PCから印刷できない!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • TS8030 PCから印刷できなくなった。プリンタのWIFI設定やドライバの再インストールを試したが、プリンタが検索できず、通信ができない状況だ。対処方法を教えてください。
  • PCからルーター経由でプリンタへの通信ができない。PCは有線LANで接続しており、ルーターには無線ルーターが接続されている。スマホからは印刷できるが、PCからだけができない状況だ。対処方法を教えてください。
  • キヤノン製品のTS8030でPCから印刷できない。プリンタのWIFI設定やドライバの再インストールを試したが、プリンタが検索できず、通信ができない状況だ。スマホからは印刷できるので、PCからの通信の問題と思われる。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

TS8030 PCから印刷できなくなった

久しぶりにPCから印刷しようと思ったら印刷できません。 ルーター、プリンタの電源入れ直してもダメ。 プリンタのWIFI設定しなおし、PCのドライバ削除し、再インストールしようとしましたが、プリンタが検索できません。 セキュリティソフトのカスペルスキーを終了してもダメです。 スマホから印刷できるように設定したら印刷できました。 PCからプリンタへの通信がダメみたいです。PCは有線LANでルーターに接続してあり、そのルーターに無線ルーターをつないであります。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

halion999
質問者

お礼

ありがとうございました。WIFIルーターの問題でした。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>PCは有線LANでルーターに接続してあり、そのルーターに無線ルーターをつないであります。 無線ルーターは、当然「アクセスポイントモード」にしてありますね? 無線ルーターがルーターモードになっている場合は、無線で上位のルーターやインターネットにアクセスできますが、有線ルーターに繋がってる機器からは、無線ルーターに繋がっている機器はアクセスできません(「2重ルーター問題」と言います) 無線ルーターをアクセスポイントモードに変え、プリンタの操作パネルで、WiFiに接続する操作を行って下さい。 >ルーター、プリンタの電源入れ直してもダメ。 下手にルーターの電源を入れ直すと、プリンタに割り当てられてたIPアドレスが以前と異なるIPアドレスになり、パソコンからプリンタが見付からなくなる場合があります。なので、ルーターの電源の入れ直しや、ルーターの再起動は極力避けて「最終手段」にして下さい。ルーターの電源切り入りは、症状を悪化させます。 無線ルーターが既にアクセスポイントモードになっている場合は、プリンタの操作パネルで、WiFiに接続する操作を行って下さい。これで、プリンタにIPアドレスが割り当てられます。 プリンタにIPアドレスが割り当てられれば、パソコンからプリンタを検索できる筈なので、パソコンにプリンタを再インストール出来ます。 蛇足ですが、プリンタの操作パネルで、ステータス印刷を実行すると、プリンタに割り当てられたIPアドレスが確認できます。IPアドレスを確認するついでに、繋がってるWiFiのSSID、接続状態がConnectedになってるか確認して下さい。 IPアドレスが正常に割り当てされず変なIPアドレスになってないか、間違って知らないSSIDに繋がってないか、WiFiのパスワードミスで接続状態がDisconnectになってないか、などを確認して下さい。 因みに、スマホでプリンタに印刷すると、有線ルーターや無線ルーターを経由せず、直にプリンタとスマホがWiFiで接続され、IPアドレスも使わずに直に通信するので、IPアドレスが不正だったり有線ルーターや無線ルーターに問題があっても正常に印刷出来てしまいますので、スマホでの確認は無意味です。

halion999
質問者

お礼

PCから接続できました!ありがとうございました。 使用しているWifiルータ(バッファローWSR-2533DHPL-C)にはAUTOとMANUAL(ROUTER、AP、WB)のスイッチがあり、AUTOにしてありました。このモードはルーターとしてかアクセスポイントとしてかを自動で判別して働くようになるモードらしいのです。これまではそれで印刷できていました。どうやらこのAUTOモードがうまく働かなくなっていてルーターモードになっていたようです。このスイッチをMANUALにしてAPにしたらPCから検索できるようになり、印刷できるようになりました。 そういえば、WIFIルータのROUTERランプが点いていました。これはルーターとして働いていると意味なのに見落としていました。今は消えています。半年前は使えていたということからAUTOモードで正常に動いているという思い込みがいけなかったようです。 スマホ印刷は直に通信できるという情報も参考になります。 まだ、WIFIルータがルーターモードで動いているトラブル中にWIFI接続のノートPCからは印刷できていました。ONUからつながっているルーターにつながっているグループとWIFIルーターからつながっているグループの通信ができなかったみたいです。 ともかく2重ルーター問題が原因でした。6時間の格闘も回答一発で解決できました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts8330印刷ができない。

    TS8330の使用しておりましたが、突然印刷ができなくなりました。ソフトやドライバーは入れなおして、印刷画面でts8330は準備完了になっているが、通信ができませんでしたと表示が出て印刷できません。 環境  windows10  wifi接続  デスクトップパソコン  セキュリティーソフト ESET プリンター本体のwifiマークは出ています。 サブのノートパソコンからはwifi接続で印刷できます。 スマホからの印刷もできます。 TS5440もwifi接続していますが、そちらからは印刷できます。 原因がわかりません。 教えていただけければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 無線印刷が出来なくなった

    TS8130にWin10homeから久しぶりに印刷をしようと思ったら「印刷エラー」(エラー番号なし)と表示。 ユーティリティのノズルチェックパターンはPCからの指示で印刷できました。 ドライバからのテストプリントは印刷できません。 スマホからの印刷もできません。 プリンタ・PC・ルーター再起動、ドライバ再インストールも復旧しません。 プリンタ本体の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 ネットワーク印刷不可

    現在TS8130をwifi接続で印刷しようとしています。 ネットワークには正常に接続され、PCやスマホからプリンター情報へのアクセスも出来、PCやスマホからノズルチェックパターンの印刷などは可能です。 しかし、PDFの印刷などは印刷ジョブのデータが飛ばないのか、PC上は印刷中となりますがプリンターは一切反応していない状況です。 キャノンのスマホ用のアプリを使用しても、接続はされているにも関わらず、プリンターを確認してくださいと表示されてしまいます。 ちなみにUSB接続では通常通り使用が出来ます。 これはwifiの設定等の問題なのでしょうか? プリンターの初期化やドライバの再インストールは行っております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030が印刷できません

    TS8030が印刷できなくなりました。以前はできていたのに。家のルーターWifiに、PCも、プリンターも、つなげて使っています。PC、プリンター、共に正常にWifiにはつながっています。PCからプリンターの状態を見ること(インクのサプライなど)もでき、オフラインということはありません。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030を使用中ですが、印刷できなくなりました

    TS8030を使用中です。ポケットWifiに変えて、ノートPCとプリンターのネットワーク設定を完了しました。 しかし、印刷を行うと「プリンターと通信できません。印刷を一時停止している場合は、解除してください。」と表示されます。対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TS6230】PCから印刷ができない

    TS6230を約3年利用中。 【事象】 午前に、PC(DELL:Windows11)からEXCEL(EXCEL2021)にてA4サイズの資料を印刷した。 午後に、また別なEXCEL(A4サイズ2ページ分)を印刷しようとすると、「エラー 印刷中」となり、印刷不可。 【切り分け】 エラーとなったドキュメントをプリンタにてキャンセルし、再度印刷するも同じ事象。 プリンタを再起動(電源OFFし10秒程度開けて電源ON)しても同じ状況。 ルータやPCも再起動するも同じ状況。 PCにてテスト印刷するも同じ状況。 PCをVAIO(Windows10)に変え、プリンタに有線接続し同じEXCELを印刷するも、同じ状況。 プリンタドライバを削除し、再度インストールするも、同じ状況で印刷不可。 プリンタにて、Network Configuration Pageは片面3ページで印刷出来た。 ※PC/プリンタ共に、バージョンは最新状態。 プリンタ本体不良なのか、それとも有線接続でも印刷できませんでしたが、wi-fi環境により動作不良を起こしてるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430プリンター印刷中から印刷が実行できない

    TS8430を使用しています。 PCから電源オフができるので、通信状態(wifi)はつながっていると思われます。主にスキャンとコピーを使用しているため、PCからの印刷は年賀状印刷以来かもしれません。購入は2021年の年末です。 ドライバーの再インストール、PCとプリンターも再起動はしていますが、やはり印刷中から印刷実行されることがありません。 どうすれば良いかご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130でスマホ印刷が出来ない

    TS3130でスマホ(Android)印刷(Canon PRINT Inkjet/SELPHY使用)したいのですが、実行すると印刷状況「プリンターと通信できません」と出て印刷出来ません。 ネットワークの修復を選ぶと、「プリンターと通信できました。」と出ますが印刷は出来ません。フチ設定が「error」になっているのも気にはなるのですが... ちなみにスマホからスキャンは出来ているので、プリンタと通信できていないとは思えないです。またパソコンでの無線印刷も問題無しです。 何か分かる方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8730がPCから認識されない

    プリンターTS8730がPCから認識されません。auのブロードバンドルーターBL1500HMに無線LANでプリンターを、有線でPCをつなげています。BL1500HMからプリンターもPCも見えていてプリンターのWiFi設定も問題無さそうです。 それでもPCからセットアップしようとしてもPCから認識されません。 なおPCのOSはWindows11です。インターネットの設定は全て元のままです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう