• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【TS7530】スマホ・PCとプリンター接続不可)

TS7530のスマホ・PCとプリンター接続ができない

このQ&Aのポイント
  • TS7530を購入し、スマホ・PCとWifi接続しようとしたができない。
  • ルーター・プリンターの再起動やSSIDの一致を確認したが接続できず。
  • ワイヤレスコネクトボタンで接続を試みたが、プリンター側で接続終了、PC/スマホでは接続できない。対処法を教えてほしい。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1159/3481)
回答No.3

TS7530セットアップ https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_start.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TS7530&os=w 無線LAN(Wi-Fi)の接続方法を切り替える IJ Network Device Setup Utilityで設定を行う場合は、あらかじめプリンターの「PC/スマホでかんたん接続」を有効にする必要があります。以下の手順で行います スマホの場合 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/NTR/ntr_n_01_06.html#:~:text=%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%20%EF%BC%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88%EF%BC%89%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E7%B4%843%E7%A7%92%E9%96%93%E9%95%B7%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%99%E3%82%8B,%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A8%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%9F%20%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%84%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A1%88%E5%86%85%E3%81%AB%E5%BE%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%20%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AEOK%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%99

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4385/10829)
回答No.2

かんたん接続はプリンターと無線LAN機器の登録設定で パソコンやスマホに接続する機能は無いですよ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89024/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts5030s%2Fts5030%29 以上で、プリンター本体の設定は完了です。 引き続き、ソフトウェアのインストールを行って下さい。 パソコンにはTS7530のプリンタードライバー(まとめてインストーラー)を実行 スマホには指定アプリをインストールする必要があります https://canon.jp/support/software/os?pr=5410 https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/ キヤノンプリンターは未使用ですが パソコン内にプリンター接続情報があればかんたん接続でパソコン・スマホ内のアプリを見つける事ができるのかも?しれません

Anzuwanko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当たり前だと思ってかいていませんでしたが、アプリ・ドライバーのインストールは完了しています。 かんたん接続を行った理由は同SSIDを使用した状態であってもプリンターが発見できなかった場合、アプリ・ドライバーにかんたん接続を行うように指示されますので、それに従い実行した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーやアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターとパソコンの接続

    TS8430を使用しています。ガイドに従ってセットアップを行ったところ、〔pc・スマホと簡単接続〕からプリンターの検出はでき、「次のWifiルーターとプリンターを接続しますか?」という画面までは表示されました。しかし、セットアップ中にプリンター側では「接続を終了しました」と表示され、パソコン側では「接続に失敗しました」と表示されます。 Wifiルーターを介する接続では、プリンターが見つからないと表示されました。 どうすれば次のステップに進めるか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430突然無線接続不可、セットアップもダメ

    TS8430を買い替え一度印刷成功するも突然接続不可となり何度も設定するもダメで困っています。 canon ij SOFTWARE をdlし対話式で進めてますがステップ①~④の 1.セットアップ画面よりスタート 2.接続方法の選択で無線lan接続(wifi)を選択 3.最初のプリンタの検索でプリンタが見つかりませんでした→次へ の指示でプリンが側のタッチパネルでくさりのアイコン3秒長押しで→次へ 4.プリンタのシリアルナンバーとWIFIルータを検知「次のプリンタを接続しますか?」とでるので→「はい」→セットアップ中(プリンタ側の画面も処理中ですしばらくお待ちください」PC/スマホで簡単接続を終了しました 5.となるもPC側で接続失敗しました→プリンタ本体でwifi設定する→次へ 6.プリンタ側のタッチパネルでWIFI設定し「wifiルータとの接続が完了しました」の表示後、PC側で次へ→プリンタが見つかりませんでした3へ戻る ルータはnec aterm WG2600HS SSID はプライマリで①aterm****-g(2.4GHz)と②-a(5GHz)、プライマリで-gwと-axがあります PC側・プリンタ側ともに①同士、②同士で行うも何度も同じ繰り返しでダメです、プリンタの初期化・ルータの初期化・PCのアプリのアンインストールするもダメ、初期不良を疑うくらい困ってます ルータはnec aterm WG2600HS SSID はプライマリで①aterm****-g(2.4GHz)と②-a(5GHz)、プライマリで-gwと-axがあります PC側・プリンタ側ともに①同士、②同士で行うも何度も同じ繰り返しでダメです、プリンタの初期化・ルータの初期化・PCのアプリのアンインストールするもダメ、初期不良を疑うくらい困ってます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330 プリンターとスマホの接続について

    プリンターTS3330を譲り受けたので『Canon print SELPHY』というスマホアプリからプリンターを登録しようとしていますができません。 アプリはもともとスマホに入っていて、別のミニプリンターだと接続や印刷ができます。 こちらのプリンターはアプリのプリンター検索にも全く出てこないため「プリンターが見つからない場合」という項目から接続方法を自動で選択→セットアップの画面で「以下のプリンター(TS3330)のWiFi接続を行います」というポップアップが出るのでタップ→処理中→次のステップにすすむポップアップが一瞬出たあと必ず「処理を中断しました」とメッセージが出てきてしまいます。 接続方法を手動にしても同じです。 とりあえずプリンター本体の電源の入切、アプリのバージョンの確認、スマホの再起動等試しました。またルーターの近くで設定作業をしています。 もし手順に間違いがあったり、他に試してみた方がいい事がありましたら教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター TS8030について

    印刷が出来なくなってしまいました。 無線LAN接続(4G)はされています。 PC・スマホ・タブレットは、5Gに接続されています。 PCでは『オフラインです。』 スマホ・タブレットでは『現在このプリンターは使用できません。』 と表示がされます。 プリンター本体で、SSID(5G)を手動入力すると『無線ルーターを検出できませんでした。』と表示されます。 プリンターが5Gに対応していないから、接続されないのでしょうか? 使用できるようにするには、どうしたらようでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 同SSIDに接続しているのにプリンターが見えない

    TS8130を使用しています。OSはwin10 Home。 この度引越し、iijmio光からnuro光に切り替え、新しい環境でプリンターに接続して印刷を試みましたが、接続からできません。 Nuro のルーターはNSD G1000T - 2.4GHz帯の同じSSIDにPC プリンターいずれも接続しています。PCはネット接続可能 - Ipアドレスも 192.168.1までは同じできちんと接続できていると思います。 - プリンター側でPC スマホカンタン接続を行うと途中までは進み、PC側でTS 8130とシリアルナンバーが表示されるところまでは進むので何らかの形で認識はしているように見えます。が、最後に接続に失敗しましたと表示されます。 - Androidタブレットなどからでも同様に接続できません 何か対処法あるでしょうか。どなたかぜひご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6030 LAN接続できなくなりました。

    TS6030とルーター経由でPCと接続して使用していましたが、ある日突然プリンター側の無線LANインジケータに✕印が出て、つながらなくなりました。 プリンター側でルーターのSSIDが表示されるのですが、無線LANを有効にしようとするとエラーになってしまいます。ルーター、プリンターともにリセットして、一から設定をやり直そうとしたのですが、プリンター側からルーターを手動接続しようとすると、ルーターのパスフレーズの入力画面にならず「入力したパスフレーズが正しいか確認する」と表示されてしまいます。 そのルーターとは、PC、スマホのいずれも正常に接続できており、プリンターのみが接続できない状態になっています。プリンターの完全リセットを行い、パスフレーズの入力からやり直しができれば解決するような気がするのですが、解決策があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330をパソコンとwifi接続できません

    TS6330がwifi接続できなくて困っています。 USB接続では印刷できます。 パソコンはwindowsです。 プリンター側はwifiルーターと接続できていると思います。 アンテナのマークが表示されていますし、IPアドレスなども表示されています。 パソコンとプリンターはルーターの3種類あるSSIDのうち同じものでそれぞれ接続してあります。 プリンターのセットアップマニュアルに従ってパソコンからプリンターを検索すると見つかりません。 見つからない場合のIPアドレスを直接指定しての検索をしても見つかりません。 ファイアーウォールを切るのも試しましたがだめでした。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ix6830 プリンターとiPhoneの接続

    ix6830ですが、プリンターとルーターとの間ではWi-Fiは繋がっているのに、スマホとプリンターが繋がっておらず、iPhoneのWiFi画面にプリンターの「Canon_ij_」から始まるSSID?が表示されません。そのため無線LANでセットアップできず、スマホと接続できないままです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホとプリンターの接続

    スマホとプリンターをWiFi接続したいのですが繋がりません。 プリンターの説明書通りにしても、キャノンのホームページで検索して、手順をふんでも全くなりません。 スマホ→Android プリンター→Canon PIXUS TS3330 ルーター→BUFFALO WHR-1166DHP4 何回やってもインターネットなしで接続になってしまいます。 スマホ、プリンター、ルーターに距離はありません。 どのようにしたら上手く繋がるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • TS8300のネットワーク接続 その2

    QNo.9725777に関するフォローアップの質問です。 TS8300を使っているのですが、いまだにうまくWiFi経由で接続できません。 【接続環境】 ケーブルテレビの接続装置/ルーター IP 192.168.0.1 SSID AAAに、ワイヤレスルーターをAPモードでつないでいます。APのIPは192.168.0.73、SSIDはBBBです。SSID BBBにつながっているWindows PCから、ケーブルテレビのルーター、APモードのワイヤレスルーター、TS8300にPingを打つと、普通にReplyが返ってきます。またワイヤレスルーターの管理画面を見ても、TS8300は、ワイヤレスルーターに接続されていることが見えます。 【事象1】 TS8300のWiFi設定表示を見ると、接続状態は有効(接続中)で、SSIDはBBBとなっています。この状態でスキャンをし、保存先にOne DriveやGoogle Driveを指定すると、サーバーに接続できません、と出ます。同じSSIDにつないであるWindows PCやiPhoneは、問題なくインターネットにつながっています。スキャンや、クラウドにある書類をプリントアウトできず、困っています。 【事象2】 同じSSID BBBにWifiでつながっているWindows PCからは、スキャンもプリントアウトも可能です。 【事象3】 同じSSID BBBにWiFiでつながっているMACからは、プリンタの状況がオンラインになっている状況でも、プリントアウトもスキャンもできません。スキャンの場合、スキャナーが見つからないようです。エラーコードはC-0が出ます。 【事象4】 同じSSID BBBにWiFiでつながっているiPhone、iPadで、スキャンやプリントをしようとすると、接続を設定した直後はスキャンもプリントもできるのですが、10分程度たつと、通信できません、というメッセージが出ます。 ちなみに、AP(SSID BBB)に有線でつながっているNASには、Windows、MAC、iPhoneから、問題なく接続ができています。 アンチウィルスソフトが問題かと思ってMACでソフトを切ってやってみましたが、状況は同じです。そもそもアンチウイルスが原因なら、iPhoneからは問題なくアクセスできるはずですし。 APにつながっていない、またはAPの設定がおかしいようにも思えませんし(Windowsからは使用可能)、そもそも、TS8300からクラウドに接続できない(インターネットにつながらない?)のもおかしいと思っています。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?在宅勤務に切り替わったのですが、プリンタやスキャンが思うようにできず、とても困っています。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

ぷららからのメールが本物か?
このQ&Aのポイント
  • プララのバージョンアップをしてくださいとのメールが来たが、本当のプララからのメールかどうか知りたい。
  • お使いの環境はWindows11であり、接続は有線LANです。
  • ぷららからのメールの真偽を確かめる方法を教えてください。
回答を見る