TS6330をパソコンとwifi接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • TS6330がwifi接続できなくて困っています。パソコンはwindowsです。
  • プリンターのセットアップマニュアルに従ってパソコンからプリンターを検索すると見つかりません。
  • ファイアーウォールを切るのも試しましたがうまくいきません。
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  • 締切済み

TS6330をパソコンとwifi接続できません

TS6330がwifi接続できなくて困っています。 USB接続では印刷できます。 パソコンはwindowsです。 プリンター側はwifiルーターと接続できていると思います。 アンテナのマークが表示されていますし、IPアドレスなども表示されています。 パソコンとプリンターはルーターの3種類あるSSIDのうち同じものでそれぞれ接続してあります。 プリンターのセットアップマニュアルに従ってパソコンからプリンターを検索すると見つかりません。 見つからない場合のIPアドレスを直接指定しての検索をしても見つかりません。 ファイアーウォールを切るのも試しましたがだめでした。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1137/3418)
回答No.6

パソコンのドライバーをアンインストールします    ↓ 【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続でパソコンとプリンターをセットアップする -Windows- (PIXUS TS6330) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100436/~/%25E3%2580%2590%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2580%2591wi-fi%25E6%258E%25A5%25E7%25B6%259A%25E3%2581%25A7%25E3%2583%2591%25E3%2582%25BD%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25A8%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%2592%25E3%2582%25BB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B--windows--%2528pixus-ts6330%2529 プリンター購入後に初めて接続する 参考 以下の場合は、本ページ内の [ かんたん接続する ] にお進みください。 ほかの接続方法からWi-Fi接続に変更する場合← これに当たるので? Wi-Fiルーターを買い替えた場合 「かんたん接続する」これが終わってから 以上で、プリンター本体の設定は完了です。 続いて、セットアップの準備をします      ↓ . https://ij.start.canon/にアクセスします。 2. [ セットアップを行う ] を選びます。 3. 機種名を入力し、[ OK ] をクリックします。 4. [ 開始 ] をクリックします。 5. [ プリンターの準備がお済みの方は接続へ ] をクリックします。 6. [ ダウンロード ] をクリックします。 これで出来無いのであれば私には分かりません

daifuku321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答に従い再度ドライバーの削除、プリンターとwifiルーターの接続から試してみましたが、やはりダメでした。 スマホから接続を試したところ、ネット上のプリンター検索では見つかりませんでしたが、その後のかんたん接続で見つかり、パソコンでは接続失敗しますがスマホではそのまま接続できました。 パソコンになんらかの原因があるようですが、わからないので今回は諦めます。 何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1137/3418)
回答No.5

【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバー(Printer Driver)をプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%25E3%2580%2590%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2580%2591%25E4%25B8%258D%25E8%25A6%2581%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25AA%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259Fmp%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2590%25E3%2583%25BC%25EF%25BC%2588printer-driver%25EF%25BC%2589%25E3%2582%2592%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E5%2589%258A%25E9%2599%25A4%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B    ↓ 【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続でパソコンとプリンターをセットアップする -Windows- (PIXUS TS6330) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100436/~/%25E3%2580%2590%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2580%2591wi-fi%25E6%258E%25A5%25E7%25B6%259A%25E3%2581%25A7%25E3%2583%2591%25E3%2582%25BD%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25A8%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%2592%25E3%2582%25BB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B--windows--%2528pixus-ts6330%2529    ↓ セットアップの準備をする 1. https://ij.start.canon/にアクセスします。 2. [ セットアップを行う ] を選びます。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

daifuku321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンターのドライバーをすべて削除して再度やり直してみましたが、 今までとまったく同じ症状でやはり接続できませんでした。 なにか簡単なことを見落としているだけじゃないかと思うのですが、 もはや自分では見つけられる気がしません、、 宜しくお願い致します。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1137/3418)
回答No.4

パソコンとの接続  セットアップのためのソフトウェアをダウンロードして、実行する   ↓ 表示された画面の指示に従う これで出来ませんか https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TS6330&os=w

daifuku321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このソフトウェアをダウンロードして行うセットアップの途中でプリンターが接続できず進めなくなっている状態です。 4回目のダウンロードしてまたやってみました。 プリンターの検索 インターネット上のプリンターを検索しています。 →見つかりませんでした、となります。 その次の、プリンターと簡単接続 プリンターの接続用ボタンを3秒長押ししてからパソコンで接続操作 →次のプリンターとwifiルーターを接続しますか? とでて、接続したいプリンターとwifiルーターの情報が表示されます。 ここではプリンターが見つかるのですが、 そこで「はい」を選択すると、その後のセットアップで結局失敗してしまいます。 この後はプリンターとルーターを接続する項目になるのですが、 プリンターとルーターとは接続されているのでどうしたらよいのかわからない状況です。 宜しくお願い致します。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1137/3418)
回答No.3

無線LAN接続(Wi-Fi)のセットアップのときに[プリンター設定の確認]画面でプリンターが見つからない(Windows)-無線LAN接続(Wi-Fi)の環境を確認する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/NTR/ntr_t_01_01_01_04.html 無線LAN接続(Wi-Fi)のセットアップのときに[プリンター設定の確認]画面でプリンターが見つからない(Windows)-プリンターのIPアドレスを確認する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/NTR/ntr_t_01_01_01_05.html

daifuku321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサポートページは何度も確認していましたが、改めて上記のページの内容をもう一度確認してみました。 最初の項目のルーターに接続したら表示されるというアンテナマークは表示されています。 その次のチェック項目のIPアドレスが正しく設定されているか、ですが、 正しいかどうか、他と重複していないかを何で判断すればいいのか正直わかっていないです。 正しく設定されていない場合に「エラー画面が表示されたとき」とかかれており、エラー画面はでていないので正しいのかなと判断しています。 重複に関してはネットで調べたところルーターで自動で割り振りしている場合は基本的には重複しないとあったので大丈夫なのかなと思っています。 ここに問題があるとしたら何か判断する方法はありますでしょうか? IPアドレスが正しい場合の次の項目のファイアーウォールですが、 接続時にファイアーウォールのメッセージは表示されません。 念のため解除しての印刷も試しましたがそれでもダメでした。 パソコンとプリンターのそれぞれはルーターと接続されているけど、パソコンとプリンターは通信できない、という状況だと思います。 宜しくお願い致します。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

ルーターの「プライバシーセパレーター機能」をオフして下さい。 プライバシーセパレーター機能とは、「無線で繋がっている機器同士で通信をさせない」という機能です。 例えば、家族みんなのスマホをWiFiに繋いだ時、スマホ同士でWiFiを通して通信できてしまうと、家族のプライバシーが保てないので、ルーターのプライバシーセパレーター機能をオンにします。 プライバシーセパレーター機能がオンだと「WiFiで繋がったパソコン」と「WiFiで繋がったプリンタ」は「お互いに通信できない」ので、印刷もスキャンも何も出来ません。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16054.html#:~:text=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AF%E3%80%81Wi,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

daifuku321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼すると補足をよく理解しておらず、補足の方に書き込んでしまいました。 すみません。

daifuku321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーターの設定画面を確認しました。 NECだと「ネットワーク分離機能」という項目だと思うのですが、こちらは「使用しない」になっていました。 条件が同じかどうかはわからないのですが、スマホとレコーダーのDIGAはルーターを介して接続しており、番組のダウンロードなどできています。 宜しくお願い致します。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

Wi-Fi接続としてのドライバーをインストールしましたか? プリンターはつながれば印刷できる物ではありません、PCのアプリが印刷命令を出した物をプリンタードライバーが受け取りプリンターの印刷情報に変換してプリンターへデーターを送ります この時にWi-Fi接続、有線LAN、USBなど接続が異なればデーターを送る手順が異なるのでUSB接続のドライバーではWi-Fiに出力できません。 Wi-FiとUSBの両方で使いたいなら二つの個々にドライバーを入れて TS6330(USB) TS6330(Wi-Fi) この様な二つのプリンターがある状態にし、使うときに選ばなければなりません

daifuku321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼すると補足をよく理解しておらず、補足の方に書き込んでしまいました。 すみません。

daifuku321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバーをインストールすると始まるセットアップの途中で行われるwifi接続の項目でつながらず、進めなくなっている状況です。 以前にUSB接続した時はこの接続項目で無線では進めなくなったので諦めて有線接続を選択して進めました。 今日は改めてまた新たにドライバーのインストールからはじめてみたのですが、以前と同様につながらずこちらに相談させていただきました。 ご回答いただいて再度ドライバーのダウンロードページにいってきました。 今までは「まとめてインストーラー」というのをダウンロードしていたのですが、念のため「ドライバー」という単体のものをダウンロードしてみました。 インストール後に今までとは違うウィザードが開きましたが、こちらのネットワーク検索でもやはりプリンターは見つかりませんでした。 IPアドレス指定でもだめでしたが、その後にポート作成という前のにはなかった項目がでたので試してみました。 ポート作成完了しましたと出たのでいけるかと思ったのですが、結果としてやはりプリンターに印刷情報がとばず通信エラーでだめでした。 トラブルシューティングが立ち上がり、自動で修正を試みてくれましたが、修正できずネットワーク管理者に連絡してくださいとの表示でした。 ネットワーク管理者て誰ですか、、 「デバイスとプリンター」のところを確認してみました。 TS6330アイコンは現在2個表示されています。 ポート作成を試す前に見た時は前回USB接続した時に使用したアイコン1個しかなかったような気がします。 USB接続した時に追加されていたTS6330アイコンは今は半透明で状態はオフラインになっています。今はUSBではつないでいません。 今日新たに増えた方のアイコンはきちんと色がついており、状態は準備完了になっていますが、いざ印刷指示をだすとプリンターと通信できませんのエラーがでます。 宜しくお願い致します。

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