• ベストアンサー

首都圏近郊の工場見学

フジテレビ系「熱血!平成教育学院」の影響で子供が工場見学に興味を持っています。いっそのこと実際の工場に連れて行ってあげようかと思っています。 子供は小学3年と幼稚園年長で、これくらいの子供でも理解が出来、楽しいところを探しています。東京近郊で土曜日も稼動しているところがあったら教えていただきたいと思います。また、実際見学された方がいたらご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらは http://kengaku.org/ このサイトに参加して工場見学に行こう。というサイトですが 一般公開されている建物や工場なども一緒に載っていますので ご参考までに

mocchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトは知りませんでした。 実際に見学したようすなどが載っていて参考になりました。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

工場にもいろいろあります。 パン工場やビール工場なんかが有名ですが、ほかにもいっぱいありますよ。 以下のサイトで探せますよ。 全国工場見学ナビ http://dl1.mediakids.or.jp/kidsnet/html/spguide/factory_navi/

mocchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトは知っていたのですが、やはり絞り込んで探すしかないのですね。実際、ビール工場は子供を連れて行って、楽しいのでしょうか? 大人は楽しいですが(^^;

関連するQ&A

  • 熱血平成教育 工場見学

    熱血平成教育学院の工場見学は終わったんですか? いつもなら冒頭にあったのですが、最近見ません

  • 関東近郊で工場見学がすごいところを教えてください

    工場見学を計画しています それで、関東近郊で見学に力を入れている会社を探しています 見学ビデオなどがすばらしければなおよいです 子供が楽しめるというより大人が楽しめるようなものだとさらによいです 教えてもらえると大変助かります

  • 工場見学について

    私は保育士をしていますが、年長児で工場見学にいこうと考えています。」 一宮市近郊で何処かいいところありませんか?・? 今のところ、森永乳業を考えてますが、詳しい情報がないので、 もしいかれた方が見えたら詳しい事教えてください

  • お菓子の工場見学

    こんにちわ。 お菓子(どこの会社のものでも可)の工場見学が実際に出来るところを、都内もしくは近郊で探しています。 サイト内での見学というのは発見できたのですが、実際にできるところは見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏休み工場見学について

    小学3年生の子供を夏休みに工場見学に参加させたいのですが、 完全に出遅れたようで、大手は何件も定員いっぱいということで お断りされました・・・。 これからでも間に合う工場および会社などの見学会がありましたら 情報いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペン先の磁石で砂鉄を吸い寄せて絵などを描くボ-ドの名前

    1、2か月前のフジテレビの「平成教育学院」の工場見学で紹介していたと思うんですが、ペン先の磁石で砂鉄を吸い寄せて絵などを描いて、消せて、何度でも書けるボ-ドの正式名称って何でしたか。

  • JR工場の見学について。

    こんばんは。子供の影響でちょっと「鉄道」に興味を持ち始めました。 汽車をはじめ、いろんな電車・新幹線を見せてあげたいとおもっています。 ところで、JRの工場で見学ができるって聞きました。 年に数回あるらしいのですが、いつあるのか、また事前申し込みとかetc・・・。 詳しくご存じの方、教えてください。 とりあえず、近場で「浜松工場」みたいなので、こちらの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • サントリー天然水「奥大山ブナの森工場」見学

    サントリー天然水「奥大山ブナの森工場」見学に興味があります。子供(小学生)をつれて行きたいと思っていますが、大人だけでなく子供も楽しめるものでしょうか。 実際にいったことのある方等のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 関東でGWに工場見学(個人)

    GWに東京近県で工場見学をしたいな。と考えています。 小学生の子どもがいるので、食べ物や飲み物などが第一希望ですが (他にどんな工場が見れるのでしょうか?) どこか楽しめるところご存知ないでしょうか? 色々調べたのですが、事前予約が必要なところが多いので 土日祝日もやっていて、今から申し込んだり、 直接当日行けばOKな工場があれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 社会科見学

    「その他(学問・教育)」カテで質問したのですが回答がつきませんでしたので、改めてこのカテで質問します。 小学生や中学生が学校行事の一環として工場などを見学することを、最近では「社会科見学」と言うみたいですね。 私が小学生だった三十数年前は「社会見学」と言っていましたが、いつごろから「社会科見学」と言うようになったのでしょうか? 自分では気づかないうちに言い方が変わっていましたので、その時期を知りたいと思い質問いたします。