PCから印刷できない!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • TS8030 PCから印刷できなくなった。プリンタのWIFI設定やドライバの再インストールを試したが、プリンタが検索できず、通信ができない状況だ。対処方法を教えてください。
  • PCからルーター経由でプリンタへの通信ができない。PCは有線LANで接続しており、ルーターには無線ルーターが接続されている。スマホからは印刷できるが、PCからだけができない状況だ。対処方法を教えてください。
  • キヤノン製品のTS8030でPCから印刷できない。プリンタのWIFI設定やドライバの再インストールを試したが、プリンタが検索できず、通信ができない状況だ。スマホからは印刷できるので、PCからの通信の問題と思われる。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

TS8030 PCから印刷できなくなった

久しぶりにPCから印刷しようと思ったら印刷できません。 ルーター、プリンタの電源入れ直してもダメ。 プリンタのWIFI設定しなおし、PCのドライバ削除し、再インストールしようとしましたが、プリンタが検索できません。 セキュリティソフトのカスペルスキーを終了してもダメです。 スマホから印刷できるように設定したら印刷できました。 PCからプリンタへの通信がダメみたいです。PCは有線LANでルーターに接続してあり、そのルーターに無線ルーターをつないであります。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

halion999
質問者

お礼

ありがとうございました。WIFIルーターの問題でした。

• chie65535
回答No.1

>PCは有線LANでルーターに接続してあり、そのルーターに無線ルーターをつないであります。 無線ルーターは、当然「アクセスポイントモード」にしてありますね? 無線ルーターがルーターモードになっている場合は、無線で上位のルーターやインターネットにアクセスできますが、有線ルーターに繋がってる機器からは、無線ルーターに繋がっている機器はアクセスできません(「2重ルーター問題」と言います) 無線ルーターをアクセスポイントモードに変え、プリンタの操作パネルで、WiFiに接続する操作を行って下さい。 >ルーター、プリンタの電源入れ直してもダメ。 下手にルーターの電源を入れ直すと、プリンタに割り当てられてたIPアドレスが以前と異なるIPアドレスになり、パソコンからプリンタが見付からなくなる場合があります。なので、ルーターの電源の入れ直しや、ルーターの再起動は極力避けて「最終手段」にして下さい。ルーターの電源切り入りは、症状を悪化させます。 無線ルーターが既にアクセスポイントモードになっている場合は、プリンタの操作パネルで、WiFiに接続する操作を行って下さい。これで、プリンタにIPアドレスが割り当てられます。 プリンタにIPアドレスが割り当てられれば、パソコンからプリンタを検索できる筈なので、パソコンにプリンタを再インストール出来ます。 蛇足ですが、プリンタの操作パネルで、ステータス印刷を実行すると、プリンタに割り当てられたIPアドレスが確認できます。IPアドレスを確認するついでに、繋がってるWiFiのSSID、接続状態がConnectedになってるか確認して下さい。 IPアドレスが正常に割り当てされず変なIPアドレスになってないか、間違って知らないSSIDに繋がってないか、WiFiのパスワードミスで接続状態がDisconnectになってないか、などを確認して下さい。 因みに、スマホでプリンタに印刷すると、有線ルーターや無線ルーターを経由せず、直にプリンタとスマホがWiFiで接続され、IPアドレスも使わずに直に通信するので、IPアドレスが不正だったり有線ルーターや無線ルーターに問題があっても正常に印刷出来てしまいますので、スマホでの確認は無意味です。

halion999
質問者

お礼

PCから接続できました!ありがとうございました。 使用しているWifiルータ(バッファローWSR-2533DHPL-C)にはAUTOとMANUAL(ROUTER、AP、WB)のスイッチがあり、AUTOにしてありました。このモードはルーターとしてかアクセスポイントとしてかを自動で判別して働くようになるモードらしいのです。これまではそれで印刷できていました。どうやらこのAUTOモードがうまく働かなくなっていてルーターモードになっていたようです。このスイッチをMANUALにしてAPにしたらPCから検索できるようになり、印刷できるようになりました。 そういえば、WIFIルータのROUTERランプが点いていました。これはルーターとして働いていると意味なのに見落としていました。今は消えています。半年前は使えていたということからAUTOモードで正常に動いているという思い込みがいけなかったようです。 スマホ印刷は直に通信できるという情報も参考になります。 まだ、WIFIルータがルーターモードで動いているトラブル中にWIFI接続のノートPCからは印刷できていました。ONUからつながっているルーターにつながっているグループとWIFIルーターからつながっているグループの通信ができなかったみたいです。 ともかく2重ルーター問題が原因でした。6時間の格闘も回答一発で解決できました。本当にありがとうございました。