• ベストアンサー
  • 困ってます

転職について

26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

noname#94951

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。転職歴2回のオヤジです。 >経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? →あなたがその業務(あるいは似た業務)で実績があるのなら勝負になりますが、無いなら無理でしょ。その若さで職歴3社と聞いたら(採用担当じゃないけど)私なら採用しません。 条件のいい会社なんて運が良くないとなかなか入れません。 >サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めず →入社して1年未満なのだから会社に対して給料に見合うほどの貢献はできていないと思います。発想を変えてください。 仕事を教えてもらってしかもお金をもらっているのだからサービス残業くらいはやってあげよう、 給料の半分は興味の無い商品や同僚と付き合うための我慢料だ、 というように考えてください。(本当は会社側に問題がありますが)そう考えないとサラリーマンは勤まりません。 環境が悪くて体調を崩す、ならその前に心身を鍛えてください。実際は会社側が悪いんだけど、それでも耐えられるようにたくましくなっておかないと、たとえ今回転職できたとしてものちに何かでまたつまづきます。 >今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 →「頑張る」の意味によります。ただしがみついてるだけじゃダメです。会社にとって「使える」人間になること、そしてそれをアピールできるようにすること、ができればもっといいところに転職することができると思います。 厳しいことを書きましたが、今は就職事情が厳しいのでそれに負けないように強くなって欲しいと思います。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! 就職事情の厳しさは本当に痛感してます。限界まで頑張ってみます。 本当に周りを見てて、就職は第一に運(縁)で、次に努力なんだなと思いました。

関連するQ&A

  • 転職・・一生派遣ではいられない。

    こんにちは。今月末で派遣切りに遭いました。 これを機に、正社員の道を探そうと思うのですが就職氷河期で新卒でさえ内定をもらえない時代、正社員で雇ってもらえるチャンスは少ないでしょう。 現在30歳で、広告代理店の進行管理や原稿編集の仕事か、不動産関係に興味がありそういった仕事に就きたいと思っているのですが、 今までいわゆる一般事務ばかりだったので、広告業界や不動産業界に通用するような専門スキルがありません。上記のような案件があった場合は応募するのですが、書類選考で落とされたり、派遣であれば紹介予定派遣等を希望するのですが、社内選考に通りません。 希望の仕事に就く為には、しばらくは派遣やアルバイトでも広告業界の仕事や不動産関係で働いてスキルを付け、ある程度出来るようになった時に正社員を探した方がいいでしょうか。 普通の派遣でも業界未経験で年齢的にも高く難しいのですが、たまに未経験OKというものもあるので、選考に通る可能性が少しは高くなるか思うのです。 しかし心配なのは、運よく働けたとしてある程度出来ると言えるのには3年はかかるかと思い、そうすると年齢的にそこからの転職はますます難しくなるんではないかという事です。 今の派遣で就業する以前はずっと正社員でしたが、辞めた時にすぐに働ける案件があった為派遣に飛びつきました。今も派遣会社からは仕事の紹介はありますし、即日案件ならすぐ決まるであろうとは思うのですが、一般事務が殆どで、なおかつ紹介予定派遣ではないので働いたとしてもまた何年後かに不安を抱えるのは目に見えているのでそういった案件は断ることにしています。 正社員ではない今、常に将来への不安を抱えていますので、現時点で正社員で就けるのであれば庶務のような一般事務でも妥協すべきなのか・・諦めずに雇用形態や時給にこだわらず希望の業界に入り頑張ってスキルを磨くべきなのか・・ みなさんならどうしますか? またそういった業界関係の方からの目線もあればどうするのが得策か教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 3ヶ月で辞めた転職理由

    こんにちは。 私は旅行業界で約5年間、IT業界で約6年間働いており、 旅行業では1社、 IT業界では  1社目(2年6ヶ月) 正社員(プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職  2社目(1年6ヶ月) 正社員(詳細設計・プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職。また会社の経営難も。(1年後倒産)  3社目(1年3ヶ月) 正社員    ↓ 大手SI企業に就職するも風通しの悪い職場環境が合わない・・・       又親会社に常駐してする仕事が多く、帰属意識が持てなかった。       上司からのパワハラも有。他部署への異動も許さない環境。       会社としては中途に新しい風を入れて欲しいようだが、現場は       中途を受け入れない風土。       転職理由としては、スキルアップにしているが。。。       (親会社の下請けがほとんどであった為)  4社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  5社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  6社名(現在3ヶ月) 正社員    ↓ 職場環境が合わない。。。職場に会話がなく、人間関係も悪い。      個人プレイで仕事をしており、仲間意識がない。。。      自己PRでコミュニケーションを大事にしていると面接で話をしたが、      実際に入社してみると、コミュニケーションがとれるような環境では      なかった。      試用期間中だが、退職を決意。 という感じです。 転職回数に転職活動中に派遣で短期間勤務していた会社も含まれるのでしょうか? また、3社目、6社目の転職理由をどうしても追求されてしまうと思いますが、どう答えたらいいのかわかりません。正直に話せば、ただの我儘だととられてしまうのではと思います。特に6社目、入社前にイメージしていた環境とのギャップが大きく、試用期間中に退職を決意した次第なので。。。 どうか助言をお願いいたします。

  • 転職回数について

    転職回数について、人事の方、採用に関して詳しい方に伺いたいのですが。 貿易事務派遣で仕事をしてきたのですが、転職回数が多く、 正社員のを希望する場合、人事の方は、 派遣で仕事をしてきて転職回数が多いというのは、関連 業界に5年以上従事していたとしても、評価しないものでしょうか。 転職回数がネックとなるとすると、派遣社員から正社員はとても不利になります。 その場合、何をポイントに転職を有利にするめることができるでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#93436

「倍率高い業界」といっても、具体的になんの業界なのか、なんの職種なのかわからないと、アドバイスのしようがありません。 業界によって、職種によって、前職の経歴が採否に影響するものもあれば、しないものもあります。 単に転職歴が多く短期で辞めた数が多いからって、「人気の仕事」は無理だとは言えないでしょう。 「人気の仕事」は、特殊な技能や資格を必要とするものですか? 必要とするのなら、そちらをしっかり勉強すればなんとかなるんじゃないですか。 それくらいしか言えません。 必ずしも経歴で決まるものではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。なんだか少し希望が持てました。 今出来る事を、自分なりに頑張ってみようとおもいます。

  • 回答No.1

あくまで参考マデ。  どんな業界への転職にしろ、自分の売りは何かということです。転職するには仕事できますよとアピールする必要があるでしょう。そのあたりを自分の履歴書や職務経歴書を書いてみてじっくり考えるのも1つの方法です。  倍率があるということは新卒でも入るのは難しいのではないですか。そうなると転職で入ろうすると、まずは何かしっかりとした職歴、資格などをそろえる必要があるのではないでしょうか。  どんな業界かわかりませんので、あくまで一般論です。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! その通りですよね。職歴はダメダメですが。。 何かアピールできる材料を今から作る努力をしてみます。

関連するQ&A

  • 今転職するべきか

    人生の大きな転機を迎えるに当たり、皆様から幅広いアドバイスをいただきたいと思います。(長文失礼いたします。) 私は今年26歳、現在は派遣社員として貿易事務の仕事につき、もうすぐ1年半が経ちます。この年齢の割に、非常に転職回数が多く、現在の会社で3社目です。言い訳させていただくならば、新卒採用の厳しい4年前に就職活動を行い、新卒で入社した会社を半年で退職しています。 その頃は第二新卒という言葉もそれ程知られておりませんでしたので、 生活費を稼ぐために、ひとまず1年契約の派遣社員として塾講師となり、契約満了という形で終了致しました。そして現在の会社で派遣社員として貿易事務の仕事を続けております。そのため、正社員としての経験は新卒時の半年のみで、後は派遣社員としての経験しかありません。また、その間いつか巡って来るであろうチャンスを信じ、独学で英検1級とTOEIC915点を取得いたしました。 以上を踏まえていただいた上でなのですが、団塊世代の方の退職による影響で、私のような経歴の浅い者でも正社員になれるチャンスがようやく巡って来ました。通訳の含まれる英文事務の仕事に興味があり、紹介予定派遣であれば、採用される可能性も0ではなさそうだと思いました。ここで私が迷っていることは、2つです。 1)現在の派遣先を契約満了し、すぐに転職活動を始める。 2)現在の派遣先の契約を半年延長し(2年の実務経験を積んだ上で)1年間留学し、英語力を身に着けた状態で帰国後に転職活動をする。 恥ずかしながら、英語の資格を持っている割に英語力に自信がなく、特にスピーキングとリスニングはビジネスでは使い物にならないほど低いレベルです。そのため、留学を通して英語力を納得のいくレベルまで上達させ、その後転職活動をするのが良いのではないか、と思うのですが、英語を使う仕事をすることによって必要に迫られ、語学が上達するかもしれない、という気持ちもあり、それならば無理に留学せずに転職した方がいいのではないか、とも思うのです。求人が今年ピークだとすれば、帰国後の就職活動が厳しくなるかもしれないという心配もあります。ただ、日本にいながらスピーキングを向上させるべく努力はしているのですが、勉強の上ではもう頭打ち状態で、TOEIC900を越えた時点で、留学をする他これ以上上達の道はない、とも思っています。 転職回数の多さから、この4度目の転職を最後にし、その会社で一生働いていく覚悟でいます。英語力にこだわらない仕事ならばいいのですが、最初で最後のチャンスとして、本当にやりたい仕事をしたいのです。皆様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • 旅行業界への転職に不安を感じています・・

    相談させて下さい。私は20代前半の女です。 新卒(20歳)で大手メーカーに入社し退職後、派遣で1年事務をしてきました。 そろそろ正社員に戻りたいと思い、私は旅行が好きなので、旅行業界への転職を目指し、 1社から内定を頂きました。(しかし1年は契約社員で成績は優秀であれば、その後 正社員に) しかし後から知ったのですが、旅行業界は低賃金・残業時間がものすごいetc調べれば調べるほど、 すごく過酷な業界であり、本当にこのような世界で頑張っていけるのだろうかと不安になってきました。 多忙な業務は好きです。でも連日、午前様にも関わらず、休みも少ない・給料に見返りがないとなると、 モチベーションを保っていくのは正直、自信がありません。。。 私は旅行以外にネイルにも非常に興味があり、 普通の事務で転職し同時にネイルを勉強して、自宅でネイルサロンを開きたいという夢もあります。 旅行業界はやはり相当の覚悟が必要なのでしょうか?

  • プログラミングへの転職

     26歳です。約5年間プログラミングとは全く関係のない仕事していたのですが、プログラミング関係の仕事に転職しようと考えています。多少勉強しているものの資格がなく、プログラミングの実務経験がないと就職は厳しいようです。この場合は一度派遣社員として1年~3年経験をしてから正社員としてプログラミングの仕事に再就職した方がいいのでしょうか?

  • 紹介予定派遣の良し悪し

    紹介予定派遣というもので転職しようと考えています。 現在、外資系金融機関で勤務しているため、同じ金融業界を希望しています。 普通に転職するのと、紹介予定派遣と具体的にどう違うのでしょうか? 紹介予定派遣になにか不利な点やデメリットはあるのでしょうか? メリットとしては、数ヶ月間、派遣社員として就業し、その後、派遣社員と企業側の双方が継続雇用に同意した場合、派遣先企業の正社員として入社する制度だと聞いてますので、社風・仕事内容・職場環境などを 働きながら判断できるといったメリットがあると思います。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職すべきか迷っています

    お世話になります。 今8年ほど、大手製造業でラインマン(正社員)として働いているわけですが、他の職種がやってみたいと考えるようになり、転職を考えてしまっています。 26歳男ですが、特定派遣の求人に応募しましたら、恐らくは内定・・・。 という返事をいただけると思っています。 正社員→特定派遣という転職はやめた方が良いでしょうか? 特定派遣会社というのは調べてみると最近多いようで、正社員で求人のサイトをみるとかなり特定派遣として・・・というのが目につきましたが、実際、給料や休日等、どんな感じなんでしょうか?

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 派遣を続けるべきか、すぐに転職活動すべきか

    30代前半の男です。 お叱りあるかと思いますが、アドバイスいただきたく投稿します いま地方で派遣のデスクワークを2年以上続けています。 能力ないながらも正社員のサポート役として更新させていただいています。 3年目になるので正社員化の話も出てきたのですが、 幹部候補社員、一般職社員…と正社員になっても身分制度ががっちりしてる社風で、なんともストレスが溜まりそうな環境です。 私は仮に正社員になれても一般職社員です。 名のある老舗の企業なので、 簡単に潰れることはなさそうなのですが、 このままずっとここでやっていくのかと思うと辛いものを感じます。 ここでタイトルの質問ですが、 モヤモヤしてるなかで派遣先の正社員を目指すべきか、この時点で思い悩むくらいなら転職活動すべきか… 皆様ならどうされるかアドバイスが欲しいです。 今の派遣先のメリット ・このまま正社員なら人間関係も維持したまま ・勤務地も遠くない1時間。 ・ネームバリューがそれなりにある 派遣先デメリット ・必ず正社員になれるか不明。2ヶ月後の更新である程度わかる。 ・幹部候補社員と一般職社員(私がなれれば)の身分制度が色濃くあり、仕事の端々に区別される ・派遣をしている今ですら忙しく、そして残業禁止のなかでいつも仕事に追われ、社員から詰められることもあり、ストレスフルな状況。※どこもそうかもしれませんが、常に廊下を走っています 転職活動するなら、 ・派遣の契約満了をもって転職したいのですが、2ヶ月~3ヶ月先の入社が転職においても可能なのでしょうか? 大体、転職は早く入社してもらいたい!的なイメージです。 ・正社員の転職はラストチャンスだと思うのですが、皆さんならこのまま派遣から正社員になれるよう祈るか、契約満了を目処に転職をするか… 派遣先で派遣いじめがないだけマシかもしれませんが、 このままずっと…という考えも悩ましく、派遣の営業さんと来月面談なのでどう相談しようか悩んでいます。 ※いまの派遣も適当にはやってません。 お叱りあるかと思いますが、今回はアドバイスお願いします