• ベストアンサー

コンサートを見終わった時にスッキリする感覚について

コンサートで演技を集中して見終わった後に起こるスッキリした感覚がありますが、あれが凄く気持ちいいです。精神的に良好な状態になっている感じがします。 コンサートだけに限らず、こういった経験は誰でもあると思いますが、このスッキリした感覚はなぜ起こるのでしょうか? 集中してCDを聴いただけでは、コンサートのようにスッキリしません。集中してゲームをしまくった後は、逆に人に会うのも億劫になりやすく、自分的には対人恐怖的にさえなっていきます。似たようなことでもこの違いはなんなんでしょうか? 集中して見る映画もスッキリしますが、コンサートに比べると弱いです。変な話ですが、AVビデオといった類も集中して見ていても、その後の精神的なスッキリさは映画と比べると更に弱いというか、ないような気もします。 自分の場合はコンサートなどは精神が活発になるというか、晴れ晴れして、何事も気持ちよくなります。 この差は長時間心地よい無意識な状態が連続で続いた結果か、感動という感情がキーポイントかだと思っているのですが、皆様の意見が聞きたいです。 この良い感覚を大事にして自分の人生の中にたくさん取り入れていきたいと思っているのですが、イマイチこの感覚の正体がわからなく、普通の日常生活で稀に突拍子もなく起りますし、自分にとってこの感覚は重要ポイントで、正体を少しでも突き止めたいと思っています。 ただ、小さい時と比べると格段に回数が減っています。これもなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

すっきりした感覚が起こるのは、心身共にリラックスをした状態に置かれたためだと思います。 リラックスした状態に置かれる、というのは人それぞれ違い、 静かな部屋でクラシック音楽を流して聞いている状態でそれが得られるという人もいれば、 逆にそれだと苦痛で、ライブなど、五感を使ってある種の興奮状態に身を置くことで得られる人もいます。 p-120sさんの場合は、CDや映画など、視覚・聴覚主体なだけではそれほどでもない、というお話なので、おそらく後者な気がします。 例えば、CDの音楽を聴くにも、体でリズムを取りながら聴く場合と、じーっとして聞いてる場合では違うのではないでしょうか? また、小さい時と回数が減っている、という点についてですが、 経験の差からくるものだと思います。 小さい時は何でも新鮮で、目新しく、集中して「そのもの」に向かいやすいですが、 大人になると「ああ、これはあの時に似てるな」とか「これはTVや雑誌でみたな」というように、 「目新しさ」が少なくなるため、純粋に「そのもの」に集中しにくくなるからだと思います。 御参考になれば幸いです。

p-120s
質問者

補足

>例えば、CDの音楽を聴くにも、体でリズムを取りながら聴く場合と、じーっとして聞いてる場合では違うのではないでしょうか? 言われてみると確かにぜんぜん違います。いいことに気づけました、感謝です。 >小さい時は何でも新鮮で、目新しく、集中して「そのもの」に向かいやすいですが、 大人になると「ああ、これはあの時に似てるな」とか「これはTVや雑誌でみたな」というように、 「目新しさ」が少なくなるため、純粋に「そのもの」に集中しにくくなるからだと思います。 全くもってその通りですね。。。 なるほどと思いました。リラックスだったのですね。パズルのピースが揃ったような気分です。リラックスというのは本当に大切なんですね、しみじみ思います。 素晴らしい回答が頂けました。聞いてみたいのですが、リラックスをするためにはなにが大切なのかということと、子供の時のように、いつまでもたくさんのリラックスを味い続けるためにはどういったことが大切でしょうか? かなり抽象的ですが、pick-chanさんの思うままにお聞かせ頂ければ嬉しいです。是非お聞きしてみたいです。

その他の回答 (1)

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

どこで聞いたか読んだか忘れてしまいましたが、 舞台などを観るという行為には「浄化作用」 があるということを耳にした覚えがあります。 詳しいことを忘れてしまいましたが・・・

p-120s
質問者

お礼

>舞台などを観るという行為には「浄化作用」 があるということを耳にした覚えがあります。 まさにその言葉通りですね。ちょっと自分でも調べてみます。 参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不思議な感覚

    このカテゴリーでよろしいのかわからないのですが、 私はよく漫画喫茶に行くのですが、その際に必ずマッサージ器の部屋ですごします。大体3時間程度マッサージ器に座ったのち、帰り道にていつもと違う感覚になるのです、その感覚というのが万能感(何でも出来そうな気がする状態)と、目が冴えて視野が広くなるのです。まったく世界観が変わるので少し驚いてしまうのですが、それも一夜限りで寝て起きた後はいつのまにか怠惰な自分に戻っています。この感覚は何度かあり、いずれも同じ状況です。(集中して小説を読み終えた後も似た感覚になるのですが、やはり少し違うようです。) ※満喫では15分で機械が止まってしまうのでその度に操作することと、飲み物やトイレに頻繁に行ったりもすることもあるので集中はできてはいないです。 この感覚はどういったことなのでしょうか?同じ体験があった方でもかまいません、宜しくお願いします。

  • 感覚は、どこで覚えてくるものですか?(3)

    たくさんいろんな事がありすぎて、執着をなくすことや、あきらめることで自分を守ってきたフシはあります。つらくて泣く度に、涙が乾くと気持まで乾くように感覚が少しずつ鈍くなってきたような気がするんです。(今ではほとんど泣くこともなくなってしまいましたが) 自分の気持は我慢ができるから、優先順位が一番低いんです。感じないことも感じることもできる。そんな風にコントロールしてしまってきたというか。けれど、そうやってコントロールして感じた感覚はやっぱり信じられない。演技なんじゃないかって、後ろめたさを感じてしまう。 今から私が、自分の感覚を取り戻すことは可能なんでしょうか。…もちろん、自分であきらめてしまったらそうはなれないと思うので、私次第なんだとは分かっています。 自己犠牲とかラクですけれど、一緒にいる彼と幸せで入るために、私がちゃんと幸せに感じられるようになりたいと思っています。 支離滅裂になりましたが、もし読んで、なにかアドバイスがあればお話を頂きたいと思います。 ひどく鬱になったりとか落ち込んだりしない分、自分で自分の事を把握しているつもりでいる分、根は深いかもしれません。タチが悪いかもしれません(笑) でも、いろんな事を自分の感覚で感じていきたいんです。よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261097 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261100

  • 金銭感覚について

    彼の金銭感覚が気になっています。 一緒にいると楽しくて、居心地がよくて、安心させてくれる彼がいます。 初めは彼から告白してくれたのですが、いつも優しくて大好きだと伝えてくれる彼を、少しずつ大切に感じるようになりました。 でも好きになるのに比例して、初めの頃から若干気になっていた彼の金銭感覚がどんどん気になってきてしまっています。 例をあげると、割り勘と言いながら小銭の端数を「○○円ある?」などといつも言ってきたり、 細かいのがなくて私が多めに払った分を「後で多目に払うね。」と言って次の店でも前述と同じ発言をしたり、一緒に観た映画の代金を自分のだけ経費で落としていて、「言ってなかった?俺会社から映画代金は経費でいいって言われてるんだよ。」と言われたりしたことです。 自分の感覚が正しいとは言えないですが、なんだか引いてしまい、不快に感じるのをどうにもできません。 また、大切で好きなはずの彼に、お金のことばかり気にしてしまう自分がとても嫌です。 辛いという気持ちを彼に伝えると、自分が悪いから治す、だから一緒にいてほしいと言われました。 彼と離れるのも辛いですが、不安を感じてしまいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか。

  • ある感覚がわかりません。

     私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 俺の感覚がおかしいのか。

    昨日、彼女と今後について話し合おうと3日前くらいから約束していました。 付き合って5カ月弱になりますが、マンネリというか彼女の俺に対する気持ちがわからなくなったということだったので、逢って話し合おうと。 7時に約束して会ったのはいいのですが、話し合いの後に彼女が友達と飲みに行くと言いました。正直、俺はその彼女の行動に理解ができませんでした。 前から話し合おうと決めていたし、自分なりに考えてて二人にとっても大事な日になるだろうと思ってたから俺の気持ちが届いてなかったのかなとショックでした。 これは俺の感覚なんですが、普通大事な話をするというのにそのあとに飲みに行こうって考えになりますか? 俺にはその感覚がわかりません。

  • 普通の感覚について困っています

    離人感に悩まされています。 心療内科へは通っています。 カウンセリングのみで治療を進めています。しかし、しゃきっとせず困っています。起きているのに夢の中にいるみたいです。目の前の人や物がそこにあると実感できません。私がおかしいのか、皆がおかしいのか。頭では「私も皆も同じ世界に生きている」と頭では分かっているのですが、私だけ別世界にいるようです。 毎日そのような感じのためか、記憶が曖昧になりました。集中力も落ち、なぜか3時間前のことがもう1週間くらい前のことのように感じます。時間感覚がありません。夜や昼の感覚も無いです。記憶喪失というわけではないですが、いつ何があったのか定かではありません。これは普通なのでしょうか?離人感を感じる前の感覚を忘れてしまったので御意見を聞きたいです。 また曖昧なことばかりで、自分の気持ちもハッキリと分かりません。ストレスが溜まっているとは思いますが、息抜きをしてもすぐに記憶が遠退いてしまい、切り替えが続きません。息抜きをしたところで、私には時間の無駄のような気がします。ストレスは溜まるばかりで、浪人している身なのに勉強が全く進みません。勉強は嫌いではありませんが、勉強をしたかどうかも実感が無いうえに、集中力が持たないので結局だらだらとしてしまいます。ちなみに、高校時代から、人間関係によるストレスで離人感に悩まされ、勉強をまともにしていません。ストレスに上手く対処できなかった私が悪いのですが、集中力が無いのは勉強してなかったせいかもしれません。 健全な状態の感覚を知りたいです。自分でもよく分かっていませんが、とにかくツラいです。 何度も推敲しましたが乱文でしたら申し訳ありません。 予定が合わず、次回のカウンセリングまで日にちがあるので投稿させてもらいました。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • エッチの時に彼がなかなかイカないです(;□;)

    経験が豊富じゃないので本当に不安だし心配してます。。。 恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。 彼はとてもエッチをするのが好きみたいで、 私が気持ちよくなるように色んなことをしてくれます。 私も彼に気持ちよくなって欲しいのですが、 挿入してもいかないときがあるので、 自分がゆるくて気持ちよくないのではと不安です。 今まで付き合った男性は、 挿入してから2~10分以内くらいにはみんな射精してたと思うのです。 2回目でも射精に時間がかかった事も、 射精しないエッチをしたことはありませんでした。 でも今は、30分くらいしててもダメなときもあって、 途中で二人とも疲れてしまいすごく悲しくなります。 でも途中でやめても、 彼のが元気なままなので余計に悲しいです。 あんまりショックなので彼に聞いてみたのですが、 いきそうなのを我慢してるうちに感覚がなくなるとか、 疲れてる時はいきにくいと言っていました。 我慢しなかったらすぐにいっちゃうよと言ってくれたのですが、 本当にそうなのでしょうか。。。 お口や手でしてるときは気持ち良さそうだし、 途中でやめさせられる寸前に、 いきそうだったのかな?という感覚はあります。 でも挿入のときはぜんぜん分からないです。 このまえ彼に「もうもう少し締めれる?」と聞かれました。 あと「自分が固いかも分からない」みたいなことも言ってました。 彼の好む体位も、私の足を閉じさせてうつぶせにした形なので、 たぶん自分がゆるいんだろうなと思います。 ゆるいと全然気持ち良くないんですか? 濡れ過ぎとかもダメなんでしょうか。。。 がんばって締まるように努力しようとは思いますが、 それよりも気持ちが落ち込んで、 エッチの最中も気になって仕方がなくて集中できないし、 だんだん自分もイク演技するようになってきました。 男の人は女の人がイクと分かるものなのですか? このままだと自信も喪失するし、 演技がばれだらイヤだなと不安だし、 エッチするのが怖いです。 自分に魅力がないのかなって心配になるけど、 してる最中に、 可愛いとか(エッチするの)大好きっていってくれるから、 どう考えたらいいのか本当にわかんなくて泣きそうです。 自分にできることなら何でも努力するので、 こんな風にしたら締まるとか、 こんなことしたら気持ちよかったとか、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 感覚の薄れ

    私は、昔から色んな事を経験しても それを忘れたくないと思っても忘れてしまう癖があります。 それがいつから始まった癖なのかは分からないのですが、例えば幼少期に複雑な家庭で育ち とても大変な気持ちでした。 それを前向きに捉え、これが乗り越えられたんだから他の事が乗り越えられないはずがないと 生きてきたのですが、その感覚もうすれ今ではマイナスの方向に働き最悪な事に自分は可哀想という風になってしまっています。 そして水泳も長く続けいたので毎日マラソンした後、週6日 水泳の練習をし忍耐力をつけたはずなのですが、その時の感覚も忘れてしまっています。 結局何もプラスに出来ていない状態です。 今も色んな事を体験し死にたいと思っていましたが、これも少ししたら忘れてしまうと思います。 でも忘れずにプラスにしていきたいです。 いつも辛くなったらこの時のことを思い出したいのですが、どうしても忘れてしまいます…。 日記を書いてもいいのですが、感覚として覚えておきたいと思っています。 やはり改善方法は無いのでしょうか…カウンセラーやセラピーを受けたらまた変わるのでしょうか? きっと、色んな事を自分なりに消化できなかった事で 忘れたり薄れさせる事をしてしまったのではないかと思います。 感情も、これはまずいと思っていても消えてしまう瞬間が分かり、そしてそれは一切思い出せなくなります。 何とかしたいです。アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 映画館で2時間も集中できない

    映画館で2時間位集中することができません。 1時間も経つと、帰ることしか頭になくなってしまいます。 首を触って気を紛らわしたり、(良くないことですが)お手洗いに立ってロビーをうろうろしたりしています。 ちなみに、映画だけではなく、歌舞伎やコンサートなど観劇全般に集中できません。 私と同じような方はいませんか? あるいは、これは精神疾患の症状ですか? なお、私は大学生の女性です。 中高で健康を崩して自発的に精神科に通っていますが、病名も尋ねたこともなく、投薬もされたこともありません。 勉強に対する集中力も大幅に低下していますが、最低限はなんとかできています。 映画館は、全く興味のない外国映画はまだしも、最近は昔から親しんできたアニメシリーズの映画ですら、楽しんで見続けることができず、座っているのすら苦痛に感じているのが、自分でもびっくりで悲しいです。

  • 自分の感覚がわかりません

    躁状態なのでしょうか?自分自身の感覚が今までになくて、うまく表現できませんが客観的に見て気持ち悪いです。 会社で争ってますが、100%自分が悪くないという自信から、嫌がらせが馬鹿らしく見えます。 体調は決してよくありませんが、寒さが強くなってちょっとつらいです。 いつもにこにこ顔で、ちょっとしたことで軽く声に出して笑ってしまいます。 世間にはそういう人もいるかもしれませんが、自分の感覚から離れています。大丈夫なのでしょうか? いつも接してる友人からもネット越しですが心配されています。 アドバイスをもらえたらと思います。