停電後、WiFiが繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 停電後、NTTからレンタルしたRT500MIとバッファローの製品WSR3200AX4Sを繋げていたWiFiが繋がらなくなりました。
  • 復旧のために機器の電源を入れ直したり、ケーブルの抜き差しをしましたが解決しません。
  • NTTのpppランプとバッファローのインターネットのランプが消えています。どのようにすればWi-Fiを繋げることができるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

停電後、WiFiが繋がらない

nttからRT500MIをレンタルし、それにバッファローの製品WSR3200AX4Sを繋げています。停電後、WiFiが繋がらなくなり、機器の電源を入れ直したり、ケーブルの抜き差しをしたりしましたが復旧しません。nttの方のpppランプとバッファローのインターネットのランプが消えています。 どのようにしたらWi-Fiが繋がるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

停電がトリガーとなってWSR3200AX4S側のRT500Mとの接続設定が消えたか、故障したかが考えられます。 WSR3200AX4S側で購入時に行った接続設定をやり直してみて、RT500Mとの接続が復旧すれば前者、どうにもならなければ後者のように思います。 いずれにしても時間ばかり喰うので、原因が後者であれば予備機としても今後の為にも安価な(かつプロバイダとの契約内容に対応した)ルーターを別に用意しておくことをお勧めします。

• jj-grapa
回答No.5

停電復旧後インターネットに接続できません https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12065.html これはされました

回答No.4

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

• bardfish
回答No.3

有線で接続して管理画面を表示。 ステータスはどうなっていますか?

• heyboy
回答No.2

モデムも無線Wifi機器も 一度、電源を切ったら 数分は置きましょう! 逆にすぐに電源を入れるのは 前の情報が残って 悪影響がありますよ。 それと、もう一つは 電源を入れても 数分は置かないと 接続されませんよ。

• Kaneyan-R
回答No.1

停電だと地域の接続先もダウンした可能性もあるので、そうなるとそこが復旧するまでは使えませんね。 再起動もされている様ですので、そのまま数時間~1日程度様子を見てみてください。それでもPPPランプ等点灯しない場合は、機器故障も無くはないので、NTTに連絡して診てもらう方が良いでしょう。