• 締切済み

停電後にWi-Fiが使えなくなりました

昨夜、一時的に停電が起きてしまったのですが、その後Wi-Fiがつながりません。 ルーター?モデム?のランプを見ても正常に作動していますし接続して使用したいデバイスでもWi-Fiを検知してそこで繋がることはできるのですが、インターネットに接続が出来ません。 機器の電源を落とす。 周波数を変更する。 再接続。 これらをやってみましたが未だ解決しません。 ソネットの方に電話をかけてはみたのですが、新型肺炎の影響によりスタッフの方につながりませんでした。 どなたかご存じの方おられましたらアドバイスを頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

機器構成がわからないのでなんとも言えないところですが、まず有線でどうか試せるでしょうか? あと、機器構成はONU→ルータ→各機器と言う構成でしょうか? まずはやはり各機器の電源の入れ直しかと思います。ONU起動完了後ルーターの順。 一瞬では無くて数分後に電源投入。 ONUの内部設定を確認できるなら、光回線の状態確認をして、光回線の状況が悪いならレーザー光を直視しないように壁面の光コンセントとONU側の光コネクターの抜き差し。 あと、停電が広範囲に及ぶものでマンションタイプなどの場合、上位の回線集合部分で支障が発生しているかも知れませんね。

sekinetukino
質問者

お礼

一度すべての機器につながっているコードを取って数分後に再度つなぎなおしてみたら出来ました! アドバイスありがとうございます!

回答No.2

ルーター機能付きモデムを初期化か、 ルーター機能付きモデムの電源オフ→数時間待って→電源オンするって手もあるけど、ソネットの方に電話をかけて対処方法を訊くのが良い。

sekinetukino
質問者

お礼

ソネットの方へ電話を掛けながら試行錯誤してみてすべての機器のコードを一度抜いてみて再度数分後につなぎなおしたところ解決しました。 アドバイスくださりありがとうございます!

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

インターネットのルーターより先の接続からPCまで、電源を落として、全てのネットのケーブルを外し、無通信状態で5分以上放置後、再度、電源を入れ、ケーブル関連を順次つなぎ直してみてください。 ケーブル部分のインターフェース関連が停電による「ラッチアップ」あるいは「ロックアップ」という現象になっている可能性があります。 最悪の場合、停電でルーターが壊れた可能性がありますが、通常、停電程度ではなかなか壊れませんので復帰するとおもいます。

関連するQ&A

  • ソネット光通信Wi-Fi繋がらない

    ソネットさんで設置してもらいましたがWi-Fiルーターに接続しても繋がらない ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi

    Wi-Fiが繋がらない。スマホにはWi-Fiマークは出るが、「インターネット未接続」となり、使えない。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がりません

    Wi-Fiの接続についてご質問させて頂きます。 昨日の夜からスマホがWi-Fiに繋がらなくなたしまいました。 電波は確実に飛んでいるのですが接続先にインターネット接続がありませんと表示されてしまいす。 プロバイダはSo-netを使っており昨夜障害が発生したそうなのですがその影響でしょうか? この場合パソコン本体の方で接続の設定など行わないといけないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 戸建ての2階だけWi-Fiが全然繋がらない

    表題の通りなのですが、Wi-Fiが2階に届きません。 別Wi-Fiを購入するのがいいのか、ハブ?のようなもので届きやすくするのがいいのか、色々調べても分からず…どなたかお知恵を拝借したいです。 ニューロ光のソネット戸建てタイプを利用しております。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiがつながらない

    本日5/28開通で、nttの機材とSo-netから借りているv6対応ルーターを接続しました。 Wi-Fiの電波は飛んでいて、「インターネット接続無し」のようなメッセージもでておらず、スマホからWi-Fiに接続出来ていますが、インターネットに繋がりません。 一方、nttの機材から直接有線で繋いでいるパソコンはインターネットに接続出来ている状況です。 この場合、どのような対処をすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi接続について

    お忙しい中すみません 色々忙しくてまだWi-Fi接続ができてないんですが 今から接続しても大丈夫ですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • wi-fiが度々、切れることについて。

    iPhoneでWi-Fiを接続してますが、度々きれます。携帯の設定でwi-fiを一度切って、また繋ぐと使えますが、1日に何度もやってます。開通して1ヶ月ほどですが、最初からこんな感じです。古いBUFFALOが原因でしょうか?無知ですみませんが、良くなる可能性を、教えてくださると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiが接続できなくなった

    夜に大雨落雷のため自宅マンションが停電になりそこからWi-Fiの繋がりが極端に遅くなった(速度が遅すぎるため繋がらない) 2.4gが緑点滅を続けている。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-FiルーターWiMAXw06の故障について

    Wi-FiルーターWiMAXw06の故障しました。 充電ができない。 ソネット契約は2020/4/21です。 修理等はどこに問い合わせしたらいいのか? 保証について聞いたい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi

    Wi-Fiがよく切れる ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。