• ベストアンサー
  • 困ってます

計画停電とネット接続

計画停電が始まって、どうやら第3グループが停電の時にネットに接続できないようなんですが、 みなさんも、どこかのグループの停電時にネットが接続できないとかありますか? うまく説明できませんが、自分の停電の時間ではありません。 パソコンの電源も入るし、モデムにも電源が入っています。 でも、リンクのランプが消えていて、これが点いていないとネットには接続できないと聞きました。 何もしなくても、復旧しているので、故障ではないと思うのですが、使えない時間がどうやら第3グループの停電の時間のようです。 もしかして、これは当たり前ですか? 計画停電なのでご自分のプロバイダーの所在地が停電のときはネットには接続できないものなのでしょうか? プロバイダーに問い合わせようと思いましたが、「当たり前です。みんなそうです。」と言われてしまうかな?と思って質問してみました。 説明が下手ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ご自分のプロバイダーの所在地が停電のときはネットには接続できないものなのでしょうか? 正確に言うと、プロバイダが設置しているサーバの住所が停電の場合に影響を受ける場合がありますね。ただ、サーバが自家発電でバックアップされている場合は問題ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! プロバイダーでなくてサーバの場所なんですね。 よくわからなくて質問してしまいましたが、皆さん言いたいことを理解してくれたのでよかったです。 サーバが自家発電している場合は大丈夫なんですね。 やっぱり、安いところだから、そういうところにお金かけてないのかな・・・(^_^;) 結局、影響を受ける人も受けない人もいるんですね。 でも、繋がらなくても騒ぐほどのことでもないと思いました。 ありがとうございました。 みなさん、参考になり、わかりやすかったのですが、私の知らないことをたくさん教えてくださったこの回答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

> 当たり前です。みんなそうです 少なくともこんな失礼な事は言いません。      やはり影響があるようですね。 http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20110314.html http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/110314870901/1.htm http://asahi-net.jp/support/news/110316.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>少なくともこんな失礼な事は言いません。 …そうですよね(^_^;) なんとなく、停電でネットが繋がらないのは常識なのかも、と思ったもので(;^_^A 上と下のURLは質問前に見てましたが、自分が停電のとき、という意味だと思ってました。 真ん中のは、知らなかったけど、自分が停電でなくてもってなっているので、まさに、私の状況だと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.2

プロバイターの所在地に基地局があるかは不明ですので もしかしたら途中の中継基地が停電とかかもしれないですね 私の所ではプロバイターのところには基地局が無く NTT内部に基地局があるので 全てのグループ停電パターンでもネットに接続出来ます メインとサブで2カ所のプロバイダーの回線と契約していますけれど 両方とも停電の問題もなく接続出来ています 恥ずかしいなんてありませんので プロバイダーに問い合わせるのが一番と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 停電の影響を受けないプロバイダーもあるんですね。 やはり、規模の差かな・・・(^_^;) 自分の停電と、プロバイダーの停電で実施日は約6時間ネットが使えないので、なんだかちょっと不便です。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4855/20479)

計画停電なので自分のプロバイダーの所在地が停電のときはネットには接続できないことが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね! 安いプロバイダーに入っているから、停電の影響を受けているのかと思いましたが、そういうわけでもないのかもしれませんね。 ありがとうございました。m(_ _)m