• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ts8330印刷ができない。)

TS8330印刷ができない?原因と対策

このQ&Aのポイント
  • TS8330の印刷が突然できなくなった事例が発生。ソフトやドライバーを再インストールしても印刷できず、通信エラーが表示される。現在の環境やプリンター本体の状態に問題はなく、他のデバイスからは印刷できるため、原因を特定できない。キヤノン製品の専門家からのアドバイスが必要。
  • TS8330印刷できない問題発生。Windows10で使用しており、WiFi接続のデスクトップパソコンにて印刷画面で準備完了になっているが、通信エラーが表示され印刷できない。他のデバイスや同じWiFi接続のプリンターでは印刷できるため、問題はプリンター側にある可能性がある。キヤノン製品のサポートに相談すべき。
  • TS8330の印刷ができなくなった。Windows10のデスクトップパソコンで使用しており、ソフトやドライバーを再インストールしても印刷できない。印刷画面ではTS8330は準備完了になっているが、通信エラーが表示される。WiFi接続やセキュリティーソフトに問題はなく、他のデバイスや別のWiFi接続のプリンターでは印刷できる。解決策がわからないため、キヤノン製品の専門家に相談したい。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1200/3620)
回答No.4

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88847 プリンターを無線LANで使用する場合は、ソフトウェアをインストールする前にプリンター本体の設定を完了している必要があります。 [ プリンターとルーターを無線LAN接続する ] を参照してプリンターのセットアップを行ってください。 これをされて居ますか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1200/3620)
回答No.3

【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバー(Printer Driver)をプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88printer-driver%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88847 プリンターを無線LANで使用する場合は、ソフトウェアをインストールする前にプリンター本体の設定を完了している必要があります。 [ プリンターとルーターを無線LAN接続する ] を参照してプリンターのセットアップを行ってください。  ↓ 1. http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。 2. [ セットアップを行う ] をクリックします 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

koruku87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書かれたとおりに作業しましたが、プリンターソフトのインストール画面ではプリンターが認識されず、次へ進めず、ほかの方法のIPアドレスの指定や、wifiの再設定をしましたが、TS8330が見つからない状況です。 (IPアドレスは、intfrastructure  wireless directの両方試しました。) ルーターに関しては、同じルーターでノートパソコンからは印刷できるので問題ないかと認識しています。設定情報を確認しても、ルーター名が表示されて繋がっているようです。 特にアップデートや他のアプリの導入などしていないのにもかかわらず、突然印刷できなくなったのかが不明です。2,3日前にwindowsアップデートはあったかと思います。 その他の導入方法や調査するべきものがあればご教示お願いいたします。 (プリンターで設定状況の印刷とコピー印刷はできました。)

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとは再度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Windows 10機~ts8330だけ通信できない。それ以外は、お互いに通信できるなら、 Windows 10機のWindowsを入れ直しかなあ。これ始めたら最後までやり通すしか無いし、問題解決する保証は無い。最後の手段だね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A