イケメン男性の東大卒の自称に疑問 - 葡萄の心理と似ている?

このQ&Aのポイント
  • 普通の21歳女子大生が自称東大出身のイケメン男性に勉強を教えてもらえず、飲みに誘われているが断っている。
  • 女子大生はイケメン男性の行動に疑問を持ち始め、彼が本当に東大卒なのか疑っている。
  • イケメン男性の言動は理論的で聡明なタイプであり、時にユーモアもあるが、勉強を教える意思があるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはすっぱい葡萄ですか。

自称東大出身のモデル風イケメン25歳男性がいます。 私は普通の21歳女子大生です。 少し親しくなったので「勉強を教えてください」と言ったところ 「教えてあげるけどその前に飲みに行かないか」と言われました。 数回誘われていますが飲みに行くのは断っています。 (だからか、勉強は教えてもらっていません) そこで私は彼を「本当は東大卒じゃないのかもしれない」と思うようになりました。 これは、すっぱい葡萄と同じ心理ですか。 ちなみに普段の言動は、理論的な意見を ストレートに述べられる聡明なタイプであり、時々ユーモアのある男性です。 私の考えと、疑問に思っている所 ・飲みに行かなければ教えないと言う ・私は飲みに行く気は今のところない ・飲みに行かなくても電話がきたりメールが来る ・勉強を教える気がない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんだか、本当に酸っぱい感じですけどね。 本当に東大卒の方は大体学部学科も合わせて自慢(?)してくるものね。 ※実際は学部による繋がりが強固で、それがコネとして非常に強い力に繋がっているので、出目を明らかにするのに他意は無いかとも思うのですが、私のようにそういった後ろ盾を持たない身としては妬んで「自慢?」と思ってしまうのです。 飲みに行けば本当の事が分かりそうだけど、それは嫌なんですよね。 もう、諦めようとして 「きっと東大生じゃないや」と思う心理は確かに酸っぱい葡萄なのかもしれませんが、 この葡萄、見るからに青くて本当に酸っぱそうに私にも見えますね。 「飲みに行くならまずは勉強が先。卵が鶏が言うならもう知らん」 「東大は何学部ですか?文IIIの知り合いにアナタの事話たら○○先輩かな~?って言うんですよ。」 どちらかをぶつけてみて欲しいものです。 これで、 「おお、俺も文III」とか言ったら笑っちゃうけどね。 (進振りがあるのにね)

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%8D%94%E5%92%8C 認知的不協和における合理化ということですが、喫煙者の不協和に合わせると 認知1 東大卒は無償で教えるものだ 認知2 彼は東大卒である 彼が無償で教えないので 認知3 東大卒は無償では教えない 認知2 彼は東大卒である 認知1を認知3にすることが合理的であるが、認知1を修正しないために 認知4 慶応卒はお金を出してまで教えてくれる 認知5 慶応卒のほうが教えたがりだ というような分析をいう。つまり本来受け取らなければならない認知「彼は東大卒である」というのを、慶応卒はこうなんだという、関係ないことで認知を修正しないことを、認知的不協和といいます。 認知において、不協和状態を起こしているにも関わらず、その不協和を解決(合理化)しないで、ほかの関係ないことを持ち出すことで、不協和状態をそのままにすること。 なので、質問者の状態は、認知的不協和では説明できない。 まぁ自称東大卒だからなぁ。 東大卒は、ふつう東大卒を言わない。いうときは「いちおう」とか入れる。 東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか? [単行本] 新保 信長 (著) 「いとこが、東大の文学部を受験したんですけど大変だったと言っていました」 と、聞いて そのままスルーしたら、偽物かなぁ

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

ギブアンドテイク あなたは、自分の一方的な要望を相手に求めているだけで、 相手の要望にこたえる気はない。 単にあなたが強欲なだけ すっぱい葡萄は、 自ら手に入れられない憧れを、 切り捨てるための心理 何の関係もないかと。

saaikouka
質問者

お礼

zivさん 回答ありがとうございます。 ギブアンドテイク >あなたは自分の一方的な要望を相手に求めているだけで、相手の要望にこたえる気はない すっぱい葡萄の狐は、葡萄に何を与えますか。 自ら手に入れられない憧れ(東大的知性で勉強を教えてみてもらいたい)を 切り捨てる心理として、私は彼をすっぱい葡萄だと思っているのか、という質問でした。

関連するQ&A

  • どうしてすぐに別れるの?

    結婚するなら公務員や医者や大企業勤め、金融機関勤務の男性がいいと言ってる女性がいます。この人は勉強も努力もしないで男性に頼る気満々です。 そして、そのような男性を紹介してと言ってくるので公務員を紹介しましたがすぐに別れ、自称モデルで少し話をしただけで頭が悪いとわかる怪しいナルシストと付き合い始めていました。そしてまた、結婚するなら公務員や医者や金融機関勤務の男性!そういう人を紹介して!というので紹介するのですがすぐに別れて不安定そうでさらに頭が悪い(勉強できるできないというわけではなく人間として)男を連れて歩いています。 なぜ紹介しろとせがんでおいてすぐに別れ、自分の求めてるタイプと違う人と付き合い出すのですか? かっこいい公務員や大企業戦士を紹介したし、かっこいい公務員やかっこいい大企業勤務の方が自称モデルのナルシストよりはイケメンなので結局イケメンがいいというわけではなさそうです。 頭のレベルか学歴が原因かと思いましたが紹介した男性は高卒公務員や大卒の銀行員など高卒から大卒まで様々でしたが新たに連れて歩いていた自称モデルは話を聞く限り短大卒なので学歴は関係ないかと思いました。

  • 【男性に質問】なぜ菊川怜は人気があるのか

    言わずと知れた彼女は東大出身。 大概の男性って自分より頭のいい女とか出来る女って嫌いますよね。少なくとも相手の女性が賢いと感じるような場面で心穏やかじゃない気がします。 もちろん菊川怜はモデル出身でスタイルいいし、顔もいい。育ちも悪そうじゃないし。 自分から「東大」という言葉を出さないところが、それこそ頭がいいとは思いますが、菊川怜のイメージといったら東大出身タレントですよね。 周りの男性に聞いても「キレイじゃん」「なんかイイ」しか答えてくれません。 あるいは東大でなくても単なるタレントとして人気があるのか?頭の良さも東大まで突き抜けると尊敬になるのか?・・・ 女同士で語っても一向に答えの出ないお題でした。

  • 東大生に青春や部活の話はNGですか?

    こんにちは。 大学生の女です。 先日、合コンというか、ちょっとしたパーティー的なものに参加しました。 私は平凡な女子大生ですが、男性陣は東大や早慶など名門大学の人ばかりでした。 いろいろな男性と話してみましたが、ちょっと気がかりなことがありました。 たまたま同じテーブルで一緒に話していた人たちのことです。 そのテーブルには女性数人、男性数人がいたのですが、 男性は東大の男性1人と私大の男性が何人かです。 私は面食いで、私大の男性陣がかなりのイケメンでテンションが上がりました。 ただ、全員それぞれの大学の付属高校出身らしく、もしかしたら学力はそんなに高くないのかもしれません。 中高共に遊び放題だったようで、正直かなりチャラく遊び慣れてる印象も受けました。 一方、東大の男性は、きっとすごい優秀なのだと思いますが、まるで秋葉原のインタビューに出てきそうな、重度のキモメン・典型的なガリベンでした… 正直、生理的に受け付けませんでした。 お酒も入り、男性陣と高校時代の話題で盛り上がりました。 付属校の人たちは、やはり受験もなく時間があるため部活などに打ち込んで青春を謳歌していたようで、全国大会に出場した人もおり、スポーツや部活の話題で盛り上がりました。 そのとき、東大の男性は話題に入って来ず、ムスッとしたような感じでした。 せっかく部活や青春の話題で盛り上がっているのに、受験や勉強、さらには偏差値などの話題に持っていこうとしてきました。 そんなの全然興味ないし、空気読めてないし、気持ち悪かったです… 中学高校時代を勉強に全て捧げ、受験勉強こそが全ての価値観になってしまい、部活や恋愛、青春などの思い出が一切無いことにコンプレックスを抱いているのでしょうか。 私も大学で体育会の部活をやっているのですが(強豪です。笑)、そういった話題になった途端彼は不機嫌になります。 私はイケメンでノリが良いスポーツマンが好きなので、その東大の男性も東大フェチ・学歴マニアの女性のところに行けば良いと思うのですが… タイトル通りの質問です。 やはり東大生に青春や部活の話はNGなのでしょうか?

  • 東大の女性に対する世間の評価…

    私は新高3で、一応東大を視野に入れた科目選択で勉強しています。ただ、この教えて!gooを見ていてもそうだし色々な人の話を聞いていて進学校出身者など以外では「東大=ガリ勉、融通が利かない性格、洒落っ気がない」などという印象をいまだに持っている人が結構多いことに気付き、最近東大を目指すことに疑問を感じ始めました。特に、女性に関してはナマイキなどと良いイメージを持たれないことも多いようです。。先日雑誌で、「合コンで大学名を聞かれて東大と答えると引かれるので嘘をついている」「慶應に行けば良かったと後悔している」というような記事を見て、世間一般の東大の認識ってそんなもんなのか??と思いました。私としては周りにも東大進学者は多く、東大に行った先輩のほとんどはごく普通の聡明な良い人だと知っているのでこのような評価は心外なのですが…。 そこでお聞きしたいのですが、女で東大に入ることはメリットが大きいですか?それともデメリットの方が大きいですか?また、一橋などではまた事情が違うのでしょうか?実際の東大生の方の感覚や、周りの方から見た感じなど、ぜひお答えお願いします。

  • 女性の心理について質問させて下さい

    身長が高いイケメンの男性がタイプでない女性は自分の見た目では高身長でイケメンの男性とは釣り合わないと思って無意識的に身長などを妥協をして彼氏を選んでいると心理学の本に書いてありましたが、女性の方はそう感じますか? 自分の価値を否定する気が始めはしてそう感じないと思うのですが、深層心理で本当は自由に男性を選び愛されたい自我を押さえつけているはずですので、ゆっくりと考えてお答えください。

  • 同僚男性からのイヤミへの対処(長文)

    マスコミ勤務の女性です。周囲の男性の無遠慮な発言が腹立たしいんですが、先輩には、友達に対するようにはハッキリと言い返せません。仕事に関することなら、言うべきことをきっぱり言うのはいいと思うんですが、日常会話の軽口めいた攻撃に対しては、どの程度に返していいものか、悩んでいます。いまのところあまり言い返さないで受け流すことが多いんですが、最近はうちに帰ってきてから「なんであんなこといわれなきゃいけないの?」と精神的に荒れてしまいます。些細なことばかりなんですが。 例えば、このあいだは面とむかって「君モテるよなー。けど、それって何かおとなしそうだし、こいつなら何とかなるかもって男に思わせるからだよ」とか言ってくるんです。たしかに私はいかにも「バリバリ」という雰囲気ではありませんし美人でもありません。が、何でそんなイヤな言い方するんでしょう。私は他業界に彼氏がいるので、職場の人に「彼氏いるの?」と聞かれたらそれは言っていますし、職場の恋愛沙汰は全然ありません。他にも「君、頭は悪くないんだよなー」とか偉そうに言われたり、別の人には「○○大(私の出身大学)の女の子は東大の子に比べて理論武装が弱いんだよな」とか「○○大の子は東大の子と比べて服がいまいちだよな」とかいわれます。私はその時考えたことをハッキリ主張できればよいと思っているので、べつに「武装」までしようとも思わないですし、そんなにファッションで目立ちたいとも思ってないので、言われた内容自体は、すごく傷つくようなことでも、怒って言い返すほどのことでもない・・・と頭では思っていますが、いつもちくちく攻撃されている感じが辛いです。いちいち「東大」という名前をだして攻撃しようとするので、もしかして彼らは私が彼らよりも、いわゆる「いい大学」出なのが気に入らないのでしょうか。でも、そんなことでいちいちそんな皮肉をいいたくなるものなんでしょうか。 気にしないようにしたほうがいい、と思っているものの、実際かなり負担です。そういう男性たちのイヤミに対してはどのように対処すればいいのでしょうか?? 同僚に女性は数えるほどしかいないし、こういういやな目にあっている人もどうもいなさそうです。それはみんながそつなく見えるからだとしたら、こんな目にあうのはやっぱり私が悪いのかしら、と自分を責める心理状態に陥りかけています。

  • 都立大について

    今高2です。 関東の国公立大学で心理学を学ぶつもりです。 調べたところ、東京で学べそうなのは、東大と都立大のようなのですが, 都立大だと心理・教育学科の心理学専攻になるようです。 これでもしっかり心理学を学ぶことはできますか? (大学院とか、卒業後も心理学の勉強を続ける気はありません) また、都立大のレベルはどのくらいなのでしょうか? わかる方、お願いします.

  • 気の強い女性の心理について

    年上の気の強い女性は押しに弱いと聞きます。ですが、何回押しても断られてしまうのです。 実際のところ、自分自身を気の強い女だと思ってる方で男性に誘われた時に、どのような言動・心理・態度を取ってしまいますか?また、どんなことを言われたいですか?ちなみにメールです。 (1)言動=       / (2)心理(内面的)= / (3)態度= / (4)シチュエーション= / (5)気持ち(表面的)= / (6)各回答者様のオリジナル(何かあれば・・・)= / 一言は出来るだけ避けて頂きたいです。 【参考】 (1)言動=~~~~嬉しいなぁ/~~~~俺に付いて来い。みたいな感じで詳しくお願いします。 左側と右側へと分けていますので、参考に沿って回答願います。 気の強い女性の方で男性に誘われてOKした方はぜひ詳しく回答願います。 気の強い女性を誘うことに成功した男性の方もぜひ詳しく回答願います。

  • 東大 医学系研究科

    地方の国立大学に在籍しているものです。 生命科学に興味があり日々勉強しています。 もともと医学が好きなので大学院は医学系を考えています。東大の大学院を考えているのですが、やはり厳しいのでしょうか? 受からない気がしますがもし受かったらやっぱり出身校をバカにされてしまうものでしょうか?

  • 高校の選び方(東大志望)

    東大理系志望です。 通学しやすい高校の中で1番偏差値の高い高校に進学しようか迷っています。 その高校は、偏差値66の公立高校です。 進学実績は毎年東大・京大が1人でるかでないかで、 口コミを見たところ、The自称進学校って感じがしました。 受験は自分の努力次第とはいえ、正直この高校に行っても東大に合格できるような気がしません。 進学実績も口コミの評判も微妙ですし、自称進学校特有の理不尽などを受けるくらいなら、不登校にでもなって自宅で勉強した方がマシなのではないかと思うようになりました。 それか通信制高校に進学して自宅で勉強するか、、、 皆さんは、どのような選択が良いと思いますか。 ご回路よろしくお願いします。 ※自称進学校とは.....国公立大学ゴリ押し、内職&塾&予備校厳禁、部活強制入部、課題&補習激多などの生徒の自主性を潰し、学校の方針に縛り付けるような高校のことを指します。 ※家で勉強することについて...私は元々、授業より一人で学習する方が効得意で、それに最近のネットなどには受験に役立つ情報やツールがたくさんあるため、それらを上手く活用すれば独学することは可能だと思っています。