• ベストアンサー

転職について

26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

noname#94951
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。転職歴2回のオヤジです。 >経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? →あなたがその業務(あるいは似た業務)で実績があるのなら勝負になりますが、無いなら無理でしょ。その若さで職歴3社と聞いたら(採用担当じゃないけど)私なら採用しません。 条件のいい会社なんて運が良くないとなかなか入れません。 >サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めず →入社して1年未満なのだから会社に対して給料に見合うほどの貢献はできていないと思います。発想を変えてください。 仕事を教えてもらってしかもお金をもらっているのだからサービス残業くらいはやってあげよう、 給料の半分は興味の無い商品や同僚と付き合うための我慢料だ、 というように考えてください。(本当は会社側に問題がありますが)そう考えないとサラリーマンは勤まりません。 環境が悪くて体調を崩す、ならその前に心身を鍛えてください。実際は会社側が悪いんだけど、それでも耐えられるようにたくましくなっておかないと、たとえ今回転職できたとしてものちに何かでまたつまづきます。 >今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 →「頑張る」の意味によります。ただしがみついてるだけじゃダメです。会社にとって「使える」人間になること、そしてそれをアピールできるようにすること、ができればもっといいところに転職することができると思います。 厳しいことを書きましたが、今は就職事情が厳しいのでそれに負けないように強くなって欲しいと思います。がんばってください。

質問者

お礼

有難うございます! 就職事情の厳しさは本当に痛感してます。限界まで頑張ってみます。 本当に周りを見てて、就職は第一に運(縁)で、次に努力なんだなと思いました。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

「倍率高い業界」といっても、具体的になんの業界なのか、なんの職種なのかわからないと、アドバイスのしようがありません。 業界によって、職種によって、前職の経歴が採否に影響するものもあれば、しないものもあります。 単に転職歴が多く短期で辞めた数が多いからって、「人気の仕事」は無理だとは言えないでしょう。 「人気の仕事」は、特殊な技能や資格を必要とするものですか? 必要とするのなら、そちらをしっかり勉強すればなんとかなるんじゃないですか。 それくらいしか言えません。 必ずしも経歴で決まるものではないです。

質問者

お礼

有難うございます。なんだか少し希望が持てました。 今出来る事を、自分なりに頑張ってみようとおもいます。

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  どんな業界への転職にしろ、自分の売りは何かということです。転職するには仕事できますよとアピールする必要があるでしょう。そのあたりを自分の履歴書や職務経歴書を書いてみてじっくり考えるのも1つの方法です。  倍率があるということは新卒でも入るのは難しいのではないですか。そうなると転職で入ろうすると、まずは何かしっかりとした職歴、資格などをそろえる必要があるのではないでしょうか。  どんな業界かわかりませんので、あくまで一般論です。頑張ってください。

質問者

お礼

有難うございます! その通りですよね。職歴はダメダメですが。。 何かアピールできる材料を今から作る努力をしてみます。