• ベストアンサー

彼の気持ちが分かりません…これから私は彼をどう受け止めたらいいのでしょうか?

彼は武豊の大ファンです。武豊の昨日の落馬が相当ショックだったらしく、日曜のデートの約束も、彼の様子から行きたくなさそうだったのでキャンセルしました。。 また、最初、私がその気持を理解してくれるだろうと、約束してるにも関わらず、普通に自然キャンセルみたいな感じに話をもっていこうとされました。私がそれに対し不満を言いましたが、彼の答えははっきり言いませんでした。その言わなかった理由は、どうせ、ショックでキャンセルしたいと言っても無駄だから、理解してくれないだろうから言わなかったと、今日言っていました。それはそれでまた悲しくて。 私は彼のその非常識さが理解できず、私がそれを伝えると「それだけショックだったってこと」と言われました。 彼の言い分は通用しますか?何だか競馬のショックが大きいからと、約束をスルーされる側としてはないがしろにされたとしか感じなくて…彼は、そういうのとは違うと言いますが、今の私には彼の気持が分からないし、たとえ彼の気持を分かってあげれても、何だか自分との約束は何なんだろうと、やりきれません。。 だから今は彼と話をしたくなく、時間をおいて考えたいと伝えました。。すると彼は「俺のわがままだし○○は全然悪くない」と言ってました。。 でも、彼にとっては、実際競馬のショックに、私とのデート約束は及ばなかったんだと思うと、どう受け止めていいのかわかりません… アドバイス宜しく御願いします。 (特に、競馬、武豊ファンの方いらっしゃいましたら幸いです。)彼に連絡できるのがいつになるか分からないので、待つ間心配されないよう「自分の意識の問題だから」とは一応伝えてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代女性です。 デートを楽しみにしていて、いきなりキャンセルは残念ですよね。しかも女性にしたら競馬ってちょっと分かりにくい分野(?)ですもんね。 ただ、こんな状態の彼とデートしてもいつもみたいには楽しめない、と頭を切り替えて理解してあげることが出来れば、質問者様は更に愛されるでしょうね。彼をそっとしておいてあげられたら、彼も落ち着いてから感謝すると思いますよ。その時に正直に「ドタキャンはショックだったよ・・・」と言えばいいと思います。 自分が自分がと考えるのはしょうがないですが、落ち込んでいる相手を責めても、なんのメリットもありません。「俺のわがままだし〇〇は全然悪くない」というところで、質問者様が彼を追い詰めていることが見て取れます。 彼のドタキャンはもちろん非常識です。でもここでそれを許せるかどうかが、恋愛が終わるか続くかの境目だと思います。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、彼の言い分は非常識な部分もありますよね、、、 ただ、おっしゃる通り、わたしも彼への配慮がたりなかったと反省しました。。自分の言い分ばかり言いすぎてしまいました。 今後の関係を作っていく中で、今回のことはとても大きな勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

例え競馬ファンであっても今回のような件で「デートは自然にキャ ンセルだ」と考える彼ははいかがなものかと思います。 彼はあなたより、競馬或いは武豊さんに興味があるのです。 つまり優先順位は「競馬」が上なのです。これが事実です。 >彼は「俺のわがままだし○○は全然悪くない」と言ってました。。 あとは、そんな彼をあなたが許すか否かでしょう。 競馬の関係で同様な事が今後も起きるかもしれない事を 受け止めるならばそれもよし。 しかし、あなたを優先に考えてくれない彼氏ならば、 あなたご自身の為にも、サヨナラを彼氏に告げるのは得策だと 思います。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とかそこは受け止めて考えていくことにしました。。 でも、あまりにも酷いようであれば、今後は別れも考えるかもしれません。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

彼も自分が非常識とわかっていても、何か抑えきれない気持ちがあるんだと思いますよ。 ちょっと大げさですが、例えば彼の肉親が亡くなったとかそのくらいに捉えてあげると良いかもしれません。 さすがにその状況ではデートがどうのこうので怒りませんよね? 私は、競馬ファンではないので良く分かりませんが、好きな騎手の選手生命が絶たれるというのは、本当に辛いと思いますよ。 私だったら、自分の恋人が約束もうやむやになってしまうほど落ち込んだり動揺していたら、自分の気持ちがどうのよりも恋人のことを心配しますがね。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは、彼に対して心配するという気持ちが欠けていたな、、と今では思えるようになりました。 自分ばっかりだったように思えます。。

関連するQ&A

  • 競馬ってそんなにショックなんでしょうか??

    彼氏(27)は武豊騎手の大ファンで、武豊にかけてないのに、自分の馬券が外れても武豊騎手が勝てば喜ぶほです。逆に、自分の馬券があたっても、武豊騎手が負ければテンション下がってます。 そして、今日、武豊騎手が落馬したことに、かなりショックをうけているようでした。(いっしょにいなかったのでメールから) いつも絵文字のあるメールに文字がつかなかったり、いきなり「競馬しばらくしない」と言ったり。。。 そして、明日は、私とデートの約束をしていました。 彼は今週「あと○日したら、日曜デートだし頑張ろうか♪」などと言っていました。そして、以前、私が何回か、約束前日、待ち合わせ時間を決める前にうたた寝してしまったことに対し、不満だったようで、私もそれは直しました。 しかし、、、今日は、まだ明日の約束時間もきめてないのに、 「起きてたら嫌な事考えてしまうから、もう寝るわ(TT)おやすみ、愛してるよ」とメールが来ました。 こんなこと初めてで、彼が約束の前日、いつの間にか寝てしまう、のではなくて、任意で、これから寝るわ、なんて言ったことないんです。 そこからメールのやりとりなんですが、 「明日の事は?」 送ると、いつもなら寝る直前すぐにメールが来るのですが、しばらくしても来ないので、 「寝た?」と送ると、10分ほどして 「明日どこ行く?」とメールが来ました。(どこ行くかは、もう大体は事前にきめていました。) 私は、彼の様子から「あんまり乗り気じゃないならキャンセルでいいよ」と言うと 彼「大丈夫だと思う」 私「明日の約束忘れてた?珍しく○○(彼氏)時間きめてないのに自分から寝るって><覚えてて、大丈夫だと思うって言ったならやめてほしい」 彼「明日何時にする?」 私「何でうちが言ったことスルーするん?」 彼「ごめん」 私「あと○日行ったら日曜よって○○が言ってたのに。前、武豊が骨折した時は、○○は今日ほど落ち込んでなかったけど、今日なんかおかしくない?」 彼「前骨折して、最近またよくなってきたと思っていたのに、武ももう歳だし、引退もありうるかもって。。」 私「そっか。まぁお休み。○○が武豊の事好きだしショックうけるのは分かるけど、それが、うちとの約束にまで響くなら、明日の約束はなしにしてくれる?? 理解しようにも、約束スルーされたのは悲しいし、理解できない」 と送ると 彼「分かった。オヤスミ。」 といったやり取りをしました。 私が怒りすぎなんでしょうか??あまりにも彼の対応に頭にきたというか、そこまで、競馬??私との約束がちゃらになるほどの武豊騎手の落馬って何?私がその程度の彼女って事?と思いました。。 彼氏、非常識ですよね?ここまでこうだと、逆に私に嫌われようとしてるんじゃないかと、いろいろと考えてしまって、、 彼の気持ちも考えようにも、私には彼の、恋人の約束にまで響くショックが理解できません。だから、彼から連絡くるまでは、私からは連絡しない!!と思っているんですが、、、私のやり方は、問題あるでしょうか・・??>< 連絡せず、彼から「ごめん」という言葉が来るのを期待するのは、間違いでしょうか?? まとまりのない長文ですみません。。 アドバイス宜しくお願いします

  • ゴールデンボンバーのなんとかか豊

    ゴールデンボンバーのなんとかか豊って武豊て書いてゆたか と書きますが、 競馬の武豊から取ったのですか? 武豊ファンではないっですがそれくらい知ってます。

  • 武豊が嫌いなんですがおかしいですか?

    武豊が嫌いなんですがおかしいですか? 武豊が嫌い過ぎて競馬が嫌いになるレベルで武豊が嫌いです。 武豊はファンを大事にしない。 競馬場に行ってもサインをくれない。ガン無視していく。 ファンあっての競馬じゃないんですか? ファンが馬券を買ってるから生活できてるのにガン無視って意味が分からない。 デムーロはサインをしてくれる。ファンを大切にしている。 日本という外国で外国人の方が日本人の武豊より礼儀正しいって何なんでしょう。 武豊は日本人の恥だと思う。 宝塚記念でぼろ負けしたくせに今月号のナンバーのインタビューで「キタサンブラック&武豊 最強は俺たちだ。」ってインタビュー記事で吐き気がした。 宝塚記念でみんな大損したのはお前の所為だぞバカなのか?もう忘れてるのか?と思った。全然反省してないし開き直っていて、ファンに謝罪ぐらいしろよバカと思った。 武豊が見たくないので競馬が嫌になった。 こんな礼儀正しくない騎手がいたらダメだと思う。

  • 武豊はスゴイですか?

    武豊は、GIで一着をどのくらい獲ってますか?競馬というものは、やはり騎手の力も大きいのでしょうか。 私は、馬や、調教師が頑張れば、乗る人ではあまり差がでないように思っているのですが、競馬ファンのかたや、武豊ファンのかた、無知な私で申し訳ありません。 武豊も好きですし、ディープインパクトの性格は好きです(前、NHKでディープ特集をやっていたのを聞いた)。競馬場にも行くし、JRAにも行きます。

  • 本当にこれでいいんでしょうか?

    最近、競馬(JRA)が流行ってくる中で 例 ウオッカ(四位弘文)→(武豊) のように騎手の乗り替わりが激しいです。 だから昔のように主戦の馬たちが手元から離れると いう騎手の気持ちを考えるとこれでいいのかな?

  • 仕事盛りの男性の気持ち

    出会ってから、いい関係?を続けている男性がいます。 近くに住んでいるわけではなく、お互い多忙な仕事をしているため、連絡はメールがほとんどです。 私の気持ちが彼に向くようになってから、彼はさらに仕事で忙しくなり、休日も仕事でデートの約束がのびのびに。もう会えなくなって2ヶ月がたとうとしています。 すぐ会える距離でもないので、ちゃんと約束しないと会えないのに、予定した日に急な仕事の用事が入りまたキャンセル・・・ 仕事だから仕方ないと思いつつも、今回は約束した日にちを間違えられていてすごくショックでした。 私も温かい目で見守ってきたつもりが、だんだん不安になってきてしまい、「予定はなるべく合わせたいと思ってるけどね、あなたの気持ちが全くわからない私にとっては不安です。」といったところ、彼からは「俺の気持ち?これからも仲良くしていきたいと思ってるよ。ただ、恋愛云々になるとまだまだお互いわからないことだらけだしお互いを知っていかなきゃと思っています。」と返信がきました。 これって、どういう意味なんでしょう? どう見られているのかさえ、よくわからなくなってしまいました。 正直、予定を間違えられていたことがショックで、忙しい彼を責めるのも嫌で、何をかえしたらよいのかわからず、1週間返信できていません・・・(それまでは1,2日に1通くらいのやり取りでした) 普段から素直になれ、とか、男女間はちゃんと伝えないと理解できないことがあるから注意しろ、と言ってきた彼なのですが、あまりに抽象的過ぎて、どう受け止めてよいのかわからずにいます。 (ちなみにとてもシャイで超慎重派なのは確かなようですが、派手な世界にいるため、どうしても心配してしまいます)

  • 騎手も馬券を買う?自分の乗る馬の馬券を

    競馬ってあるじゃん。馬に騎手が乗って競走するスポーツです。それに加え、競馬には馬券なるものがあります。馬の着順を観客が予想して、お金を支払ってその馬券を買って、当たれば馬券が数倍の値段で売れて、外れれば馬券が紙クズになるそうです。 要するに、賭博です。賭博罪と言いたいところですが、競馬法なる法律でこのギャンブルは合法なんだそうです。 さて、馬券を買う人の多くは観客ですが、騎手も馬券を買いますか?JRAの職員とか馬主とかも、ときどき馬券を買うと思うのですが、ドーかしら? 騎手にはお金持ちが多いと思います。武豊とか、総資産何億円単位の超金持ちです。その収入源は2つあって、「ファイトマネー」と「当たり馬券の売却」でしょうか? 武豊の収入源の比率はどんな感じでしょう?ファイトマネーが7で、当たり馬券の売却が3といったところかしら? 自分に投資して、自らの手で1着を勝ち取って高収入を得る、武豊はまさに仕事人ですか?

  • 骨折した競走馬を見て

    一応競馬ファンです 年に数回ですが競馬場に行ってました(過去形です) 実は去年の事なんですが、府中の障害で落馬した馬がいて 障害を越えて着地で足を骨折したんだと思うんですが 騎手も振り落とされ、骨折していてもゴールを目指そうという競走馬に 涙しました。 でも結局途中で倒れて動けなくなり痛そうでした (その後は担架で運ばれました) しかし、こうなった以上競走馬としては安楽死の可能性が高いですよね。 テレビでは何とか見れますが、その骨折のシーンを生で見てから、 ショックでそれ以来競馬場に行くことが出来ません。 二度と見たくないシーンです。 こんな自分は精神的に弱いのでしょうか? 競馬をやる資格、もしくは競馬に向かないのでしょうか?

  • 彼女の気持ちがよく分かりません

    付き合って4ヶ月くらいの彼女(自分は32歳、彼女は26歳)がいます。 だいたい2週間に1回くらい会ってきたのですが, 先週土曜日に約束していた花火をキャンセルされたので, 「じゃあ,今週末は会おう」という感じでメールでデートに誘いました。 そうしたら,「いま,ラブとかそういうテンションになれなくて。ごめん。 これからのことも分からない。色々温度差があると思う。」 という返事が返ってきました。 彼女は,言い方は悪いですが,身の丈に合わない家賃の部屋を借りていて, 平日朝9時から夜9時ぐらいまで働いても,家賃を払うだけでいっぱいいっぱいの 生活をしています。だから,恋愛の優先順位が低いのかなとも思いますが, 私は両立できる性格なので,彼女のいいたいことがいまいち分かりません。 一応,上にかいた彼女のメールに対しては,「分かった。とりあえず待ってるから。 デートとかもしばらくはいいよ。」という感じで返事をしました。 そうしたところ,彼女から,「ありがとう。理解してくれて,大好き」という返事が ハートマーク付きで返ってきました。 まだ,私に対する気持ちはあると思って安心していいのでしょうか。 私はどうすればいいでしょうか。 別れるという意思表示ではないですよね? 彼女の気持ちがいまひとつ分からないので,特に女性の方の 観点から教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 強かったねファインモーション。

     昨日のローズSのファインモーション強かったですよね。秋華賞でも1番人気でしょう。その秋華賞で乗るのが 武豊騎手。デビュー戦も豊騎手でしたからね・・。  そこで、競馬ファンの皆様にお尋ねします。 なぁーんで、松永ミッキーじゃだめなのぉぉ????!!  ↑my騎手なので超ひいき目に見過ぎています。(笑) 過去にもクロフネとか1級品を武豊に持っていかれた(心情です(笑))し!豊サンの実力は十分理解してます。大概周囲が納得する結果を出してますからねぇ。それに比べてミッキーはメジロブライトの時結果出せませんでしたし・・。(当時はイタイ思いをなされた方も多数いらっしゃるでしょう。私もそのひとり!笑)その後乗り替られた河内騎手によってブライトは見事GIホースになりましたし。  信頼関係で成り立つ部分もある依頼ですから、期待に沿えない結果ばかりじゃダメってことですかねぇ?