• ベストアンサー

彼の気持ちが分かりません…これから私は彼をどう受け止めたらいいのでしょうか?

彼は武豊の大ファンです。武豊の昨日の落馬が相当ショックだったらしく、日曜のデートの約束も、彼の様子から行きたくなさそうだったのでキャンセルしました。。 また、最初、私がその気持を理解してくれるだろうと、約束してるにも関わらず、普通に自然キャンセルみたいな感じに話をもっていこうとされました。私がそれに対し不満を言いましたが、彼の答えははっきり言いませんでした。その言わなかった理由は、どうせ、ショックでキャンセルしたいと言っても無駄だから、理解してくれないだろうから言わなかったと、今日言っていました。それはそれでまた悲しくて。 私は彼のその非常識さが理解できず、私がそれを伝えると「それだけショックだったってこと」と言われました。 彼の言い分は通用しますか?何だか競馬のショックが大きいからと、約束をスルーされる側としてはないがしろにされたとしか感じなくて…彼は、そういうのとは違うと言いますが、今の私には彼の気持が分からないし、たとえ彼の気持を分かってあげれても、何だか自分との約束は何なんだろうと、やりきれません。。 だから今は彼と話をしたくなく、時間をおいて考えたいと伝えました。。すると彼は「俺のわがままだし○○は全然悪くない」と言ってました。。 でも、彼にとっては、実際競馬のショックに、私とのデート約束は及ばなかったんだと思うと、どう受け止めていいのかわかりません… アドバイス宜しく御願いします。 (特に、競馬、武豊ファンの方いらっしゃいましたら幸いです。)彼に連絡できるのがいつになるか分からないので、待つ間心配されないよう「自分の意識の問題だから」とは一応伝えてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代女性です。 デートを楽しみにしていて、いきなりキャンセルは残念ですよね。しかも女性にしたら競馬ってちょっと分かりにくい分野(?)ですもんね。 ただ、こんな状態の彼とデートしてもいつもみたいには楽しめない、と頭を切り替えて理解してあげることが出来れば、質問者様は更に愛されるでしょうね。彼をそっとしておいてあげられたら、彼も落ち着いてから感謝すると思いますよ。その時に正直に「ドタキャンはショックだったよ・・・」と言えばいいと思います。 自分が自分がと考えるのはしょうがないですが、落ち込んでいる相手を責めても、なんのメリットもありません。「俺のわがままだし〇〇は全然悪くない」というところで、質問者様が彼を追い詰めていることが見て取れます。 彼のドタキャンはもちろん非常識です。でもここでそれを許せるかどうかが、恋愛が終わるか続くかの境目だと思います。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、彼の言い分は非常識な部分もありますよね、、、 ただ、おっしゃる通り、わたしも彼への配慮がたりなかったと反省しました。。自分の言い分ばかり言いすぎてしまいました。 今後の関係を作っていく中で、今回のことはとても大きな勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• orion3722
回答No.2

例え競馬ファンであっても今回のような件で「デートは自然にキャ ンセルだ」と考える彼ははいかがなものかと思います。 彼はあなたより、競馬或いは武豊さんに興味があるのです。 つまり優先順位は「競馬」が上なのです。これが事実です。 >彼は「俺のわがままだし○○は全然悪くない」と言ってました。。 あとは、そんな彼をあなたが許すか否かでしょう。 競馬の関係で同様な事が今後も起きるかもしれない事を 受け止めるならばそれもよし。 しかし、あなたを優先に考えてくれない彼氏ならば、 あなたご自身の為にも、サヨナラを彼氏に告げるのは得策だと 思います。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とかそこは受け止めて考えていくことにしました。。 でも、あまりにも酷いようであれば、今後は別れも考えるかもしれません。

• uriboar
回答No.1

彼も自分が非常識とわかっていても、何か抑えきれない気持ちがあるんだと思いますよ。 ちょっと大げさですが、例えば彼の肉親が亡くなったとかそのくらいに捉えてあげると良いかもしれません。 さすがにその状況ではデートがどうのこうので怒りませんよね? 私は、競馬ファンではないので良く分かりませんが、好きな騎手の選手生命が絶たれるというのは、本当に辛いと思いますよ。 私だったら、自分の恋人が約束もうやむやになってしまうほど落ち込んだり動揺していたら、自分の気持ちがどうのよりも恋人のことを心配しますがね。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは、彼に対して心配するという気持ちが欠けていたな、、と今では思えるようになりました。 自分ばっかりだったように思えます。。