騎手も馬券を買う?自分の乗る馬の馬券を

このQ&Aのポイント
  • 馬券を買う人の多くは観客ですが、騎手も馬券を買うことはあるのでしょうか?
  • 騎手にはお金持ちが多く、収入源は『ファイトマネー』と『当たり馬券の売却』の2つです。
  • 自分に投資して高収入を得る武豊はまさに仕事人と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

騎手も馬券を買う?自分の乗る馬の馬券を

競馬ってあるじゃん。馬に騎手が乗って競走するスポーツです。それに加え、競馬には馬券なるものがあります。馬の着順を観客が予想して、お金を支払ってその馬券を買って、当たれば馬券が数倍の値段で売れて、外れれば馬券が紙クズになるそうです。 要するに、賭博です。賭博罪と言いたいところですが、競馬法なる法律でこのギャンブルは合法なんだそうです。 さて、馬券を買う人の多くは観客ですが、騎手も馬券を買いますか?JRAの職員とか馬主とかも、ときどき馬券を買うと思うのですが、ドーかしら? 騎手にはお金持ちが多いと思います。武豊とか、総資産何億円単位の超金持ちです。その収入源は2つあって、「ファイトマネー」と「当たり馬券の売却」でしょうか? 武豊の収入源の比率はどんな感じでしょう?ファイトマネーが7で、当たり馬券の売却が3といったところかしら? 自分に投資して、自らの手で1着を勝ち取って高収入を得る、武豊はまさに仕事人ですか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなニュースを知りませんか? http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0211946.html ばんえい騎手、馬券購入か 競馬法違反、厩務員数人も疑い 騎手が馬券を買うのは違法です  

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (3)

noname#233559
noname#233559
回答No.4

中央競馬(JRA)に所属している人はJRA主催の競馬における勝馬投票券を購入できません。 ですが、自厩舎の馬が出走していない&騎乗していない、JRA以外が主催している地方競馬では馬券を買うことができます。 逆も真なりで、地方競馬(NRA)所属の人は、地方競馬の勝馬投票券を購入できませんが、自厩舎の馬が出走していない&騎乗していない、JRA主催のレースは馬券を購入できます。 例えば武豊騎手、以前にCSグリーンチャンネルの番組で地方競馬の馬券を購入し、見事に負けています(笑。競馬関係者は競艇や競艇(の車券や船券)が趣味という方が多いですよ。 ちなみに騎手の収入ですが、レースで得た賞金や騎乗手当、調教騎乗などがメインの収入です。騎乗技術が卓越していて、その様を「仕事人」と評することはありますが、武豊騎手に対して仕事人と評することはないですね。ご存じないとは思いますが、かつての村本騎手とか田島保騎手、佐藤哲騎手などが仕事人と呼ばれていた記憶があります。 武豊などの人気騎手は、講演やイベント、コラム執筆、タレント活動で得たギャラなども収入になります。 ちなみにファイトマネーは一般に「プロ格闘技のギャラ」を指します。 競馬関連においてはほぼ100%使用しない言葉(例えでもまず用いません)ですのでご注意を。 さらに「当たり馬券の売却」も使いません。馬券的中で得られるお金には「払い出し」という言葉が使用されます。

• 33521474
回答No.3

儲かるのは勝った馬の馬主と厩舎です。 ジョッキーは大した賞金はいただけません。 武豊くんが稼げたのはオグリキャップに騎乗して新たな客層を増やした功績でしょう。

回答No.2

競馬関係者は馬券買えません そういうの調べてから質問したほうがよかったですね