落雷停電後のネット接続不能について

このQ&Aのポイント
  • 落雷停電のあと、Sonet光を利用しているがネット接続できなくなった。部屋の装置のPPPランプが消えており、再起動しても改善しない。マンションの共用部の再起動が必要と思われるが、サポートに連絡できず困っている。
  • 昨日の落雷停電後、Sonet光のネット接続ができなくなった。部屋の装置のPPPランプが消えており、電源再起動しても改善しない。共用部の設備の再起動が必要と思われるが、サポートに連絡できず不便を感じている。
  • Sonet光を利用しているが、昨日の落雷停電のあとネット接続ができなくなった。装置のPPPランプが消えたので、電源再起動しても改善しない。マンションの共用部の再起動が必要と思われるが、サポートに連絡できず不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

落雷停電のあとネット接続できない

Sonet光を利用しています。 昨日の夕方、落雷停電があり、30分ほどで電気は復旧したがネット接続できなくなりました。部屋に設置された装置でPPPのランプが消えており、電源を抜いて15分待ってから再度電源を入れても同じです。 これまでの他社の同様な状況から、マンションの共用部に置かれた設備の再起動などが必要と思われるのでサポートに連絡したいのですが、昨日は休日でサポート時間外であり、今日も9時から開始のようですが、これまでいつもサポートはいつまで待ってもつながらないので今日も期待していません。 在宅勤務で利用しており早く復旧してもらう方法は何かないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6744)
回答No.1

PCも再起動されましたか? 何れにしましてもルーターおよびPCの再起動を再度、 実行してみて下さい。

ochakuma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PCとルーターについては再起動を再度実施していますが変わりません。 現在はスマホのテザリングで接続していますが、仕事でWEB会議をするとあっという間に大量に容量を使ってしまうので早く復旧してほしいです。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

モデムが壊れたのかもしれない。そうだったら交換しない限り無理です。

ochakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的には宅内の無線LANも再起動してさきほど解決しました。 ソネットのページの指示に従って故障の切り分けをしていたらPPPのランプをチェックして消灯していたらあるURLにアクセスしてみて、それで接続できなかったらサポートに相談となっていたことや、昨夜は光電話も使えなかったので、光モデムの問題と思っていました。

関連するQ&A

  • 計画停電とネット接続

    計画停電が始まって、どうやら第3グループが停電の時にネットに接続できないようなんですが、 みなさんも、どこかのグループの停電時にネットが接続できないとかありますか? うまく説明できませんが、自分の停電の時間ではありません。 パソコンの電源も入るし、モデムにも電源が入っています。 でも、リンクのランプが消えていて、これが点いていないとネットには接続できないと聞きました。 何もしなくても、復旧しているので、故障ではないと思うのですが、使えない時間がどうやら第3グループの停電の時間のようです。 もしかして、これは当たり前ですか? 計画停電なのでご自分のプロバイダーの所在地が停電のときはネットには接続できないものなのでしょうか? プロバイダーに問い合わせようと思いましたが、「当たり前です。みんなそうです。」と言われてしまうかな?と思って質問してみました。 説明が下手ですみません。

  • 落雷停電による被害補償について

    昨日の夕方、私の実家近くで落雷があり、数十分間停電しました。その影響で、家電品(エアコン1台、テレビ2台、洗濯機、PCのTAなど)が壊れて動かなくなってしまいました。 市の補償や何らかの保険でこれらの被害をサポートしてくれる手立てはないでしょうか。(現在、全労災の火災保険には入っていますが、他の傷害保険には入っていません。) 経験者の方、保険や行政に詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 無停電電源装置

    私はインターネットを利用して為替FXのシステムトレードを行っております。その関係で留守時でも常時パソコンを起動しインターネットを繋がった状態にしています。これからの季節、雷での停電でシャットダウンが心配です。そこで無停電電源装置を取り付けようと思いますが色々発売していてどれを選んでいいものか迷っています。最近の雷での停電は瞬時停電が多く長時間の停電は無くなりましたよね そこで瞬時停電や1分程度の停電でもパソコン電源が落ちず、落雷でのパソコン故障防止機能が付いて格安の無停電電源装置お勧めを教えてください。

  • スカパー!を見ている最中に停電があり、数時間たって復旧した後にはスカパ

    スカパー!を見ている最中に停電があり、数時間たって復旧した後にはスカパー!のチューナーの電源が入らなくなりました。停電は落雷によるものではなく、電力会社のトラブルによるものです。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)電源が入らないのはどうしてですか? (2)自分で直す方法はありますか? (3)停電などで壊れてしまった場合、電力会社のミスであっても、自分で修理したり買い換えたりしなくてはいけないのでしょうか? 無知ですみません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 落雷、停電、接続不可に・・・PS2オンライン

    先日、ソニ-PS2オンラインゲ-ム「モンスタ-ハンタ-G」オンして遊んでいたところ、落雷停電がありました。5分くらいで電気は復旧したのですが、その後、接続できなくなってしまいました。 使用機器について  PS2 SCPH-50000 MB/NH  モデム YAHOO!BB Trio3-G ル-タ バッファロ BBR-4MG  接続は、モデム → ル-タ- → PC&PS2 です。 復旧後、接続できなくなり色々確認していたところ、PCのインタネットはつながりました。(少し重たく感じるのは気のせいか)ル-タをみたところ、PC,PS2のつながっているポ-トランプが点灯していない。電源のランプは点灯していました。  以下、やってみた事を書いていきます。 1.ル-タの故障が原因と思い買い替え。 コレガのCG-BARMXに変更。これにより、接続されているポ-ト番号のランプが点灯し、直ったように思い、ゲ-ムを立ち上げてみました。つながりますが、異常に重い。しかも回線落ちがひどい。最大でゲ-ム内のエリアに入れましたが、とにかく色んなところで、遮断されます。接続に失敗する時もあれば(設定ミスなんて出ちゃう事も)DNAS認証のところで、ログインのところ、サ-バ-選択のところ、とにかく色んなとこで落とされます。カプコンに指示仰ぎ、やってみたが変わらず。 2.PS2のBBユニットのネットワ-クの初期化、再設定。 状況変わらず。 3.ル-タとPS2をつないでいる、LANケ-ブル買い替え。状況変わらず。 4.モデムとPS2をダイレクトで接続。状況変わらず。 5.BBユニットのネットワ-ク設定や、ル-タの設定を変えてみましたが、状況変わらず。(このへんは、正直よくわかりません) 以上、やってみたのはこれぐらいでしょうか?正直、お手上げ状態です。長文失礼しました。なにぶん素人ですので、分からない事多いです。よろしく、お願いいたします。 

  • 停電で電話もネットもつながらなくなりました

    停電後、モデム、ルーターの電源を抜きました。その後、モデム(型番EVO524C)は、コンセントを入れたら、「機能」の所のランプがオレンジになりました。少ししてルーター(ZTEF660T)もコンセントを入れましたが何も反応しません。電話もつながりません。タブレットで調べて色々やってみたけど、元があまり詳しくなくて、、、困りました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 停電後、WiFiが繋がらない

    nttからRT500MIをレンタルし、それにバッファローの製品WSR3200AX4Sを繋げています。停電後、WiFiが繋がらなくなり、機器の電源を入れ直したり、ケーブルの抜き差しをしたりしましたが復旧しません。nttの方のpppランプとバッファローのインターネットのランプが消えています。 どのようにしたらWi-Fiが繋がるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 落雷でインターネット接続が出来ません

     先日、急にインターネット接続が出来なくなりました。 インターネット接続が出来なくなった日に変わったことと言えば、 1.落雷があった 2.PCの電源を入れたらBIOS設定(?)画面で始まった この2点です。  落雷があったことを知らなかったので、翌日PCのサポートセンターに連絡し、 あれこれ試しましたが、全く繋がらず...  その後、落雷があったことを知ったので、プロバイダーに連絡しました。 モデムを交換することになり、新しいモデムと新しいLANケーブルで接続しましたが、繋がりません。 プロバイダーの方は通信には問題ないようなので、PC側のトラブルだと思われます、とのことでした。  またPCのサポートセンターに連絡しましたが、ファイル検索というので、 「cmd」というのを検索して、「i~」で始まる単語(?)を入力して、 何かがdisconnectedとなっているのを確認しただけで、(素人なのであまり覚えてなくてすみません) 「あとはリカバリーしてもらうしかないです」というのです。 それで直る可能性はあるかどうかも聞きましたが、的を得ない答えでした。 とにかくその後は何を聞いても、リカバリーを繰り返すだけです。  こちらでもいろいろ検索してみましたが、LANボードが故障している方も多いようです。 なので、それを確認してみる方法が他にあるのではないかと思っています。 何か故障している場所を特定できるような方法があれば、 是非、教えていただきたいのです。  ネット接続以外は正常に動いているようです。 もし、LANボード等の故障でLANカード等を接続して使用できるようになるならば、 それでも構わないと思っています。 LANドライバーの入れ直しやウイルスソフトのチェックもすでに行いました。  宜しくお願いします。

  • 落雷による家電品破損の被害補償について

    昨日、私の実家近くで落雷があり、数十分停電しました。その影響で、家電品(エアコン1台、テレビ2台、洗濯機、PCのTAなど)が壊れて動かなくなってしまいました。 現在、全労災の火災保険には入っていますが、他の傷害保険には入っていません。 市の補償や何らかの保険でこれらの被害をサポートしてくれる手立てはないでしょうか。 経験者の方、保険や行政に詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 停電で電化製品は壊れますか?

    昨日、大雨で雷の音も凄まじく、 おそらくその影響だろうと思いますが、家が突然30分くらい停電になりました。 特にブレーカーが落ちていたとかいう事も無く、待っていたら自然に復旧しました。 その数時間後にやっと電源を入れる際気付いたのですが、 おとといまで普通に使えていたモデム類やパソコンなどの電化製品が使えなくなりました。 電源コンセントや電話線、LANケーブル等すべて繋ぎっぱなしでした。 電源スイッチは入れておらず、挿してはいるが、起動してない状態でした。 いずれも、雷サージ付のタップに挿しており、 同じタップに挿している他の電化製品は、問題なく使えているものが殆どです。 一部の電化製品だけ電源が入りません。 過去、停電で電化製品が壊れた事は一回も無いですし、 友人に聞いても、雷が落ちて真っ黒に焦げたとかなら知ってるけど、停電だけなら聞いた事無いよ、と言ってます。 現に、 配電盤やコンセントが焦げたとか、電化製品自体の見た目が一切変化無いので、これは一体どういう事なんだろう?って、不思議に思ってるのですが、 こういう事って起きますか? また、家財家具の保険は、請求すれば出るのでしょうか?