よろしければ皆様からの回答宜しくお願い致します。

  • 残業代

    某化学工場に最近転職しました。 ○○グループという5社ぐらいあるのグループ会社の1つで、上場はしてませんが結構しっかりした企業なのですが…入社後、タイムカードが存在しないことを知りました。 代わりにタイムシートという名の紙に手書きで書くというものでした。 そして、問題なのが残業です。 30分単位の支給なので、17時定時で仕事が片付いたのが17時50分になったとしても17時30分と記入しなければなりません。 また、職場長の承認がないと残業は認められない&職場長も残業しているので、あと10分で18時だからこの仕事も少しやっておこうとしても認められません。 なので20分はサービス残業になってしまいます。 (17時20分に終わった場合は17時で書かないといけないので、定時上りで残業なしの扱いです) 今回の転職で3回目なのですが…過去の2社はいずれもタイムカード(打刻式)で残業も分単位で支給されていました。 職場長の承認は必要でしたが、例え10分でも残業と認められていましたし、17時41分に上がれば41分の残業代が支給されていました。 労働基準法でも、残業は1分単位で支払うとなっているはずなので、 この会社のやり方は法に触れているのでは?と思っています。 過去の2社が普通だと思っていたうえ、会社の規模も知名度も過去の会社より大きいのに勤怠管理が、ずさんと言っていいのかはわかりませんが、酷いと思っています。 何時間残業しても残業代が出ない、なんて会社もあると聞きますし、残業代が出るだけ良いのかもしれませんが、自分としては納得し難いです。 そこでお聞きしたいのですが、こういうのを労働基準監督所に行って問題にすることはできるのでしょうか? また、直接行かなければいけませんか?名前を明かしたくなので電話での密告などが可能ならば… 証明になるものがないと労基は動いてくれないと聞いたこともあるのですが、やはり証明がないとダメなのでしょうか?

  • 派遣の残業代(●分単位)

    現在、派遣され働いております。 最初、残業は30分単位として契約しました。(周りの社員がそうしているからという理由です) 働くのを急いでいた私はそれで了承いたしましたが マクドナルドの残業事件で毎日の残業は1分単位でつけないといけないことを知りました。 個人的には1分とは言いませんが、せめて5分単位でつけて欲しいのです。 20分残業すると切り捨てになってしまうのが納得いきません。 派遣会社にその旨を言っても派遣先の基準に合わせてくださいとしか言われなかったので、 労働基準監督署に相談してみようと思うのですがこの残業のつけ方は違法なんでしょうか? それとも書面上契約してしまってるのでそういうことは言えないんでしょうか? 相談前に教えてください。

  • 派遣 残業代

    リクルートスタッフィングです。 派遣2日目ですが、本日教わったことの復習をしていたところ、定時を過ぎてしまいました。その時間を書きましたが、更にパソコンの更新が終わらず(初めてなので、社員さんに色々とインストールされた為)、更に5分が過ぎ・・・プラス5分で記載してしまいましたが。 タイムカードには過ぎた時間を記入しても残業として認められますか? ちなみに同じ派遣元の人で4ヶ月前から働いていらっしゃる方がいます。その方には仕事を教わっているのですが、どうしているのか聞いてみたところ、私よりも帰るのが遅く、残業しているように見受けられますが、基本的には定時の時間を記載しているそうです。 明日タイムカードを見られて何か思われたらと思うと心苦しいです・・・・。

  • この場合残業手当は??

    私は人材派遣で派遣社員として働いていました。そこで残業手当がもらえるということでしたが、残業の内容があいまいだと、クライアントから三ヶ月前にいわれ残業代カットされていました。派遣会社に伝えれば私が悪いと・・。解雇されるのが怖くて我慢して派遣先の正社員になりました。そこで、残業をつけてもよいといわれましたが、派遣時代と同じくサービス残業をしています。来週に退職届けを出すつもりですが、今までの残業代ってもらえますか?証拠は派遣先にあるタイムカードくらいですが。どうでしょうか?

  • 初めての派遣

    派遣の顔合わせに行ってきました。 仕事内容などはまずまずで、オフィスも綺麗だったので、選り好みせずにここで働こうかと思いました。 顔合わせもうまく運び、出勤日まで決まりました。 派遣先企業からの帰りに、派遣会社(派遣先と同系列)の方と少しお話しました。 その中で「10分くらいの残業は、残業とみなされないので、付けないで下さい。30分の残業から付けてください。30分を越す場合は5分・10分単位で付けてもらっていいです」とのこと。 私はここ以外にも数社派遣会社に登録しているのですが、そこでは30分以下の残業は切り捨てではなかった気がします。 まだタイムシートの付け方とか聞いてないので(後日説明とのこと)、よく分からないのですが、たとえば、月の残業トータルが9時間20分だったら、9時間で計算、9時間30分だったら10時間で計算されるそうです。この辺は(損するので)気をつけて残業を付けてくださいと言われました。 毎日15分~20分だけ残業すると切り捨てで損するのに、トータルでは損のないようにとのこと。 まだ契約してないので、これから詳しいことを確認しようとは思うのですが、残業の最小単位って、派遣会社によって違うのでしょうか?この切捨ては問題(違法)にならないことですか? 帰り道に話しただけなので、詳しく聞かなかった私のミスなのですが、こういう場合どう交渉すればよいか教えてください。

  • 派遣会社の残業

     私は派遣会社の正社員で大手工場に派遣されて働いています。 派遣されていますが派遣社員ではなく月給制の正社員です。 朝8時出勤で夜5時までが基本で後は残業時間です。 正社員ですが大手工場先の正社員の指示に従って仕事をしています。 ですので日々の残業の有無は派遣先の社員が決めています。 私の給料は、基本給、役職手当(残業代含む)、通勤手当です。 派遣先にはタイムカードがなく出勤表的なものに手書き(鉛筆のみ)で日々の出勤時間と残業時間を書き込むというかたちです。  私は何時間残業しても給料に変動はありません(これも問題かと思いますが)が残業した日は出勤表に残業時間を記入していました。 ですが担当の営業(派遣元)が私に残業時間を記入するなと言ってきました。 何時間残業したかを出勤表に記入しないと例えば残業2時間して7時まで仕事をしていたとしても5時に帰ったことと同じですよね。 役職手当としてもらっていますが管理職といった立場ではありません。 決められた時間内で指示に従って働いています。 役職手当が残業代を上回るといった状態になったとしても記入していないと超過分がもらえないです。残業代が欲しいといったわけではないですが。  こういった場合どうするのが一番なんでしょうか。 皆さんならこういう場合まずどうするか聞いてみたく投稿させてもらいました。 多くの方の意見を聞いてみたいですのでよろしくお願いします!