• ベストアンサー

停電で電話もネットもつながらなくなりました

停電後、モデム、ルーターの電源を抜きました。その後、モデム(型番EVO524C)は、コンセントを入れたら、「機能」の所のランプがオレンジになりました。少ししてルーター(ZTEF660T)もコンセントを入れましたが何も反応しません。電話もつながりません。タブレットで調べて色々やってみたけど、元があまり詳しくなくて、、、困りました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書かれた機器の品番から、利用サービスはNURO光でしょうか。 その場合、ZTEF660TはONU兼ルーターで、EVO524Cは恐らくひかり電話用のTAになると思います。 ZTEF660Tが何も反応しませんというのはランプ類が何も点灯していないと判断しますが、しばらくしてもう一度電源入れてもだめなら、停電が原因でONUが故障したのかもしれません。 ランプ類が点灯しているのなら、光コネクタを壁側、ONU側の双方抜き差ししてどうかなど試す必要もあります。(ただし、レーザー光に注意) ZTEF660Tに接続したEVO524Cで電話機能を提供しているので、ZTEF660Tが無反応ですと電話も必然的に使えません。 どちらにしてもZTEF660Tの回復が見込めないのなら、チャットサポートに相談しONUの交換などを相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.so-net.ne.jp/support/channel/chat/
hitsuji33
質問者

お礼

ありがとうございます。チャットが混み合っていたので根気強く電話が繋がるのを待ち(笑)、先ほど、ZTEF660Tを交換することになりました。停電の怖さを思い知りました。アドバイスいただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 停電がヒタヒタと近づいてます。何かすべきですか?

    今のパソコン環境(モデム=有線ルータ=PC)になって、あさっての昼、初めての停電になります。電力会社の工事の為で数時間らしいです。 このサイトなどでルータの接続がうまくいかないときなどに、モデムやルータの電源を抜いてしばらく置くというアドバイスを目にします。 で、停電前や停電後に上の3つのコンセントはどうしておいたらいいでしょう?そのままほったらかしでいいんでしょうか?それとも抜いとくんでしょうか? 抜き差しをするとしたら順番はどうなんでしょう。 復旧した時に3台いっきに電源きますよね。 どなたか教えてください。m(__)m いつもはPCの前のポチっとなってるボタンを押すだけでADSLモデム、ルータ、PCの電源は差し込んだままの常時接続です。

  • 停電後、ネットに接続できなくなりました

    電気工事のため、一時停電したら、 ネット接続できなくなりました。 環境は、 YahooBB ADSL、 無線LANルーターはNECWR8700N、 宅内LANパネルは、パナソニックのまとめてネットギガです。 リビングでデスクトップPC有線接続、 iPhoneでWi-Fi接続。 停電前はどちらも問題なく使用できました。 停電後、接続できなくなったため、 モデム?(Yahooから渡されているもの)と ルーターのコンセントを抜き、入れ直してみましたが、ダメでした。 しばらく時間をおいて、モデム→ルーターの順でコンセントを入れてもダメでした。 停電前後で違いは、 停電前は、まとめてネットギガのLANのところが緑に点灯していた気がするが、 停電後は、青く点灯。 NECのルーターのアクティブというところが、 停電前は、緑に点灯していたが、 停電後は、緑で早く点滅しています。 配線などは全く変えていないのに なぜ接続できないのかわからず困っています。 ぜひ助けてください。 よろしくお願いします。

  • 停電後インターネット接続されない

    停電後wifiの検索されて繋がるがインターネットが出来ません。 モデム、ルーターと初期接続から全てやってみたのですが接続されません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 停電後、パソコンが動かない

    パソコンの電源ボタンを押しても、全くの無反応となりました。電源ユニットは緑のランプで正常を示しており(ランプの診断を信じれば)、マザーボードの帯電を示すLEDはオレンジ色に点灯しています。マザーボードをみましたが、コンデンサーの破裂もありません。 しかし、電源ボタンを押しても、CPUのファンも全く動かない状況です。 寝ている間に停電でがあり、パソコンの電源は落としていましたが、原因と考えられるのはそれくらいです。 対処としてやってみたことですが、全ての周辺機器を取り外し、電源コンセントを抜いて、マザーボードの電池を外し、一日以上放置しました。CMOSクリアもしました。が、やはり電池ボタンを押しても、うんともすんとも、無反応という状況です。 機種はDELLのVostro 260です。 お知恵をお貸しください!

  • 停電後にWi-Fiが使えなくなりました

    昨夜、一時的に停電が起きてしまったのですが、その後Wi-Fiがつながりません。 ルーター?モデム?のランプを見ても正常に作動していますし接続して使用したいデバイスでもWi-Fiを検知してそこで繋がることはできるのですが、インターネットに接続が出来ません。 機器の電源を落とす。 周波数を変更する。 再接続。 これらをやってみましたが未だ解決しません。 ソネットの方に電話をかけてはみたのですが、新型肺炎の影響によりスタッフの方につながりませんでした。 どなたかご存じの方おられましたらアドバイスを頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 停電について

    凄く久しぶりにここで質問します。 計画停電が起こる前にモデムとか無線LANルータの電源コードを抜いといた方がよろしいのでしょうか? 電化製品なのでなんか不具合とか起こったりしそうで・・・・・・・・・・ 電源を入れてある状態で停電になり、復帰後インターネットにつなごうとしてもつながらないというケースはありますか?

  • パソコンの電源が切れている状態での停電の影響

    先日強風で瞬間的な停電が数十回起こりました。それからパソコンが起動しなくなってしまったのですが、パソコンの電源ついてないのに停電で悪影響ってあるのですか? 停電が起きた時パソコンはつけていませんでした。 読み込みしてるときにチカチカ光るランプありますよね?あれではない方のランプ(電源のランプかな?)が、電源ついてないのにずっとか細く光ってるので『???』です…ちなみに電源ボタン押しても反応無し、です。コンセントを抜くとランプは数秒光ったままで、そのあと消えます。 でもコンセントをさすとまた勝手にランプがつくんです。 ある人にはマザーボードの電源関連のトラブルでは?と言われ、さらに修理代が5~8万と高額になるとも言われました。 また違う人にはマザーボードの電源のバッテリーだか電池だかの交換なら数千円で済むと言われました。 自分はマザーボードが何かもわからない人間なので完全にお手上げです。私はまず何をしたらいいんでしょうか…誰か助けてくださいm(_ _)m 3年半ほど前に購入したデスクトップのパソコンです。

  • ネットにつながらない。途切れる。

    インターネット接続が安定しません。回線が繋がっていたのに、突然切れます。モデムもルーターも電源を入れ直しても繋がりません。 1年前から度々あり、最初はルーターなどの電源を入れ直すと繋がりました。でも余りに多いので、プロバイダーが悪いのかと思い、ソネットさんに変更。ルーターも変更しました。 しかし昨日から突然、切れる時間が多くなり全く繋がりません。 Wi-Fiの扇マークは、しっかりと繋がっていると表示されてます。でもパソコンもスマホも繋がりません。なぜかWi-Fiタブレットだけ繋がります。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 計画停電とネット接続

    計画停電が始まって、どうやら第3グループが停電の時にネットに接続できないようなんですが、 みなさんも、どこかのグループの停電時にネットが接続できないとかありますか? うまく説明できませんが、自分の停電の時間ではありません。 パソコンの電源も入るし、モデムにも電源が入っています。 でも、リンクのランプが消えていて、これが点いていないとネットには接続できないと聞きました。 何もしなくても、復旧しているので、故障ではないと思うのですが、使えない時間がどうやら第3グループの停電の時間のようです。 もしかして、これは当たり前ですか? 計画停電なのでご自分のプロバイダーの所在地が停電のときはネットには接続できないものなのでしょうか? プロバイダーに問い合わせようと思いましたが、「当たり前です。みんなそうです。」と言われてしまうかな?と思って質問してみました。 説明が下手ですみません。

  • 電話 インターネットが使えない

    モデムルーターが壊れたらしく15分電源落としても通信してくれません どうしたらよいのでしょうか? ちなみにモデムルーターから有線で繋いでもインターネットが使えません ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

専門家に質問してみよう