• ベストアンサー

女性の男性に対する心理

男性です。 僕は男なので男性が女性を好きなになる心理はある程度分かるのですが、女性が男性を好きになる心理が良く分からないことがあります。 例えば、男性は女性に対して「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等といった明確な理由に基づいて好きになるという行為に及ぶことが多いと思うのです。 それに対して、女性は「あれ、この人と一緒にいるとドキドキする、ってことは私この人のこと好きになっちゃったのかな?」という自分の無意識に気付くことによって、好きだと実感する、すなわち、原因を自覚する以前に無意識的に好きになってしまっているということがしばしばあるように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、そんな男性とは少し違った恋愛心理をお持ちの女性が男性に対して「食べちゃいたいくらい愛おしい」と思う時、その原因は何でしょうか? やはり、男性が女性に対して感じる「顔がかわいすぎて食べてしまいたい」という至って単純明快な理由なのでしょうか?それとも、いわゆる不細工な男性に対してもその行動や性格が「食べちゃいた位かわいい」という場合もあるのでしょうか?無論男性も顔で女性を選んでいる人間ばかりでは無いですが、人を好きになる過程が少し男性と女性では異なる点がある(場合が多い)と思ったので敢えてこのような質問をしてしまいました。どうか暇な時に答えてやって下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

好きになる心理、ですか。 難しいですね。 でも、質問者様の仰るとおり、 男性と女性では感覚は多少なりともズレていると 私も思いますね。 女性が男性に対して「惚れたかも」と思う きっかけには「意外性」が大きいのかな、と私は思います。 以前、トリ○アの泉か何かで、 女性が男性を「可愛い!」と思う瞬間は、 男性がプリンを食べている時だという実験データがありました。 あと、職場では凄くクールで近づきがたい男性が 実は小動物が好きで、子猫や子犬を拾っては家で飼っているとします。 この場合、女性は(というか私は) 「この人冷たい人かと思ったのに、意外と可愛いのね。」 なんて思うことがあります。 そういった「意外性」を見せられると、 ちょっとドキっとしてしまう、そんな所が女性にはあるかもしれません。 それでも、結局は「母性本能」に寄るものだと思うんですけどね。

jonnyjack
質問者

お礼

なるほど、やはり「意外性」なんですね。それと母性本能然りですか。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • more3
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私は性格や行動に対して、「食べちゃいたいくらいかわいい」と良くおもいます。 母性本能のような物なのではないでしょうか。

jonnyjack
質問者

お礼

母性本能ですか。なるほど、有難うございます。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.2

女性でも、「かっこいいから」「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等、 装飾的な理由で好きになる事も多々ありますよ。 イケメンに女性経験が豊富な人が多いのを見てもうなずけます。 また、質問者は若いからか、または顔専だから分からないかもしれませんが、 男性にも、内面で女性を好きになる人は多いです。 おこられて好きになったとか、Mっぽい人もいます。 これは個人的な意見ですが、 「見た目が良いから」「気が利くから」で惚れるんじゃあ、 メイドカフェやホストでいいじゃんと思います。 恋愛ってそんな単純な感情の上に成り立つものなのでしょうか? ま、人を好きになるタイミングなんて、男女関係なく人それぞれってやつです。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。重々承知しています。 ところで、そこは前置きの部分なので無くても良かったんです。 質問は最後のところなので、そこに答えて頂きたかったのですが。悪しからず。

  • galia
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

女性が男性を思い始める過程は男性とは全く違うと思います。 私の場合は、 1.自分が気に入られていることを知りにうれしいなと思い 感激の気持ちから好きになる時。こんなに素敵な人が自分を想ってくれていたとは。驚き、意外性、自信回復が恋愛感情に発展するケース。 2.自分が困っているとき助けてもらったとき。(仕事、勉強等)頼りになるなと思い恋愛感情に発展する。 3.落ち込んでいる時に励ましてくれたとき。これからもこんな人に励ましてもらいたいなと望んだとき。 これらのケースが挙げられます。参考にしてください。

jonnyjack
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 女性を見つめる男性の心理

    職場で、気になる他部署の男性がいます。 最初は、素敵な方くらいの想いでしたが、その方の視線を感じるようになり私も意識するようになりました。 日に1.2度、私の席の横を彼が通るのですが、顔をこちらに向けてじーっと見て行きます。 私が電話中や他の人と話している時などは振り返って私の顔を見て行きます。 たいていは、私は恥ずかしくて気付かないフリをしてしまうのですが、 私が視線に気付いてそちらを見た時は、彼は「あっ」という感じで目を伏せて向きを変えて行ってしまいました。 業務で対面する時は、私は彼の目をじっと見れるのですが、そうすると彼は斜め下に目を伏せて、言葉もしどろもどろになったりすることもあります。 このような状態が2年程続いていますが、彼が私に好意を持ってくれているなら何らかのお誘いがあるのではないかと思うので、ただ何か興味があって見ているだけなのかな、と思います。 男性が女性を見つめる時って、どういう場合なのでしょうか? また、すれ違った時など挨拶くらい出来るようになりたいのですが、見られてるのがわかると、意識しすぎてうつむいて通り過ぎてしまいます。それはやはり感じよくないと思うので、彼のほうを見れるためにはどうしたら良いでしょうか? 私が意識しているので、見られていると感じるのではないかというご意見もあるかと思いますが、見られていることは勘違いではないと思います。

  • 男性の心理を教えてください

    男性の方に質問です。 1)ショックなことがあった時や辛い状況に直面したとき、無意識のうちに連絡をしている女性は、あなたにとってどんな女性ですか? 2)その相手の女性にはどうしてほしいですか? 3)その女性が何があったのか聞いてきた場合、言いたくない方。それはなぜですか? 男性の心理を知りたい女性より。

  • 男性が車で女性を送る心理

    男性が車で女性を送る心理を教えてください。 よく仕事関係の男性に「車で送りますよ」と言われます。 ★(1)そういう時、男性は相手の女性の事を、どう思っていますか? (どのような心理? または本音は?) ただ単に、帰りの方向が同じだから、ついでに、 という気持ちもあると思いますが、 好意のある女性にしか言わないことでしょうか? それとも誰にでも言う、一種の気遣いでしょうか。 ★(3) また、男性の車に女性が乗って(助手席)、 二人きりだと、男性はどのような気持ちになりますか? 相手が好きな人の場合と、そうでない人の場合の 両方をお答え下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女性をからかう男性の心理

    男性に質問させて頂きたいのですが。。。 よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか? ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。 そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・ 私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。 他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか) 二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・ こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは 私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。 ご意見いただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 男性が上目遣いで女性を見る心理

    今日、ある年上男性から正面から出会い頭で顔があった後、瞬時にそらされ直後上目遣いで見つめられました。。睨まれているような感じすらする強い視線でした。その数時間前にはにこやかに微笑みながら顔を合わせていました。その際に私が素っ気なくしてしまったのが原因でしょうか(;^ω^)男性が上目遣いで女性を見つめる心理を教えてください

  • 他の女性を頻繁に綺麗・可愛いと言う彼の心理

    現在、付き合って2年になる恋人がいて、彼はよく、職場の話や、友人の話を私にしてくれます。 それはいいのですが、1つ気になるのが、彼が周りの女性について話をするとき、 「同僚でAさんという女性がいてね。綺麗な子なんだけど、すごく変わった性格でね・・・」 「Bさんっていう女性は、小奇麗な感じの人なんだけど、格闘技をやっていてね・・・」 「C君の奥さんは、女優さんみたいにすごく可愛い子でね・・・」 「D君は不細工だけど、嫁さんは美人で・・・」 などと、結構頻繁に「可愛い」「綺麗」「美人」というワードを付けてきます。 そして先日も、 「職場で、どう見ても20代前半なのに、30過ぎの女性がいて、桐谷美玲みたいな可愛い顔してるんだけど、なかなか結婚しなくて…」 ということを言っていました。 私はいつも「うんうん」と頷きつつ、決して嫉妬を見せないようにしているのですが、彼はいったいどういう心理でこのようなことを言うのか、少し気になるのが正直なところです。 ちなみに私の顔については、出会った当初から、「可愛いね」と何度か言ってもらっているので、他の女性を褒めるのは、私へのあてつけや嫌味ではないようにも思えます。 でも、だとすれば、いったいどんな心理で、他の女性のルックスを良く言うのか、なおさら疑問に感じます。 とりあえず考えられるのは、 ・彼は面食いで無意識に女性をルックスで評価している ・私の知らない女性について話をする時、イメージが浮かびやすいようにルックスについて述べる ・「俺の周りにはこんなに素敵な女性がいるんだ」という自慢 ・私が嫉妬する顔を見たい ・実は私の顔に不満がある(笑) 辺りかなと思いますが、皆さんは彼の心理、推測できますか? 一方、私にも趣味関係の男友達が複数人いますが、彼を安心させたいという気持ちも込めて、あえて 「不細工な人なんだけど(笑)」 「○○君(彼氏)と違って、頭が悪いもんだから(笑)」 と冗談っぽく言うことはあっても、「かっこいい」とは言ったことがありません。

  • 女性の前でおならをする男性の心理について。

    女性の前でおならをする男性の心理について。 職場でいい関係(男女の関係)になった男性がいます。 私はその人のことが好きですが、その人は私のことをどう思っているかはっきりわかりません。 その人と初Hの時、おならをされました(わざとです)。私は笑いました。 2回目のHの時には、おならを連発されました。その時も私は笑いました。 なぜおならをするのかと聞いたところ、「そういうことはどんどんやっていくタイプだ」と言われました。 また、その人が脱いだパンツも私の顔につけようとしてきました。 私には、以前9年付き合った男性がいました。 その彼は、同棲して2~3年してから、おならをしたり、パンツを嗅がせたりしてきました。 なので、長い付き合いで、おならをしたりするのは理解できるのですが、 出会って4ヶ月程で、男女の関係になってから2ヶ月位の間柄で おならをしたりする男性心理?がよくわかりません。 元々、会社でもおならをすることにあまり抵抗がない人っぽいので、 誰の前でも気にせずできる人なのかもしれませんが・・・ 付き合っているなら、心を許してるのかなとも思えるのですが、ちょっと中途半端な関係ですし・・・ されることが嫌なわけではなく、なぜするのかがわからなくて・・・ おならをするのに理由は無いのかもしれませんが、 男性が女性の前でおならをすることは特別なことではないのでしょうか? こんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の化粧を笑う男性の心理は?

    女性の顔に粘着執着する男性の心理は?

  • 男性には嫌われてもいい。でも女性には…

    私は女です。 男性には嫌われてもいい、と思うので男性とは比較的自然に話せるのですが、 女性には、おそらく無意識に嫌われたくないという心理がはたらいて、緊張してしまい、上手く話せません。 顔はひきつり、どもって、まったくつまらないことばかり話してしまいます。 過去、学生時代に女性の裏の部分を知ってしまい、傷ついた経験があるので、その影響もあるかと思います。 それでもやはり、女性の友達を作りたいので、なんとか直したいのですが、どうしたらいいかわかりません… どうすればあまり緊張しないで自然に話せるか、教えていただければと思います。

  • 既婚でありながら独身と偽って女性に近づく男性の心理

    既婚で娘までいながら、独身であると偽っている男性。 ブログでは家族思いのいい旦那さん、良いパパぶりを毎日更新してアピールするくせに、実際は何年もの間、独身の女性に嘘をつき続け交際。 女性側がこのままダラダラ付き合って結婚してくれないなら、と言って別れたにも関わらずわざわざ追いかけて「今は結婚は考えられない。でも君に対していいかげんに考えている訳じゃない」と頭を下げて復縁。 その後、女性が偶然男性のブログを見つけ、ショックを受けるも、理由も言わず縁を切ることを申し出てからも、いきなりで傷ついた、理由を知りたいとしつこく迫るも、女性側は完全無視。 そして毎日何食わぬ顔でブログを更新し、良き夫で子煩悩ぶりをアピール。 ↑私はこの女性側の知人なのですが、この男性の心理が分かりません。 幸せアピールをしながら浮気をする心理・既婚でありながら何年もひとりの女性に執着する心理・女性の言い分を知っていながら復縁を迫る心理・ただの性欲なら風俗店を利用すればいいだけ、癒しを求めるなら飲み屋にでも行けばいいだけ・色々と卑怯な事をしながらも自分が傷ついたと被害者ぶった事を言う心理など・・・全く持って分からない事だらけです。 ただひとつ言える事は、この男性が単なる鬼畜という事くらいだと思うのですが、こういう事を平気でする人の心理についてお分かりになる方がいましたら、教えて下さい。 こういう男性にはいつか痛い目に遭って欲しいのですが・・・。