• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性の心理について質問させて下さい

身長が高いイケメンの男性がタイプでない女性は自分の見た目では高身長でイケメンの男性とは釣り合わないと思って無意識的に身長などを妥協をして彼氏を選んでいると心理学の本に書いてありましたが、女性の方はそう感じますか? 自分の価値を否定する気が始めはしてそう感じないと思うのですが、深層心理で本当は自由に男性を選び愛されたい自我を押さえつけているはずですので、ゆっくりと考えてお答えください。

noname#200052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

160cm女性です。 私は男性の身長重視で、顔はイケメンじゃなくてもかまいません。 (逆に顔がいい人苦手かも) 性的なものではないけど、体格に惹かれます。 身長が高いとドキッとするし、付き合ってる男性で言えば寄り添った時に安心感を持てる。 でもそういう身長とかの見た目だけじゃなく男性に惹かれることはありますが、その人が身長が低いと、背が高い自分に劣等感を感じてしまいます。 自分を可愛くないと思ってしまいます。 それは「男性は背が高い方がカッコイイ。女性は背が低いほうがカワイイ。」という私の中の固定観念がそう感じさせてしまうんだと思います。 まぁ身長の面ではそんな感じですが、顔の面ではあなたの言う通りかもしれません。 私は顔が悪いわけではないですが、飛び抜けて美人というわけでもありません。 そして、周りに可愛いとか美人だと言われても、自分の顔が好きではありません。 だから飛び抜けて顔のいい男性をどうも同じ人間として見れないというか、きっとそういう人と付き合うと自分に劣等感を持ってしまうと思います。 それはイヤだなーと感じます。 それで自分にあったレベルの人や、自分よりやや低めの人を恋愛対象として見るんだと思います。 飛び抜けたイケメンとそりゃー付き合いたいです。 自分がそれで劣等感を感じない程の美人であるなら(笑)

質問者からのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。 私は身長が高い女性が好きで身長が低いので、やはりそのように感じるのですね

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • groove

こんにちは。 私はイケメンの男性は好きですが、あまり身長の高い男性は好きではありません。 理由として思い当たるのは、父親がそれほど身長が高くないことですね(170cmくらいです。なお私は160cmです。)。 私は今は亡き父との関係が良好でしたので、無意識の内に父に似た男性を選んでいる可能性はあるかもしれませんね。