やる気が出ない?アドバイスをください!

このQ&Aのポイント
  • 最近、あまりやる気が出ないんです。何が原因か分からないけれど、興味が湧かずに日常の中で何かを持続できなくなっています。明確なやる気が欠けているような感じで、何とか解決したいです。
  • やる気が湧かない日々に悩んでいます。億劫な気分や先延ばしになってしまう傾向があり、以前のような明確なやる気が薄れているように感じます。無理にやる気を出すのも不自然で、本当の回復を望んでいます。
  • どうしてもやる気が出ない状況が続いています。興味が湧かずに物事を追求できないし、気持ちが億劫で後回しにしてしまうことがあります。明確なやる気が薄れていて、自然にやる気が湧いてくる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出ない

最近、あまりやる気が出ないんです。 様々なことに対してです。 昔から、何かを積極的にガツガツやるほうではありませんでしたが。 いろんな事に興味が湧かないとか、そういった類で。 日常の中で、何かを具体的に持続して追行したりしなくなってきてしまいました。 その時の気分は、億劫であったり、後の日に廻したりとで、言葉を悪くすると一見怠惰な感じなんですが。 以前あったような物事に対する明確なやる気が出にくくなったというか、減退したかのような感です。 何とかできるのなら何とかしたいのですが、無理にそうするのもなんか不自然で、欺瞞の演技ように思えて、そういった不自然な形での見た目だけの回復は本分ではありません。 フレッシュに純粋にそして自然な形で、やる気が湧くといいのですけれど。 アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.6

今まで自然にやりたかったことなら、また自然にやる気は出ると思います。 今は睡眠不足とか、疲労がたまっていて 心と体が休みたいと言ってるのではないかなと思いますよ。 自然にやる気が出るまで、どのくらいかかるかわからないけど ゆっくり休養する、そしたらやる気がわいてくるんじゃないかなと。 億劫なことでも、やらなくちゃいけなかったり、 やっといたほうが後々いいことなど、選択しながら ゆっくり生きましょう^^

idonoyoko
質問者

お礼

>今まで自然にやりたかったことなら、また自然にやる気は出ると思います。 手掛かりにしてやってみます。 >今は睡眠不足とか、疲労がたまってい ます。睡眠も週20時間の時もありますしね。 >心と体が休みたいと言ってるの だとおもいます。 >自然にやる気が出るまで、どのくらいかかるかわからないけどゆっくり休養する、そしたらやる気がわいてくるんじゃないかなと。 ですよね。 >億劫なことでも、やらなくちゃいけなかったり、やっといたほうが後々いいことなど、選択しながらゆっくり生きましょう^^ 良い方向への洗濯をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1042)
回答No.5

* 何とかできるのなら何とかしたいのですが、無理にそうするのもなんか不自然で、欺瞞の演技ように思えて、そういった不自然な形での見た目だけの回復は本分ではありません。 フレッシュに純粋にそして自然な形で、やる気が湧くといいのですけれど。 自分で自分に言い訳してどうなるものではないでしょう。 誰だって最初から自然に出来ることは無いでしょう、最初は誰だってモノマネやぎこきなさから始めますよ、貴方は天才ですか天才でもはじめから出来るものではないですよ。 今だけを考えて今何をすればいいかを考えることです、これに言い訳を考えるようなら貴方は逃げているだけです。 今何をしなければならないかはを言います。 相談をしたままで投げていないで、回答者にお礼や補足などをすることです。 こうような、小さいことから初めていくことが大事です。

idonoyoko
質問者

お礼

>誰だって最初から自然に出来ることは無いで すね。 >誰だってモノマネやぎこきなさから始めます ね。 >こうような、小さいことから初めていくことが大事です ね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

いいろいろなかんがえかたがあるとおもいますが、こんなことはないでしょうか。つまり何かをやるとほかのことはできなくなる。そうすると何か損をするような気がして結局何もやらない。その時は自分として損をしないようにふるまっているつもりでも後になって何もしなかったことが悔やまれる、というような感じです。ある意味では時間を有効に使いたいと思う強い願望の結果でもあります。一得一失という言葉にも関係してきます。あるいは「虻蜂取らず」とも関係してくると思います。物理学者だった朝永振一郎さんが同じようなことを書いています。

idonoyoko
質問者

お礼

>何かをやるとほかのことはできなくなる。 ということはこの世にいる限りの必然ですね。 >後になって何もしなかったことが悔やまれる これは微々ありますね。 >時間を有効に使いたいと いう願望は感じますね。 >一得一失という言葉 集中するものは一つにして一つの益のみが得られるといった意味合いでしょうか? >朝永振一郎さん ってノーベル物理学賞を得た人でしょう?

  • kentoxp
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

自分をどうやったら美しくできるか、魅力的な人間になれるか考えて、頭の中で ”理想の自分” を作り、それを目標として行動にうつそうとしたら、やる気がおきると思います。 自分がなりたい人、美しいと思う人、尊敬する人を想像し、どうしたらそのような人に自分を近づけるか考えるのがポイントだと思います!

idonoyoko
質問者

お礼

>自分をどうやったら美しくできるか、魅力的な人間になれるか考えて、頭の中で ”理想の自分” を作り、それを目標として行動にうつそうとしたら、やる気がおきると思います。 そういえば、理想の自分をここ数年考えたことがなかったかもしれません。 >自分がなりたい人、美しいと思う人、尊敬する人を想像し、どうしたらそのような人に自分を近づけるか考えるのがポイントだと思います! アドバイスありがとうございます。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1042)
回答No.2

簡単です。良い遊びや趣味を見つけなさい。 大抵の人は、遊びだけをやっていて良い仕事が出来るかといいますが、日曜日はキリスト教が作ったと聞いています。 良い仕事をするには、安息日が必要だといって日曜日が出来たと聞いています。 良い遊びが出来る人ほど、いい仕事が出来ます。大成をなした人ほどよく言葉にします。 最初から、大きな遊びは控えるべきですが、小さい遊びで楽しんでいくと、だんだん遊びにも欲が出て行きます。 そうすれば、自然と良い仕事が出来るようになります。 だたし、悪い遊びは身を亡ぼしますから注意してください。

idonoyoko
質問者

お礼

>良い遊びや趣味を見つけ ればよいのですね。 >良い遊びが出来る人ほど、いい仕事が出来ます。 聞いたことがあります。隔たらないバランスが大事なんですね。 >最初から、大きな遊びは控えるべきですが、小さい遊びで楽しんでいくと、だんだん遊びにも欲が出て行きます。 アドバイスありがとうございます。 >そうすれば、自然と良い仕事が出来るようにな るんですね。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

『やる気は出さなくていいんです。やればいいんです。』という言葉もあります。 欺瞞の演技とありますが、誰の人生も不自然と虚偽と欺瞞に満ちているものです。 ただ、やる気が出ないときは無理をすることは無いと思います。休むときには休む。休みも一種の労働です。

idonoyoko
質問者

お礼

>やる気は出さなくて >やれば しばらくして、やる気も出てくるということでしょうか? >誰の人生も不自然と虚偽と欺瞞に満ちているものです。 心の中の実際を紹介してくれてありがとうございます。 >やる気が出ないときは無理をすることは無いと思います。休むときには休む。休みも一種の労働です。 そうですね。ずっと続けては疲れもやってくるものですよね。 私の場合、傾向でいいますと、自己を見失った節が感じられます。

関連するQ&A

  • 仕事にやる気が出ない

    最近仕事にやる気が出ません いけないなぁとは思っていても、すぐ疲れて帰りたいと思うようになりました 私は職場で部門の責任者を数年やっており、結果最重要の会社なので無理な数字責任に追われる毎日でした。 毎週無駄な会議のために夜遅くまで資料を作ったり、会議では重い空気の中 社長や常務に(直接ではありませんが)叱咤されたり、人が叱咤されているのを見たりして緊張状態でした。上司にもたくさん怒られました 休日に電話がかかってきて上司に叱られる事もしばしば 幸い、他部門の先輩やパートさんなどの人間関係は良好な職場なので、新しい異動先で仲間もできプライベートでも遊んだりして時々ですが楽しい日々は送れていました。 ですが、しょっちゅうするわけではないし、土日休みではないので友達とは全く遊べず虚無感に襲われたりとかしていました。 1ヶ月ほど前 風邪をひいて風邪は治ったのですが。腹痛や頭痛、内臓のだるい感じや倦怠感が治らないので病院で点滴を処方してもらったのですが治らず。 次の日、産休から戻った先輩が私の就ていた責任者のポジションになり、私はサブになりました。 イメージ的に降格のような形になりましたが、病院で点滴打ってもらっても治らなかった倦怠感などが一気に治ったのです。 ここで私はやっぱり強いストレスだったんだなぁと思いました 先輩も優しくて、今では笑うことが増えたと思います ところが、責任者を降りたことにより、今度は仕事への意欲がなくなってしまいました。 自分で考えて行動することができなくなってしまったというか、自分の脳が自分のものでないかのような感じです。 私はもともと、自分でADHDではないかと思うことが多々ありました 物忘れが激しく、2つの事が同時にできず片方をしている間に物事を忘れたりして先輩や上司にすごく怒られました。叱る、と言うよりかは人間を否定されるような罵倒をたくさん受けました。 今はストレスが軽くなったせいか、1ヶ月前ほどはひどくなく落ち着いて業務をできるようになりましたが、どうしてもやる気が持続しないというか、気持ち的に仕事に向き合えないのです。 自分が甘ったれた事を言っているのは分かっていますが、どうしてもやる気が起こらないのです。 (1)新しい責任者が来た事によって、力が抜けてしまい甘ったれている。 (2)体の不調が続いていた時から精神的にまだ完全に回復していない と言うのが今のところの私のやる気のなさの原因と思いますが、やる気を出すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 甘えている自覚はあるがどうしてもできない

    自分のやる気の低さや甘えに非常に悩んでいます。 ある試験が終わった頃に燃え尽き症候群のようになってしまい、なんとかしようと調べてみたところ、「燃え尽き症候群には仕事や勉強を一度休めて自分がやりたいことをするのが効果的」とあったので、数日だけ勉強を一切しませんでした。しかし、その後、勉強のやる気が全く起きず、勉強がはかどらない状態が2週間ほど続いています。 燃え尽き症候群になる前は勉強が習慣化して集中力も割と持続していたのですが、今は机に向かうことすら億劫で集中力も数十分程度しか続きません。「やらなきゃダメだ!」と自分を叱咤しても問題集を見るとすぐにげんなりした気分になります。無理やり問題集を解いていると「やりたくない」という気持ちで頭がいっぱいになってスピードがかなり落ちます。これまで勉強への意欲が減っても「勉強したらこれをご褒美にしよう」とか「今やらないと後々苦労する!」などと考えてなんとかモチベーションを高められたのですが、ここまでひどいのは初めてで上記のように考えてもまったくやる気が出ません。非常に甘えている自分とこれまで普通にできていたことができなくなったダメな自分に非常に自己嫌悪していてとても辛いです。 同じような経験をされた方、どのようにやる気を回復させましたか?是非経験談などを聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • ぬるま湯から抜け出せない!

    私は今、ずっと家にいる生活をしています。 と言っても、「引きもこり」とまではいっていません。 週に1回習い事に出かけたり、飼っているイヌの散歩をしたり。 仕事も、本当に時々ですが、お手伝いのような形でやります。 (大抵の作業は家のパソコンで行うものです) それで、最近このままではさすがによくないと思い、 昔の夢だったアメリカの大学留学を目指そうと決心したのです。 英語はもともと苦手と言うこともあり、 また中学校の勉強からやり始めました。 週1回通っている習い事と言うのも、英会話スクールです。 ところが、どうしても数年続いた ダラダラした怠惰な生活パターンから抜け出せず、 せっかく「この日までにこの参考書をここまでやろう!」と決めても、 「いいや、いいや。明日やればいいや」と、先延ばしにし、 結局は決めた期限には出来ず終いです。 このぬるま湯生活から抜け出すには、どうしたらよいでしょう? やる気を持続させるような方法を参考までに教えてください。

  • 精神科へ行くべきかで悩んでいます。

     1か月ほど前から、体に違和感を覚え、どうするべきか悩んでいます。 違和感と言うのは  ・行動力の減退  ・食欲の低下  ・寝付きが悪い   などですが、これらに大きな波があってこれらの症状(?)が出ずに過ごせる日も有れば 気ばかり焦って結局、何もできずに1日が終わることもあります。 友人達に相談してみたところ、 「やる気なんて日によって変わるもの」 「急に暑くなったので疲れが出たのだろう」 と言われました。 大学の相談窓口も似たような答えでした。 しかし、下宿中の学生でお金に余裕があるわけではありません、 それに家族に余計な心配も掛けたくはないのです。 症状の頻度が今は週に2,3ぐらい(2週間前までは、ほぼ毎日あった)までに減ってきていることもあり、 少し考えすぎかな?とも感じています。 (1)とりあえずと言う形であれ病院へは1度行ってみるべきでしょうか? (2)もし仮に通院するとすれば、おおよそ幾らぐらいお金がかかるものでしょうか? (3)また、もうしばらく様子を見るとした場合、日常で何か出来ることや心がけておくことなどが   ありましたら教えていただけますでしょうか? 分かりにくい文章ではあると思いますが、回答お願いします。

  • こんな薬を飲んでいますがこんな症状にはどんな薬が合うのでしょうか?

    件名が漠然で恐縮です 私は10年程パニック障害(以下PD)で 処方されている薬は ・パキシル(10mg) ・ソラナックス&デパス(頓服) ・ロヒプノール(就寝時) です 特にパキシルは劇的に効いてここ数年は一切PD症状は出ません (予期不安はありますが、ほぼ回復したと思っております) ですが、仕事の事や、悩みごとが重なったり、 その他、日常生活において、ここ数年 ・朝方に集中して全く元気が出ない ・集中力がない、何もする気にならない ・人と会うのが非常におっくう PD発作とは関係のない上記のような症状に悩まされています 主治医は「鬱」の傾向があるとの事で パキシルの量を増やしましたが(20ミリに)、 PDは改善されましたが上記症状は一向に改善されません。 また私は男性ですが、パキシルを増やすと性欲が減退する傾向にあります。ですので今は10mgを一日1回にしています。 それでお伺いしたいのは、上記症状で色々、私生活に支障が出てきています それで、どうしても仕事等で気分を上げなくてはいけないとき 何か、頓服的な薬(憂鬱・おっくうな気分を改善する)はあるのでしょうか? サイレースは飲むと気分が高揚してきますが、睡眠薬との事で眠くて仕事になりません 一度主治医に相談使用と思いますが皆様何かアドバイスあれば嬉しく思います 何卒、よろしくお願いいたします。

  • コンサートを見終わった時にスッキリする感覚について

    コンサートで演技を集中して見終わった後に起こるスッキリした感覚がありますが、あれが凄く気持ちいいです。精神的に良好な状態になっている感じがします。 コンサートだけに限らず、こういった経験は誰でもあると思いますが、このスッキリした感覚はなぜ起こるのでしょうか? 集中してCDを聴いただけでは、コンサートのようにスッキリしません。集中してゲームをしまくった後は、逆に人に会うのも億劫になりやすく、自分的には対人恐怖的にさえなっていきます。似たようなことでもこの違いはなんなんでしょうか? 集中して見る映画もスッキリしますが、コンサートに比べると弱いです。変な話ですが、AVビデオといった類も集中して見ていても、その後の精神的なスッキリさは映画と比べると更に弱いというか、ないような気もします。 自分の場合はコンサートなどは精神が活発になるというか、晴れ晴れして、何事も気持ちよくなります。 この差は長時間心地よい無意識な状態が連続で続いた結果か、感動という感情がキーポイントかだと思っているのですが、皆様の意見が聞きたいです。 この良い感覚を大事にして自分の人生の中にたくさん取り入れていきたいと思っているのですが、イマイチこの感覚の正体がわからなく、普通の日常生活で稀に突拍子もなく起りますし、自分にとってこの感覚は重要ポイントで、正体を少しでも突き止めたいと思っています。 ただ、小さい時と比べると格段に回数が減っています。これもなぜでしょうか?

  • 職がなくどうしていいかわかりません。前向きになる方法教えてください

    全国で一番失業率が多い=職がない市に住んでます。 年は20代前半です。職安に行っても、件数も少なくちょうど結婚適齢期だといわれ そのせいも多少あり 受けても受けても落とされてしまい 仕舞には帯状疱疹になってしまい 神経もすりきれてる所です。 帯状疱疹になる前は 面接がだめでもどんどん受けて前向きにがんばって 友達とも遊び 苦しいときこそ明るく行こう!と意気込んでましたが。帯状疱疹になり3週間ほど寝込んでまして その後少し体調も戻り外にも出れるような状況になりましたが 以前とは全く違い やる気がうせてしまい 友達と遊ぶのもおっくうになり、家にこもりっぱなしです(買い物に行ったり日常の事はしてます) このまま毎日無駄な時間をすごしている自分にも 腹が立ち・・でもどうしょうもないと思っている自分もいます。 こんな自分を変えたいし 以前以上に明るく行動的になるには 何からはじめればいいでしょうか? もう思考回路がない状況です。 叱ってくれてもかまいません。だらだらしている自分にけじめと 積極性がほしいです。 文が下手ですいません><

  • 似たような症状になった方いますか?

    私はある時、重大な問題を抱えることになりました。 最初は全力で当たっていたのですが、ある程度まで進み、一段落してさぁもう一度頑張ろうと思った時、とても億劫になってしまいました。 一言で言うならば、問題解決に当たるのが「怖い」という状況になりました。 それでも期限があり、解決に向けて進まなければいけなかったので、無理矢理にでも奮い立たせて行動したのですが、今までのように効率的な行動には移せず行動したくても行動できない状態で、体が重くなり焦燥感・罪悪感・劣等感からのやる気が殆ど無くなってしまった惰性的な行動しかできませんでした。 それでも、周りの人の力を借りて、問題は解決し、少しずつ回復してきたのですが、未だに平日の夕方~夜にかけての2時間程に焦燥感や不安感や罪悪感がこみ上げてきます。 うつ病ではないかと調べてみたのですが、症状的には似ているのですが、眠れない症状であったり食べられない症状はほとんどなく、むしろ過眠してしまっていました。 また、何をするにも億劫になってはいたのですが日常生活のリズムが崩れただけで、それほど重大な支障は無かったと思います。 過眠などの症状は新型うつ病(非定型うつ病)だと知り調べてみたのですが、こっちはこっちである程度当てはまるのですが、楽しいことが有っても特にハイテンションにはなりませんでした(面白動画などで少しだけ笑っても直ぐに空しくなる程度で、少しは改善しましたが未だにハイテンションにはなりません。)し、他罰的に考えたことは一度もなく自分は行動できなくてダメだと劣等感をいつも抱いていました。 心理学を学んでいた友人には それは本気じゃない証拠だから動けないんだ と一蹴されたのですが…似たような症状になった方、いませんか? また、どうやって解決しましたか?

  • 夏ばて?それとも鬱?

    こんにちは。 最近頭痛が酷く身体もだるく、一日中寝ても治らず、食欲もなく口内炎もできてしんどい状態が続いています。夏休みに入ったらこれをやるぞ!と楽しみにしていた事も、何故か疲れてやる気が起きず、また一日を無駄にしたとすごく後悔しています。 又、左胸にチクチクとした痛みがあったりして・・・呼吸困難とかそんなに重いものではないのですが、とりあえず先ほど内科へ行ってきました。 結果はよく分からないのですが、夏ばてではないかという事で、来週もう一度検査をする事となりました。一応点滴もしてもらったのですが、全く身体は楽になりません。 実は若干鬱気味で、最近毎日泣いていたりします。内容は、進路の悩みであったり嫌いな先生とのやりとりを思い出したりとか、誰かに相談を聞いてもらったり誰かに甘やかせてもらえたりする想像だけでも何故か涙が出てきます。自殺願望とは違うと思いますがリスカしようとし、しかし怖くて爪で型をつけるに留まっていたりします。 今からバイトなのですが、正直行きたくないです・・・誰とも会いたくありません。昨日不注意でサボってしまった事になってしまい、余計行き辛いです。今人と関わりたくないのに接客なんて。 うつ病チェックでは重度のうつ病と診断されますが、夏ばてのせいでそう診断されているような気もしますし(身体のだるさ。億劫。夜になると回復・・・夜は涼しいですから。体重の減退・・・夏ばてで食欲が落ちれば体重はもちろん落ちます。)。次に診察してもらう際には、この事も先生にいうべきなのでしょうか?正直家族にも鬱気味の事は言っていないので言い辛いですが。 暇な時で結構ですので、どなたかご回答お願いします。

  • 怠け・甘えでしょうか?

    22歳男性、DTPオペレータ(二交代制勤務)として働いている現在休職中の会社員です。 以下、長文・乱文かつ主観的な心情吐露が多くなりますがご容赦ください。 高校卒業とともに勤め始めて2年目、ちょっとしたことがきっかけで同僚・上司ともに信用できなくなり、特に若い女性が苦手になってしまいました。 相手を過剰に意識する自分が悪かったのでしょうが、部署内のおよそ7割を若い女性が占める職場では雑談をする相手もおらず、ただただ機械のように働く辛い日々を過ごしていました(勿論、周囲の人からすれば自分勝手で嫌なヤツにしか見えなかったとは思いますが)。 それでもやはり、正社員と言う社会的な立場の安定感にしがみつきたかったのでしょう。 ベッドから起きられない(全身倦怠感)・頭痛・鬱屈とした気分・睡眠障害・会社に対する嫌気(これは怠惰心そのものですね^^;)等々で有休を消化して休みつつも、4年の間何とか勤めました。 しかし、そろそろ5年目に入ろうというタイミングで上記の症状が強くなったため、内科で一通りの検査を受けて問題がないことを確認してから、心療内科を受診することに。 結果、抑うつ状態・自律神経失調症という診断を受けました。 それからずるずると休職期間が延びて、もうじき4か月になります。 あと2カ月弱ほど休職期間は残っていますが、心身ともに休職前よりは回復し、意欲と感情の抑揚の減退、全身倦怠感と睡眠障害が残っているものの、多少頑張れば何とか社会復帰できそうです(まだ医師とは相談していませんが)。 しかし、心のどこかに「会社に戻りたくない、働きたくない、家から出たくない」という怠けがあるように感じられ、実際積極的に復職または転職等のアプローチをしていない現実があります。 そんな私に対して、両親は「今は病気を治す事に集中しなさい。大学に行かず、会社一筋で生きてきたのだから、専門学校にいくなりなんなりしてもいい」と言ってくれていますが、生まれてからずっと両親に甘え、パラサイトシングル状態で勝手に無理をして体を壊し休職…挙句の果てに家事も手伝わず引きこもって好きな事をしている自分には、あまりにももったいない気遣いに思えます。 実は、文章の端々にある自己陶酔も欺瞞にしか感じられません。でも、頭は冴えません。 私のこういった現状は、ただの甘え・怠けでしょうか?