• 締切済み

停電後にWi-Fiが使えなくなりました

昨夜、一時的に停電が起きてしまったのですが、その後Wi-Fiがつながりません。 ルーター?モデム?のランプを見ても正常に作動していますし接続して使用したいデバイスでもWi-Fiを検知してそこで繋がることはできるのですが、インターネットに接続が出来ません。 機器の電源を落とす。 周波数を変更する。 再接続。 これらをやってみましたが未だ解決しません。 ソネットの方に電話をかけてはみたのですが、新型肺炎の影響によりスタッフの方につながりませんでした。 どなたかご存じの方おられましたらアドバイスを頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

機器構成がわからないのでなんとも言えないところですが、まず有線でどうか試せるでしょうか? あと、機器構成はONU→ルータ→各機器と言う構成でしょうか? まずはやはり各機器の電源の入れ直しかと思います。ONU起動完了後ルーターの順。 一瞬では無くて数分後に電源投入。 ONUの内部設定を確認できるなら、光回線の状態確認をして、光回線の状況が悪いならレーザー光を直視しないように壁面の光コンセントとONU側の光コネクターの抜き差し。 あと、停電が広範囲に及ぶものでマンションタイプなどの場合、上位の回線集合部分で支障が発生しているかも知れませんね。

sekinetukino
質問者

お礼

一度すべての機器につながっているコードを取って数分後に再度つなぎなおしてみたら出来ました! アドバイスありがとうございます!

回答No.2

ルーター機能付きモデムを初期化か、 ルーター機能付きモデムの電源オフ→数時間待って→電源オンするって手もあるけど、ソネットの方に電話をかけて対処方法を訊くのが良い。

sekinetukino
質問者

お礼

ソネットの方へ電話を掛けながら試行錯誤してみてすべての機器のコードを一度抜いてみて再度数分後につなぎなおしたところ解決しました。 アドバイスくださりありがとうございます!

• Nebusoku3
回答No.1

インターネットのルーターより先の接続からPCまで、電源を落として、全てのネットのケーブルを外し、無通信状態で5分以上放置後、再度、電源を入れ、ケーブル関連を順次つなぎ直してみてください。 ケーブル部分のインターフェース関連が停電による「ラッチアップ」あるいは「ロックアップ」という現象になっている可能性があります。 最悪の場合、停電でルーターが壊れた可能性がありますが、通常、停電程度ではなかなか壊れませんので復帰するとおもいます。