彼女の思考回路とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の約束条件とその背景について考えます。彼女は男友達と会うことを避けることで、付き合いやすさを求めているようです。
  • 彼女は自分を見られて困ることは何もしていないと主張していますが、携帯を見たら男との会う予定やメールがあったことがわかりました。
  • 彼女は指摘されると謝罪するが、それに対して疑問を持っています。彼女の感覚や思考回路が理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女はどういう思考回路なんでしょうか?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 彼女との約束で異性の友達とは二人きりで会わないとしています。 (この約束自体の是非に対する回答は不要です) なぜこのような約束をしたかというと 彼女に告白された当時、彼女は男友達を自分の家に普通に泊めていたりしたので 当分の間は男友達と二人で会わないという約束をしました。 (約束してくれるなら付き合ってもいい。無理ならきっとお互い負担になるので付き合わないって考えです) 彼女はいつも自分は見られて困ることは何一つしていないから携帯でもなんでも見ていいと言います。 ちょっと携帯チェックしてみたら、男と会っていたり、会う約束をしていたりしたメールがありました。 それが2度ほどありました。 そのことを指摘すると (実際会った時) ”二人で会ったことは反省してます。嫌な思いするのがわかったからもうしません” (会う約束をしていた時) “誤解されるようなメールをしてごめんなさい” って彼女は言いました。 見られて困ることなどないと言っているのに指摘されたら謝るのはなぜでしょうか? わたしには理解できません。 見られて困らないなら、謝罪など必要ないし、何か問題あるの?ぐらい言い返してもいと思います。 彼女の感覚が今一つ理解できません。 あなたは彼女の思考回路をどう分析しますか? またあなたが彼氏だったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikake7
回答No.4

男性の意見です。 率直に申し上げます。 ご質問を拝見しましたが、ご質問者様は、相手の方の感覚を既に「理解」はされているのではないですか? しかし、ご質問者様は、納得されていない。 だからモヤモヤされているのではないかと思いました。 お相手の方の思考回路については、もう、他の回答者様が答えていらっしゃるから改めて書きません。 しかし、理解する事と納得する事は別です。 ひどい言い方になりますが、ご質問の内容からは、お相手の方は、謝ってしまえば何をしてもいい、と考えていらっしゃるようにも思われます。 私はそういう考え方が世の中にあることは認めます。 本人以外が認めないと騒いだところで、居るものは居るのです。 しかし、お相手の方は、この世の今後死ぬまで、全ての方にそのような振舞をされるのでしょうか? そうだとすると、まるで芸能人のような生き方で、羨ましくさえ思われます。 でも、お相手の方には、まだご質問者様に見せていない、違う側面もあるかもしれません。 それがあるのか、ないのか? あったとして、ご質問者様がそのような特別な対象となり得るのか? 全て今は分かりません。  辛い思いをしてでも、ご質問者様がそれを探っていく度量をもつか、(多分、実りが少ないような気がしますから)辞めてしまうか? まずその選択をきっちりして、探っていくという決断をしたあと、運がよければ、「納得」の域に達することができるのではないでしょうか。 惚れた弱みです。 そこまで付き合ってあげても良いかな、とご質問を拝見して思った次第です。 限られた紙面から勝手に推量させて頂きましたので、的外れだったらお許し下さい。

123581321
質問者

補足

ありがとうございます。 その通りだと思います。

その他の回答 (7)

• ukiyoneko
回答No.8

>あなたは彼女の思考回路をどう分析しますか? >彼女に告白された当時、彼女は男友達を自分の家に普通に泊めていたりしたので当分の間は男友達と二人で会わないという約束をしました。 告白されたとき、おかしいと思わんかったんですか? おかしいでしょ。 遊ばれているんですよ。 あなたは安全パイなんですよ。ただの良い人なんです。 他に男がいるんです。 あるいは、そのおとことの間でそれが刺激なのかも知れませんね。 いいように弄ばれてされているんです。 物笑いですね。 「恋は盲目」、「たで食うものも好き好き」とはいいますがね。 そろそろ気がついたらいかがです。 >またあなたが彼氏だったらどうしますか? 考えるまでもないですよ。そんな汚い女、捨てますよ。

123581321
質問者

補足

実は僕結婚してますけどね

• ooooku
回答No.7

普通に信用しては駄目なのではないでしょうか?

• sadakoma
回答No.6

はじめまして。 うーん、いくらなんでもちょっとバカ正直過ぎませんかね? 私にはそもそもその発想及び交際関係が理解出来ない。 なぜかというと、 1.彼氏でもない男友達を泊めさせるその性格や素性 →別に悪いことじゃないけど元々誰でもすることじゃない 2.当分二人で会うなという約束の確信など最初からない →言い訳はいくらでも出来るわけでそれを真に受けてる 3.現にもうすでに裏切ってる事実を許容してるその対応 →自分は他の女性と約束してないから正当だという見解 私の結論:貴方の思考回路の方が私には理解出来ない 例え貴方に色々指摘されても誤魔化しては貴方がその都度 真に受けもるのなら、彼女はいつまでも言い訳するでしょう。 彼女が約束守れないなら貴方も別の女友達と約束すれば お互い様なんだけど、そうなると交際してる意味を見失うと。 貴方は縛ろうとしてるだけで、約束を守らせようとしてない。 その違いをどれだけ理解しているのか貴方に聞いてみたい。 というかどうして彼女がその男友達に未だに会うのかという 、本質的で凄く単純な部分に素朴な疑問を抱きませんか? 既に約束破ってる相手の思考回路がどうとか・・わからない。 だって非常識な人に常識って何なのか説いてるようなもん。

123581321
質問者

補足

今度、疑わしいことしたら別れるよって言ってます。 実は僕結婚しているので彼女とは遊びです。 どこの男とやろうが強姦されようが気にしないですが 一応、馬鹿女の思考を確認してみたかっただけですわ。どうも

• root_16
回答No.5

本心では謝らないタイプですね。 本来、約束を破ったことを謝らないといけないのに、 「誤解されるようなメール」について謝っています。 約束を破ったことは、誤解なんでしょうかねぇ。 論点をナチュラルにずらして反論する女は たいてい嘘つきですが。 見られて困ることなどないっていうのはただのハッタリ。 普通見ないだろうと高をくくっていただけ。 実際見られて、コイツ勝手に見るなよとか本心では思ってそう。 さて、約束の上のつきあいだったわけですが、 あなたはどうしますか? 約束を破ったので、別れる→約束の上のつきあい、という約束事を守る 大目に見る→約束の上のつきあい、という約束事を破る

回答No.3

彼女にその気はなくとも男友達がどう考えてるかわかりません。 その辺のけじめすらきちんと付けられない女は ほっとけば浮気も必然でしょう。 飽きたら捨てる程度の感覚で付き合う女にしときましょう。

• qualheart
回答No.2

彼女の中ではそれは「困る」ことではないんでしょう。 要は、バレたとしても謝れば済むと思ってるから、見られても構わないと思ってるってことだと思います。 別に、謝らないとは言ってませんしね。困らないって言ってるだけで。 実際、彼女は困ってないでしょうしね。 約束はしたものの、結局異性と二人で会うことは彼女にとってそれほど大袈裟なことじゃなくて、謝れば済む程度の話って思ってるってことだと思います。だから彼女は、知られて困るようなことは何一つないって言ったんだと思いますよ。 まあ、身体の関係がさえなければ謝れば大丈夫でしょって思ってるんでしょうね。 彼女は、確かに知られて困るようなことをしてないんですよ。彼女の価値観の上で、という話ですが。 ご参考まで。

123581321
質問者

補足

ただ付き合う条件というか二人の約束なのですが 異性と二人で会わないということがあります。 この約束を守れないと付き合いを継続できないとお互い理解しているはずなのですが 彼女は別れてもいいと思っているのでしょうか? 普通ならそう思えますよね?

• askaaska
回答No.1

彼女さんは実際のところ まったくやましいことはないのだと仮定するわ。 他の男と会っていてもあくまでお友達感覚。 でも、あなたが嫉妬するので謝った それだけじゃないかしら。

123581321
質問者

補足

彼女さんは実際のところ まったくやましいことはないのだと仮定するわ。 他の男と会っていてもあくまでお友達感覚。 ↓ それでもいいのですが 異性とは二人で会わないと約束しています。 いい大人がそれぐらいの約束守れないことについてあなたはどう思いますか?