TS7430 Wifi 接続でプリンターを探す方法

このQ&Aのポイント
  • TS7430をバッファロー無線ルーター WSR-2533DHP経由で DYNABOOKと接続しようとしていますが、ドライバーインストール時にプリンターを探してきません。
  • プリンターとルータはWifi接続できており、PCからプリンターIPアドレスへのPingは問題なく接続できています。
  • USB接続でのテストプリントもできています。Windowsファイアオールも無効にしてみましたが、状況に変化はありませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

TS7430 Wifi 接続でプリンターをさがして

TS7430をバッファロー無線ルーター WSR-2533DHP経由で DYNABOOKと接続しようとしていますが、ドライバーインストール時にプリンターを探してきません。プリンターとルータはWifi接続できており、PCからプリンターIPアドレスへのPingは問題なく接続できています。USB接続でのテストプリントもできています。Windowsファイアオールも無効にしてみましたが、状況に変化はありませんでした。何か確認等アドバイスをいただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>TS7430をバッファロー無線ルーター WSR-2533DHP経由で Dynabookの素性が不明ですが、 [Dynabook]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[TS7430] のように繋いでいると思います。 まずはいちどインストーラーを終了させて、 WSR-2533DHPを再起動させてから、再度実施してみてください。 1.TS7430の仕様上、区間2は2.4GHz帯のみですが、 区間1は5GHz帯、2.4GHz帯のどちらで繋いでいますか? 2.WSR-2533DHPとTS7430の間は、 a.インストーラーを実施する前に接続済み b.インストーラーの指示に沿ってインストール時に実施 のどちらですか? さらにb.の場合は、下記のどのパターンで接続しようとしていますか? SSIDを選択して接続、AOSSボタン機能で接続、USBケーブルを一時的に使って接続 b.で行っているようなら、 1.インストールプログラムをキャンセルして、 2.TS7430のネットワーク設定を初期化 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS7430%20series/JP/UG/ug-179.html 3.WSR-2533とTS7430の間の接続を事前に実施 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS7430%20series/JP/UG/ug-173.html Wi-Fiセットアップ→ プリンターで手動接続 (WSR2533DHPの「2.4GHz帯SSID」を選んでKey入力) または ルーターのボタンで接続→AOSS で区間2の接続を先に済ませて、接続ができたら、 一度TS7430の電源をオフにする(指示があるまでオフのまま)。 4.下記の統合インストーラーを実行 TS7430をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts7430-10-nmcd.html をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる により、検出とインストールが完了するか、確認してみてください。

b000masa99
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。ドライバーを再度Webからダウンロードして、他のルーターを使用してみたところ無事インストールできました。ルーター起因かダウンロードしたドライバー起因か不明ですが、無事ぷりんたーせつざおくできました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5105&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 ドライバーをインストールしたいのですか? ↑パソコンのOSに対応したドライバーをインストールする

関連するQ&A

  • TS8230でwifi接続できない。

    家のwifiルーターを最新のnec wx11000t12に買い換えてメッシュ構成で中継器のwx7800t8と設定して使っています。TS8230にwifi設定を行うと電波自体は見つかるんですが、接続自体が見つからないと出てしまいます。以前のバッファロールーターwsrー5400ax6sでは接続できていました。アップデート自体は何もしていませんが新しいnecルーターとの接続はできるのですか?また最新のプリンターだったら可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430の5GHz帯接続について

    TS8430についてお願いします。 スマホとPCを、Buffalo WSR-5400AX6の5GHz帯にWPA3で接続しています。 その際、例えばスマホの接続先はBuffalo-A-3120-WPA3と表示されます。 TS8430も5GHz帯に接続しましたが、Buffalo-A-3120と表示されるだけで、接続されたのがWPA 2かWPA3かわかりません。WPA3を指定することは出来るのでしょうか。 あるいはプリンタとの接続でセキュリティの違いを気にする(ルーターとデバイスの接続設定と合わせる)必要はないのでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホとプリンターの接続

    スマホとプリンターをWiFi接続したいのですが繋がりません。 プリンターの説明書通りにしても、キャノンのホームページで検索して、手順をふんでも全くなりません。 スマホ→Android プリンター→Canon PIXUS TS3330 ルーター→BUFFALO WHR-1166DHP4 何回やってもインターネットなしで接続になってしまいます。 スマホ、プリンター、ルーターに距離はありません。 どのようにしたら上手く繋がるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • TS8430 wifi接続

    TS8430とPC wifi接続の回答頂いたURLでやってみたが繋がらなかった。ドライバーを一度アンインストールし、再起動した後、canonのページから操作手順通りやったが繋がらなった。 プリンターが見つかりませんと出て先に進めず。 プリンターとルーターはセットアップしてwifiマークが全開で表示されてるし、PCとルーターも認識されて繋がってる。インターネットも繋がってる。 いまだ、解決できてません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330をパソコンとwifi接続できません

    TS6330がwifi接続できなくて困っています。 USB接続では印刷できます。 パソコンはwindowsです。 プリンター側はwifiルーターと接続できていると思います。 アンテナのマークが表示されていますし、IPアドレスなども表示されています。 パソコンとプリンターはルーターの3種類あるSSIDのうち同じものでそれぞれ接続してあります。 プリンターのセットアップマニュアルに従ってパソコンからプリンターを検索すると見つかりません。 見つからない場合のIPアドレスを直接指定しての検索をしても見つかりません。 ファイアーウォールを切るのも試しましたがだめでした。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WiFiルーターとプリンターの接続

    WRH-300WH-HのWiFiルーターとプリンターの接続が出来ません。プリンター会社に問い合わせしたところ、以下のようにWiFiの会社に問い合わせてくださいと言われました。 ①プリンターのIPアドレスをパソコンのコマンドプロンプトでpingを打っても宛先ホストに到達できませんと出て、pingが通らない。 ②ルーターにプリンターとの接続をセキュリティ上ブロックするような機能が有効でないか。有効であればその機能を無効にする設定方法が知りたい。 返答お待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TS5030 WiFi接続

    TS5030を購入して1週間が過ぎてしまいましたがまだPCとの接続ができません。 SOFTBANK AIRとの接続は出来ているのですが、PCから検出できません。 DEFENDERを無効化してもダメでした。 サポートナビやQ&Aにあるような対処はやりましたが駄目です。 プリンターの問題なのか、ルーター側の問題なのか、PCなのかわかりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts6130のwifi接続

    ルーターを新しくeoのメッシュwifiにしたのでプリンタと接続するために色々な接続方法を試してみたのですが、途中でエラーなどが出て接続ができません。 スマホやpc、その他はルーターに接続できているのでプリンタの問題だとおもうのですが。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ルーター接続について プリンター検出されない

    ご回答くださった方ありがとうございます。 追加させていただきます。 ピクサスMG3630を使用していて、ルーターを変えたら接続出来なくなったので、ドライバーの再インストールしていますが、途中のプリンター検索で何回やってもプリンターが検出できないになります。 パソコンは、Windows10 64bit。 ルーターは、バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう