彼女の思考回路とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の約束条件とその背景について考えます。彼女は男友達と会うことを避けることで、付き合いやすさを求めているようです。
  • 彼女は自分を見られて困ることは何もしていないと主張していますが、携帯を見たら男との会う予定やメールがあったことがわかりました。
  • 彼女は指摘されると謝罪するが、それに対して疑問を持っています。彼女の感覚や思考回路が理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女はどういう思考回路なんでしょうか?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 彼女との約束で異性の友達とは二人きりで会わないとしています。 (この約束自体の是非に対する回答は不要です) なぜこのような約束をしたかというと 彼女に告白された当時、彼女は男友達を自分の家に普通に泊めていたりしたので 当分の間は男友達と二人で会わないという約束をしました。 (約束してくれるなら付き合ってもいい。無理ならきっとお互い負担になるので付き合わないって考えです) 彼女はいつも自分は見られて困ることは何一つしていないから携帯でもなんでも見ていいと言います。 ちょっと携帯チェックしてみたら、男と会っていたり、会う約束をしていたりしたメールがありました。 それが2度ほどありました。 そのことを指摘すると (実際会った時) ”二人で会ったことは反省してます。嫌な思いするのがわかったからもうしません” (会う約束をしていた時) “誤解されるようなメールをしてごめんなさい” って彼女は言いました。 見られて困ることなどないと言っているのに指摘されたら謝るのはなぜでしょうか? わたしには理解できません。 見られて困らないなら、謝罪など必要ないし、何か問題あるの?ぐらい言い返してもいと思います。 彼女の感覚が今一つ理解できません。 あなたは彼女の思考回路をどう分析しますか? またあなたが彼氏だったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

男性の意見です。 率直に申し上げます。 ご質問を拝見しましたが、ご質問者様は、相手の方の感覚を既に「理解」はされているのではないですか? しかし、ご質問者様は、納得されていない。 だからモヤモヤされているのではないかと思いました。 お相手の方の思考回路については、もう、他の回答者様が答えていらっしゃるから改めて書きません。 しかし、理解する事と納得する事は別です。 ひどい言い方になりますが、ご質問の内容からは、お相手の方は、謝ってしまえば何をしてもいい、と考えていらっしゃるようにも思われます。 私はそういう考え方が世の中にあることは認めます。 本人以外が認めないと騒いだところで、居るものは居るのです。 しかし、お相手の方は、この世の今後死ぬまで、全ての方にそのような振舞をされるのでしょうか? そうだとすると、まるで芸能人のような生き方で、羨ましくさえ思われます。 でも、お相手の方には、まだご質問者様に見せていない、違う側面もあるかもしれません。 それがあるのか、ないのか? あったとして、ご質問者様がそのような特別な対象となり得るのか? 全て今は分かりません。  辛い思いをしてでも、ご質問者様がそれを探っていく度量をもつか、(多分、実りが少ないような気がしますから)辞めてしまうか? まずその選択をきっちりして、探っていくという決断をしたあと、運がよければ、「納得」の域に達することができるのではないでしょうか。 惚れた弱みです。 そこまで付き合ってあげても良いかな、とご質問を拝見して思った次第です。 限られた紙面から勝手に推量させて頂きましたので、的外れだったらお許し下さい。

123581321
質問者

補足

ありがとうございます。 その通りだと思います。

その他の回答 (7)

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.8

>あなたは彼女の思考回路をどう分析しますか? >彼女に告白された当時、彼女は男友達を自分の家に普通に泊めていたりしたので当分の間は男友達と二人で会わないという約束をしました。 告白されたとき、おかしいと思わんかったんですか? おかしいでしょ。 遊ばれているんですよ。 あなたは安全パイなんですよ。ただの良い人なんです。 他に男がいるんです。 あるいは、そのおとことの間でそれが刺激なのかも知れませんね。 いいように弄ばれてされているんです。 物笑いですね。 「恋は盲目」、「たで食うものも好き好き」とはいいますがね。 そろそろ気がついたらいかがです。 >またあなたが彼氏だったらどうしますか? 考えるまでもないですよ。そんな汚い女、捨てますよ。

123581321
質問者

補足

実は僕結婚してますけどね

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.7

普通に信用しては駄目なのではないでしょうか?

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.6

はじめまして。 うーん、いくらなんでもちょっとバカ正直過ぎませんかね? 私にはそもそもその発想及び交際関係が理解出来ない。 なぜかというと、 1.彼氏でもない男友達を泊めさせるその性格や素性 →別に悪いことじゃないけど元々誰でもすることじゃない 2.当分二人で会うなという約束の確信など最初からない →言い訳はいくらでも出来るわけでそれを真に受けてる 3.現にもうすでに裏切ってる事実を許容してるその対応 →自分は他の女性と約束してないから正当だという見解 私の結論:貴方の思考回路の方が私には理解出来ない 例え貴方に色々指摘されても誤魔化しては貴方がその都度 真に受けもるのなら、彼女はいつまでも言い訳するでしょう。 彼女が約束守れないなら貴方も別の女友達と約束すれば お互い様なんだけど、そうなると交際してる意味を見失うと。 貴方は縛ろうとしてるだけで、約束を守らせようとしてない。 その違いをどれだけ理解しているのか貴方に聞いてみたい。 というかどうして彼女がその男友達に未だに会うのかという 、本質的で凄く単純な部分に素朴な疑問を抱きませんか? 既に約束破ってる相手の思考回路がどうとか・・わからない。 だって非常識な人に常識って何なのか説いてるようなもん。

123581321
質問者

補足

今度、疑わしいことしたら別れるよって言ってます。 実は僕結婚しているので彼女とは遊びです。 どこの男とやろうが強姦されようが気にしないですが 一応、馬鹿女の思考を確認してみたかっただけですわ。どうも

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

本心では謝らないタイプですね。 本来、約束を破ったことを謝らないといけないのに、 「誤解されるようなメール」について謝っています。 約束を破ったことは、誤解なんでしょうかねぇ。 論点をナチュラルにずらして反論する女は たいてい嘘つきですが。 見られて困ることなどないっていうのはただのハッタリ。 普通見ないだろうと高をくくっていただけ。 実際見られて、コイツ勝手に見るなよとか本心では思ってそう。 さて、約束の上のつきあいだったわけですが、 あなたはどうしますか? 約束を破ったので、別れる→約束の上のつきあい、という約束事を守る 大目に見る→約束の上のつきあい、という約束事を破る

回答No.3

彼女にその気はなくとも男友達がどう考えてるかわかりません。 その辺のけじめすらきちんと付けられない女は ほっとけば浮気も必然でしょう。 飽きたら捨てる程度の感覚で付き合う女にしときましょう。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

彼女の中ではそれは「困る」ことではないんでしょう。 要は、バレたとしても謝れば済むと思ってるから、見られても構わないと思ってるってことだと思います。 別に、謝らないとは言ってませんしね。困らないって言ってるだけで。 実際、彼女は困ってないでしょうしね。 約束はしたものの、結局異性と二人で会うことは彼女にとってそれほど大袈裟なことじゃなくて、謝れば済む程度の話って思ってるってことだと思います。だから彼女は、知られて困るようなことは何一つないって言ったんだと思いますよ。 まあ、身体の関係がさえなければ謝れば大丈夫でしょって思ってるんでしょうね。 彼女は、確かに知られて困るようなことをしてないんですよ。彼女の価値観の上で、という話ですが。 ご参考まで。

123581321
質問者

補足

ただ付き合う条件というか二人の約束なのですが 異性と二人で会わないということがあります。 この約束を守れないと付き合いを継続できないとお互い理解しているはずなのですが 彼女は別れてもいいと思っているのでしょうか? 普通ならそう思えますよね?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

彼女さんは実際のところ まったくやましいことはないのだと仮定するわ。 他の男と会っていてもあくまでお友達感覚。 でも、あなたが嫉妬するので謝った それだけじゃないかしら。

123581321
質問者

補足

彼女さんは実際のところ まったくやましいことはないのだと仮定するわ。 他の男と会っていてもあくまでお友達感覚。 ↓ それでもいいのですが 異性とは二人で会わないと約束しています。 いい大人がそれぐらいの約束守れないことについてあなたはどう思いますか?

関連するQ&A

  • こういう女性の思考回路理解できますか?

    あるカップルのことです。 彼女は彼氏にこう言いました。 「あなたが私に異性の友達と二人きりの部屋に泊まるなっていうのなら泊まらないけど、私の価値観としては異性の友達と泊まっても必ず何か起こるわけじゃないし(過去にそういうことがあったけど絶対エッチするわけじゃない)、特に悪いこととは思わない。恋人にやめろって言われればしないけど(泊まるようなことはしない)、本音では何か問題でもあるの?って思う」 彼氏は彼女が上記のようなことをいうのであえてこう質問しました。 (彼氏が実際にしているわけでなく、彼女の価値観の確認として聞いてみた) 「じゃあ、僕がいまは仲のいい友達である元カノと二人で食事行ってきても何も思わないか?」 と聞いたら 「あなたが元カノと会うことは無理には止めないけど、会って欲しくない」 と言います。 こういうことを言っている女性の思考回路理解できますか? お答えに性別を書いてもらえると幸いです。

  • 意味不明。どんな思考してるのか理解できません。

    - 私の彼女は男友達と二人で飲みに行きます。男女の友情はあるし、二人でいても何もないといいます。 しかし、私が大親友である元カノと会うというと “嫌だ、彼女の嫌がることをあえてするなんて付き合いを継続する気持ちがないとしか思えない” と言います。 なぜ嫌なのか?と聞くと 「私自身、元カレと友達みたいな関係にはなれない。だから別れたら会ってないし」と言います。 私からすれば復縁を一度もしたことがない彼女なんだから、元カレといるより男友達といる方が恋愛関係になる確率が高い(いままでの実績でいうと元カレ:男友達=0:100)のに男友達と会うのはokで私が元カノと会うのはoutって理屈が理解できません。 彼女は元カレとはエッチしたことがないけど、男友達のことを好きになってエッチをしたことはあると言っています。 思考回路がおかしいんじゃないかと思うのですがみなさんはどう思いますか? ※以前にエッチした関係の人と会われるのが嫌っていう意見があると思いますがだから私が元カノと会うのは嫌って言うのはあまりにも自己中だと思います。それだったら、男友達と過去にエッチしたことがあるんだからお前も男友達と会うなって言いたいです。

  • 夫の思考回路が理解出来ない。

    夫の思考回路が理解できません。以下、例を挙げます。 1、赤ちゃんの小さな手袋4~5枚を洗濯機で洗おうとしていました。節約指向の強い人ですし、普通に考えて洗濯機30分回すより手洗いすれ  ばいいと思うのでそう伝えたところ、旅行先で手洗いすることはあっても自宅で洗濯機を使わずに洗濯すると言う発想自体がないと言います。また、なぜ注意されたのか、全く理解出来ないそうです。 2、ゴミ捨て場のカラス除けネットの上に、ネットを押さえるようにゴミを捨てていたことがあります。注意したところ、カラスが中のゴミをあさらないよう押さえとして置いたと言います。 3、電話配線変更の関係で、電話機を置くスペースに困りました。少し棚を整理するなりスペースを確保するまで臨時で低い小椅子を持って来て置けば済む話だったのですが、テレビ台に乗ったテレビの上に置くと言います。地震で落ちたら危ないと言うと、小椅子を持ってきて部屋が狭くなるのが嫌だ、それなら地震で落ちて電話が壊れた方がマシだと言います。 とりあえず思いつくものを挙げましたが、こういうことがよくあります。本人は自分が間違っていると全く思っていません。何かの発達障害や症候群の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、仕事は全てマニュアル化された機器の操作なので、業務自体は問題ないようですが、日常生活では合図やルーティンがなければ、物事を忘れやすいようです。対人面では注意や指摘されることに弱く、そうする人に敵意を持ってしまうようです。質問にあるように変わった思考回路なので何かしら指摘されることも多いのか、会社の名簿には悪口が沢山書き込んであります。

  • ★女性の心理(思考)についての疑問

    彼氏がいない時期なら “男友達の家に遊びに行く”って女性は結構多いようです。 ただし、彼氏がいれば行かないって人がほとんどのようです。 なぜ彼氏がいれば行かないのか?を私なりに推測したら 「彼氏が嫌がると思うから」もしくは「自分がされたら嫌だから」だと思いました。 ここでふと疑問に思ったのですが なぜ男友達の家にいかれたら、「彼氏が嫌がると思うから」もしくは「自分がされたら嫌だから」と 考えるのかというと 前提として 「二人きりの部屋では性的関係になっているかも(あくまで推測ですが)と思われる」ということがあるからだと思います。 「私が男友達の家に行ったら、彼氏が【二人きりの部屋では性的関係になっているかもと妄想してしまい嫌な思いをするから】」という考えが女性にあるからだと思います。 ということは女性の中に 男性(彼氏)の頭の中に「女性と二人きりになったらセックスする」という意識があることに気づいているわけです。 さらに言えば 彼氏が一般的な思考の持ち主でその女性の男友達も一般的な思考の持ち主であれば 男性(男友達)の頭の中に「女性と二人きりになったらセックスする」という意識があることに気づいているわけです。 ってことは、男友達に下心が存在することを認識していながら、家に行っていることになると思うのですが みなさんはどう思われすか? ※恋人がいない期間に男友達の家に行くことの是非を問うているわけじゃありません。

  • 異性の友達に好感を持たない彼

     私には男友達が2人ほどいて、将来もしかしたら一緒に事業をはじめることになるかもしれない相手がいます。就職活動で知り合い、遠距離のためしばらくは会っていませんが月に2.3回メールをします。まだ、私は大学生で社会経験もないためその二人と本当に事業をするかどうかは未定でずいぶん先のことになると思うのですが、お互いに夢を語り合える良い仲間だと思っています。そんな彼らと今度久しぶりに会うことになりました、以前から少しずつ彼らのことは私の彼氏に話していたのですが私の彼氏は彼らのことをあまりよく思っていないようなのです。その友人2人には彼女がいることも言ってあり、私も彼氏に変な誤解をしてほしくないため彼らに貴方を紹介したいと言ったのですが、俺は会う必要がないと言って断られてしまいました。 私の彼氏には女友達がいません。以前は1ヶ月くらい仲の良い人がいたのですが仲が良すぎてしまって体の関係まで発展し私と別れてその人と付き合うなどごたごたがあり、私との復縁と同時に体の関係を持った人とは関わりを切ってほしいといい、彼自身も反省した上で関わりを持つのを自主的にやめたようです。 単にやきもちまだけなのか、もしかしたら自分は女友達を切ったのに何でおまえは男友達がいるんだと思っているのか・・。自分では誤解されないよう最善を尽くしていますが、どうしたら彼は私の男友達の存在をきちんと理解してくれるのでしょう。何か良い方法を教えてください。また、男性から見てこうしてほしいなどあれば是非!

  • こういう人の思考回路(論理展開)がよくわかりません

    “自分自身は男女の友情はあると思うけど、 恋人が出来たら、相手が嫌がるだろうから 異性の友達と二人きりで遊んだり、心配させるようなことはしない。 自分がされても嫌だし。“ という人がいますがこういう人の思考回路がわかりません。 私の解釈では “自分自身で男女の友情はあると言ってるけど、 自分自身ですら、異性の友達と性的関係になったり、恋愛関係になったりする 可能性を否定できないから、恋人ができたら異性との関係を控える“ ということになります。 私の解釈がおおかた正しいとしれば、男女の友情があると言ってる人も その言葉の中には男女の友情が今の時点で成立している相手でも 恋愛や性的意識を感じる相手になり得ることを認めていることになります。 みなさんはどう思われますか?

  • メール嫌いな女性

    自分の気になる女性は、メールが嫌い。 てか、サバサバしてて男みたい。 携帯も不携帯の時が多く、自宅では自分の部屋に携帯置いたままリビングでテレビってことも。 だから、メールしてもすぐ終わるし、用がない時は返信すらない。 それは仲が良い同性友達でも、前付き合ってた彼氏でも誰でも同じ。 でも人付き合いは好きで、誘われたら行く人。 だから、来月も既に予定がいっぱい… こんな彼女にアプローチをしたいんですが…メールは続かず無理。約束も、気付いたらいっぱい。どうしたら良いでしょう。 ちなみに…彼女とは大学時代からの友達で、グループでも遊びに行き、二人でも飲みにやご飯によく行きます。 平日の夜ならちょこちょこ空いているので、ご飯はその時。 男友達は…あんまりいないみたいです。

  • 彼女の事信じられますか

    彼女が男友達と2人で会うことは許せますか? 男友達と会う事は本人からではなく彼女の母親から聞きました。 経緯は彼女が自宅に携帯を忘れたと彼女の母親からメールがきた事です 今日会ったら携帯家にあるから伝えてと… 今日会う約束してない事を母親に伝えたら、ごめん今日友達と会うらしいと言ってました。娘には 私が言った事内緒でと 言われました。 こんな時どうしたら良いですか!?

  • 人生がうまくいく為には、どんな思考回路が必要ですか

    大学生です。 人生がうまくいくためには、そのような思考回路でいればいいですか? 大学1年の時は、すべてが新鮮で、楽しく、みんな大好きで、 毎日が素敵でした。 2年になり、だいたい色々なことを把握してきて、 友達の特徴などもわかり、新鮮味もなくなり、 そろそろ楽しんでるだけでは後で後悔すると思い、 将来のこと、卒業までに必要な資格を取らなければいけないこと、 部活崩壊の危機、 バイト先で先輩になってしまったこと、など、 真剣に考えなければいけないことが増えてきました。 私は心が弱く、根性があるとは言えないです。 だからこそ、現実を放棄しないと自分の中に決めて すべてを真剣に考えたら、 この間、親に「もっと明るく考えなきゃダメだよ。」 って言われました。 今までの自分が楽観的すぎておめでたかっただけなのに、 現実を真剣に考えている私の姿を親はそんな風に捉えたみたいです。 今までの自分は、ディズニー映画のような世界ばかり想像していて、 最後は絶対ハッピーエンド、どうにかなる、という無責任な考え方でした。 そして、大学生になってから、その思考回路でいたら、単位を落としたり、 どうにかならないことに直面し、今までの考え方に疑問を持ち始めました。 一方、真剣に考えたら、深刻になってしまうようです。 現実の人生をうまくいくように生きるには、 どのような思考回路が良いかアドバイスお願いします。

  • 僕の彼女がイチャイチャするのが苦手で大変困っています。

    僕の彼女がイチャイチャするのが苦手で大変困っています。 彼女は年下ですが昔からイチャイチャが苦手な様で二人きりでホテル等に行っても自分がイチャイチャすると離れてとか言ってきます。 夜の営みをする時は素直に自分を受け入れて沢山ラブラブできるのですが…突然特に機嫌を損ねた訳でもないのに冷たく振る舞う事が良くあります。 彼女に指摘しても「さばさばだからとか気分屋だから」等と余り自分にはピンとこない説明をします。 彼女はただのわがままですか? 指摘する事で相手もそれに気付き少し良くなっているのですがやはり突然冷たくされるのは不安になります。 彼女は男性経験も少ない訳では無いと思います。今まで浮気もしてきたみたいだし男友達も女友達同様に仲の良い人がいます。 イチャイチャする事が苦手な彼女が親友の男友達と遊ぶのと彼氏の自分と遊ぶのって余り違いがない様な気がしたり考えると不安になります。 彼女はメールではとても素直で自分の事を1番に思ってくれてるのは実感できます。 彼女がイチャイチャできないのはただ本当にただ単にイチャイチャが嫌いだからなんでしょうか? 彼女が寂しい時はイチャイチャして来る時もあるので理解できません。 彼女の心理を理解したいので回答お願いします。