• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TS8130 印刷できない。

TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (334/921)

>PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 >PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 スマホからも印刷できないならPCのファイアウォールは関係無さそう。 PC/スマホからスキャンできるならプリンタと通信できている。 無線LANルータのフィルタで印刷用のプロトコル(LPRなら515,RAWなら9100, WSDなら80?)を落とすよう設定していないか確認してはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

バッファローのルーターのファームウェアは最新ですか?AOSSで簡単に接続できませんか?スマートフォンにキヤノンのアプリをインストールして認識していますか?ルーター迄の距離はどうですか?一応確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3197/7504)

曖昧な記憶ですが USB接続とWi-Fi接続ではパソコンにインストールされるドライバーが異なったと思います 印刷可能との事なのでUSBドライバーが組み込まれてWi-Fiドライバーが入っていなさそうな予感 メーカー提供の最新ドライバーをダウンロード パソコンにインストール作業 インストールプログラムからプリンター接続のメッセージが表示されてから プリンター起動 無線LAN機器とプリンターの接続はそのままで大丈夫ですが パソコン側はLAN接続は少々面倒になってしまいます 先にプリンター接続してもMicrosoft提供の汎用ドライバーがインストールされますので 簡単な利用は可能な状態になります 例えば もう1台TS8130を追加してWi-Fi接続してもインストール作業を行わないと追加分は利用不可能になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!