• 締切済み

男性が女性を「ちゃん」づけで呼ぶ心理

以前はその男性からは名前を呼び捨てにされたりしていましたが、 最近はちゃんづけで呼ばれています。 私は呼び捨てで呼ばれていた時よりなんだか距離ができた気がするのですが、男性が女性をちゃん付けで呼ぶ時の心理はなんですか? 私は彼に好意を寄せています、彼も私を嫌いではないと思います。そんな微妙な関係なので理由は聞けていません。

みんなの回答

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.2

単純に言いやすいからでは? 呼び捨てより温和な感じがします

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

男どうしでもある、あだ名で呼ぶほど親しくないのに、なれなれしく近寄っていくときの「○○ちゃーん」と同じ、間合いや親近感の度合いをはかりながら近づいていくパターンではないですか。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。呼び捨てで距離が縮まったと思っていたのに広がったということですかね?ちょっと残念です。

関連するQ&A

  • 彼女にくん付けで呼んでほしい男性の心理は?

    付き合って間もない彼氏(2歳上)がいます。 付き合い始めた時に何て呼ぶかの話しになり、○○○くんか○○くんがいいと言われました。 前の彼氏も1歳上だったのですが、呼び捨てで呼んでいたので少し違和感があります。 私は名前呼び捨ての方が距離が近い気がして嬉しいんですが、彼は呼び捨てはなんか嫌らしく少し驚き、、、 お互い20代、社会人です。 彼は自分のだめなところも自分から言いますしプライドがそんな高いようには見えません。 すごく優しく、ラブラブです。 お母さんには呼び捨てで呼ばれていると言っていました。 しょうもない質問なのですが、これはどういう心理なのでしょう?

  • ちゃん付けから呼び捨てに変える心理って?

    男性の方に質問します。20代♀です。 長く友達でいたために本当は好きだったのにその関係から一歩を踏み出せずにいた男性と一線を越え、時々二人で会うようになりました。彼は相変わらず優しいし私は幸せですが彼もそれでよかったのかはわからないので幸せな気持ちと不安な気持ちが交互に来て時間がたつにつれ自信がなくなります。 Hをしてから彼は私を呼び捨てにするようになりました。男性の心理として、深い関係を持つようになった相手をちゃん付けから呼び捨てにするようになるというのは、友達から恋人もしくはそれに近い、かなり親密な関係になったという意識の表れですか?よくHをしたら「この子じゃないかも・・・」と冷める男性も多いと聞きますが、その場合逆によそよそしくなりますか?

  • 女性の男性に対する心理

    男性です。 僕は男なので男性が女性を好きなになる心理はある程度分かるのですが、女性が男性を好きになる心理が良く分からないことがあります。 例えば、男性は女性に対して「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等といった明確な理由に基づいて好きになるという行為に及ぶことが多いと思うのです。 それに対して、女性は「あれ、この人と一緒にいるとドキドキする、ってことは私この人のこと好きになっちゃったのかな?」という自分の無意識に気付くことによって、好きだと実感する、すなわち、原因を自覚する以前に無意識的に好きになってしまっているということがしばしばあるように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、そんな男性とは少し違った恋愛心理をお持ちの女性が男性に対して「食べちゃいたいくらい愛おしい」と思う時、その原因は何でしょうか? やはり、男性が女性に対して感じる「顔がかわいすぎて食べてしまいたい」という至って単純明快な理由なのでしょうか?それとも、いわゆる不細工な男性に対してもその行動や性格が「食べちゃいた位かわいい」という場合もあるのでしょうか?無論男性も顔で女性を選んでいる人間ばかりでは無いですが、人を好きになる過程が少し男性と女性では異なる点がある(場合が多い)と思ったので敢えてこのような質問をしてしまいました。どうか暇な時に答えてやって下さい。

  • 【男性に質問】呼び名をちゃん付けに変える時

    知り合って3ヶ月くらいの男友達がいますが 初めは下の名前(putiabu)を呼び捨てでと私のことを呼んでたのですが 男友達へプレゼントをしてから 「putiabu」→「putiabuちゃん」と呼び捨てから「ちゃん」付けに私の呼び名が変わりました。 「putiabuちゃん」→「putiabu」なら、理由は分かるのですが 逆に呼び捨てからチャン付けになる理由がよく分かりません。 女友達を呼び捨てから「ちゃん」付けに変えた事はありますか? また、どういった時に変えましたか? 付き合いとしては悪い意味で距離を置かれたというより 仲はいいのですが、前よりテレくさい間になりました。

  • 男性の心理って?

    男性と女性の方に意見を伺いたいのですが、 私には悩み事があり、それを以前から好意を持っている男性に相談しました。 その人はしっかりと話を聞いてくれ、少しですが雑談もしました。 そして、「また相談していいよ」と言ってくれたのですが、 その人と会ったのは一回しかなく年齢もだいぶ離れており、 お仕事も忙しいのでこれからどう接していけばいいのか困っています。 以前お会いした時に目が何度か合ったり優しく話しかけられたりしたことはありましたが、 この男性と恋愛関係になれるか不安です。 やはり一回しか会ったことのない女性に相談されただけでは好意を持ったりしないのでしょうか? 今後どう接していけばいいと思いますか? そして 男性の心理というものを教えてください! 読んで頂いて有難うございます。

  • ちゃん付けから呼び捨てになって

    付き合ってる彼から付き合い始めはちゃん付けで呼ばれていて、それから呼び捨てになりました。 その時、もっとほんとは早く呼びたかった んだって彼が話してました。 以来、ずっと呼び捨てだったんですが、先日仕事で落ち込むことがあり、彼と会ってたときに、急にちゃん付けで呼んでもらいたくなったのでお願いして呼んでもらいました。ときどきちゃん付けでも呼んでもらいたくなります。深い意味はないけど、最初の頃の気持ちを思い出かします。 元カノのことは、ちゃん付けで呼ぶことが多かったみたいなので、それも少し気になっているのかも… 男性のこういう心理ってどんなものなんでしょう…? ちなみに彼は私より、7歳上です。

  • 年上の女性にちゃん付けする心理

    私には一つ年下の片思いしている男性がいます。 彼とは知り合って4年くらい、好きになって1年半くらいです。 私は彼にとって顧客で、彼の仕事中に私が会いに行く形でしかコミュニケーションはありません。 私は見た目が幼いほうで、よく実年齢より3~4歳下に見られがちなので 彼は私のことを最近まで自分より年下だと思っていたようで、初対面からずっとタメ口でした。 普段の立ち振る舞いはすごく礼儀正しくて真面目な人なので、馴れ馴れしいという感じではないです。 他のお客さんにはタメ口なのを見たことがありません。歳が近いからか、仲良くしてもらっています。 最近、会う機会がたまたま多かったのですが、何の前触れも無く突然 「下の名前+ちゃん」で呼ばれました。 知り合ってから今までは「名字+さん」でした。 私が年上なことを忘れているのか、親近感を持ってくれているのか、よく分かりません・・・ でも誰にでも仲良くなるとそういうことを出来るような人ではなく、どちらかというと女性に対して積極的なほうではないようです。 知り合いの知り合いに聞いてもらって、彼女もいないらしいことが分かっています。でもいくらフランクに話す関係だとしても一応年上の女に・・・ ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。こちらの反応を見ているような。 私も距離が縮まったような気がしてすごく嬉しかったんですけど、突然のことに動揺しているのを悟られまいと、どんな顔していいか分かりませんでした。 顧客だから、セールストーク?の一環でしょうか? ちなみにその「ちゃん付け」の時は私の知り合いを紹介して連れて行った時で、私自身はただの付き添いでした。 長い目で見たらセールストーク・・・? 長文ですみません。自分に自信がないし、お互いの立場もあるので積極的になれないです。 男性の皆様、どういう時に女性を「ちゃん付け」したくなりますか?教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男性の心理・・・

    未婚女性です。既婚男性に好意をもっています。 何度か飲みに行こうと誘われているのですが、なかなかタイミングが合わず、まだ行っていません。 最初は二人で行く予定だったのですが、最近になって「他に誰か誘って行こう」と言ってきました。 私は下心は全くないし、向こうもないと思うのですが(好かれてるとは思いますが)今更になって二人きりで行くのを避ける彼の気持ちが分かりません・・・。 ただ、この頃以前とは違って彼との距離を感じるようになりました。 彼はすごくまじめで、家庭を大事にする人です。 でもこの頃は何を考えてるのかさっぱり分かりません。 既婚男性の方、心理を教えてください・・・。

  • 恋愛相談です。呼び捨てにする男性の心理は?

    今私は10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。(独身彼女なし) 私は学生です。 相手の仕事を通して知り合い、私からメールしたり誘ったりしてアプローチを初めてそろそろ4か月が経ちます。 (もともと知り合いではなく、ひょんなことからお互いごはんでも行こうか、となりそれから好きになりました) 7,8回二人でごはんにいったり遊んだりしています。 今週の休みも私から誘ってデートします・・・ 彼からは12月にふたりでイルミネーションに行った時手をつながれたくらいで、あとはこれといったアプローチがないのですが・・・>< 忙しい人なのですが誘うと断られず(当たり前のようにオッケーしてくれる)、メールも返してくれます。 私の片想いですが私もがつがついく方ではないので、アプローチはほとんどメールです。 (会った時に近づいたり好意を示したりはそんなにできません(._.)) はじめは名前にちゃん付けだったのですが 最近になって急に呼び捨てで呼ばれるようになりました・・・ 最初は間違えてる?と思いましたがやたら呼んでくるので故意だとは思います>< 会ったときは名前すらほとんど呼んでくれないのに・・・。 なんだか付かず離れずな感じの関係なのですが(体の関係は一切ないです) どうして呼び捨てにすると思いますか? そして私は今はスルーしているのですが、 触れた方がいいのですか? 私は名字にさん付けで呼んでいます。 彼とは付き合いたいなぁと思って自分なりに誠実にアプローチしていますが、学生と社会人の立場の差や、10歳という年齢差、あと、彼が転勤(電車で1時間前後なので会える距離なのですが)を控えており今は仕事でいっぱいいっぱいな感じがするので、 重くなりたくなくてはっきりとした好意や態度は示せていません。 でもなんとなく気が付いているとは思います・・・ 以上を踏まえて、 30代の男性が何を考えているのか分かりません>< アドバイスお願いします。

  • 男性心理について

    男性心理について質問です。 ある男性心理を書いた本に 男性が女性に対して「寒くないですか?」と聞いてきたら、その男性は女性に対して 好意があると書いてあったのですが 実際、どうなのでしょうか? ふと、気になったのでご相談しました。