• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

停電後、ネットに接続できなくなりました

電気工事のため、一時停電したら、 ネット接続できなくなりました。 環境は、 YahooBB ADSL、 無線LANルーターはNECWR8700N、 宅内LANパネルは、パナソニックのまとめてネットギガです。 リビングでデスクトップPC有線接続、 iPhoneでWi-Fi接続。 停電前はどちらも問題なく使用できました。 停電後、接続できなくなったため、 モデム?(Yahooから渡されているもの)と ルーターのコンセントを抜き、入れ直してみましたが、ダメでした。 しばらく時間をおいて、モデム→ルーターの順でコンセントを入れてもダメでした。 停電前後で違いは、 停電前は、まとめてネットギガのLANのところが緑に点灯していた気がするが、 停電後は、青く点灯。 NECのルーターのアクティブというところが、 停電前は、緑に点灯していたが、 停電後は、緑で早く点滅しています。 配線などは全く変えていないのに なぜ接続できないのかわからず困っています。 ぜひ助けてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2431
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まとめてネットギガが100Mから1000Mに変わったことで、 ルーターが戸惑っているようですね。 ルーターはなにか設定しませんでしたか? 保存せずに停電になったために設定が消えたようですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度ご回答いただきありがとうございます! ルーターに設定、 停電前にも後にも特に何かした記憶はありません。 というか、ボタンがエコボタンとらくらくスタートという 2つしかなく、どこを触れば設定されるのかも よくわからない状態です… なぜ1000Mになってしまったのかなぞです。 iPhoneのWi-Fiは、 一応認識されているようでチェックマークがつき、 扇形がでているのですが、 つながっていませんとなってしまい どうしたらよいのか困っております…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まとめてネットギガのLANのところの説明書を読んでください。緑と青で何が違うか。 NECのルーターのアクティブというところの説明書を読んでください。緑の点灯と早く点滅で何が違うか。 おそらく、IDかパスワードが消えてしまったんじゃないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 まとめてネットギガの青と緑は、 青、1000M全二重モード 緑、100M全二重または半二重モード ルーターの早い点滅は *モデムのスイッチがはいっているか? *ADSLリンクが確立しているか? *ブロードバンドモデム/回線終端装置の設定があっているか確認してください。 *無線LANポイントWAN側のIPアドレスが正しく取得できていないことがあります とありますが、疎いためなんのことを言っているのか理解が出来ませんでした… モデムのスイッチがはいっていること、 モデムのリンクのところは緑に点灯していることは確認しました。