• ベストアンサー

女性の男性に対する心理

男性です。 僕は男なので男性が女性を好きなになる心理はある程度分かるのですが、女性が男性を好きになる心理が良く分からないことがあります。 例えば、男性は女性に対して「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等といった明確な理由に基づいて好きになるという行為に及ぶことが多いと思うのです。 それに対して、女性は「あれ、この人と一緒にいるとドキドキする、ってことは私この人のこと好きになっちゃったのかな?」という自分の無意識に気付くことによって、好きだと実感する、すなわち、原因を自覚する以前に無意識的に好きになってしまっているということがしばしばあるように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、そんな男性とは少し違った恋愛心理をお持ちの女性が男性に対して「食べちゃいたいくらい愛おしい」と思う時、その原因は何でしょうか? やはり、男性が女性に対して感じる「顔がかわいすぎて食べてしまいたい」という至って単純明快な理由なのでしょうか?それとも、いわゆる不細工な男性に対してもその行動や性格が「食べちゃいた位かわいい」という場合もあるのでしょうか?無論男性も顔で女性を選んでいる人間ばかりでは無いですが、人を好きになる過程が少し男性と女性では異なる点がある(場合が多い)と思ったので敢えてこのような質問をしてしまいました。どうか暇な時に答えてやって下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

好きになる心理、ですか。 難しいですね。 でも、質問者様の仰るとおり、 男性と女性では感覚は多少なりともズレていると 私も思いますね。 女性が男性に対して「惚れたかも」と思う きっかけには「意外性」が大きいのかな、と私は思います。 以前、トリ○アの泉か何かで、 女性が男性を「可愛い!」と思う瞬間は、 男性がプリンを食べている時だという実験データがありました。 あと、職場では凄くクールで近づきがたい男性が 実は小動物が好きで、子猫や子犬を拾っては家で飼っているとします。 この場合、女性は(というか私は) 「この人冷たい人かと思ったのに、意外と可愛いのね。」 なんて思うことがあります。 そういった「意外性」を見せられると、 ちょっとドキっとしてしまう、そんな所が女性にはあるかもしれません。 それでも、結局は「母性本能」に寄るものだと思うんですけどね。

jonnyjack
質問者

お礼

なるほど、やはり「意外性」なんですね。それと母性本能然りですか。有難うございました。

その他の回答 (3)

• more3
回答No.3

私は性格や行動に対して、「食べちゃいたいくらいかわいい」と良くおもいます。 母性本能のような物なのではないでしょうか。

jonnyjack
質問者

お礼

母性本能ですか。なるほど、有難うございます。

• Falca
回答No.2

女性でも、「かっこいいから」「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等、 装飾的な理由で好きになる事も多々ありますよ。 イケメンに女性経験が豊富な人が多いのを見てもうなずけます。 また、質問者は若いからか、または顔専だから分からないかもしれませんが、 男性にも、内面で女性を好きになる人は多いです。 おこられて好きになったとか、Mっぽい人もいます。 これは個人的な意見ですが、 「見た目が良いから」「気が利くから」で惚れるんじゃあ、 メイドカフェやホストでいいじゃんと思います。 恋愛ってそんな単純な感情の上に成り立つものなのでしょうか? ま、人を好きになるタイミングなんて、男女関係なく人それぞれってやつです。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。重々承知しています。 ところで、そこは前置きの部分なので無くても良かったんです。 質問は最後のところなので、そこに答えて頂きたかったのですが。悪しからず。

• galia
回答No.1

女性が男性を思い始める過程は男性とは全く違うと思います。 私の場合は、 1.自分が気に入られていることを知りにうれしいなと思い 感激の気持ちから好きになる時。こんなに素敵な人が自分を想ってくれていたとは。驚き、意外性、自信回復が恋愛感情に発展するケース。 2.自分が困っているとき助けてもらったとき。(仕事、勉強等)頼りになるなと思い恋愛感情に発展する。 3.落ち込んでいる時に励ましてくれたとき。これからもこんな人に励ましてもらいたいなと望んだとき。 これらのケースが挙げられます。参考にしてください。

jonnyjack
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。参考にさせて頂きます。