• 締切済み

俺の感覚がおかしいのか。

昨日、彼女と今後について話し合おうと3日前くらいから約束していました。 付き合って5カ月弱になりますが、マンネリというか彼女の俺に対する気持ちがわからなくなったということだったので、逢って話し合おうと。 7時に約束して会ったのはいいのですが、話し合いの後に彼女が友達と飲みに行くと言いました。正直、俺はその彼女の行動に理解ができませんでした。 前から話し合おうと決めていたし、自分なりに考えてて二人にとっても大事な日になるだろうと思ってたから俺の気持ちが届いてなかったのかなとショックでした。 これは俺の感覚なんですが、普通大事な話をするというのにそのあとに飲みに行こうって考えになりますか? 俺にはその感覚がわかりません。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.12

大多数の意見は「彼女がおかしい」なんだけど彼女はそれは「悪くない」と思っているわけよね? おかしいとかおかしくないってのは人それぞれの価値観の問題。 そして対人関係であればその人との付き合いの深さによっても考え方も変わるでしょう。 なんで彼女が友達と会うことをしたのか・・・その理由は何だったのでしょう? そして結論としての「今までとおり仲良く」に至るまで彼女は何を考えたのでしょう? 明確な理由と彼女の結論に至るまでの考え方がわかれば、それが「おかしい」のか「彼女はおかしくない」のかわかると思いますよ。 だから私の質問の答えは「あなたの質問からではわからない」です。 そして質問の文を読んだだけでは短絡的に「彼女がおかしい」という意見が出るのは当たり前だと思います。 あなたも「このあと友達と飲みに行く」ということでしか判断していないから頭に来るのでしょう。 話し合いを始める前にそんなこと言われて冷静さを失ったのではないですか? それとも「友達と飲みに行く」という彼女の行為についてその正当性を彼女に問いましたか?「俺と大事な話があるのに飲みに行くなんて」というだけではなかったですか? 今後のあなたたちにとって大事なのは「あなたが彼女の考えたについて話し合う」のではなく、彼女の今回の行為の真相と「これまで通り」の結論に至るまでの彼女の考えがどうであったかをしっかりあなたが理解することです。 そこで初めて彼女が正しいのかおかしいのかという答えは出ると思いますよ。 まあ、いろいろ書いたけど、私も質問者さんの思うとおりで彼女はおかしいと思うんですけどね、でもね、本当に上手な人間関係を作りたいと思ったらここまで考えて結論を出すべきだと思います。 あなたが彼女に対して「お前が正しいのかも」と冷静になれるのも重要なんです。その上で「やっぱり俺が正しい」と思ってもその価値観を彼女に押し付けるのはよくないと思うの。あなたが言うのではなく、あなたの普段の会話や行動を見て彼女が自然に気が付かないとダメなんです。 だからね「別れる」というのも1つの選択よね。あなたという大切な人間を失うことで初めて気が付くかもしれないから。(これは極端な例だけど)そしてもしね、「わかった、じゃあ別れましょう」とあっさり彼女に振られてしまったとすればそれはそれであなたは自分の行動を反省するでしょう。もちろん、彼女が簡単に「別れる」という選択をするのは問題なんだけどね、でもそういう気持ちにさせてしまった自分にも反省することがあるということなんです。 最後はちょっと話が飛躍しちゃったけど、あなたは得られた回答に対してしっかりそれを受け入れて考えることをしているからね、私の言うこともわかるんじゃないかな? くれぐれも自分の意見を押し付けるようなことだけはしないでくださいね。ハタチの彼女なんだからまだ間違いがあって当たり前。 あなたが見守りながら少しずつ「わかってもらう」ことが大切なんです。

• ZOOT
回答No.11

ごめんなさい、書き忘れました。 彼女が、会ってすぐに開口一番 このあと友達と飲むから(だから話は手短にね) みたいに言ったということなら かなり失礼な女性だとは思います。 まあ、飲みに行くことはするとしても 普通言わないですよね。汗

takaliman
質問者

お礼

開口一番ではなかったですが、話し始める前ですね。 難しいですねー。

• ZOOT
回答No.10

お二人の出した結論にもよると思います。 気持ちが前ほどではなくなったのは彼女の方らしいし 重要な日ではあっても 彼女の中でほぼ結論が出ていることであれば (ネガティブな予測を立てているとすれば) その後一人で家に帰るより、友達と過ごして 少しネガティブを中和させたいと思ったりするのでは? これからも楽しくつきあっていこうね♪ という結論を想定している場合は あまりそういうことにはならないような気がします。 ずっと一緒に過ごしたくなるものでしょうから。 てことで、別れ話・距離を置く系だったのでは と想像しますし、その場合は彼女の感覚はわかります。 逆にそこで彼女の感覚の是非を問うことの方がわかりません。 でも これからも一緒♪という話なら、彼女はかなり変わっているかも。 つきあっていても苦労しそうですね。

takaliman
質問者

お礼

昨日の結論としては、お互い自由に、今までをリセットして楽しくやっていこうとなりました。 だからなおさらおかしいんですよ。 変ってるのかもしれません。でも向き合っていこうと思います。

noname#108652
noname#108652
回答No.9

事情がよく呑み込めないので、彼女さんの感覚は分かりませんが(本当に分からないという意味で)、自分の感覚でこういう事はあります。 自分が泣きたい、泣いていた時でも、それと関係のない人たちに対すると全く泣き顔を見せずに接することができます。その相手にとっては自分の方の事情は何も関係がない場合です。その相手に必要な対応ができます。もっとも本当に辛いと長い事辛抱して自分を作ることは不可能ですが。 ご質問の彼女さんの場合はどういう心境か自分には分かりませんが、お付き合いされていた質問者さまは日頃はどう感じていらしたのでしょうか。感覚のずれが常日頃おありだったのであれば、ここに質問はされないかと思うので、唐突な行動だったのでしょうか。 普通の感覚ですと、自分もとても飲みにはいけないと思いますね。

takaliman
質問者

補足

日頃から感覚のずれを感じることは特にありませんでした。 俺はそういうことはちゃんとしてる子だろうと思い込んでたのも 悪かったし、コミュニケ―ション不足だったのだと思います。

• gtmtover
回答No.8

こんにちわ 私は少し彼女さんの気持ちが解るような気がします。 現在、彼女さんの気持ちがあやふやな状態という事で今後について話をされたのでしょうが、気持ちというのはそうすぐには切り替える事が出来ません。 彼女さんの中では、決別・継続どちらにしても気持ちがすぐには立ち直らないと思います。 万が一決別の結果になった場合、一人でなんていたくないものです。 そういう時のための保険というか、おかしいですが友達に甘えたんだと思います。 私が彼女さんの友達なら多少時間が前後しても他のメンバーと飲みつつ待ちます。 継続にしろ決別にしろ友達の出した答えについてまた語ったりするものです。 質問者様を軽く見たとか、話合いと飲み会が独立して存在してるのでは無いと思うんです。 話合いがあるからこそ、その後一人でいたく無かったんじゃないかなと私は思うのですが…

takaliman
質問者

お礼

皆さんとは別の角度からで、考えさせられました。 彼女はもともと一人でいるのは嫌な性格だから、友達と会って話を聞いてもらいたい。そう思ったのかもしれません。 でもそれなら何も言わずに行って欲しかったです。 これはわがままですかね?

• clover0707
回答No.7

私も同じく彼女の感覚はわからないですね…。 ただ、これが「他人を知る」ってことなのかなあと思います。 そこそこ長く生きてると、こういう事態にはよく出くわします。 他人(彼女)と自分とは、これほど違うんですよね。 また、その違いこそが彼女との付き合いががちっとハマらない 原因なのかもしれませんね。 たぶん彼女もあなたにピンときていないのかも。

takaliman
質問者

お礼

確かに違いはあるけど、好き合ってた二人がハマらないから終わりなんて寂しくないですか。 それを言ったら今までの5か月無駄だったって言ってる気がします。 俺はそんなの思ってないから、そう思われてたらかなりガッカリです。

• nagi_12
回答No.6

多分彼女の中で話し合いの結論が決まっているからかと。 だから全然重要じゃないんだと思います。 それでも、この相手の事を全く考えない感覚は正直理解できません。

takaliman
質問者

お礼

男と女は考え方自体は違うけど人に対する 誠意って男女ともに一緒だとは思いませんか? なんか砕かれた気分です。

• vivi1017
回答No.5

私の感覚では、彼女のその行動は理解出来ません。 たとえ友達と約束していても、本当のことは言わないかも。。 彼氏に悪いし。 ちょっと・・というか、かなり失礼な態度ですよね。 まぁ、でも、他の人も書かれてますが、それくらい気持ちが 冷めてきたのかもしれません。

takaliman
質問者

お礼

確かに前から自由だったけど、今回はショックでした。 もうちょい人の気持ちや痛みを分かってもらいたいから 俺は彼女とちゃんと向き合って話し合おうと思います。

• mocha333
回答No.4

これはショックですね…。 私も質問者様と同じ考えです。 >自分なりに考えてて二人にとっても大事な日になるだろうと思ってたから おそらく、彼女さんにとっては大事な話ではなかったんでしょうね。 たまたまこの日に飲み会が入ったのか、それとも話し合いを長引かせたくないから 予定を入れたのかは分かりませんが、もう彼女さんに気持はないように思います。 今後のお付き合いに関わる大事な話し合いに時間を割かないということは、もうどうでもいいということですから。 どちらにせよ、真剣に向き合おうとしている質問者様に対して、この態度は失礼だと感じました。 私だったら軽んじられていると感じて、自分から離れていきます。

takaliman
質問者

お礼

俺は23歳だからもう気づきましたが、人に対しての誠意ってホントに大切だと思うんですよね。 彼女はまだ20歳だからそれに気づいてないのかもしれない。 今後、俺みたいに不快に思うような人がいて欲しくないので俺の意思は話し合いで伝えるつもりです。 自分のハタチのころはどうだったかなって思いだせましたし。

noname#105044
noname#105044
回答No.3

約束の内容が重たいものですから、話し合いがどのくらい続くのかわかりませんし、その後は1人で考える時間を作ったほうがいいと思うのが一般的ではないでしょうか? たとえ約束の内容がどんなものであっても、約束がある日に重ねて他の人と約束を入れる人の感覚はわかりません。

takaliman
質問者

お礼

彼女にとっての普通がこうだったのかもしれませんね。 ただこの事に関しては俺の意見を伝えようと思います。 その上でちゃんと話し合っていきたいです。時には解り合えるために言い合うことも必要だと思うので。