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TS8130で印刷できなくなりました。

TS8130で印刷できなくなりました。IJ Network Device Setup Utilityを使用して診断しても正常で、PCからもプリンタはオンラインです、と確認されます。 しかし、印刷するとスプール上でエラーとなって印刷されず、プリンタ側にもPC側にもそれ以上の情報は表示されません。(トラブルシューティングツールでも検知されず。)PC再起動、プリンタの再起動も複数回実行済。プリンタを初期化し、ネットワーク設定からやり直しましたがだめです。あとは何が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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  • 回答No.9
  • kame999
  • ベストアンサー率23% (521/2233)

ウイルス対策ツールか 無線ルーター親機の管理か 思い出した今年になって無線ルーター親機を 買ったのは 古いルーターの管理画面が出てこなくて 八年で壊れました

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  • 回答No.8
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2833/3953)

やりとりの状況から ・Windowsのいずれかを利用(詳細は不明)。 ・PC→ルーター→TS8130の接続設定は一旦異常なしでオンライン。 な状況で、 ・印刷指示をするとスプール段階でエラー ということから、 ネットワーク接続やポート設定には特に異常が無く、 現段階では、PC内部にスコープを絞った方が良いのかな、と見ています。 となると必然的に出来ることは ・ドライバーの再インストール ・WindowsのPrintSpoolerサービスの確認 な訳ですが、いずれも否定な状態ですよね? TS8130でWindowsとなると 統合インストーラー https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8130-10-njucd.html ドライバーインストーラー https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnp-win-ts8130-102-ea342.html のいずれかを用いておられると思いますが、 いまいちど、 1.TS8130の電源を切る 2.コントロールパネル→デバイスとプリンター からTS8130アイコン選択→デバイスの削除 3.コントロールパネル→プログラムと機能 からCanon TS8130 MP Drivers のエントリを選択して削除 4.パソコン再起動 5.前述の統合インストーラーなどからインストールを実施、途中、 PCとの接続方法を指定した後、電源を入れる指示に沿って電源オン により、ドライバーを再インストールしても、状況変わりませんか?

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質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 やってみました。が、結果変わらずですね。残念。

  • 回答No.7

無線ルータの再起動は実施しているとの事ですが、プリンター、PCはOFF→ルーターの電源の差し込みを引き抜き30秒程放置→ルーターの表示ランプが総て点灯してからPC ON→プリンターON プリンター、PCとルーターの間は1m以上離れていますか、近すぎるとトラブルが起こります

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コメントありがとうございます。

  • 回答No.6
  • kame999
  • ベストアンサー率23% (521/2233)

昔と違って 品質は落ちているけど 二年で壊れるのは酷いですね 気になるのは置いている場所とか 今年の夏の高温とかも関係があるかも 湿気とか 

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質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 壊れそうなプリンタ機能そのものは大丈夫なんですけどね。 動作的にはソフト系っぽいですね・・・。

  • 回答No.5

無線LANで接続しようとされているって事ですか。 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Tutorial/TS8130%20series/JP/TRL/trl-9200.html https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_o_03_03_02.html https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_o_03_03_09.html まずはプリンタ本体の操作パネルからで無線LANの設定がどうなっているのか?確認してみては? >プリンタを初期化し とあるのでプリンタ本体の操作パネルから「すべてリセット」とかも試されて初めから設定をやり直してもダメとなると https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html に記載のある電話やメールでメーカーに直接相談してみるぐらいしか無いかも。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカー直で確認したいんですが、サポートに確認できるのが土曜日しかなく・・・。

  • 回答No.4

>PC再起動、プリンタの再起動も複数回実行済。 >プリンタを初期化し、ネットワーク設定からやり直しました 念の為、確認ですがその中には一旦インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切り https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4673&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から念の為、最新のプリンタドライバをダウンロードしてインストールを開始して途中でプリンタの電源を入れるよう画面が出たら電源を入れてドライバ自体を入れ直すって操作は含まれているのでしょうか。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プリンターのプロパティからドライバの更新は試しましたがダメでした。 (プリンタの削除後再追加でも同様) ちなみにUSBケーブル経由での印刷はできました。

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2833/3953)

>印刷するとスプール上でエラーとなって印刷されず Windowsのプリントスプーラーサービスの再起動は試されましたか? 他社ですがOSの操作なので共通です。 -- 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 にて、Windowsの内部で動いているPrint Spoolerという、 印刷ジョブに関する制御を行っている機能を、 再起動させてみてください。 特に、9月のWindowsUpdateで特定のオプションを追加した場合、 PrintSpoolerが影響を受けることがある旨、報告されていますから、 念のためWindowsUpdateの状況も確認しておくとよいでしょう。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1211056.html

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Print Spoolerの再鼓動を試してみましたがだめでした。 WindowsUpdateは最新まで適用済です。

  • 回答No.2

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  • 回答No.1
  • kame999
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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無線ルータの再起動は実施しています。

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